佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

相撲

今日ある方と話していたことについて。

武雄市内各小学校・中学校には土俵があります。
チビッコの相撲大会などもあっており、盛んな感じがします。
そんな中、武雄中学校相撲部は、けっこう強いとうかがいました。
でも、それ以上が…。
武雄高校には相撲部がなく、中学校で実力があった生徒が、高校で相撲を続ける為には、多久などの市外の高校へ進まなければなりません。

せっかくの人材であり、中学校まで各地域で盛んに行われているのだから、「武雄高校も相撲部作ってくださいよ~」と思いました。
大袈裟かもしれませんが、人材の流出を防ぐ。そのことが高校卒業後までの武雄市内での流れを作り、場合によっては企業の活性、相撲が盛んな地域としての活力につながるかもしれません。

「武雄から横綱を!」
[PR]
by youhonaha | 2008-03-28 13:53 | 武雄のスポーツ