佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日はいくつか気になる話題が。

「有田の食研究会」始動!
  研究会は町が企画したもので、郷土料理を工夫し、地場食材を使った新たな 名物料理作りに取り組むというもの。

「新兵器登場」
  まちなか案内所がばいさんのブログ “まちなか「がばい」日記”より、案内所 の前の「つれづれ」さんに電気窯があり、焼き物作りの体験ができると。焼きあがりに8時間かかるとのこと。


「ゆめタウン増床オープン」
  武雄のゆめタウン、増床となりオープン。新たな店舗が増え広告もいくつかあ  りました。


これらをバラバラに見ていましたが・・・・何か浮かぶことが・・・・


有田の新たな名物料理の研究・・・・・武雄温泉通りでの焼き物体験・・・・・8時間・・・・
ゆめタウン・・・・大型店舗・・・・・


ゆめタウンは大型店舗として、幅広い商品を提供。

温泉通りは、地域の方のみならず、観光客の方も足を運ぶところ。観光客の方がゆめタウンを散策するということはあまりないでしょう。

そして武雄は温泉と陶芸の街。そして今は「レモングラス」をはじめ、武雄の食をアピール。


・・・観光客を対象に考えた場合・・・・・・

武雄温泉通りなどで焼き物つくりを体験→武雄市内・周囲地区を散策→武雄温泉旅館に宿泊→夕食の一品の一皿は観光客本人が作った焼き物を使用。そこで、その焼き物には武雄の名物料理をのせる。名物料理の研究もやはり必要だと思いますが。


また、温泉通り周囲では、ゆめタウンとは違い、武雄ならではの食や物を楽しむことが出来る店舗を連ねる。その為の食・特産品などの研究は必要。

間違ってもゆめタウンを否定しているのではなく(もちろんうちも利用させてもらっているので)、武雄温泉周囲は、そこだからマッチしているものができると考えました。


焼き物も、後日自宅へ発送されるということより、できるだけ早く出来上がりを見たい。またそれに実際に料理(お酒でもいいと思います)がのってくれば、さらに楽しみ(希望者だけがいいかもしれませんが)。


いくつか話題を見ているうちに、こんなことが浮かびました。

いかがでしょうか!?
[PR]
by youhonaha | 2008-07-31 23:29 | 勝手なアイデア

武雄でゴルフ

先日、何の番組か忘れましたが「今、女性のゴルフ人気が急上昇!!」という話題が出ていました。

女性向けのゴルフファッション誌はいくつも出され、都会のほうではゴルフカフェなるものもあるそうです。

ゴルフカフェは、実際にゴルフボールをシュミレーション画面に向かって打ち、ラウンドすることが出来るゲームがあるカフェのようです。

2次会などで使われるケースがあるとのこと。

「女の人を口説くなら、ゴルフカフェに誘え!」とまで言われているとか。

また、初心者の為のゴルフレッスンツアーなども行われているようです。

ツアーバスでゴルフ場へ行き、レッスンプロなどから基礎を学び、その後実際にラウンドすると。

初心者の方で、まだラウンドしたことは無い方は、一番最初 ゴルフ場に行くまでにかなり不安や戸惑いがあり、なかなか実際のラウンドにつながらなかったりもします。


私もゴルフをします。というか、まだまだ参加する程度のレベルですが、武雄に来てから思うことがあります。

「武雄は車で30分圏内で、いくつもゴルフ場があるなぁ~」と。

武雄もこんな感じでツアーが出来ないのかなと思いました。

初日はゴルフ場でレッスンを受け、その後は武雄温泉に宿泊し疲れを癒す。そして夜は交流会。

翌日は実際にラウンド(ハーフ)するとか。

ゴルフ人口を高めることにもなるでしょうし、それによる消費も高まる。

そして武雄温泉の活性化のひとつにもつながるでしょうし、場合によっては晩婚化対策にもなるかもしれません。

ゴルフコンペコンパなんて(^^;

ゴルフ場・旅行会社・旅館など、様々な業種の協力体制が必要でしょうが、近距離でゴルフ場がいくつもあること、疲れを癒す温泉宿があること、これらは武雄の特典かなと。


はぁ~、近々コンペがあります。 まったく練習していない・・・。

まっ、楽しんでやります!!

