人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄たっしゃか体操

「武雄たっしゃか体操」

知ってますか?

介護予防のひとつとして昨年作られた、武雄オリジナルの体操です!

武雄オリジナルということで、武雄にちなんだことを体操の要素に取り入れる。


武雄温泉・御船山・若楠ポーク・チンゲン菜・がばいばあちゃん・・・などなどの候補から、「武雄温泉」をテーマにしよう!と、この体操が出来ました。

入浴料を払うところから、服を脱ぎ、湯加減を確かめるなど、温泉に入るまでの一連の動作が体操として出来上がっています。毎日ケーブルテレビで流れているので、是非ご参照を!

現在テレビでもあっている「みんなの体操」や「いきいき体操」などを参考に、介護予防としてのリズムや構成が練られています。

(ちなみに、立って体操が出来ない方のために座って行う体操も合わせてつくられています。)

楼門朝市でも、何度か披露され、訪れた方も一緒に体操をされていました。

この体操、現在DVD化されており、その中にはレッスン編まで収録されています。


現在後期高齢者医療制度での問題が、各マスコミで報道されています。
この、制度に絡んでくるのが、「特定健診」です。

特定健診の結果が、後期高齢者医療制度の保険料の割合にも影響してきます。

(武雄市のホームページにも特定健診の案内が出されています)

これだけこの制度が問題視されている中、今後制度がどうなるかわかりませんが、それでも生活習慣病・メタボリックシンドロームの予防は大事なことです。

健康な体作りのひとつとして、この「武雄たっしゃか体操」も活用されてみてはいかがですか?
by youhonaha | 2008-04-15 23:59 | 武雄のあれこれ