佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

桜山・・・・そして山閑人カフェ

今日は朝から「桜山を歩こう会」に参加してきました。

b0130261_0303880.jpg


今回は74名の参加ということで、多くの方で桜山を歩いて周りました。

この「桜山を歩こう会」は、武雄町まちづくり推進協議会での協議により「町民参加によって桜山の遊歩道の整備、案内板の設置、桜・モミジの植樹などを行い、桜山を武雄町民の憩いの場、観光の場として整備する」ということが仮決定しており、そこで今回、実際に多くの方で桜山を歩いて周り、桜山の現状を知ってもらい、整備に向けての色んな意見を伺うというものでした。

b0130261_0372661.jpg


さっそく急な石段を登って行き遊歩道へ。

b0130261_0375263.jpg


そこで、まちづくり推進協議会会長の山口行人会長の挨拶。私も参加する「武雄町コミュニティプラン策定委員会」の会長も務められています。会の進行、資料のまとめなどすごい方です。


景観。
b0130261_0412665.jpg


遊歩道は道幅もある程度あり歩きやすかったですが・・・

b0130261_0414596.jpg

先に進むにつれ・・・・

b0130261_042195.jpg

道は細く、こんな状況も・・・。


その先には・・・
b0130261_0502221.jpg


「新町天満宮」 裏に菅原道真公の座像もあり、受験シーズンには参拝に来られる方もいるようだと。

この座像を見た時は「おぉ~」という感じでした。


そしてここからは道も険しく・・・・
b0130261_0523550.jpg


山頂まではいきませんでしたが、近くまで行くと高さもあり景色もアップ。
b0130261_053599.jpg


ただ、途中は木も生い茂り景色が見えにくい個所も所々・・・。


ぐるっと周り、桜山駐車場の広場へ。

b0130261_0561262.jpg


桜が綺麗でした。


そして、ここには・・・・

b0130261_0565345.jpg


リュ・シウォンの出会い桜と記念碑。

思わず手形に自分の手を合わせてしまいました。大体同じぐらいだったので近くにいた前田主事さんから「あっ、もしかしてリュ・シウォン!?」と言われてしまいました。(^^;

この前田主事さん、武雄町公民館の主事さんで、コミュニティプラン策定委員会でも色々お世話頂いておりましたが、今回移動されるということでお礼と握手をさせて頂きました。

前田さん、これからも頑張ってください。


この広場では参加者により色んな意見が出されました。

これら意見が桜山の整備、まちづくりを進めていくことになると思います。


私の感想

 ・武雄市内を一望できる場所としての存在があり、気軽に訪れることができるような整備は必要と感じた。
 ・歴史的なものや自然の風景がそこにはある。よって整備もそれらの雰囲気を出来る限り崩さない範囲で行った方がいい。
 ・桜山はかつて賑わっていた。その記憶、想いが以前から武雄に住まれている方々にはあり、その想いをしっかり受け止める事が必要と思った。
 ・武雄町民、市民だけでなく、温泉街にも近いことから観光客の方々にも立ち寄りたいと思える場所であること、その為の整備と、知ってもらうためのアピールも必要かと思った。
 ・これまでも桜山には多くのボランティアの方が携わっておられており、その方々の意見も伺うことも必要かと思った。
 ・先日は植樹も行われた。植樹された木々はこれから年月を経て成長したときに、桜山にさらにすばらしい景観をもたらしてくれる。ということはこれから育っていく子供達が大人になった時は、多くの桜が一帯を覆ってくれる。子供達が大人になる時に、それら景観が保たれているようにするには、私達大人が今から携わって行かなければならないと感じた。

 などです。


みなさんお疲れ様でした。



b0130261_145494.jpg


楼門新館の桜も綺麗でした。

武雄温泉春まつりまで桜がもってくれればと思います。




帰ってからは買い物に出かけ・・・・・


ランチを食べに「山閑人カフェ」さんへ。

ママさんからは、これまでも度々コメントを頂いております。

b0130261_1251269.jpg


b0130261_1252763.jpg


初めて伺いました。

b0130261_126847.jpg


オムライスカレーうまかった~!!

子供達もパクパク。あっという間に食べてしまいました。

b0130261_1265781.jpg


アイスクリームもうまかった。これまたパクパク(^0^)


b0130261_1295498.jpg


裏も案内して頂き、ママさんにも色々教えて頂きました。

犬小屋もオシャレでした。



うちのもまた一人でも行くかも。と言ってました。

お世話になりました。




さて、武雄温泉春まつりまであと1週間。

若手会さんの準備も進んでいるようです。

実行委員さんのブログも参照ください!!

b0130261_1483056.jpg




下に武雄 de しりとりの回答も書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-29 23:58