佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

カテゴリ:武雄のスポーツ( 5 )

今日は朝9時から、武雄市の白岩体育館にて

「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル交流大会」が開催されました。

b0130261_23301569.jpg


園児の部、小学校低学年の部、一般の部(一部・二部)と分けてのリーグ戦。

総勢400名を超える参加人数で賑わっていました。

打ち上げの時、みんな言ってました「第1回でこれだけ集まって盛り上がっていたんで、大成功じゃなかったろうか」と。


園児の部は、最初に園児同士がして、次にお父さん同士の対戦、最後にお母さん同士での対戦。

小学校低学年の部は、前半は小学生同市が対戦、後半は大人同士での対戦。

一般の部は、経験者と素人(経験が浅いチーム)がぶつからないよう、一部と二部に分かれての試合。



我々「武雄人倶楽部」は小学校低学年の部と一般の部(二部)での参戦。

b0130261_23431092.jpg


b0130261_23434327.jpg



結果は、一般の部は、もう手も足も出ずに終了。

終わってみれば最下位でした。

でも、みんな落胆することなく(した方がよかったのかな・・・)、楽しんで出来、交流大会というだけあって、私たちのような全くの素人も楽しめるものでした。

4・5位決定戦では、武雄保育所の方にも応援して頂き、感謝です。



そして・・・・・・


そして・・・・・・・・



そして・・・・・・・・・


小学生低学年の部は・・・・・・


な・な・なんと・・・・・・・・・・・・・・・・




優勝!!


子供達が本当によく頑張っていました!!

もちろん大人も頑張りました!!

前半に子供がリードして、後半の大人へと引き継がれるのはプレッシャー。

でも、武雄人倶楽部のみなさん、そんなプレッシャーの中、必死にゴールを守っていました。

市長のブログにも今日のフットサルの紹介がされています。
(後ろ姿の武雄人Tシャツは私)


市長との対戦もありました。でも、みんな遠慮なし(^^;


「武雄人倶楽部バンザ~イ!!」



なかなか、ヘトヘトになりながらも、いつでも交代できるという安心感の中で、素人なりにも楽しめました。


また、北方中学校サッカー部保護者の方からの「ぶた汁」の振る舞いも盛況!!

b0130261_032013.jpg




優勝によりトロフィーと賞状、フットサルボールとスポーツドリンク1ケースを頂きました。

b0130261_041515.jpg




終了後はいつもの打ち上げ。

いつもですが終始笑いの絶えない楽しい会です。




今日は実行委員の皆さん、お疲れ様でした。


また、来年も参加したいとみんな言ってます!!


ブログを見られている方も、来年どうですか!? 経験無くても楽しめますよ!!


b0130261_051110.jpg

[PR]
by youhonaha | 2009-01-18 23:24 | 武雄のスポーツ

フットサル!!

いよいよ今度の日曜 1月18日に・・・

「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル交流大会」

が開催されます!!


武雄市のホームページは・・・コチラ


キャッチフレーズが「朝ごはんが作戦会議、夜ごはんが反省会」ということで、最初は???でしたが、とぜんなかっタイ!さんのブログを読んでなるほど!と。



武雄も「フットサル宣言」をして、この大会は初。


先日の議会でも、上田さんが「フットサルの日」みたいに制定できないかと質問されていました。

なかなか色んな事があって、難しい面があるみたいなことでしたが、前向きに検討してくれないかなと私も思いました。


そういえば私がブログを始めたばかりの昨年3月30日に書いた記事で、武雄温泉駅の新設に伴う「武雄未来鉄道の日」といった感じの制定が出来ないだろうかと書きました。

これを思い出しましたが、合わせて検討していただけないかなと。



話はもどって「フットサル大会」。


我が「武雄人倶楽部」からも大人の部と小学生の部で参加します。

はっきり言います!!


うちのチームは経験者がいません。。。


大人の平均年齢は40過ぎ。




・・・・でも! でも!! 「楽しめればいい!!」


オリンピックを目指すんじゃないので、交流大会だし・・と思うことに(^^;


人数もギリギリなので、かなりバテバテになるかと思いますが。


「1点ゲット!!」を目指して頑張ります!!!


お時間がある方は、そんな「武雄人倶楽部」を応援してください!!


皆さんの応援が足を進めてくれます。


ん~、なんて他力本願な・・・・・。


武雄人Tシャツを着てますので、見かけた方は気軽に声をかけてください!!



