佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

毎月12日は「育児の日」

我が友、兵庫県三木市のさるとるさんのつぶやき・ブログで知ったこと。。。


毎月12日「育児の日」


神戸新聞が提唱され、日本記念日協会にも登録済みということで、詳細はコチラ


趣旨は毎月12日を「育(いく=1)児(じ=2)の日」として広く提唱することで、社会全体で子育てを考える機会にします。地域が一体となってすべての子どもを健やかにはぐくむという意識を広げると同時に、子育て中の父母らの苦労にも思いを致し、子育てしやすい社会環境づくりに取り組むきっかけにします。」ということ。



この趣旨のもと、さるとるさんがツイッターで、その「育児の日」について広く知ってもらおう、そして趣旨に少しでもつながっていけばという想いでつぶやかれていました。


育児、子育て・・・人や各家庭によって色んな考えや経験があると思います。


だから「これをして」というのではなく、皆さんそれぞれが思うことで、家庭・子ども達にいつも以上に向き合ってみて思うことでも・・・・色々でいいかなと。



さるとるさんのお友達、大阪の「こゆりさん」もこのつぶやきに賛同されブログにも書かれています。


こゆりさんのブログ・・・・素敵なイラストも!



明日はすでに会議が2つ入っている私ですが・・・(^^;



育児の日・・・皆さんもつぶやいてみませんか!?
[PR]
by youhonaha | 2011-01-12 00:23 | 世間一般