佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

カテゴリ:くうかい( 14 )

アンケート結果概要

先日開催した「第3回 くうかい」のアンケート結果をまとめていました。


レモングラスについて多かったのは、「レモングラスの炊き込みごはんが美味しかった」「いのしし肉がレモングラスと合って美味しかった」「食品以外でもレモングラスの活用(小物など)が図れるのでは」ということなど。

また、今回初めて行った“社会科見学”についても「楽しかった」という意見が多く、好評でした。


今後のテーマ“食”については、「若楠ポーク」「黒米」「地域の郷土食」「甘長とうがらし」「ホワイトアスパラガス」「武雄産カレーの新商品」「きゅうりのあさづけ」「レモングラスの豚しゃぶ」「いのしし(しし丼)」「特産品を活用したデザート」「スイーツ」などが希望としてありました。


参加して頂いた皆さん、アンケートへの協力も頂きありがとうございました。

また、それぞれのブログでアップして頂き、感謝です。

そーらん踊り隊さんは、「次回は皆で参加する」というコメントも(^o^)


今回の「レモングラス」をテーマとしたくうかいの結果は、レモングラス課さんへ確実に報告いたします。



また第4回(来年開催予定)のご参加をお待ちしております。



くうかい実行委員

 江口酒店さん三間坂の珈琲工房 喜蔵さんスタッフ光さんくうかいブログさん



感謝です。




11月3日は「がん撲滅推進市民大会」です。ぜひ声かけ、多くのご参加を。

癒し空間そら ~sora~さんも、癌に関する取り組みをアップされてます。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-21 00:35 | くうかい
先日よりお知らせしておりました「第3回 くうかい」を開催しました!

朝、10時すぎに参加者が市役所へ集合。

途中からの参加になる方以外で、10時半に市役所を出発!!
b0130261_0435991.jpg


マイクロバスに皆で乗り込み、目的地はレモングラスの加工場の「ハッピーファーマーズ」さん。

道中、山口良弘さんより説明。


着いた先では、加工場に入る前に、目の前に広がるレモングラス畑で説明を受けました。
b0130261_0483194.jpg

b0130261_049063.jpg


その場で一株刈って頂くと、風に乗ってレモングラスの香りが参加者を包みました。
b0130261_0513898.jpg


参加者それぞれ、レモングラスを1本手に取り茎をかじってみたり、鼻に当てて香りを楽しんだり。



そしてはハッピーファーマーズさんの中へ。
b0130261_0533676.jpg


これは乾燥させるもの。生葉と乾燥したものでは香りに違い。
b0130261_0543682.jpg


こちらは蒸留し、レモングラスの成分を抽出するもの。地道な作業であるということですが、採取できる量はわずかだと。
b0130261_0572465.jpg


こんな実演も!刈り込み作業です。これも地道な作業。
b0130261_10507.jpg


パックに入っているのを買うのは簡単だが、出来上がるまでには苦労があるなぁ~という想い。

ここを出る際に、皆で記念撮影。いい記念になりました。
b0130261_131286.jpg




そして、ちょっと時間が取れたので若木町の川内棚田まで再びバスで移動。


マイクロバスで山を登っている時に・・・・


サプライズ!!


なんと、バスの目の前を・・・「ウリ坊」が走り抜けました!!


なんというタイミング!!しばらく皆さんは「見た!」「あ~わからんやった~!」と騒然!!


