佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

カテゴリ:わたくしごと( 167 )

ネコ・・・イヌ・・・・

こんばんは!


今日のタイトル「ネコ・・・イヌ・・・」!


そう、我が家で、もうボチボチ飼おうかと考えています。



もう数年前から子ども達が「飼いたい!」と言い続けてきました。


私自身も実家ではネコを飼っていたし、私も動物好き。飼うのは子どもにとってもいいかなと思ってます。




ちなみに、私は先ほど実家でネコを飼っていたとしたように、ネコ好き!


携帯の着信音をネコの鳴き声にしてたくらい。


でもって私自身も、猫舌に猫背に、猫毛でもって、さらには猫の額という猫男。


でも、イヌももちろん嫌いではない。



イヌを飼った一緒に散歩する機会もあって私もダイエット・・・・なんて考えたりも。



とりあえずはネコかイヌかどちらかで。



子ども達も迷っていますが、今のところイヌかな(#^^#)という感じ。



時々、永島にあるアニマルウイングさんのfacebookページを見てたりします。


まー、ネコにしてもイヌにしてもタイミングもあると思いますが、飼う前に家族で勉強もしとかんばかなと思ったり。




今日、なんでこのことを書いたかと言うと・・・・・



ブルドックを飼うようになった夢をみたから(^^;



ちなみに、ブルドック・・・・カッコ可愛い(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-02-27 00:33 | わたくしごと

今年の私のテーマ!!

2013年、巳年。

脱皮し新たに始まる。


先日も書いたように、40歳となっての意識の変化。


でも、意識という中のことだけでは・・・・。



色んなこと、色んな想い、色んな経験、色んな環境などがあり、これまで色々考えることがありました。


こういったことは私だけでなく、皆さんもそうだと思いますが。




そして今年の私のテーマ・・・・・



それは・・・・・










「決別」





この言葉だけを書くとすごく色んな事を想像されるかも(^^;




もちろん、武雄から離れるわけではありませんし、家族みんなで変わらない生活です(#^^#)





「決別」は、脱皮できるよう、そして考えでなく現実として始まるよう、これまでの自分で考えていた色んな事を改善していく、「決別」するという想い、行動。


こういった意味で「決別」というのを自分の今年のテーマとしています。




人生、後悔しない。



その為の決別。




あ、あまり深く考えないでください(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-01-07 23:59 | わたくしごと

始まりました。

今年も動き出しました。


しかし、寒い。


冬のこの時期はアレルギー体質の私には苦手。。。


冷たい風が鼻を通るだけでズルズル・・・・


冷たい風や乾燥を防ぐため(予防)にマスクをしていても、時々マスクの線維が鼻を刺激することも。。。


乾燥しまくっている空気は肌をも刺激する・・・・



そんなこんなの季節ですが、あれこれと色んな事が見えてきています。



考えんばいかんこと、やらんばいかんこと。。。。。目白押し(^^;



とりあえず、新年会も2つ3つセッティングせないかん・・・(^^;



ま~、頑張ります!!
[PR]
by youhonaha | 2012-01-06 00:56 | わたくしごと

facebookとRugby

Facebook!


最近、高校時代のラグビー部の先輩や同級から20年ぶりぐらいで連絡あり!!


いや~すごいものです。


高校時代は元旦の日にOB戦があっていて、その時に再会するのが同窓会みたいなものでしたが、それもなくなっている今は、このfacebookがなかったら再会はなかったかもという感じ。



私もラグビーを久しぶりにやりたくなりました!


あ、そういえば市役所の食堂の前の黒板に「ラグビー部」って書いてあったけど、市役所にチームあるんでしょうか。



とはいっても今は走れない・・・ん~前から走れなかったけど・・・・当たり専門(^^;



あと、娘が持ってきた小学校の冊子だったか、それに5・6年生がタグラグビーの試合に出てるとの写真が。


思わず娘に「来年出ろ!」と言いました!



武雄出身では山村亮という選手がいますね!!



正月というと昔は、夜中に会っていた花園の試合を兄貴とあ~だ、こ~だいいながら見てました。




そんなfacebookでラグビーを想い出したこの頃でした。
[PR]
by youhonaha | 2011-12-27 00:36 | わたくしごと

47会(よんななかい)

先日は友達の結婚式でした!

私が武雄に来た時に同級の年だった友達。

武雄に来てから、方言から色んな佐賀のことを教えてくれました。



今は「夢」を実現しに武雄を離れています!やりたいことに飛び込んでいるので目の輝きが違う!!


