人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

エコバック大作戦 2

先日書いた「エコバック大作戦」


よくあるようなエコバックではなく、かっこよかったり、かわいかったり、しぶかったり・・・・と、デザインあふれ、より使いたくなるようなエコバックが出来ないかと。


コメントで、多くの賛同意見を頂きました。


高校生にデザイン・作成などして頂けないかと書きましたが、そこからの返事はなかったので残念。


でも・・・・この取り組みは出来そうな気がしてます。


こちらは「クラフトワン」さんのブログでのエコバックの紹介。

→「クラフトワンとゆかいな仲間たち」ブログ記事参照。


可愛いエコバックです。


うちの母ちゃんも手芸が好きでしたが、専門家でなくとも出来るもの。


男だって頑張れば!!


先日、ゆめタウンに行った時に、ある店舗に大きなバックが置いてありました。

「あ~、これはそのままエコバックによさそう~」とひとり思ってました。



どうでしょう、エコバック大作戦。


動いてみませんか?


とりあえずのアイデアです。


 ・手作りのエコバック(大きさは任意)を募集する。

 ・募集はブロガーさんからの口コミ、各団体さんからの口コミ。もちろん、当事者もOK!

 ・〇月〇日の楼門朝市への出店を目指す!と目標を決める。

 ・「作ります」「作りました」というコメントを当ブログに寄せて頂く。

 ・できあがったエコバックを、朝市前日に持ち寄る。

 ・朝市当日に、エコバック販売のお手伝いをして頂く方を、その前日の集まりで募る(誰もいなければ、私ひとりでも)。

 ・販売価格は、一律「千円」と決める。

 ・売上のうち、出店料を差し引いた分を市へ寄付し、UD活動のために役立ててもらう(作成者にはお金は入りませんが、取り組みを行えば充実感が得られると思うし、社会の為に役立つことが出来たという想いが得られるのではと思う)。

 ・継続頻度は検討ですが、まず1回行ってみて反応を見る。

 ・出店時の必要物品・・・テーブル(貸出しを募集する)、看板(段ボールを使って作成します)、お金入れ(あるものの袋を使います)。

 ・売上と、寄付の金額を後日公表する。




どうでしょう~~!!


エコバック大作戦!!



で・・・いつ・・・・・・


楼門朝市会長に話をしなければいけませんが・・・・・・


ん・・・・・・・・・



今月末の7月26日の日曜ぐらいどうでしょう!?



実行します!!(日程はきちんと決まってから再度報告しますが、7月26日目標で)



「作ります!」という方、また口コミで誰かそういう方がいらっしゃったらコメントをお願いします。


最低10個はあった方がいいと思うので、「作ります!」コメントの数で開催が決まります!!



ご検討をよろしくお願いいたします。
by youhonaha | 2009-07-05 03:11 | 勝手なアイデア