バスを止め、棚田までしばらく歩き。
b0130261_194534.jpg


そして目の前には・・・レモングラス畑とすばらしい景色。
b0130261_1105828.jpg


のどかな山道。牛を見たり、名前を忘れましたが木になっているものを見つけたり・・・。田舎に泊まろうのロケがあってもいい感じのいい所。

若木は涼しかった。

そんな楽しい、バス旅行「社会科見学」でした。


そして、中町までバスで戻り、食事会場となった「まりりん」さんへ。
b0130261_115560.jpg


そこでは、途中から参加の方達やレモングラス課の秀島課長さん達と合流。

そして皆で合掌し食事。
b0130261_118469.jpg


この時点でまりりんさん内は31名。

今回のテーマである「家庭で出来るレモングラス料理」を皆でワイワイ言いながら楽しみました。
b0130261_1201094.jpg



これ↓全てにレモングラスが絡んでいます。
b0130261_122713.jpg


今回はイノシシ肉も合わせて頂きました。

レモングラスの炊き込みご飯は抜群!ついついおかわりしてしまいました。

いのしし肉にレモングラスを使ってあるのも・・・・書ききれないぐらい。


料理について「武雄CSOサポーター よもぎ日記」さんに詳しく書かれています(参照してください)。


あれや、これや皆で意見を述べながら、新たな商品の提案なども。


b0130261_1512631.jpg




お土産も多数。


ご飯の余りを持って帰りましたが、いのしし肉は私が食べることもなく娘が全てぺロリ。


香りつけとして、各料理に合わせられていたレモングラス。

「これはいい!」と言う声や、「ちょっと強いかな・・・」という声など・・・色々!



今回は初めて社会科見学をセットにしました。


皆さん、楽しんでくれた様子!!私自身もとても楽しかった!!


書ききれないぐらいですが、大成功だったと思います。



今回協力いただいた、レモングラス課さん、まりりんさん、社会科見学での説明をして頂いた山口さん・・・。

皆さんありがとうございました。


そして参加者の皆さんもお疲れ様でした。


終了時に書いて頂いたアンケートは、まとめた後、レモングラス課さんへ提出いたします(ブログでも公表します)。




次はおそらく来年の開催となります「くうかい」。


また色んな仕掛けを実行委員で考えながら、楽しいものを企画したいと思います。



では、またお楽しみに!!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-18 23:59 | くうかい
いよいよ正式決定しました・・・


 「第3回 くうかい ~武雄を食う会~」


対象となる食は、先日もお伝えしたように

 「レモングラス」


プログラムはこちら


開催日:平成21年10月18日(日)

集合場所:武雄市役所駐車場

 午前10時30分、参加者は市のマイクロバスに乗り市役所を出発(10分前ぐらいには集合お願いします)

 朝日町のハッピーファーマーズへ移動。


 同施設内を見学、そして説明を受けます。


 そう!大人の社会科見学です!!


正午前に、マイクロバスにて武雄市文化会館へ移動


正午より、レモングラスを使った料理の試食会。


試食会と言っても、一口程度なんて感じじゃありません。


ちなみに、「レモングラス炊き込みごはん」や「肉のレモングラス炒め」、「レモングラスを使ったサラダ」などなど(予定)、料理店でしか食べれないものでなく、家庭で出来る料理内容のものです。


これは、市のレモングラス課さんの「レモングラスをもっと身近に感じてもらいたい」という想いから、家庭で出来る料理を振る舞われます。


もちろん食べるだけでなく、レシピも頂けます


レモングラスのことをよく知っているレモングラス課さんによる料理。私達も楽しみです。



意見交換などを行い、終了時は参加者の皆様にはアンケートの記入をお願いいたします。


午後2時、マイクロバスにて市役所へ移動し、解散。



このような流れになっております。


ちなみに、


参加費は、ひとり1000円。

参加対象は、情報発信を軸にしていることから、基本的にブロガーさんとしております

あと、マイ箸を持参してきてください!!

実際に家庭で出来る料理ということから、女性のブロガーさんにも多く出席していただければと思います。




くうかいに大人の社会科見学をコラボさせた企画!!


ぜひ、お楽しみに!!


