人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村

今日は朝から避難訓練。

9時に天神さん前に集合し、そこから避難場所である御船が丘小学校まで皆でロープを持ちながら移動。
今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0273241.jpg


到着後、体育館の中で救急蘇生法とAEDの講習。
今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0285757.jpg


これらの講習は、いつなん時役に立つかわかりません。

ぜひ多くの方に講習を受けて頂ければと思います。


このAED。

武雄市内の各場所に設置されています。

ちなみに、AEDにはバッテリーがありますが、このバッテリーには有効期限があります。

管理は設置者?納入業者? 適切に管理されていることを願います。


講習の終わりは非常食を試食。
今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_035776.jpg


私は「ワカメごはん」を頂きました。

「お~、全然いける。」というのが率直な感想。

消防団の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。


これらの様子は武雄市のホームページにも。ちょっとビックリでした(^^;



午後は、ある用事で「保養村」へ。

ぐるりと見て周りました。

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0404494.jpg

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_041020.jpg

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_042577.jpg

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_043205.jpg


この画像は、池ノ内池横の芝生広場脇から登って行った展望台からの眺め。

正直、草木が生い茂っており、展望台といっても殆ど見渡すことが出来ない状況。



今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0443715.jpg

これは、さらに進んで宇宙科学館の脇からの眺め。

こちらはいいですが、眺めるポイントは限られている。



そして、保養村管理棟へ降りて行ってレンタルサイクルを確認。
今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0465894.jpg

今日の永島区・・・・・避難訓練と保養村_b0130261_0471373.jpg


2人乗りの自転車もあります。


同行した方と話をしていましたが・・・・・お互いに「もったいない。もっと有効活用できるのでは。」という感想。


色々話をしました・・・・

この時も宇宙科学館の前には自家用車や大型バスが多かった。

これだけの方々が集まる場所があるのに、そこを有効活用することが十分できていないのでは。


保養村周辺の案内表示場所はここでいいか。

保養村管理棟の場所、または宇宙科学館の近くに、お土産屋さんや陶芸の体験コーナー、足湯などがあれば。

宇宙科学館を目的に来られた方も立ち寄りやすい場所、立ち寄りたいと思えるものがあれば。


レンタルサイクルの利用状況はどうなんだろう・・・。


のぼる君もある、アヒルのボートもある、レンタルサイクルもある、ウォーキングの場にもなっている。


今後、フットサル場も出来る予定だが、多くの人が市内外から集まる施設(宇宙科学館)がすでにある。


あるものを活かす。


有効活用する。


賑わいが生まれてくれば、新たな店舗も生まれてくるかも。



もっともっと見ていけば、保養村一帯がさらに活性化できるものになるように思います。



行政だけでなく、民間も一体となっての取り組みが高まることを期待します。



同行した方と、これまでも何度かこの「保養村」については話をしていました。


永島にも住んでいるし、ある意味、「保養村の活性」が、今後の私達のテーマにもなっているような気がしました(^^)



今日は皆さん、お疲れ様でした。
by youhonaha | 2009-09-07 00:25 | 武雄のあれこれ