人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

初 大島!!

今日は年末年始に行けなかった墓参りへ。


場所は佐世保市針尾町。


水はかなり冷たかったですが、きれいにすることが出来ました。


子ども達もほうきを持ってお手伝い。



寒かったこの日、子ども達は亡き母が「孫の為に」と編んでくれた毛糸の帽子をかぶってくれました。




せっかくここまで来たからと、ぶらりと家とは反対方向へドライブ。


両親の実家は西海町。


七ツ釜鍾乳洞の近く。


鍾乳洞へ行こうかと思いましたが、そのままみかんドーム脇を通過。



結局、大島へ!


橋が通っているので一気に上陸。


初 大島!!_b0130261_0193698.jpg


通行料は普通車で300円。



キレイな橋でした。



道なりに、ただまっすぐ行ける所まで行ったら海岸脇で行き止まりに。


そこから見えたもの・・・


大島造船所に書いてあった「明るい大島 強い大島 面白い大島」という文字(下の画像)
初 大島!!_b0130261_0213486.jpg




面白い大島というのはいいですね!!



もう一枚
初 大島!!_b0130261_0233912.jpg




子どもの一人がちょっと体調を崩してしまったので、結局はどこにも寄らず、そのまま大島を離れることに。



途中あった民宿には多くの車。


あと、造船所の宿舎か公営のものか、結構アパートも多くあった。


崎戸に行く途中には「若人・・・」と書かれた球場など。「お~、いいの持っているみたい!」という感想。




今度は夏にでも来たいと思いました。




途中、つぶやきで色んなコメントも。



師匠の懐かしいという言葉、画像もありました(^^)/




ちなみに途中にある西海橋。


昔、建設の時に親父は工事に参加したとのことで、「あの橋は俺が作った!」と言ってました(^^;




明日も冷え込むようですが、皆さんお身体ご自愛ください。
by youhonaha | 2011-01-11 00:11 | わたくしごと