参加希望者は、当ブログまたは実行委員さんのブログにてコメントをお願いいたします。


なお、参加希望コメントを入れられる際は、参加者数、性別も合わせて記入してください。


参加申し込み締め切りは、10月11日までとします。


※マイクロバスの定員、料理の準備などにより、参加者は最大30名(先着順)とさせて頂きます。



興味をもたれた方は、先着順ですので早めに参加希望のコメントをよろしくお願いいたします。




武雄の食を「知る」「知らせる」「体感する」ことを目的とした「くうかい」。


食でも武雄を盛り上げていきましょう!



マリカさんが、ブログで取り上げてくださっています!ぜひご一読あれ!!

しばらくトップ記事にしておきます。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-18 00:15 | くうかい
いよいよ今度の日曜日は・・・

「第3回 くうかい ~武雄を食う会~」を開催いたします!



今回のテーマは・・

 「家庭で出来るレモングラス料理」


そこで、これまで参加希望をして頂いた皆様へ。


一部変更がありお知らせいたします。


食事をする場所を当初文化会館としていましたが、場所を「まりりん」さんへ変更することになりました。




ただ、ご案内しておりましたように、まずハッピーファーマーズさんへの見学を皆さんで行ってから、食事会場へ移動しますので、まりりんさんへも皆さんで伺います。



変更がありましたこと、お詫び申し上げます。




レモングラス課の秀島課長さんに、料理の紹介をして頂きます。


皆さん、お楽しみに!!



集合は10時頃には市役所へお願いいたします(10時半市役所出発です)。


なお、マイ箸をお忘れなく!!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-17 00:37 | くうかい
今日は夜から「くうかい ~武雄を食う会~」の会議でした。

第3回に向けての会議。


第3回のくうかいのテーマは・・・・


 「レモングラス」です!!


これは第2回のアンケート結果を踏まえ、実行委員メンバーで検討したもの。



そして「レモングラス」とテーマを決めてから、市の「レモングラス課」さんと検討を行っていました。


ということで、今回はそのレモングラス課さんからも2名参加して頂いての7名での意見交換。



くうかいの目的は「知る」「知らせる」「体感する」です。


で、今回のテーマである「レモングラス」についてですが、開催内容としてレモングラスティーを試飲するというものではありません。



レモングラスが武雄の中で広まるように、プロの料理でなく、家庭で作ることが出来るレモングラスを使った料理での開催です。



確認事項があるので、もう少しして(早かったら明日か明後日)からプログラムや開催場所を報告します。



楽しみにしてください!!!
[PR]
by youhonaha | 2009-09-16 00:26 | くうかい
今日は、第3回 くうかい ~武雄を“食う”会~についての実行委員の会議を行いました。

場所は、いつもの「まりりん」さん。
b0130261_104792.jpg



第1回のテーマは「たけがや焙ジ茶」 そして「恵比寿堂さんの煎餅」。
b0130261_145544.jpg



第2回は「いのしし」と「黒米うどん」
b0130261_161435.jpg




どちらも好評でした。


第2回に行った、アンケート結果はこちら(クリック)。



そして、そのアンケート結果をもとに、今日会議を実施。


色んな意見交換により、第3回の形ができました!



でも・・・・・



でも・・・・・・・・




まだ、秘密(^^)/




今度は、発展型!!

以前、このブログで書いたようなこともあり!!


そうとう、楽しみな内容になります!!



正式に決まりましたら、報告いたします!!



昨日話題になった「たけおブログ」


すごい!!あっという間に登録がたくさん!


武雄のブロガーさん、どんどん登録しましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2009-07-16 23:57 | くうかい
今朝の雨はひどかった。

うちの近所の水路の画像をご覧ください。

これが通常の水路の幅(8時35分頃)。これでも水かさは普段より高いです。
b0130261_0272598.jpg



そして、その1時間前の画像がこれ。
b0130261_0285948.jpg


上の画像と比べてもらったら、水の量の違いが分かると思います。「ヤバいよ!」という感じでした。


武雄の各ブログでも雨のことが書かれています。今日の授業参観でも先生が「水路に近付かないように!」と子供達に言われていました。



では、今日のタイトル「第2回 くうかい アンケート結果」

「いのしし」と「黒米うどん」をテーマとした「第2回 くうかい ~武雄を“食う”会~」。

たくさんの方々に参加して頂きました。

その際に行ったアンケート。結果を報告します。なお回答は自由な意見をもらうためフリーの記述式としました。


1.いのししの焼き肉はいかがだったでしょうか?

