人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

今日の我が家

今日はお昼から、武雄のまちなか案内所「がばい」さんへ。

今日の我が家_b0130261_22343528.jpg


子供達も「武雄人Tシャツ」を着ていきました。

「がばい」さんの中は色んなものがありました!

妻の目にとまったのは「レモングラス3姉妹のエコバック」!

シンプルですが、いい感じでした。

みなさんもお出かけください!

ただ、日曜日のお昼でしたが、周囲を歩いている人が殆どいなかったのが気掛かり。。。

観光客の方がウロウロしている、ウロウロしたくなる雰囲気に発展して欲しいと思いました。


「がばい」さんを出てから、子供達に何を食べたいか聞くと「うどん!!」と。

「北方町のいきいき商店街!!」さんのブログを思い出し、北方へ。

ブログでも紹介されている「かまくら」さんへ行きました。

極太の麺でしたが、非常に食べやすく、子供達もよく食べてました!

その後は、遅ればせながら「父の日」のプレゼントを買いにゆめタウンへ。

武雄人Tシャツを着た我が家のメンバーがウロウロ。

プレゼントを買うと実家へ。

母は非常にきつそうでした。現在は自宅にてIVHを行っています。

本人、家族の思いで自宅での療養を行っていますが、近くのお医者さん・看護師さんが支えてくれています。

ターミナルケア・・・色んな考えがあると思います。

我が家においては、本人・家族の「自宅で・・・」という思いがまずあり、訪問での医療を受けながら自宅で家族とともに過ごすということを選択しています。

もちろん、私は家を出ている身なので、大変なのは実家で看ている父と兄家族ですが、自宅療養を行うことでの良い点は私も実感しています。

その良い点と思えたことは、

家庭を支えた母として、家庭のことは何よりも気になるところだが、自宅にいることで安心感がうまれる。

面会時間を気にしなくて良いので、いつでも会いに行くことが出来る。

昔から馴染みのある近所の方も、いつでも顔を見せに来てくれる。

本人が好きだった自宅の様々な植物を手にとって見せてあげることが出来る。

自宅なので、子供達も普通に遊んだりするので、にぎやかな雰囲気を作ることが出来る。

夜の静かなときでも、父が同じ部屋で寄り添うことが出来る。

などなど。


もちろん、大変な面もあり、父や兄夫婦に負担があることも事実です。


自宅療養を行う本人、そして家族、支えてくれる医療者の方々、これらの相互関係がどれだけ構築されるかで、より安心した自宅療養を送ることが出来ると思います。

私の実感でした。
by youhonaha | 2008-06-22 23:23 | わたくしごと