人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄オリジナル駅弁

昨日ブログで紹介した、新しい「武雄温泉駅」。 なかなか綺麗です。

南口のロータリーにそびえ立つ楠木「まちあわせの木」も、シンプルながらもいい感じです。

昨日は記念日を制定してはどうでしょう?と提案させていただきました。

それに関してもうひとつ。

「武雄温泉駅オリジナル駅弁」の作成!!

やっぱり電車の旅の楽しみの一つは「駅弁」です011.gif

武雄は、先日も紹介した「レモングラス」や「若楠ポーク」、そして今「いのしし」など、他にも山内の野菜などもありますが、特産品が各種あります。

で、これらを使い「武雄オリジナルの駅弁」が作れないものでしょうか?

ただ、駅で販売するといっても、現在の武雄温泉駅での乗降はまだまだ少ないでしょうから、駅だけでの売り上げを見込むとなると、厳しいところがあるかなとも思います。

実際に現在特急電車では車内販売をしていないので、駅以外となると新幹線が通るときとなりますが、それもまだまだ先。だから駅の構内で売るとなりますが、先程述べたように、ん~それでは厳しいか。

で、思うのは、「駅弁は駅や電車だけでしか販売できないわけではないのでは?」というところです。

市内のスーパーの惣菜売り場で販売しても良いでしょう。それでもまだまだ厳しいかもしれませんが。。。

ただ私としては、「新しい駅の記念」と「武雄の食材」を合わせた取り組みが出来るのでは、と思っているところです。

この駅弁作りも武雄の食材をアピールするひとつのきっかけとならないでしょうか。

ん~、誰かこれにのってくれる前向きな業者さんはいませんか?
by youhonaha | 2008-04-01 02:04 | 武雄の特産品