人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

がん撲滅推進市民大会 開催!

今日は職場のゴルフコンペ。

結果は散々(ToT)


終了後すぐに武雄市文化会館へ移動。


「がん撲滅推進市民大会」に参加してきました。


遅れたため、私はシンポジウムからの参加。

がん撲滅推進市民大会 開催!_b0130261_124918.jpg




パネラーの方々の様々な意見交換を聞きながら、色んな事を考えてました。


「検診率」

 武雄市は他市町に比べがん検診率が低い。早期発見早期治療に至るには、がん検診を受けることが有効な手段。市長の発表でありましたが、武雄市内でも各町によって受診率の差がある。女性に比べ男性の受診率が低いということ。このデータには興味がわきました。がん検診の受診率を上げるには、様々な方法・手段があり、そして行政・民間企業・医療・市民、それら全てが関わることが必要と思います。検診率を上げるということをひとつの目標にし、プロジェクトチーム的にでも徹底して検討・取り組みをつくる組織が必要かと思いました。



「ホスピス」

 私も以前から何人かに話したことがありますが、「武雄にホスピスを」と思っています。私的には、母を昨年亡くした経験からも、自宅で最期を迎えるというのが一番理想かと思っていますが、独居老人の増加や共働き世帯の増加などからも、なかなか自宅で最期を迎えるというのが難しい状況にあるかと思います。だから、そういう世帯状況で在宅療養が行えない方々に、少しでも安らげる環境で療養が出来るように「ホスピス」が出来ればと思っています。加えて言えば、その施設に「がん患者・家族の相談を受ける窓口」(入所者だけでなく相談可で)も合わせて機能性を持ったものであればとも思います。



「歌」

 そして北村尚志さんによる、イメージソングの披露。最初の詩の朗読から歌まで。思ったのは、「これで映画ができるんじゃないかな」ということ。そういう映画の風景が頭の中に浮かびました。



色んな事を考え、また知ることが出来た大会でした。

多くの来場者があったこともよかった。


今後、このがん撲滅の流れが、どのように展開していくか…。


様々な立場の方が連携し、そのがん撲滅に向けた取り組みが高まっていけばと思います。


すぐに結果が出せなくても、子供達の将来において、それが定着した武雄になっていればということを思った大会でした。



風竿さんや市の職員さんなど、実行委員の皆さんお疲れ様でした。




 
by youhonaha | 2009-11-03 23:49 | 武雄のあれこれ