佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

ドラえもん

最近、うちの娘達がはまっているもののひとつ

「ドラえもん」

昔、私が小学生の頃見た「のび太の恐竜」

皆さん知ってますか?

恐竜に「ピー助」と名前をつけ、育てていきながらも、最後は別れのシーン・・・。

結構感動するんですよ!

今の時代の漫画(アニメ)は、殴ったり、切ったり、変な言葉使いが多かったりと、子供への影響も強いです。

そういうところもあり、この「ドラえもん」を子供に勧めました。

入口として、先程書いた「のび太の恐竜」を見せたのですが、子供はウルウル・・・


そして、子供が見ているときに私もたまたま一緒に見た映画で「おばあちゃんの思いで」というのがあります。

これはやばかったです。

私も一筋の涙が・・・(T T) 

特に、今は私の母が寝たきりの状態であるので、週に3回ぐらいは実家に会いに行っていて、そこでの思いと重なってしまうところもあり、また子供も会いに行ったときは「おばあちゃ~ん」と一生懸命呼びかけていることも思い出されたりして・・・うぅぅぅ・・・・・。


そんなこんなですが、誰にとっても「ドラえもん」はいいですよ!! 感動します!!

子供がいらっしゃるおうちの方は、レンタル屋さんに行くときは、子供さんに「ドラえもん」を勧めてみてください!

ちなみに、子供の頃「ドラえもん百科事典」というのを読んでいました。

豆知識として、「ドラえもんは頭囲・胸囲・身長・体重全て同じ129(センチ・キロ)。」
「ドラえもんの足が短い理由」なんかもあります(^^)/

記憶が正しければですが(^^; 知ってました!?

今日は、こんな話題でした。
[PR]
by youhonaha | 2008-06-16 23:59 | わたくしごと