今日からでもストレッチしとこっ(^0^)
[PR]
by youhonaha | 2009-01-16 23:31 | 武雄のスポーツ

フットサル

武雄は「フットサル宣言」をしています。

先日、フットサルリーグで頑張っている、とある方と話す機会がありました。

フットサル宣言をした為か、「リーグ内のチームが増えている」とのこと。

「来年1月には、大会も開催される」ということでした。

子供から大人、年配の方まで広く親しめるものとして宣言された、このフットサル。

話しをしていて、その大会の際は、実際に試合に出場するだけでなく、「例えば子供がボールを蹴って、ボーリングのピンを倒すなどの、ボールに親しめるような催しとかもあっていいかも」と意見交換しました。

私は、まだ実際にフットサルをしたことがありませんが、テレビで拝見したことがあります。

いやぁ~、なかなかのものです。

通常より狭い範囲ですが、ボールを蹴る勢いは半端じゃない!

キーパーたまらんよっていう感じでしたね。

ということもあって、実際に試合するだけでなく、誰でも気軽にボールに触れ、フットサルへの入口となるような催しが大会と同時に行われるのも、多くの人を引き付けることになるのかなと思いました。

せっかくだから、ただ試合だけのイベントではなく、もっと幅広いものになればと。


と、そんなことを本当につい先日のように思っていたら、とある連絡が・・・・。

「来年、フットサルの大会があるから、武雄人倶楽部も出ないか!」と!!!



出ます!!(言っちゃった)      ・・・・たぶん

どうにもこうにもならないかもしれませんが(スクールウォーズの最初の試合みたいに109-0ぐらいでやられるかもしれませんが)、盛り上げ隊として出たいと思います。

また、もしその時に上述したような催しも行われるとしたら、それについても何かお手伝いできればと思います。


さ~、明日からキャプテン翼なみに「ボールは友達」で頑張らなくては^^
[PR]
by youhonaha | 2008-12-06 23:59 | 武雄のスポーツ
先程まで、地元ケーブルテレビ(ケーブルワン)の週間ニュースあらかるとという番組を見ていました。

武雄近郊の一週間の出来事を紹介してあり、地元の様々なことを知ることができるので、毎週見ています。

その中で「武雄ジュニアラグビースクール」の話題が出ていました。

映像ではボールを追いかける子供たちの姿。なかなかタックルが上手い子もいましたemoticon-0165-muscle.gif

いや~、ラグビーっていいですね!ほんの数分映像を見ただけでワクワクしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

私も他県ではありますが、高校から専門学校時代、社会人でのクラブチームなどでラグビーをやっていましたので(強くなかったですが)、時々ラグビーしたい病が発症しますemoticon-0111-blush.gif


この武雄ジュニアラグビースクールは、毎週土曜の午後3時から5時まで白岩競技場で練習をされているということで、興味のある方は足を運んでみてください!(私は土曜も仕事の為いけず・・・残念)


で、ここでも先日の「相撲」と同様のことが。

やはり中学校・高校で武雄では部活としてのラグビー部がないということです。

地域での差は確かにありますが、ラグビーをやってた人間としては、せめて高校にラグビー部があればなぁと思うところです。

あれもこれも、ただの欲しがりのようですが、花園を目指す地元のラガーマンを応援したいです!

ラグビーって、やっても面白いし、見ても面白いですよ!


追伸:武雄の樋渡市長が風邪を引かれていたとのこと。まだまだ風が冷たく寒いときがありますので、みなさんも風邪に注意して「うがい・手洗い」は忘れずにしましょう!
こんなときに、レモングラスティーを飲むとあったまりそうですね(^^)
[PR]
by youhonaha | 2008-04-02 01:25 | 武雄のスポーツ

相撲

今日ある方と話していたことについて。

武雄市内各小学校・中学校には土俵があります。
チビッコの相撲大会などもあっており、盛んな感じがします。
そんな中、武雄中学校相撲部は、けっこう強いとうかがいました。
でも、それ以上が…。
武雄高校には相撲部がなく、中学校で実力があった生徒が、高校で相撲を続ける為には、多久などの市外の高校へ進まなければなりません。

せっかくの人材であり、中学校まで各地域で盛んに行われているのだから、「武雄高校も相撲部作ってくださいよ~」と思いました。
大袈裟かもしれませんが、人材の流出を防ぐ。そのことが高校卒業後までの武雄市内での流れを作り、場合によっては企業の活性、相撲が盛んな地域としての活力につながるかもしれません。

「武雄から横綱を!」
[PR]
by youhonaha | 2008-03-28 13:53 | 武雄のスポーツ