佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

桜山

今日、昼ご飯を食べに温泉通りの「ごはんや」さんに行った後、桜山へ子供達を連れて行ってきました。

桜山は、3月に桜の木の植樹をしたところ

子供達も「あった~!!」と場所を覚えていたようで喜んでいました・・・・が、・・・・


なんだか木は垂れ下がっていて、後が心配。


3月末にも「桜山を歩こう会」に参加しました


同じ階段を上がり、山道へ・・・・。


b0130261_1572396.jpg


b0130261_1573789.jpg



すぐに思ったのは、草が大分伸びている・・・・ということ。

階段も同様で、散策路も・・・・。




b0130261_159186.jpg


ここは苔が一面に生えていましたので、滑らないように注意です。




武雄町のまちづくり推進協議会では、先日もお伝えしたようにいくつか実行委員を募集されています。

その中で桜山の散策路整備、桜山の桜・モミジ植樹などの委員も。

すでに委員が構成されており、今後この実行委員を中心とした活動を期待します。

ちなみに私は別の実行委員へ。



どんどん人が訪れることが大事ですね。



帰り道の楼門前では、観光客らしい若い男性グループとすれ違い。

「温泉に1日で3回も入るん!?」なんて会話が聞こえてました。



大楠もそうですが、桜山・・・蓬莱山も徐福伝説や菅原道真公の話、八十八か所巡りが出来る・・・そして何より昔は活気があったという多くの声。


景観、自然を大事にしながら、保全に努め、将来にわたって環境を守っていくことが必要ですね。






昨日書きました「第2回 くうかい」。

引き続き参加者を募集しています。


参加可能な方はコメントをよろしくお願いいたします。

ブロガーさん以外も参加可能です。
[PR]
by youhonaha | 2009-06-13 23:58