人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

観光地としての武雄

今日、とある旅行会社関連の方とお話をさせていただきました。

非常に印象に残ったことがありましたので、ご紹介いたします。

「福岡から武雄に来るのに、片道2500円はする。往復で5000円。それだけのお金を出してでも『武雄に行きたい』と思ってもらえるようにならないといけない。」

なるほど。

たまにレストランやショッピングなどにおいて、「え~、これで・・・円!?」と思うことが、皆さんもあるかと思います。

それ(商品)自体と設定価格の妥当性を無意識で考えてしまいます。

ただ、ある程度高いものであっても、それ自体が良かったり、自己を満足させるものであれば、価格が高くとも納得できるものになると思います。

JRで来るにしても、高速を使ってくるにしても、おおよそ2000円は片道でかかる。

それでも武雄での体験が自己を満足させるものであれば、リピーターにもなりやすいかと思います。

温泉地として、福岡にはない(場所によってはあるでしょうが)、癒しの空間、「異空間」として武雄がどれだけ満足感を与えられるもになるか。

もちろん福岡に限定するものではないですが、いずれにしても今はお金(出費)にシビアな時代です。それを上回る体験をいかに与えられるか。

もちろん、その為には特定のところだけが頑張るのではなく、全体としてどれだけまとまることができるか。

私は、やはり楼門周辺の「異空間」としての雰囲気作り、旅館から歩いて散策して回ろうと思えるような環境(店舗など)の整備、そして楼門正面の空き店舗・・・・など、これらが進展していけばと思います。

まちなか案内所「がばい」さんでも、色んな相談を受けられているようです。

色んな意見が集まり、形になっていけばと思います。

では、明日は「武雄人倶楽部」の忘年会。

一年を締めくくります。

飲みすぎたらブログアップできない可能性が高いですが、そこはご容赦を。
by youhonaha | 2008-12-26 23:58 | 勝手なアイデア