人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

くうかい

先日もお伝えいたしました「武雄の新商品を『食う』会」(くうかい)について、どのように実施して行くかの話し合いを行いました。

打ち合わせ会場として場を提供していただきました「まりりん」さん、ありがとうございました。


今回の参加者は、私を含め5名。

私、えびすのえがおさん江口酒店さん三間坂の珈琲工房 喜蔵さん、そしてこれまで何度かコメントを頂いていました武雄出身・福岡在住のFUJINさん

午後8時から開始し、11時まで熱く、率直な意見交換。

中身のある、いい意見交換でした。



その「くうかい」について、今日話し合った結果を一部報告します。

①武雄の“食”について「知る」「知らせる」「体感する」の三本柱を基本コンセプトとする。

②開催時の対象となる食品については、「新商品」だけでなく「既存の商品」そして「開発中の商品」と広く設定する。ただし武雄に関するものとする。

③開催場所は温泉通り内(今後交渉予定)

④参加対象は制限なし。ただし参加時500円の参加費を頂く(現段階での予定)

⑤開催時は、商品の開発者にも参加して頂き、商品の説明、開発に至るまでの想いなどを語っていただく。

⑥商品元の方には、開催時以降の楼門朝市へ出来る限り出店していただく(できれば4回は)

⑦開催時の情報をブログや口コミで発信する(ただし単純な批判はタブー)

⑧「くうかい」ブログを設け、開催案内、開催報告、他に武雄の食に関する様々な情報を紹介する。

などなど・・・・他にも詳細の部分の話し合いを行いましたが、とりあえず。


①であげた「知る」は、参加者が実際に食することで、そのものを「知る」。 「知らせる」は参加者がブログや口コミなど、様々な方法で参加者以外へ「知らせる」。 そして「体感する」は、参加されていない方が、この「くうかい」に関連した情報により興味をもち、商品元さんに実際に⑥であげた楼門朝市などで出店してもらうことで、そこへ興味を持った方が出向き直接口にする、または購入することでの「体感する」。


「くうかい」内だけで終わるのではなく、そこから様々考えられる次の展開へ発展することで、広く・武雄が活気づくことにつながればと思います。



第1回を3月中旬の開催と目標設定。

すでに第1回の対象商品は決定しています。


また、開催日時・場所が決定すれば報告いたします。


みなさんが「くうかい」を楽しみ、継続して運営できるよう頑張ります。


いや~、こういった意見交換大好きです!!

生で話し合うことはいいもんです。

今回の事前協議に参加されました皆様、本当にお疲れ様でした。




PS:引き続き

 「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」継続して募集中です。

また明日は「男の子育て」に関する学習会もあります。こちらも参加者募集。
by youhonaha | 2009-02-24 23:58 | 勝手なアイデア