人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄の統計・・・・そして専門学校

今日は「バンコまつり」へちょこっと行ってきました。

けっこう多くの方がいらっしゃって、なんだか嬉しい感じでしたね。

ある方とお話しましたが、今日は旅館も宿泊が多く、バンコまつりに来ている方に、それら観光客の方も多いようだと。

いいことですね!



で、今日のタイトル「武雄の統計・・・・そして専門学校」


時々、武雄市のホームページで「統計情報」を見ることがあります。


色んな分野の統計があり、数字での武雄の状態を知ることができ、「ん~・・・・」って考えることもありますね。


人口のことなども、見ていて「ん~・・・・」という部分がありますが、考察がまとまっていないので、まだ考え中。



今回は「教育・文化」のページを見ていて思ったこと。


平成19年度の武雄市内の高校卒業者333名の内、殆どとなる296名は進学である。


じゃあ、どこへ・・・・・


武雄にはその先となる所はないので、もちろん市外・県外。


いつか書いたことがありますが、一時外へ出るのはいいと思います。


そんな中、「専門学校」というのを検索していたら・・・・


やはり佐賀県は、佐賀市内にそれら専門学校は集中。


次いでは唐津市であるが、圧倒的に佐賀市内の方が多い。


武雄は看護学校の一件のみ。



武雄の高校生が進む道、また市外・県外から受け入れる道としての武雄の専門学校・・・・・少ないですね。


高校の数もそうですが、この専門学校にしても、佐賀県は佐賀市内に集まっている。





地理的なことで考えてみた場合、福岡・佐賀・武雄・佐世保という鉄道ラインが九州西部にあります。


新幹線も今後は通る予定。


で、そのライン上に武雄もあることから、通学のことを考えても、これら学校や専門学校などが武雄にもっと存在してもいいのでは。


これは、ある私の知り合いとの話を参考。


車でも、伊万里からは20分。

伊万里も専門学校は少ない。


武雄に隣接する、また周辺の地域で、専門学校は少ない。


鉄道、車・・・・どちらを考えても、武雄には存在していてもいいものと思います。


私も専門学校卒業ですが、色んな分野の学校がある現在、ニーズはあると思います。


それによって、人が集まる、活気が出ることにもつなげられるのではと。




専門学校で過ごした地。

卒業しても、そこで勉強会があったり、同窓会があったり、また遊びに来たりといったところも生まれます。



どうでしょうかね。


統計を見ていて、こんなことを思った今日この頃の私でした。
by youhonaha | 2009-09-06 00:08 | 武雄のあれこれ