人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

ある地区の取り組み

こんばんは!

先日の研修に絡んで調べてみてます。その中でひとつ。


介護予防という点で研修でも資料としてあがってたもの。



資料としては「高齢者による互助の取り組み例」としてありました。


それは千葉県柏市の「高齢者生きがい就労事業」。


これは、高齢者が地域で孤立することがないよう、①農業、②高齢者に対する生活支援、③育児、④コミュニティ食堂での食の提供の各分野において就労の場を確保するというもの。



これについての状況の追跡調査をされた資料もありました。


上記したような様々な場面で動かれる人の状況。



そして私が注目したのは、以下の文章。


就労が決まった方に日記をつけてもらい、就労前後の行動や生活の変化を調べました。すると就労は週1~ 2 日であるにもかかわらず、勤務日以外でも外出の機会が増え、行動が活発になるという変化が見られました。「活動量計のデータでも、勤務日はもちろん、勤務していない日も歩数、消費カロリーなどが明らかに増加し、活動量が増えていることに注目しています。血管の機能や記憶力なども改善しています。高齢者にとって就労はただ単に『お金を得る』ということではなく、『生きがいを得る』ことであり、健康寿命の促進につながります」という調査報告。


ページはこちら。


閉じこもり症候群のことも書いたことがありますが、ただ単に運動するために外に出るということでなく、役割を果たす、それが活動につながると。


この就労事業についても、そのように役割をもった行動が、その方の生活スタイル全体にもつながり、結果心身ともにいい影響を与えている。


もちろんこれはロコモ予防、そして介護予防にもつながる。


さらには地域全体にいい影響を与える。



これと同じことを武雄でということではないですが、こういった各自治体の取り組みは参考になります。



他にも色んな自治体の取り組みの紹介もありましたので、それらもおって見ていきたいと思います。




これらから、武雄における介護予防、健康増進へとつながるようなものが見えてくればという考えです。
by youhonaha | 2013-01-29 00:37 | 世間一般