人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

奈良県生駒市

今日のタイトル「奈良県生駒市」

大阪府と京都府に隣接する、人口11万人を超える奈良県の北西の地。


私の上司から、この生駒市の市長さんのブログを教えて頂きました。

 →生駒市長さんのブログはこちら・・「市長日記」


市長さんは今年で40歳のようです。

ブログを見ていると、生駒市のあれこれを垣間見ることができます。やはりここでも市民病院のことが。


そんな中、私の目についたのは・・・・


「知豊向夢員」という言葉(生駒市長のブログ参照)

字のごとく「ちほうこうむいん」と読みます。


これは、三重県の職員さんが自ら名乗られていたとのこと。

その方の話では“字のとおり~知恵を豊かに夢に向かって有言実行~”という事を表しているとのこと。


「は~、考えられたな~・・・・」と率直に思いました。

もちろん私はその職員の方にも、生駒市長さんにも会ったことはないですが、その職員の方が「地方公務員」として目指すこと、心がけること、実感されていることなどからの想いかなとも感じました。


仕事として「やらされている」「こなす」といった個人的感情でなく、「やりたい」「果たしたい」といった相手がそこにいる状況から生まれる言葉かなと思います。


意識次第で、同じ仕事でも向かう気持ちが変わってくる。

どの仕事でも同じでしょうが、大切なことだと思いました。




そして、この生駒市のホームページで思ったこと。


生駒市長のブログにもアップしてあります「生駒においでよ!生駒市の魅力発見」のページ。


生駒市での生活という視点に立ったページのように思いますが、要所々をカテゴリされており、その中で詳細を書かれています。


このページにて、生駒市での生活に関する概要がわかるようになっています。


そしてもうひとつ。


「公共施設案内システム」のページ。

なんと、WEB上で野球場や多目的ホールなどなど色んな公共施設の日・時間帯ごとの空き状況を知ることができます。


施設を使う頻度が高い方や、突発的に利用しようと思われた方などに便利。


実際に、このページの利用状況、市民の方の反響がどういう感じかわかりませんが、一目瞭然であることは間違いありません。

便利です。


もちろん、武雄市のホームページも日々進化しており色々楽しめるようになっていますが、この生駒市のページもいいものだと思いました。


皆さんも参照されてみてください。


色々生駒市について知ることができますが、でも武雄にお越しください。




最後にわたくしごと。

・先日散髪したので、風呂上りに髪をドライヤーで乾かすのがあっという間になりました。これもエコかな。

・右の前腕中央尺側(小指側)の宝毛が気づいたら5センチぐらいになってました。縁起がいいのかな。抜けた時に願いが叶うとも言われているとか。前向きに考えます。




変なことでしめましてすいません。
by youhonaha | 2009-04-27 23:55