人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

「いちからビートルズ」 Vol.3

「温泉deビートルズ」のひとつの企画、「いちからビートルズ」


今週初め、その第3回目の練習をおなじみINPUTさんで行いました。


私は所用で遅刻。


スタジオに入る扉を開けると「LOVE ME DO」の音が聞こえる。



そう、ワクワクな気持ちで階段を下りると・・・・



そこにはステージを見つめる風竿さん!!!



ちょっと緊張・・・でも、それ以上に来て頂いたことに喜びを感じました。



ステージ上ではリンゴとポール、そしてedo先生が演奏!!
ステージ下ではokkoヨーコさんがハーモニカを!!



しばらく見ていましたが、「おぉ~~!!」という感じで、やはり前回の練習より確実にいい感じ!!




これはやばいかもと思いながらステージへ。



先生よりチューニングをまず行うよう指摘あり、さっそくギターを買ったときについてきたオートのチューニング器機で調整。


そしてステージへ。



アンプへつないで音鳴らし・・・そして体慣らし。



そしてギターの・・・なんていうんですか・・・ヒモ?・・・を首肩にまわすやり方もご指導あり。



そう、まだまだ完全な素人なんです・・・私・・・・(^^;




そして、前回の練習でチョ~悩んだジャカジャカを鳴らす・・・なんとかいけるか。




と、ちょっと安心してみるも、やはりバンド全体で曲を進めてみると、コードチェンジで指がうまく押さえられない。



「他の弦を触らないように・・・」「指を立てる・・・」と時々思いだしながらCコードにはまだまだ難儀。



風竿さんがボーカルをしてくれてましたが、途中からは私達でボーカルもやってみることに。



ん~~、私・・・高音出ません(ToT)



LOVE ME DOの曲は聞きまくってたので、音程を気にしなければ歌えることは歌えるが・・・



と冷や汗かきながら、指導も受け歌いながらのギター演奏(^^;



さすがに・・・さっすがに!!・・・・・・・




コードが訳分からなくなってました・・・そしてジャカジャカの腕振りも途中分からなくなりダウンピッキングだけで対応したり・・・・



さらには完全にピッキングする腕が止まってしまったり・・・・・




練習途中からはジョージさんも合流!!



フルメンバーで演奏。




「始めと終わりが大事!!」と指導頂き、あやふやだった終わり方を先生方のアドバイスを頂きながらみんなで調整。




ドラムのリンゴさんののみこみがやはり速い!!



ギターは四苦八苦(ToT)



ベースのポールも叫びながらもフル演奏!!



なんやかんやで1曲頭から最後まで演奏。






ギターはまだまだ練習が必要・・・頑張ります!!






そんなこんなの我らが「いちからビートルズ」ですが、みんな楽しんで練習しています!!




今回の練習風景をedo先生、風竿さんがブログに書いて頂いてます。


 ・edo先生のブログ「U50 GuitarKidsの日記」

 ・風竿さんのブログ「風竿の「人生の達人」烈伝」



ご指導ありがとうございました。




こちらのUSTもご覧ください。



温泉deビートルズのイベント情報・・こちらを!!
by youhonaha | 2011-03-03 00:12 | 温泉deビートルズ