佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0130261_21543010.jpg


これ、なんだかわかりますか?

準備不足で、携帯カメラで撮ったのでこうなりましたが。。。

後日正解発表!!

といっても、このブログの閲覧者は少ないので、今発表します(^^;




正解は 「武雄の高架を上っていく電車」 です。


高架になって、電車が通るのをたまたまみた時、ふと思いました。

「銀河鉄道999みたいだ!!」

まわりに高い建物もないことから、高架を通る電車もよく見え、夜は特に「999(スリーナイン)」みたいに、電車の窓明かりの列が上っていくのが見えます。

「てつろう~! メーテル~!!」

皆さんも、ぜひ一度 夜武雄を通る電車を見てみてください!!なかなかいいですよ!!

もし、このブログをみてくださった方で、この「999」に興味をもたれた方は、「999風 武雄の高架を通る電車」の画像撮りに挑戦してみませんか?

できるのかわかりませんが、それをここでアップできたら紹介したいと思います。

すいません、他人任せで・・・m(_ _)m


加えて、先日新しくなった「武雄温泉駅」!

記念イベントも南口の方で行われ、私も足を運びました。

せっかくの新しい駅の開設。地元住民にとって、このようなことは一生に一度あるかないかです。

で、提案です!!emoticon-0133-wait.gif

これをきっかけに、記念日を制定してはどうでしょうか?

「武雄未来鉄道の日」なんて感じでemoticon-0157-sun.gif

せっかく行われたイベント。先程も言ったように、武雄にとって何十年に1回の新駅でしょうから、これを1回だけで終わりにするのはもったいない。

記念日を制定することで、イベントも開催することが出来ればと思います。

どんなイベントがいいかは、色んな考えでまとまっていけばと思いますが、私もこれに関しアイデアが浮かんだら、後日アップしたいと思います。

「銀河鉄道999」と絡められれば、それもいいかもemoticon-0102-bigsmile.gif

皆さんのアイデア求む!!
[PR]
by youhonaha | 2008-03-30 22:15 | 武雄のあれこれ

暫定税率

昨日の市長のブログに暫定税率の話題が。

私も昨日同様の話題について触れましたが、やはり内容のレベルが違いますね(^^;

市長のブログでは、暫定税率に関する武雄市での事実として書かれていました。

暫定税率が落ちると、武雄市の年間道路維持・補修費とほぼ同額の約2億5千万円の収入がなくなると。

詳細については、様々な見解があるかもしれませんが、このように事実としての内容を挙げていただくと、地方として、住民として、理解しやすく、さらに意識して考えることが出来ます。


また、私としても現在の状況は、自民党にとっても民主党にとってもマイナスのイメージを作っているように思います。

参議院で期限切れになれば、衆議院で再議決し可決するという話しもあり、そうなれば民主党が首相への問責決議案を出すなどの話しも。

それで解散総選挙までもっていくのか。。。


ん~、それを狙っているのですかね。本当にそれでいいのかなぁ~。

この流れでは、議員さんはもちろん、国民にもプラスが無いように思います。

さてさて、どうなるか。
[PR]
by youhonaha | 2008-03-30 21:28 | 世間一般

道路特定財源

今日の各テレビ局のニュースでは「道路特定財源」に関する報道をどこでもされていましたね。期限切れまでの秒読み段階で、どう動いていくのか。

どちらにしても期限内での一発逆転的展開はないでしょう。これだけ結論がでない状況で、もし突発的に決まるようなことになれば、それこそ「なんやそりゃ!」ってな感じであきれてしまいます。

でも、ど~してこうも道筋すら見えない状況が続いているんでしょうかね?

ねじれだから?選挙をにらんでいるから?利権が絡むから?

それぞれの党や各議員でも思惑があるのでしょうが、どうなんでしょうかね?

なんだか国民レベルでなくて、上で勝手に「あ~だ こ~だ」されてるだけのような感じがします。本当に国民のことを見ているんでしょうかね?

私の会社(どこでもそうでしょうが)だったら、「一か月後に答えが必ず出せるように具体的検討を行いなさい」と言われるでしょう。

国がこれをどう答えを出すか。

その答えと、答えがでるまでの流れを見ていきたいと思います。

今日はニュースで何度も福田さんの顔を見たので、こんなことを書いてみました。
[PR]
by youhonaha | 2008-03-28 23:59 | 世間一般

相撲

今日ある方と話していたことについて。

武雄市内各小学校・中学校には土俵があります。
チビッコの相撲大会などもあっており、盛んな感じがします。
そんな中、武雄中学校相撲部は、けっこう強いとうかがいました。
でも、それ以上が…。
武雄高校には相撲部がなく、中学校で実力があった生徒が、高校で相撲を続ける為には、多久などの市外の高校へ進まなければなりません。

せっかくの人材であり、中学校まで各地域で盛んに行われているのだから、「武雄高校も相撲部作ってくださいよ~」と思いました。
大袈裟かもしれませんが、人材の流出を防ぐ。そのことが高校卒業後までの武雄市内での流れを作り、場合によっては企業の活性、相撲が盛んな地域としての活力につながるかもしれません。

「武雄から横綱を!」
[PR]
by youhonaha | 2008-03-28 13:53 | 武雄のスポーツ

レモングラス

武雄の特産品 皆さんご存知ですか?

今、特産品として急成長しているのが「レモングラス」です!

レモンの香りがするハーブの一種です。

レモングラスティーはもとより、レモングラスゼリーやレモングラス入浴剤、レモングラスしゃぶ鍋など、多くの商品が開発され、武雄にてそれらの商品に触れることができています。

市長のブログによると、先日東京で行われた「ふるさとの食」というイベントでは、このレモングラスがかなりの盛況だったようです。

レモングラスも特産品としてデビューしたばかりではありますが、今後ますます武雄市内でのアピールできればと思います。

レモングラスに興味をもち、実際に武雄に来られた方が「レモングラスってどこにあるの?」と思われないように。

ある意味行政より民間での盛り上げが重要かもしれません。

外部でのアピールに合わせた内部での動きに期待します。
[PR]
by youhonaha | 2008-03-28 01:06 | 武雄の特産品

ごあいさつ

はじめまして。私は佐賀県武雄市に住む、ごく普通のサラリーマンです。

皆さん、「武雄市」ってご存知ですか?

人口約5万人。 九州の北西部に位置し、武雄温泉を主とした観光地です。

最近は「佐賀のがばいばあちゃん」や「はだしのゲン」のロケなども行われ、それに合わせ「GABBA(ガバ)」なる高齢アイドルユニットまで世に送り出すなど、なにかと注目を浴びています。

いいことです!市民として我が武雄市が注目される存在になることは嬉しいことです!!

このように、武雄市が元気な姿を現している中、私も武雄について改めて興味がわいてきており、武雄のあれこれについて日々色んなことを思うようになりました。

そこで生まれたのが、この「武雄市民物語」

武雄のこと、市制のこと、甘口・辛口で、私の勝手な思うことを綴ります。また色々武雄のことについてのアイデアも浮かぶことがあるので、それらについても書いていきたいと思います。考えは十人十色と思って、優しい眼で見てください。

とある方のブログタイトルと紛らわしいと怒られるかもしれませんが、そこは一市民としての日々の思いを綴るものとしてのタイトルとしてご容赦ください。

この「武雄市民物語」で何かが生まれる?かも知れません。生まれないかも。。。

では、ご賞味あれ!
[PR]
by youhonaha | 2008-03-27 23:51 | このブログについて