 ・想像以上にやわらかくおいしかった。
 ・塩・コショウ味で丁度良かった。
 ・妻子も意外だったと言っていた。
 ・クセは殆ど感じなかった。

 など、塩だけで十分美味しかったという意見、想像よりも癖がなかったという意見が多かったです。

 逆に、「臭い・硬い」という意見はごく少数でした。


2.いのしし肉のレモングラスしゃぶしゃぶはいかがだったでしょうか?

 ・クセがなく、いくらでも入る美味しさでした。
 ・おいしかった。さっぱりレモングラスとの相性は抜群。
 ・武雄独自のメニューとしてブランド化して売り込める潜在能力は十分あると感じた。
 ・特に女性に好評な味ではと思います。
 ・商品で出せればいいと思います。
 ・ヘルシーで良かった。

 このように、全て良い結果でした。特に商品化を期待する声が多かったです。


3.いのしし肉のソーセージはいかがだったでしょうか?(いのしし肉のベーコンも試食)

 ・最高、ジューシーでおいしかった。
 ・ハーブとのコンビが最高。
 ・ベーコンは非常に食べやすく、ソーセージも味は良かったです。
 ・においもなく「いのしし」の味を引き出した。
 
 このように、味が良いとの意見が多かった。開催時も「美味しい」という声を多く聞きました。

 あとは、値段についての意見がいくつかありました。私的には、例えばハウステンボスにもソーセージがありますが、これもいい値段ですが、お土産として人気があります。この「いのししソーセージ」もそのような位置でもいいのかなと思います。


4.その他、いのししに関するご意見・ご感想。

 ・意外と美味しかった。広まってほしいです。
 ・手軽に買える販路が早く広がればと思います。
 ・しし鍋以外の食べ方でも、工夫次第で美味しくなるなと思った。
 ・いのしし料理のレシピとか、料理教室などを開いて普及を図る。
 ・家庭料理的な調理をして、いのしし肉を味わってみたいと思いました。
 ・肉として食すだけでなく、サラダやその他の付け合わせにしても美味しく頂けるのではと思いました。
 ・値段が下がればますます人気が出ると思いました。
 ・安定供給、値段、独自メニュー確立、専門店開設。
 
 このように、普及を望む声が多く、また実際に味わってみて、色んな料理への展開を期待する声も多く見られました。


5.黒米うどんはいかがだったでしょうか?

 ・とても美味しかったです。
 ・格別にうまい!ぜひ家族で食べます!
 ・コシがあり美味しい。
 ・もちもち食感。
 ・うどんもコシがあり、おいしかったです。
 ・夏は冷麺でもいけますね。
 ・黒米のもっちりした食感がGOODです。

 こちらも好評。特に「コシがある」という意見が多かったです。



上記のように、いのししについては皆さんが持たれていた「くさい・硬い」といったイメージが、実際に食べてみて違った!美味しかった!という意見、色んな料理に使えそう、普及を図るという、今後に期待する意見などがあり、非常に前向きなアンケート結果となりました。

黒米うどんはすでに売られています(楼門朝市でも)ので、ぜひ食べてみてください!うまいですよ!



