人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

嫌いな言葉

今日は筋肉痛 (T T) 階段の昇り降りでは膝が崩れそうに・・・。

でも、翌日に筋肉痛が出てるってことは、まだまだ若いってことかな(^^; なんて。。。


先日、私の好きな言葉として「前へ」を書きました。

なので、今日は反対に嫌いな言葉(?)を。


その言葉は 「現実は・・・」 です。


現実をネガティブな視点でしか見ないで、理想を求めようとしない場合の「現実は・・・」です。

嫌いな言葉でもありますが、逆にその言葉(姿勢)を考えることで、理想を求める為のバネにします。

ネガティブな視点だけで現実を見つめしまい、理想を求めることから逃避するようなことがないよう、「逃げの言葉・姿勢」にならないよう意識を保ち・高めるものです。

あくまでも私の場合ですが。


私もいくつかこのブログでアイデアを出してきました。

なにかひとつでも武雄のためになるようなことが生まれればと言う思いで書いています。

つまり、理想を求めているところがあります。


これまでの記事、そして今後の記事において、何かにつながっていけば・・・。

武雄の為に、武雄に住む私たちのために、今後武雄で育っていく子供達のために・・・という理想をつねに思いながら、現実をネガティブに考えず、逃げず、何が出来るかを今後も思いながら日々のブログを書き綴っていきたいと思います。

私たちに出来ることは何か・・・ 行政に守ってもらうのではなく、私たち市民が行政を・武雄を守る・・・ そんな思いでの地域住民の活力が高まっていけばと思います。
by youhonaha | 2008-06-07 23:59 | わたくしごと