佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

カテゴリ:世間一般( 47 )

ある地区の取り組み

こんばんは!

先日の研修に絡んで調べてみてます。その中でひとつ。


介護予防という点で研修でも資料としてあがってたもの。



資料としては「高齢者による互助の取り組み例」としてありました。


それは千葉県柏市の「高齢者生きがい就労事業」。


これは、高齢者が地域で孤立することがないよう、①農業、②高齢者に対する生活支援、③育児、④コミュニティ食堂での食の提供の各分野において就労の場を確保するというもの。



これについての状況の追跡調査をされた資料もありました。


上記したような様々な場面で動かれる人の状況。



そして私が注目したのは、以下の文章。


就労が決まった方に日記をつけてもらい、就労前後の行動や生活の変化を調べました。すると就労は週1~ 2 日であるにもかかわらず、勤務日以外でも外出の機会が増え、行動が活発になるという変化が見られました。「活動量計のデータでも、勤務日はもちろん、勤務していない日も歩数、消費カロリーなどが明らかに増加し、活動量が増えていることに注目しています。血管の機能や記憶力なども改善しています。高齢者にとって就労はただ単に『お金を得る』ということではなく、『生きがいを得る』ことであり、健康寿命の促進につながります」という調査報告。


ページはこちら。


閉じこもり症候群のことも書いたことがありますが、ただ単に運動するために外に出るということでなく、役割を果たす、それが活動につながると。


この就労事業についても、そのように役割をもった行動が、その方の生活スタイル全体にもつながり、結果心身ともにいい影響を与えている。


もちろんこれはロコモ予防、そして介護予防にもつながる。


さらには地域全体にいい影響を与える。



これと同じことを武雄でということではないですが、こういった各自治体の取り組みは参考になります。



他にも色んな自治体の取り組みの紹介もありましたので、それらもおって見ていきたいと思います。




これらから、武雄における介護予防、健康増進へとつながるようなものが見えてくればという考えです。
[PR]
by youhonaha | 2013-01-29 00:37 | 世間一般
何ができるか・・・できることを。


日曜日につぶやいた一言。



これは現実なのか・・・という感じだったが、だんだんと胸にくるものが。



つないだ手から津波にのまれていってしまったと・・・・



手をつないだ姉妹を見た・・・・・



家族・・・兄弟・・・・友達・・・・・・



テレビの向こうのことが自分のこと、家族のことという気持ちでだんだんと重なってくる。。。



被災された皆さんも・・・・救助に向かい、たくさんの遺体を目の当たりにした皆さんも・・・・



悲しみのこころは簡単に癒えないと思います。



亡くなられた方も、無念かと。



ひとつの街がたった一日で消滅する。。。。



だれがこんなことを予想したでしょうか。。。。



これは映画でも、TVショーでもない。。。。。。。




同じ日本のこと・・・・同じ地球上のこと・・・・・・・




多くの方が悲しみの気持ちでいる。



そんな皆さんの想いが行動へと徐々にうつっている。


被災された方は待っている。



「何ができるか・・・できることを」


そう思った。




大きなことはできない・・・・でも、多くの皆さんの想いが見える今、個人々としては小さなことでも、必ず大きな想いとなって東北へ届くと思う。



簡単なことではないが、強く生きてほしい。



「負けるな東北」

先日、ゆめタウンでの募金活動に訪れた時、本当に多くの皆さんが募金をされていた。



多くの皆さんの想いがある。




それぞれの想いで、それぞれの行動を。



何でもいいと思う。



「募金活動があってたよ」と人に知らせることも想いからの行動。それでもいい。



行動を起こそう。そう人と話すことでもいいと思う。




みんなで想いを声に、形にすること。




「できることを」




みんな立ち上がって想いを伝えよう。




首都圏も麻痺状態にある。



日本全体、これからへの影響も。




みんなで支え、動いていかないと。。。。




今日、明日、これから・・・・未来の日本の為にも・・・・




もう一度・・・・




「負けるな東北」

「立ち上がろう日本」

[PR]
by youhonaha | 2011-03-15 00:42 | 世間一般
我が友、兵庫県三木市のさるとるさんのつぶやき・ブログで知ったこと。。。


毎月12日「育児の日」


神戸新聞が提唱され、日本記念日協会にも登録済みということで、詳細はコチラ


趣旨は毎月12日を「育(いく=1)児(じ=2)の日」として広く提唱することで、社会全体で子育てを考える機会にします。地域が一体となってすべての子どもを健やかにはぐくむという意識を広げると同時に、子育て中の父母らの苦労にも思いを致し、子育てしやすい社会環境づくりに取り組むきっかけにします。」ということ。



この趣旨のもと、さるとるさんがツイッターで、その「育児の日」について広く知ってもらおう、そして趣旨に少しでもつながっていけばという想いでつぶやかれていました。


育児、子育て・・・人や各家庭によって色んな考えや経験があると思います。


だから「これをして」というのではなく、皆さんそれぞれが思うことで、家庭・子ども達にいつも以上に向き合ってみて思うことでも・・・・色々でいいかなと。



さるとるさんのお友達、大阪の「こゆりさん」もこのつぶやきに賛同されブログにも書かれています。


こゆりさんのブログ・・・・素敵なイラストも!