そして、次回の希望テーマについてのアンケート結果は・・・

 ・いのしし肉まん、いのししバーガー、猪骨ラーメンなど「いのしし」の新たな商品を期待する意見
 ・レモングラス関連商品
 ・スィーツ
 ・野菜での「くうかい」

 などがありました。とくにスィーツを望む声は多かったです。


本日、くうかい実行委員にて会議を行いました。

この結果を踏まえ、次回は「スィーツ」をテーマに第3回を企画する方向で進めることにしました。

詳細はこれから検討を重ねますが、開催予定としては8月末ごろになると思います。

また、詳細が決まりましたら報告します。


アンケートに協力して頂きました皆さん、そして「いのしし課」さん、イタリアンレストラン「ソース」さん、「山下精肉店」さん、「やまんくじら」さん、ありがとうございました。
[PR]
by youhonaha | 2009-07-01 23:58 | くうかい
今日は第2回 「くうかい ~武雄を“食う”会~」を開催しました。

今回のテーマは「いのしし」と「黒米うどん」!


参加者は、スタッフも入れ総勢30名。大盛況でした。



開催結果・・・・・・

こちらは焼肉用のイノシシ肉としゃぶしゃぶ用のいのしし肉
b0130261_22423986.jpg


いのしし課の課長さんや・・・
b0130261_22433776.jpg


いのしし肉のソーセージやベーコンを持ってきていただいた山下精肉店さんからの説明
b0130261_22441149.jpg


いのしし肉の加工場の「やまんくじら」さんからもお越し頂きました。

これがソーセージとベーコン
b0130261_22454474.jpg


で、さっそく焼き焼き(^^)/
b0130261_22462338.jpg


市長も試食を待ちきれない様子でした!猫舌の私も「ア~ん」してもらいました(^^;
ブログにもアップして頂いてます。やはり画像が違う・・・。
b0130261_22465330.jpg



私も以前いのしし肉の焼肉は食べたことがあったんですが、今回のはその時の印象と違い、肉も硬くなく、しかもタレにつけず、塩だけで美味しい!これはアンケート結果にも多く書かれていました。

また、いのしし肉のソーセージもうまい!臭みなんて全くなし!子供も今日ので一番美味しかったと言ってました。で、ベーコンもGOO!食べながら、ベーコンレタスバーガーにして食べてみたいと思いました。


こちらはレモングラス鍋でのしゃぶしゃぶ!
b0130261_22482061.jpg


このレモングラス鍋でのしゃぶしゃぶは最高!柔らかく、味もGOO!よく皆さん食べていました。



そしてスペシャルゲスト「イタリアンレストランソース」さんから池田オーナーさんに来て頂き、いのしし肉を使った調理をして頂きました。
b0130261_22552953.jpg



b0130261_2256197.jpg

b0130261_22563457.jpg

b0130261_2257594.jpg

b0130261_2258535.jpg



ロースのローストボウ、肩ロースの赤ワインプラム煮込み、バラ肉のキャベツとごぼうの煮込み、そしてパスタ料理を作って頂きました。これらの内容について「イタリアンレストラン ソース」さんのブログに詳細が書かれています(必見)!

煮込み・・・柔らかく、味わいあり、他の野菜などとも合うし、GOOOOO!!! でした。

ブロガーさんが多く、ご覧のように料理が並ぶと撮影会と化してました。
b0130261_2305368.jpg

b0130261_2311398.jpg



で、あっという間に完食
b0130261_232673.jpg


現在、お店ではまだ出していないということでしたが、今後メニューに並ぶかもしれません。



そして最後は黒米うどん
b0130261_2331280.jpg


感想でも出ていましたが、肉料理のあとということもあって、さっぱり美味しく頂けました。

私もそうですが、アンケート結果にも「コシがありおいしかった!」という声が多かったです。


またサプライズでレモングラスでのうどんも持ってきていただきました。
こちらも冷麺のようにしたらいい!という声も聞かれるなど盛況!



多くの皆さんで盛り上がった第2回の「くうかい」

参加者はほとんどがブロガーさんということもあり、皆さん情報発信をされると思います。


武雄の食を「知る」「知らせる」「体感する」を趣旨とした「くうかい」

参加者の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか!!