今日はこんな話題でした。
[PR]
by youhonaha | 2008-07-30 23:57 | 世間一般

再びアンケート

先日「勝手にアンケート」で、夏休み・夏の間にどこに行きますか?そこを選んだ理由はなんですか?などのアンケートを行いました。もちろん、今もコメントよろしくお願いします。

これまでいくつかコメント・アンケート回答をもらいましたが、そこで私なりに共通してみられたと思う点があります。

それは「日常とは違う空間」です。

私も家族の旅行や社内旅行などで各地へ出向くことがありますが、やはり同じように「日常とは違う環境・空間に触れること、目にすること」、これは感動を生み、再び来たいと思います。

その感動した個人的な気持ちが、結果として「口コミ」を生んだり、リピーターとしての行動を生んだりしていると思います。

実際に、社内旅行で行って、その後家族で同じところへ行ったりしたこともあります。


そこで、再び勝手にアンケート!!

「武雄で日常とは違う異空間」と思える場所は皆さんどこだと思いますか?

周辺環境でもいいし、建物や物などでもいいし、風景でもいいし、イベントや施設などでもいいです。

先日書いた「これも目玉のひとつ」も同じだと思っています。


これは個人々の感じ方でも違いがあるので、色んな点があると思います。

ちなみに、私は武雄に来て10年ですが、いまだに「御船山」が好きで、必ず見てしまします(武雄人Tシャツのデザインにも使っているぐらいです)

それと「武雄神社」。白い神社を見たことがたぶんなく、違う雰囲気で魅かれました。

武雄市内の方だけでなく、観光にきたことがある方や観光でなくとも訪れたことのある方の意見は重要です。

なぜかというと、武雄市民は日常触れている可能性が高いからです。

でも、武雄市民の皆さんも「ここ好きだなぁ~」とか「これは人に教えたくなる」なんていう所・物がありましたらコメント・アンケート回答をよろしくお願いします。
[PR]
by youhonaha | 2008-07-29 23:47 | 勝手なアイデア

武雄人倶楽部

昨日開催した「レモングラスでワイワイ!!」 参加された方のブログにも報告が掲載されています↓

「よっ!タカちゃんのVAKな日常」 「新人市議 上田ゆういち ただいま奮闘中」

昨日の私の記事より、よくまとまっていて感謝です。

今日、浮立の練習でメンバーの方たちと会いましたが、昨日の話でもちきり!

皆さん、イベントの成功を実感されていました。


イベント中少し話をしましたが、「武雄人倶楽部」として目的としていることは「地域を盛り上げる。そのことについて私たちに出来ることはないか考える。そして出来ることから実行し、結果それが地域の盛り上がりに少しでもつながっていくことを活動の目的とする。」というところです。

そこで今回の「レモングラスでワイワイ!!」

私的に、このイベントの目的としたところは「現在 市がレモングラスをアピールしている。そのことは県外の方の武雄に対する興味につながっている。ならば武雄に住む私たちが、レモングラスそのものに興味を持つことがまず必要であり、武雄人倶楽部として小さいながらもイベントを行い、参加した方々が興味を持つことで、そこからの展開、またブログを見た方で興味をもつ方が少しでも増えることとしての展開。このようなことが図ることができれば。」という思いでした。

もちろん、新しい特産品としての「レモングラス」だけでなく、元々あるものの興味・関心も必要との思いから、以前記事にもしました「たけおにぎり」も実践しました。好評でした。


このようなことから、昨日の「レモングラスでワイワイ!!」は昨日のひと時で終わるものではないと思っています。

では、次ぎの展開をどう考えるか・・・。 ん~、考えます。

いくつか案はありますが、「武雄人倶楽部」として単体で出来るもの、そうではないもの、色んなことが考えられます。

もし、今回の「レモングラスでワイワイ!!」に興味をもたれた方、団体の方などいらっしゃいましたら、次ぎの展開を一緒に考えられたらと思います。


(余談ですが、武雄ウルトラクイズも私は忘れられませんが・・・)


ん~、今日はなんだか固くなってしまいました。

たいそうなことを書いてしまった感じですが、焦らず、気を張らず、プライベート活動として、ボチボチ・ワイワイとやっていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by youhonaha | 2008-07-28 23:50 | 武雄人倶楽部
今日は朝から楼門朝市へ。