明日はすでに会議が2つ入っている私ですが・・・(^^;



育児の日・・・皆さんもつぶやいてみませんか!?
[PR]
by youhonaha | 2011-01-12 00:23 | 世間一般
ケーブルテレビで度々紹介されていた「大町のたろめん」。

今日、ついに頂きました(^^)/


今回私が頂いたのは「家族庵」さん。


店内にはすでにたろめんを食べられている方も!


私ももちろん「たろめん」そしてオニギリも。

b0130261_1857012.jpg



きました、きました「たろめん」!!


事前にあまり色んな事は調べず、ただケーブルテレビで流れていた分だけの情報だったので、未知の世界。


まずはスープを一口・・・・


「あ~~~、なるほど~~~~」


テレビでちょっとコメントにあったことを想い出し納得。


ほのかに生姜の香り!もちろんきつくないぐらい。


麺はうどんの細めん。これがツルツルと入っていきます!


キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、きくらげの具材にエビの赤が引き立つ!


そして「なんだろ?」と思った、5~10mm立方ほどの小さな具。


「あ~~、豚肉かぁ~~」


帰ってネットで調べると、豚頭肉と。


これがまた噛んだときに口の中でいい旨味を出していました!


あっさり、ツルツル、口の中で旨味たっぷり!!

「なるほど、確かにうどんでもない、ちゃんぽんでもない、ラーメンでもない・・・これがたろめんかぁ~~」と納得。



うまかった~~(^^)/


お店の方に「写真をブログに載せていいですか?」と相談。

快く承諾して頂き、たろめんについても少しお話しました。


お店の方が言われていたこと「まちの活性につながれば」と。

「つながると思います!」と即回答。


b0130261_1913548.jpg



大町の通りでいくつも見かける「たろめん」の白い旗。


以前、レモングラスについてや、たけおにぎりについて書いたように、視覚的に情報を投げかけること、たろめんももちろんそうされています。


そして、このポスター・・・
b0130261_19175223.jpg



「たろめん?」・・・つまり「?」

昔から大町に居た方は、懐かしい味、再び食べたい味として興味を持ってもらえる。


それ以外の方は「たろめんってどんなの?」というところ。

それをポスターにしている! 「?」をつけることで、大町以外の方にもさらに興味を引かせる。


うまいなぁ~と思いました。


お店の方に話しましたが、もう「大町イコールたろめん」のイメージが出来た、出来つつあると思います。


炭鉱で栄えたまち、その時代に大町の皆さんが食したもの。


大町ならではの食。

地元の方が懐かしむ、また食べたいと思う。周りの方も食べてみたいと思う。


皆でひとつのことに取り組む。


今、メディアにもけっこう出ていると思います。


もちろん、今後長期的にみて定着すること、これからどうつながるか・・・そして活性。


たろめんを食しながら、大町全体の今後も楽しみになりました。




また、他の色んなお店のたろめんも食べてみたいです!!


大町町のホームページでの紹介


大町町商工会さんのブログに各お店の紹介もあります!



大町の皆さんの想いがつまった「たろめん」ご馳走様でした!!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-09 18:34 | 世間一般

熱中症予防

まだまだ暑くなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


この暑さの中、熱中症にかかる方の報道がなされています。


ということで、熱中症予防のひとつをご紹介。


 WBGT(湿球黒球温度)
   人体の熱収支に影響の大きい気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標

 熱中症の発生には、気温・湿度・風速・輻射熱(直射日光など)が関係。

 同じ気温でも湿度が高いと危険性が高くなるので注意。


で、それらの計測と、熱中症予防としての運動指針が出されています。


参考:日本体育協会のページ

   環境省熱中症予防情報サイト


この「WBGT 湿球黒球温度」を測定する機器も販売されています。


熱中症患者発生率とWBGTの数値の関係性から、データも有用なものであるということ。


ちなみに、学校などにこの機器は導入されているのでしょうか・・・。



運動する機会が多い夏休み、より安全に過ごせるよう検討されてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-31 00:33 | 世間一般

選挙も終わりましたね~

梅雨が明けず気候が落ち着ない今日この頃、こんな時期は毎年喘息が出てしまい、最近不調な私・・・(泣)。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、参院選も終わりましたね。もちろん私も投票に行きました。


ということで、選挙が終わっての私なりの想い。



選挙後すぐに民主党内では責任論の話。

それが出るのはわかりますが、あまり同じ党内でゴタゴタしない方がいいかと。

見る側としては良くは見えません。



なんだか新たに党内でのグループができるという話も。

グループって・・・◎◎派みたいな・・・。

これって、国民に対する利点は??


基本的に私はグループ(特定の人で固まる)が嫌いなもので。


会社内で職員間のグループがあっても、あまりいい方向にはいきません。




やわらちゃん・・・・その後の活動をよく見たいと思います。


もちろん、それ以外の人もですが。




数の調整・・・・過半数を取るための工作。

信念を曲げるようなことをしてまで与党になったらいかんです。




どこかの方が「タレント候補がいなかったから目立たなかった・・・」みたいなコメントを出されてたようですが・・・・私には???




