佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

急に言われても…だから早目に(#^.^#)

昨日は公民館まつりのこと、そして三世代で取り組むことなどを書きました。

今日は第二部を見ていました。

踊りはいいですねー。色んなステップをするし、バランス、全身運動だし、転倒予防、介護予防につながると思います(#^.^#)


こういった、何でもいいのですが、何かに取り組むこと、さらに言えば、家の外に出て他者と交流をしながら体を動かすこと。

閉じこもり症候群、ロコモ防止。



『だから、外に出て、交流を図って、身体を動かしましょう!』


となりがちですが、今まで多くの高齢者、患者さんと向き合ってきて思うことは…


今まで出てなかった方、運動をしたことがない方、そういった方に、『今から出ましょう!今から身体を動かしましょう!』といっても、なかなかそれは難しいf^_^;


『そんな急に言われても…』という感じも。



けど、やはり交流をはかったり、身体を動かすことは大事。


だから、あとになって…ではなく、早いうちからそういったことを生活に入れていき、歳が進んでいっても自然と人と交流が図れたり、身体を動かすことが出来るように流れを作ること。


地域として、こういうことに取り組めれば、地域全体の健康増進、医療費の削減、公費負担、個人負担の抑制にもつながっていくかもしれません。


今もだけど、長い経過を見て、またこれまでの経験から短期目標、長期目標の両面を地域として考え、取り組む。


これにより、他の分野にもつなげることができるようになるかもしれません。



地域として早い段階から、そういうことに取り組める環境、文化、風土を作ること。


私の取り組みたいこと、考えていきたいことの一つです。
[PR]
by youhonaha | 2014-01-07 01:03