人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄のレモングラスといのしし

今日、「広報武雄」を見ていましたら、市役所の組織の再編のことが書いてありました。
以前新聞にも出ていましたが、その再編の記事の中で「レモングラス課レモングラス係」また「いのしし係」という部署がありました。

レモングラスは以前私のブログにも書きましたが、現在様々な商品開発が行われているようです。またいのししは「加工処理場」が建設されることとなり、これによっていのしし肉が武雄市内で広く出てくるようになり、新たな特産品としての可能性を持っています。

で、思うのが、この流れに追随した武雄市内の活性ですね。

ネットで調べてみても、武雄の旅館はレモングラスをアピールのひとつとしている感じではまだないようです。

武雄の町を歩いてもあまり「レモングラス」という文字を見かけないように思います。

ん~、どうなんでしょう?武雄全体の旅館が「みんなで一緒にレモングラスを使ってアピールしていこう!」っては出来ないでしょうか?

これだけ新聞で「武雄・レモングラス」って出てたり、先日も書いた「ふるさとの食イベント」でも盛況だったということもあるので、うまいことこれを活用して、統一した取り組みを武雄市内全体でできれば、もっと武雄への魅力・興味もでてくるでしょうし、なにより実際に観光でこられた方が、そういう雰囲気を感じ、結果リピーターや口コミのお客さんを増やすことになると思います。

観光都市として存在する武雄ですから、雰囲気作りは欠かせません。

もちろんレモングラスに限らず、いのししであったり、他の事でも良いと思います。

初対面の人から「あなたはどこの方?」と聞かれて、「武雄です」と答えたときに、「あ~、レモングラスが有名な武雄! レモングラスを使った料理って美味しいらしいね!」となる日が来ることを楽しみにしています。
by youhonaha | 2008-04-03 23:52 | 武雄の特産品