人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

ニュースです!!

さっき23時30分頃、家のふすまがしばらくガタガタいってました。

地震かなって思ったけど、速報は特に流れませんでした。


ちなみに、これがニュースと言うわけではありません。



武雄市のホームページを見ていての発見!!


それは・・・・・





「4月22日(水)15時より(有)リジョイスの武雄市武雄町保養村への進出協定調印式が行われました。」というもの!!



進出地は「旧アネックススポーツランド施設」


あのブールがあった所。

常連さんや多くの方が利用されており、私も仕事柄、閉鎖の際やその後には、復活や活用を求める声を多く聞きました。


市議の上田さんも、この保養村一帯の活用に対し議会で質問をされていました。


市ホームページの情報によると、『(有)リジョイスの大田常務は、「旧施設の有効利用を図り、フィットネスとフットサル施設を加えることにより、武雄市民の健康増進、産業振興につなげたい」と表明されました。』とあります(ホームページより引用)


私も1週間ほど前に、ある年配の方から近い(?)情報は得ていましたが、それとはちょっと違い真実はフィットネスとフットサル施設ということ。


武雄市も「フットサル宣言」がなされ、今年1月には「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル大会」も行われました。

それにリンクするような形、そして過去の施設環境を合わせた形の今回の進出計画。

どんな感じになるのか興味がありますが、ポイントは、それにどう武雄が乗っかり、活用できるか。

ただ、施設ができるということではなく、そこに、そしてその周辺に、さらには武雄に人を集める活用が出来るか。


周辺の活性にもつながるようなことに発展していくことが必要かと思っています。

私も永島に住んでおり、保養村はすぐ近くにあります。そんな中、地区の方から、この保養村の活用について意見交換をしたことがあります。


とにかく、箱ものをつくることが厳しい市の状況の中(議会答弁にもあります)、民間が進出してくれたこと。

願ってもないことだと思います。


この企業がどのように計画を進めているのか、もっと中身を知りたいところでもあります。

そして企業の考えと市の考えと市民の考えと・・・一緒に考えていくことができれば、それが長期的に見ても、いい流れを作ってくるように思います。


繰り返しですが、この施設計画だけを見ていくのではなく、保養村一帯の活用、活性としてどういかすことが出来るか。民間・市・市民が協働できる流れが作れるか。


今後の流れが気になりますし、期待します。



以下にもお知らせを書いています。
by youhonaha | 2009-04-22 23:58 | 武雄のあれこれ