他人(他党)の文句だけを言って、自分のことは何も知らないというような議会にはならないでください。



あくまでも国民目線で。





ん~・・・・皆さんにも色々な想いがあると思いますが、とりあえず私の感想です。




こども達にとって明るい未来の日本・世界へと進んでいきますように。



では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-14 00:54 | 世間一般

今日は

天気予報が、よくわからない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は選挙ですね。

投票は忘れずに‼

私は午後から父の百か日のため、実家へ。

では、よい日曜日を!
[PR]
by youhonaha | 2010-07-11 10:49 | 世間一般
最近は起きてられず、更新もしないまま寝てました。

ということで久し振りの更新(^^;



ケーブルワンニュースを見ていてのこと・・・・・


「武雄市老人スポーツ大会が開催されました・・・・」という話題。


もちろん、ケーブルワンさんがどうのこうのでなく、ちょっと気になったこと・・・・。



「ん~・・・・・老人スポーツ大会かぁ~・・・・・」


「普通に「老人」って言葉が世にあるけど・・・・・・実際に、対象となっている方達って、「老人」という言葉をどうとらえているんだろう・・・・・」


別に何とも思われていないかもしれないし・・・・・そうではないかもしれないし・・・・




ただ、ちょっとこう思ったところでした。



そんな時、思い出したのが・・・・・



私が尊敬する女性の言葉。



「後期高齢者医療制度と言われていますが、私達は“後期”ではなく“光輝”高齢者だと思ってます。まだまだやりたいこともあり、楽しんで過ごしている、そんな“光輝く”私達です」と。



その方は、70を過ぎられていますが、お忙しくもあり、色んな事も楽しんでおられ、「本当に“光輝く”」がぴったりだなぁと思った言葉でした。




老人という言葉をどうこうというわけではありませんが、そこから思い出されたある女性の話でした。






がん撲滅推進市民大会・・・・私はちょっと遅れてからになりますが、聞きに行きます。

ぜひ、皆さんもご参加ください!!

b0130261_2414071.jpg

[PR]
by youhonaha | 2009-11-03 00:24 | 世間一般
武雄を愛してくれている「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん

その隊長さんのブログ記事にありました「エコの為に、瓶の復権を!」


飲み物と言えば、今は紙パックやペットボトル、そして缶が主流。

しかし、ポイ捨てなどの問題も。


そこで「瓶」においては、デポジット制度により、瓶を返却することでいくらかの返金がある。


このことはポイ捨て抑制につながるひとつのこと。


「味」においても、缶より瓶が美味しい。

ビール大国のドイツでは缶ビールは邪道であり、殆どが瓶ビールであると。


多くの買い物場所となっているスーパーやコンビニでは、そのデポジット制度がなく、現状では普及につながらない。


なるほど・なるほど!!

隊長さんの記事に納得!!




三夜待などで、お酒を飲む時は「缶ビールでなく、まちの酒屋さんで瓶ビールを買う」という取り組みもいいかも!


武雄人倶楽部も今後検討!


なんでもそうですが、小さな動きが大きな動きへとつながることも。

まずは、小さくとも自ら動くことかと。



隊長さんの視点に感心していた私でした。



下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-24 00:37 | 世間一般
書こう、書こうと思いながら今日になってしまいました。


私にとって、日本にとって嬉しい出来事。


そう・・・・


「2019年 ラグビーW杯が日本での開催決定!」


サッカーのW杯、オリンピックと並ぶと言われる世界三大スポーツイベントである「ラグビーW杯」


凄いことですよ!!



武雄のラガーマンと言えば、山村 亮選手!!


現在、ヤマハ発動機ジュビロの選手


「ちょっとひとり言」さんのブログでも、よく出てきます。



そして今年3月には白岩で学童オリンピック ミニ・ラグビー大会も開催されました。


武雄ジュニアラグビースクールについての記事(2008年4月)はこちら!



2019年のラグビーW杯開催なので・・・・・え~と・・・10年後!!


この武雄ジュニアラグビースクールの子供達が・・・・10年後・・・・日本で開催のW杯に出場するかもっ です!!!


だって、佐賀は佐賀工業という全国でもトップクラスのチームがあるし、可能性もありあり!!



私も元ラガーマン!!といっても、佐賀工業ではありません(^^;


高校時代からはじめ(ちなみにキャプテンでした)、専門学校時代での地区のクラブチーム、そして地元に帰ってからのクラブチームでのプレー。

テレビでは早明戦が毎年楽しみでした。



今でも時々、ラグビーやりたいなぁ~と思いますが・・・・・まず走れないでしょう(ToT)



そんな、こんなのラグビーW杯。


もっと、もっと盛り上がればいいなぁと思います。



10年後・・・・私の長男は10歳か・・・・・ん~W杯は無理か(^^;



ラグビーは生で観戦するのがおススメです!!体と体がぶつかり合う音、迫力を味わえます!!







「第3回 くうかい」参加者まだまだ募集中です!!
[PR]
by youhonaha | 2009-09-29 00:30 | 世間一般