そんな同い年の同僚が私含め4人いて、その4人で47会というのを作り三夜待ち的に時々集まりを持ち、これまで10数年きています。


先日のその結婚式ももちろん47会のメンバーが揃ってのこと。


周りまわって、私が乾杯の音頭をとることになってしまいましたが、なんとかかんとかまとめました(^^;


結婚式前は47会だけでお祝いの焼き肉会も!


今では妻や子ども達も含めての家族ぐるみの付き合いです。



そういう仲なので、互いに色んな話もするし、相談に乗ったり、乗られたり、気兼ねなく話せる、ホントにリラックスできる仲間です。



県外からきて同級生というのがいない私でしたが、この仲間がいてほんとによかった。


今は4人ともバラバラの職場だけど、だからかその分、ほんと同窓会みたいでもあるし。



結婚式の乾杯で47会のこともちょっと話しをしたので、その後の時間では「私も47ですよ♪」なんて多数言われました!


47会も来年は前厄。


会でお払いにいかないとと思っている今日この頃です。



47会!!どうぞよろしく!!なんて(^^;
[PR]
by youhonaha | 2011-12-12 00:59 | わたくしごと

年末年始

昨日書いたように、師走であっという間に時は過ぎていく。

時々考えるのは、年末年始の過ごし方。

ふと頭に浮かんだのはハウステンボスのカウントダウン。

実際には子どももまだ小さいので行けないですが。

今年はハウステンボスもこれまでとひと味違う営業展開をされているので、カウントダウンもきっと盛り上がるでしょうね。

多くの人が来て、渋滞して、というテンボス(佐世保にいる時はみんなテンボスと言ってました)。

ぜひ、武雄にも多くの方に来てほしいですね。

私も元旦は武雄にいると思うので、武雄での正月を楽しみたいですね!


年賀状も忙いで書かなきゃf^_^;)
[PR]
by youhonaha | 2011-12-08 00:23 | わたくしごと

武雄市民物語

今日のタイトル「武雄市民物語」

そう、このブログの名前。


なんだか全然ブログが書けてない昨今。


ある時はブログの再開を求める多くのコメントを頂いてたりしていましたが、ほんとすいません。


先日行われた「CSO名刺交換会&忘年会」
b0130261_1112589.jpg


色んな方と話をして、色んな熱を感じた時。その中で時々、懇親会などでお会いする方ともちょっとお話。

「いつもブログ見ているんだよ!」と。再び、ほんとすいませんという感じ。

「ブログから感情が見える」とも。ん~、読まれてます(^^;


その時もお話ししましたが、今が書きたくないという訳ではないのですが。

そういえば、ある時は「もう武雄が嫌いになったのかと思った」といわれたことも(^^;

決してそんなことはありません。



なんでしょうね(^^;


ただ、こう言われたからというのではなく、最近ブログを・・・と思っていた中で、頭にあったのは「気負わない」ということ。



このブログを始めたのが2008年3月。

その時の記事

市民として我が武雄市が注目される存在になることは嬉しいことです!!

このように、武雄市が元気な姿を現している中、私も武雄について改めて興味がわいてきており、武雄のあれこれについて日々色んなことを思うようになりました。

そこで生まれたのが、この「武雄市民物語」

武雄のこと、市制のこと、甘口・辛口で、私の勝手な思うことを綴ります。また色々武雄のことについてのアイデアも浮かぶことがあるので、それらについても書いていきたいと思います。考えは十人十色と思って、優しい眼で見てください。

とある方のブログタイトルと紛らわしいと怒られるかもしれませんが、そこは一市民としての日々の思いを綴るものとしてのタイトルとしてご容赦ください。

この「武雄市民物語」で何かが生まれる?かも知れません。生まれないかも。。。



そう、武雄市民として、その目線で感じたことを書く。


このブログを立ち上げる前後のこと、はっきり覚えています。


タイトル名を何にしようか考えていたことなども。



ブログを初めて、明らかに人のつながりが広がった。そして行動も。


でも、思います。


やはり、こういう風に感じながら、考えながら、動くこと。


この想い、今、間違いなく私だと。



ま、とにかく気負わず、日記として感じたことを書いたり、想いを書いたり。


武雄市民物語


そして私。



末長いお付き合いを(^^)/



それと、こちらも!12月3日、4日の武雄の物産まつりでのワンラブ武雄としてのフリマ出店者を大募集してますので、よろしくお願いします。

b0130261_1295494.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-11-28 00:05 | わたくしごと

お・な・か❤

尿酸値アップ・・・・


久しぶりのブログ更新の出だしの言葉にふさわしく・・・・はないが。。。。



昨年より体重も右肩上がり(^^;



これまで全てノーマルだった血液検査で、私も周囲の方も疑わないほどのお腹の貫録にやっぱりの答え。。。





ん~~~、なんかいかんっす(ToT)




ここのところ、私の中でずっと引っ掛かっていること。。。。



何がいかんか・・・・体重??? そりゃもちろん。。。。


ま~~、自分が頑張らねば!!









