佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

カテゴリ:武雄人倶楽部( 62 )

武雄人倶楽部の収穫祭

今日は朝から「武雄町公民館まつり」で文化会館へ。

b0130261_19652.jpg


娘のそーらんを見に行きました。もちろん小学3年生みんなでのそーらんも迫力ありましたが、その前後の出し物もよかった。ゆるやかな時間が流れていました。武雄小の柄崎太鼓もよかった。

昼前には「武雄人倶楽部農園」の作業。

午後からの収穫祭の為に、じゃがいも、里芋、長いも、大根を収穫。

どれも立派になってました。

で、午後からは武雄人倶楽部での収穫祭。

b0130261_1124479.jpg

b0130261_1125869.jpg

b0130261_113989.jpg


今回は釣り班もたくさんの魚をゲットしていて、それらも皆でいただきました。


今日の収穫祭の料理は、ジャガバター、芋煮、ブリ大根(ブリだったかな)、トロロ、焼き魚、魚の味噌汁、フライドポテト。


どれもこれもうまかった!

子ども達もよく食べてました。


実は最後となる収穫祭。


昨年春から始めたものでしたが、手入れのことなど、いくつかの事情により農園作業を終了することとなり、それでの最後の収穫祭でした。


来週は残りのジャガイモなどをみんなで掘り、片付けなどもして農園作業を終了します。


これまで色々とお世話頂いた野菜部長さん、ありがとうございました。

畑を貸していただいたおばあちゃん、作業に入られていた皆さん、ありがとうございました。


ちょっとの経験でしたが、まったく経験したことがないままでなく、今回のように少しでも経験したことは、今後についても意味があることだと思います。


少しですが農業の大変さ、意味などを実感した、いい経験でした。


これまでも「農業」については何度か記事にもしました。

日本の農業の未来、日本の未来を心配される年配の方の声や、後継者の問題を口にされる多くの高齢者、放棄地のことなど、農業など第1次産業は国の柱だと私は思います。この第1次産業が安定していない、不安な状況では国も安定し不安が残ると。


「5年後、10年後、日本の農業はつぶれとるよ」と言われた高齢者の言葉が今でも頭に残っています。


日本の農業の活性は喫緊の課題だと思います。


今回、武雄人倶楽部農園は終了しますが、農業、野菜などへの関心は今後も続くと思います。



今日は皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-12-06 00:01 | 武雄人倶楽部
日曜日は告知しておりました、宇宙科学館第2駐車場での「ゆめぎんがフリーマーケット」に、1年ぶりに武雄人倶楽部も出店してきました。

b0130261_143313.jpg



前回同様飲食物販売。

今回は「焼きそば」と「フランクフルト」、そして「飲み物(アルコールはありません!)」。


倶楽部内のアンケートにもありましたが、フリマを常習化すると考えれば、武雄人倶楽部の目玉商品も考えてみましょう!!


b0130261_18124.jpg

もう、焼きそばの座は奪えません(^^;


b0130261_181240.jpg

こちらは愛情フランクフルト♪


多くのメンバーで事前準備、当日販売など行い、「あ~だ こ~だ」言いながら楽しく過ごすことが出来ました。


皆さんを画像に写せてなくてすいません(^^;


途中、大分からおみえになっていたお客さんとしばし会話。

「武雄は初めて。子どもがいるのもあって宇宙科学館を目的に来ました。」
「この辺(九州)では、こういう施設はあまりないですからねぇ」
「宇宙科学館に来たら、このフリマがあってたので寄ってみた」
「あとはまっすぐ帰る予定」と。

この方との会話で思うことがありました。

ちょっと、実験をしなければいけないので、また後日そのことで記事にします。




プチ打ち上げも、プチライブとともに盛り上がり!


詳しくは「武雄人倶楽部ブログ」をご参照ください(クリック)!


天気が良かった日曜日。

メンバーだけでなく、多くの皆さんにも寄って頂きありがとうございました!!


