人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

調査

ちょっと、こんな資料を見つけましたので一部をご紹介。

・中高齢者の身体活動に対する潜在的ニーズと選択肢の予測調査「アクティブエイジング全国調査2008」

  50歳以上人口を対象に、「どの程度アクティブなのか」という実態把握とレベル把握を超え、「どのようにアクティブになりたいのか、どのように歳を重ねていきたいのか」という全国の声を調査されたもの。


その調査結果の中に

 ・今後増やしていきたい時間は、「旅行」「健康」「能力向上」
 ・最も行いたい種目は、男性「釣り」、女性「ウォーキング」「ハイキング」

というのがありました。


ん~・・・・・このことと武雄を合わせて考えたました・・・・・・・・・

なんか見えそうで、まだ見えてませんが、やはり実態調査っていうのは、何かを検討する上で重要な資料ですよね。


私は佐世保での勤務は5年。武雄に来てからの勤務は11年。

それぞれで多くの地域の方々と接しますが、佐世保と武雄の違いの一つとして感じるのは、やはり「温泉」。


武雄では「昨日温泉に行った」や「これから温泉に行く」という声を毎日のように聞きます。

それだけ温泉が身近なことであり、佐世保ではあまり、というか殆ど聞かなかったことです。

これが私が感じている、佐世保と武雄の違い。



じゃあ、武雄に来られる観光客の方々は、何を目的に武雄に来られたのか?武雄を旅行先と決めたものはなにか?武雄の情報をどうやって得たか?


こういった声を知りたいですね。


観光地として、集客を高めることは必須。


観光客の方が武雄を選んだ理由などのように、「武雄が強いところ(ポイント)」・・・・

逆に「武雄が弱いところ」・・・・


これらはどうなんでしょうかね。


強い所は、だまっていて衰退することがないように、さらに磨きをかける。

弱い所は、強くする必要があるか検討し、必要性があれば強くなるようにしていく。



客観的にどう武雄が存在しているのか。

以前書きました「異空間」でも述べましたが、常日頃そこにいる人は気付かないが、他所からみえた方々には新鮮に思えたり、あれっと思うことは必ずあります。


新幹線活用プロジェクトなどにおいても、これまでや今について実態調査をすることも検討材料となるのではないでしょうか。


調査_b0130261_1533139.jpg


もっと、もっと武雄が輝けるように・・・・・
by youhonaha | 2009-07-22 00:15 | 勝手なアイデア