自分が求める体型に・・・・・私自身のこと。。。。。


ずっと、理想のまま、モヤモヤとしながら、お腹の貫録が続くのもいかんっすね~~


そのままで一生を終わりたくない、自分がありたい体型を目指す。。。そうありたいっすね。



ただ、もちろんカッコイイお腹になるのがゴールではなく、そうなることで、そうなったから出来ることがホントの気持ち。。。



ま~~、こんなことを昼夜考えてしまいますが。。。。




さっ、ラグビーやってた時みたいに、パンパンと顔を叩いて気合い入れよう!!


b0130261_057415.jpg


温泉deビートルズ音楽祭!! よろしくお願いします!! 
[PR]
by youhonaha | 2011-08-01 00:35 | わたくしごと

初 大島!!

今日は年末年始に行けなかった墓参りへ。


場所は佐世保市針尾町。


水はかなり冷たかったですが、きれいにすることが出来ました。


子ども達もほうきを持ってお手伝い。



寒かったこの日、子ども達は亡き母が「孫の為に」と編んでくれた毛糸の帽子をかぶってくれました。




せっかくここまで来たからと、ぶらりと家とは反対方向へドライブ。


両親の実家は西海町。


七ツ釜鍾乳洞の近く。


鍾乳洞へ行こうかと思いましたが、そのままみかんドーム脇を通過。



結局、大島へ!


橋が通っているので一気に上陸。


b0130261_0193698.jpg


通行料は普通車で300円。



キレイな橋でした。



道なりに、ただまっすぐ行ける所まで行ったら海岸脇で行き止まりに。


そこから見えたもの・・・


大島造船所に書いてあった「明るい大島 強い大島 面白い大島」という文字(下の画像)
b0130261_0213486.jpg




面白い大島というのはいいですね!!



もう一枚
b0130261_0233912.jpg




子どもの一人がちょっと体調を崩してしまったので、結局はどこにも寄らず、そのまま大島を離れることに。



途中あった民宿には多くの車。


あと、造船所の宿舎か公営のものか、結構アパートも多くあった。


崎戸に行く途中には「若人・・・」と書かれた球場など。「お~、いいの持っているみたい!」という感想。




今度は夏にでも来たいと思いました。




途中、つぶやきで色んなコメントも。



師匠の懐かしいという言葉、画像もありました(^^)/




ちなみに途中にある西海橋。


昔、建設の時に親父は工事に参加したとのことで、「あの橋は俺が作った!」と言ってました(^^;




明日も冷え込むようですが、皆さんお身体ご自愛ください。
[PR]
by youhonaha | 2011-01-11 00:11 | わたくしごと
大晦日の朝・・・起きた時には一面「銀世界」でしょう。

12月30日、今日は2010年最後の出勤でした。

この2010最後の朝礼・・・この瞬間に1年があっという間であったことを実感。


1年前の2009年、最後の出勤日。


私はあることで職員へ一言挨拶。


この瞬間を忘れていません。

2009年12月22日が昨年のブログ最後の更新日。


あれからもう1年・・・・色んな事がありました、ご心配、ご迷惑もお掛けしました。


今日、昨年の朝礼から1年経つことを同僚が話してきました。



すいません、今、深くは書きません。。。。いつか書く時が来るかとも思いますが。




ちょっと踏み出したことで見えたこと、確認できたこと、考えたこと・・・・この1年、無駄なことはありませんでした。



2011年、私にとって、家族にとって、どういう1年になるか。



まだ、まだまだ・・・・



ただ、人生、悔いだけは残したくない。




2010年、私にとって意味のある1年。



2011年、さ~、ちょっと気持ちを切り替えて頑張ります!!


来年も「NEW!!たけおんちゅ!!」をよろしくお願いします。





では!!



こちらもご覧あれ!!



温泉deビートルズもよろしく!!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-31 00:12 | わたくしごと