無事に終わり、ホッとしています。


今回参加された方の内、ブロガーさんの紹介(順不同 アップを見つけた順に書いてます)。

「武雄市長物語」
「sagan17-jleague ovest」さんユニホーム姿で駆け付けてくれました。
「ちょっとひとり言」さん以前より顔は拝見していましたが、これまで何度かコメントを入れていたブロガーさんということでビックリでした。
「貧乏社長物語」さんアップされている記事・・まさしく同感です。
「転機をむかえて~ゆっくりゆったり HAPPY LIFE」さん第1回に続いての参加。過去のブログからも本当に食を楽しまれています。
「武雄温泉イタリアンレストラン ソース」さんどれも美味しかったです!感謝!
「武雄YEG会長(H20より)」さんするどいご質問でした!
「上田ゆういち ただいま奮闘中」さん お疲れのところ、参加ありがとうございました。
「NEW!!まちなか『がばい』日記」さん 武雄人Tシャツで来て頂きました。
「♪武雄のレモングラス石けん♪と♪学研の“科学”と“学習”♪のフジ企画」さん 有田からの参加ありがとうございました。
「佐賀県武雄市武雄温泉あるタクシー会社地域観光情報ブログ」のタケタクさん 記事にも書かれてますように、今後いのしし料理のお店が増える事を期待します。

他にも、武雄市商工会青年部の方、武雄人倶楽部のメンバーの方々、消防署の方など、多くの皆さん参加ありがとうございました。


そして、「くうかい」の実行委員として

「えびすのえがお」さん ブログをいくつももってらっしゃいます。
「江口酒店」さん 準備からお疲れ様でした。
「三間坂の珈琲工房 喜蔵」さん 黒米うどん、レモングラスうどん 旨かったです!!お疲れ様でした!
「くうかいブログ」さん 大変な中、準備、解説などお疲れ様でした。



開催して、「ちょっとしたことでも想いがあれば動くことが出来る。そして動いたことがたとえ小さくとも輪を広げ、大きなものに変えていくことが出来る。それが武雄全体の活性にもつながる。」ということを感じました。

くうかいに限らず、色んなことがあって、特に最近そういう想いを実感しています。

くうかい実行委員の皆さん、参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。

そして食を提供して頂いた皆さんもありがとうございました。


今回頂いたアンケート結果は、後日発表したいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2009-06-21 22:37 | くうかい

くうかい

予定通り五時から開催します!
[PR]
by youhonaha | 2009-06-21 16:06 | くうかい
明日は、第2回 「くうかい ~武雄を“食う”会~」

開始は午後5時(準備は4時から)。

場所は保養村ボート乗り場横広場(バーベキュー棟)。

参加費はひとり500円。

「いのしし」料理を数種と「黒米うどん」を食しますので、皿を数枚と、マイ箸、マイコップを持参してお越しください。




そして、「くうかい」よりニュース!


先日「プロの料理人の方に・・」と書いていました。

それが決定しましたのでご紹介します。

いのしし肉は、焼肉とレモングラスしゃぶしゃぶで頂きますが、それと別に・・・

天神テニスコート横のイタリアンレストラン「SOURSE(ソース)」さんより、池田オーナーさんにお越し頂き、煮込み料理ともう1品いのしし肉を使った料理を出して頂けるようになりました。感謝。

武雄温泉イタリアンレストランSOURSE(ソース)さんのブログはコチラ!


また、山下精肉店さんより「いのしし肉のソーセージ」を出して頂けます。+のものもありそうです。


あと、「黒米うどん」もお楽しみに!!



これら詳細については、「くうかい」ブログにアップしてありますので、ぜひご参照ください!!


参加希望を出された皆さん、明日お待ちしております(雨天決行)!

また、まだ参加希望を出されていない皆さんも、コメントをよろしくお願いいたします。
[PR]
by youhonaha | 2009-06-20 23:24 | くうかい