毎度あり~(^o^)/
[PR]
by youhonaha | 2010-10-12 00:01 | 武雄人倶楽部

別れは寂しいぃ・・・

「ブログ更新せんば~!」と数名から怒られた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ボチボチ更新頑張ります(^^;

今日は彼岸の入りということもあって両親の墓参りに行ってきました。

b0130261_2545466.jpg


近くには先の大戦時、開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ」を送信したといわれる針尾の無線塔が見えます。

23日は行けそうになかったので今日家族みんなでお参り。子ども達もお墓を洗うのを手伝ってくれました。

1才の長男が誰も何も言わないのに自分で手を合わせていて「何かを感じてるのかなぁ」と考えたり・・・。



さて、先日の日曜日は武雄人倶楽部のメンバーさんの一人が転勤になるということで皆で送別会を実施しました。


多くの大人・子どもが寄ってのBBQ。

様子は「武雄人倶楽部ブログ」を参照ください。


そのメンバーNさん、ファミリーフットサル大会や温泉通りでの佐賀女子校武雄校舎の皆さんとのコスチュームショーなどにも出場していただきました。


転勤が多い職場ということで、短期間のお付き合いでしたが、こういう倶楽部のお付き合いや酒を飲んだこと、そして優しいNさんの人柄もあり、今回のお別れが残念です。


正直、送別会を開くまでは実感はなかったのですが、やはり当日お会いして、コソコソ皆で寄せ書きを書いたり、薄暗い中、皆で花や色紙、お土産などを渡したり、胴上げをしたりと・・・Nさんの言葉を聞いているうちに私が泣きそうでした。


また来年の春には神輿を担ぎに武雄に来てください!!


そして武雄焼のビアグラスもずっと、どこに行っても使ってくださいね!!


必ずまたお会いする日が来ると思います。


その日までお元気で!!
[PR]
by youhonaha | 2010-09-21 00:43 | 武雄人倶楽部
今日は武雄人倶楽部(たけおんちゅくらぶ)の話し合い。

今後のスケジュールについてなど、色んな話しができました。

飲みながら…。

おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-27 00:08 | 武雄人倶楽部
今日は「がばい武雄の物産まつり」での美味暮まんじゅう大会でした。


武雄人倶楽部としては2回目となる参加。


昨年の結果から、競技での賞よりコスチュームを選択。


ということで、今回の武雄人倶楽部のコスチュームは・・・・


これ・・・・


b0130261_23531243.jpg


そう、「20世紀少年」の“ともだち”でした(^^)/


なにより、インパクト!を求めて決定したもの。


コスチュームショーに行く時は

b0130261_055223.jpg


KBC「アサデス」さんの取材も受けました(^^;



そこでコスチュームショーでは・・・・

b0130261_065894.jpg


“ともだち”集団で、エグザイル!?



もちろん、キメのポーズは・・・これ

b0130261_085820.jpg




競技の方は、1戦目は「桃尻侍Ⅱ」さんに完敗(ToT)

b0130261_0114220.jpg



そして、2戦目は取材を受けた「KBCアサデス」さんチームと対戦。

b0130261_0131371.jpg

b0130261_0133151.jpg

b0130261_0134173.jpg


白熱しました!!


「おしくらまんじゅう大会はスポーツですね!?」


結果、コスチューム・競技ともに賞には至りませんでしたが、せっかくなので“ともだち”の格好のまま露店を周りました。

「あっ、ともだち!!」という声や、泣き出す子供・・・・

ま~、こういう感じである意味目立てたので、イベントの中の異色なものとしてOK!



ちなみに、こちらは「武雄そーらん踊り隊」さん!!

b0130261_0215265.jpg


参りましたm(_ _)m



いばらく駅やお店を散策。


駅はすごいいい感じ!!

陶器が並んでいるのも、「陶器のまち」を印象付けるのでGOOD!!


食事は「いのしし定食」を頂きました!
b0130261_0235972.jpg


これはまた、これまである「しし汁」とはまた違う感じで、こちらも美味しかった!!


そして、その脇では、武雄オリンピック応援隊の署名活動も行われています!!
b0130261_0384685.jpg




西に東にと、かなり長くお店が並んでいます。

明日も行われますので、ぜひ皆さんお越しください!!



