佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

サイクリング(保養村 サイクリングロード)

これから色んな行事で忙しくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は午前中に、幼稚園ママ3人と私とでのある話し合い。

場所はエポカル。


入り口には古本などの販売もありました。


同じ幼稚園ファミリーに会ったり、学校の先生に会ったり、近所の子に会ったりと、色んな方がエポカルへ。


それだけいい所ということでしょう。



話し合いを終え、その絡みで保養村へ。


バーベキュー棟の利用申請に行きました。


その際に通った道・・・。


左側に池を見ながら。。。



サイクリングロードという掲示。


もちろん、以前からそれ自体は知っていましたし、エコウォーキングでそこを歩いたりもしています。


ただ、改めて思ったことは「サイクリングロードとしての経路の見直しをしたらどうか」ということ。


幅も狭いし、カーブでは車の危険もある、また今日などは落ち葉が雨に濡れ滑るような感じも。

そして経路は一周できず、途中で「ここまで」という掲示にて戻らなくては。



宇宙科学館入り口脇のレンタルサイクルの利用状況もありますが、保養村の再開発としても、このサイクリングロードも見直しをしてはどうかと思います。




せっかく100選にも選ばれた池の所ですし、宇宙科学館や芝生広場、温泉など、人が集まるところでもあります。


楼門周囲の武雄温泉とはまた違う雰囲気での保養村の特色を出していく。


武雄市民としても、永島に住む人間としても気になるところです。
[PR]
by youhonaha | 2010-10-04 00:18 | 武雄のあれこれ