夜は「武雄人倶楽部」の忘年会!!

b0130261_0292724.jpg

b0130261_0294311.jpg


こちらも1年間お疲れ様でした!また来年も楽しんで頑張りましょう!!の意味を込め、ワイワイと楽しく行えました。

b0130261_0304979.jpg


ここでも“ともだち”参上(^^;


私は子供の体調不良が出たため、残念ながら途中退席。



今頃、皆さん2次会でしょう・・・・。




とりあえず、今年も楽しく行えた「おしくらまんじゅう大会」!?

また、来年もコスチューム命で頑張ります!!



KBC「アサデス」さんは、今度の月曜日朝7時10分から、この模様を流すとのことです!!

ぜひ、皆さん録画の用意を!!



では、皆さんお疲れ様でした!?
[PR]
by youhonaha | 2009-12-06 00:12 | 武雄人倶楽部

今度の土曜日は…

土日に行なわれる物産まつりで、土曜日は全日本美味暮まんじゅう大会!

武雄人倶楽部も1チーム参加。

今日は、そこでのコスチュームについて、マイマイさん宅で材料をもっての検討をしてました。

さぁー、土曜日の武雄人倶楽部のコスチューム楽しみにしてください!


その後は、まちづくりについて熱く議論!(アルコールなしです)
こういうのはいいですね。


では、皆さん土曜日は物産まつりへ!
[PR]
by youhonaha | 2009-12-03 00:46 | 武雄人倶楽部

武雄人倶楽部あれこれ

今日は夕食を済ませてから、武雄人倶楽部のメンバーさん数名で意見交換。


その中で、私自身の不足する点、反省する点もあり、それを踏まえ今後実行していくことを自分自身確認しました。



意見交換では、これからのイベントのことや地区のこと、武雄市のことなど。




イベントで言えば、まず10月22日の市民綱引き大会。昨年は初出場で企業・団体の部準優勝!


今年もできるだけ多く勝ち星をあげれるように頑張ります!


その後も、地区の活動(これは武雄人倶楽部とは別ですが)や、12月の美味暮まんじゅう大会、武雄人倶楽部の忘年会、倶楽部員親睦会、自主企画活動(もうすぐ公表します)、などなど!


武雄人倶楽部のメインテーマは「まちおこし」。

昨年は色んなイベントに出場。


その中で、元気な姿を見せ、周りにも「私達もやってみようかな」という雰囲気につながっていけば、それも「まちおこし」のひとつのなってくると思い、楽しみながら頑張っていました。


決して、自己満足で終わるのではなく、周りも巻き込む。


そして、その元気な姿を子供達にも見せて行き、将来子供が大きくなっても、地域に目を向ける、自主的に地域活動に取り組んでいく・・・・そういう風になっていけばと思っています。


色んな手段がある中で、今、私達に出来ることはこういう方法での活動ですが、メインテーマ・趣旨を踏まえていくことで、今後色んな展開が図れてくると思います。


そう思うのは、今日の意見交換でもそうですが、皆さんが本当に武雄を元気にしたいと思っているのが伝わるから。


武雄人倶楽部の活動のことだけでなく、武雄市のことについても色んな意見がありました。


こういった想いを形にしていくこと。



こういう武雄人倶楽部を、今後ともよろしくお願いいたします。


このブログを見てくれている方が、私の職場で私を見たとメンバーさんに言われていたということも聞き、感謝。今度お声かけください。




では、Wii Fit Plusを買ったにもかかわらず、今日も食べ過ぎてしまった私でした(ToT)
[PR]
by youhonaha | 2009-10-15 00:05 | 武雄人倶楽部
武雄人倶楽部には、たくさんの子供達もいます。


その子供達・・・・スポーツが大好きです。



でも・・・・・


武雄市のフットサル大会には・・・・・


というのも、今年1月にありました「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル大会」で、小学生高学年の部がなかったから・・・。



「サッカーしたい!」との子供達の声に、「フットサル大会もあるから、フットサルしようか!」というと、「だって、高学年は出られんもん・・・」と。


何度となく、この声がありました。



ということで、お願いです。


第2回のファミリーフットサル大会では・・・


 ぜひ!小学生高学年の部も!



そういえば、先の議会の答弁で、アネックス跡地のフットサル場計画は来年の1月か2月に完成予定(上田さんのブログ参照)だと。



となれば、第2回のファミリーフットサル大会は開設記念を合わせて、このフットサル場で開催してみては!!


それと・・・・


中田英寿さんも呼べれば(^^;


ねっ、heightsさん
[PR]
by youhonaha | 2009-09-20 00:30 | 武雄人倶楽部
今日、午前中は小学校の親子ふれあい。

山田花店さんの指導によるフラワーアレンジメント。
b0130261_23445273.jpg


子供達の玉入れ。
b0130261_23451579.jpg


そして運動会で踊った「ヤッターマン」のダンスの披露。
b0130261_23453770.jpg



最後は記念撮影。

親子で楽しく過ごせた時間でした。



そして午後からは「武雄人倶楽部農園で収穫された“春ジャガ”を使っての収穫祭!」

b0130261_23475384.jpg

b0130261_234896.jpg

他にも人参なども。

b0130261_23491188.jpg

b0130261_2349344.jpg

b0130261_2350384.jpg

b0130261_23501610.jpg

b0130261_2350452.jpg

b0130261_2351271.jpg

b0130261_23512437.jpg

b0130261_23514946.jpg

b0130261_23521937.jpg

b0130261_23525313.jpg

b0130261_2353859.jpg

b0130261_23532956.jpg

b0130261_23534533.jpg

b0130261_2354192.jpg


子供達も野菜切りなどよく手伝ってました!


今日のメニューは・・・

 フライドポテト、ジャガバター、玉ねぎ・人参・ごぼうでのかき揚げ、いもモチ、カレーライス、小松菜など・・・。


ジャガイモづくしでしたが、どれもやっぱり「出来たて!」「野外での食事!」は旨かった!!

その為にビールもすすむ・・・。




野菜の種まきから、草取り、収穫、そして調理と、子供達にとっても大人にとってもいい経験です。


野菜部長、みなさん今日はお疲れ様でした!!
[PR]
by youhonaha | 2009-06-14 23:38 | 武雄人倶楽部
今日は午後6時半より、武雄人倶楽部の野球大会を開催しました。

これは、先日倶楽部の子供達に「何をしたい?」と聞いたことからの実施。


これまで色んなイベントに出ていましたが、大人も子供もという武雄人倶楽部の構成から、「子供達がもっと楽しめることもしてあげないと」という大人皆の想いからでした。



試合は“子供チーム”VS“大人チーム”!!

b0130261_0222140.jpg



道具も柔らかいボールにカラーバット。


b0130261_0224969.jpg



子供達は本当にノビノビと楽しんでいました。


大人もやはり体を動かし、声を出すのは楽しく、みんな盛り上がり。




しかし、子供だからといってなめてはいけません。



結果は・・・・・








8対5で・・・・・・・・・


















子供チームの勝利!!




私はというと・・・・・・・・・
















4三振・・・・(ToT)




「気合入りすぎ!!」とご指摘も受けるほど、気合い十分で、まさしく空回りでした。


まっ、長嶋茂雄もデビューは4三振なんで(^^; なんて前向きな私。



こんな感じでしたが、楽しめたのが1番!!



子供達も小さな子供もバッターボックスに入った時の構えは一流!!英才教育か・・・。



実現できて、なんだかホッとした感じでした。






その後の打ち上げも、皆でワイワイ!!



やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね!!





また、第2回の開催、そして女の子向けのイベントも考えていかなければなりません。



今日は皆さん、お疲れ様でした!!



今回のイベントを担当して頂いたKさんもお疲れ様でした。




今日の打ち上げで出た話や先日思ったことがありましたので、またアップします。
[PR]
by youhonaha | 2009-06-06 23:57 | 武雄人倶楽部