その後からボチボチ準備をはじめ、午後3時武雄人倶楽部として初のイベント!「レモングラスでワイワイ!!」を開催しました。

大人・子供総勢40名!! 大賑わいでした!!
武雄人Tシャツを作っていただいている「VAK」さんの方々にも来て頂きました。遅くまでありがとうございました。

b0130261_22574639.jpg

b0130261_22585338.jpg

b0130261_2301879.jpg

b0130261_2316213.jpg



今日の目的である「レモングラス」ですが、色んなものを試しました。

・レモングラスティ+サイダー+ジン(ついつい飲みすぎてしまいそう)
・レモングラスティ+サイダー+ウォッカ(これにはみんなシビレて?ました)
・レモングラスティ+焼酎(これも飲みやすかった)
・レモングラスティ+サイダー(レモングラスの香りある、いい感じでした)
・レモングラスゼリー+アイス+ブラックベリージャム(我が家の手作りのゼリーとご近所さん手作りのジャム。アイスが溶けていましたが、美味しかった)
・レモングラスゼリー+フルーツ+ヨーグルト(バナナ、キウイ、パイナップルを混ぜて)
・カキ氷にレモングラスシロップ(手製のレモングラスシロップをかけて頂きました。子供もよくかけて食べていました。お持ちいただいた梅シロップも好評でした。)
・レモングラスそうめん(レモングラスを練りこんだ麺に粉末のレモングラスをかけ、つゆにつけて食べるもの。美味しかったです。)
・レモングラスピザ(加藤さん手作りのピザ。生地にレモングラスティを練りこんで焼いていただきました。ピザ最高でした!)
・レモングラスカクテル(レモングラスシロップとウォッカとオレンジジュースでシェイクしてもらいました。)


とこんな感じで様々な食べ方・飲み方でレモングラスを使ってワイワイ!!

みなさん目的通り、これらでレモングラスについて楽しむことが出来ていました!!
b0130261_2314599.jpg
b0130261_23143768.jpg

b0130261_23154960.jpg


それと今日は「たけおにぎり」も実施!!

おにぎりの具材として「若楠ポークを焼肉のタレで炒めたもの」「チンゲン菜とちりめんジャコを炒めたもの」を使用。


奥様達にこれら具材を使って、その場で握ってもらいました。
b0130261_2319216.jpg

b0130261_2319482.jpg


かなり美味しかったです!!

いや~、楽しかった!!

目的もきちんと達成できましたし、皆さんも楽しんで、そしてレモングラスを身近に感じることができ、本当に良かったです。

市長も様子を見に来ていただきました!!レモングラスシロップ美味しかったでしょ!!

b0130261_23231829.jpg

b0130261_23235060.jpg


皆さん、お疲れ様でした!!

また、企画を考えて実施したいと思います!!
[PR]
by youhonaha | 2008-07-27 23:28 | 武雄人倶楽部

いよいよ明日

いよいよ明日 「レモングラスでワイワイ!!」を行います!

武雄人倶楽部としての初のイベント!とは言っても肩を張らずに気軽にワイワイやろぅと思っています。

状況は明日報告します!
[PR]
by youhonaha | 2008-07-26 23:59 | 武雄人倶楽部
今日は午前中、武雄人Tシャツの打ち合わせ。昼からは身内の見舞いに福岡へ。
その後は福岡に行ったついでに家族で「海ノ中道マリンワールド」へ。
b0130261_145972.jpg

b0130261_152071.jpg

イルカのショーに子供達も喜んでいました。

帰ってきてからはすぐに職場に戻って勉強会。

移動距離の長い一日でした。


現在仕事においては、課題解決のためのデータ収集やマニュアルなどのシステム整備、その他の企画の中身作りなど、てんやわんや(どちらかと言えば、そういうのが好きではありますが)していますが、役割としてそこは確実に。

こんな状況ですが、これまでも述べてきた「永島浮立保存会」での活動や「武雄人倶楽部」での活動などを行っているのは、非常に楽しむことが出来ており、仕事以外の面で癒されています。

仕事がもちろん第一になりますが、それ以外の日常で楽しむことが出来ること、そういう活動があるということは、私だけでなく多くの方に必要なものかなと思います。


ストレス社会と言われる現状、そのような楽しめる活動を誰もが行えると言うのは難しいと思いますが、そういう場合でも気持ちを切り替えると言うことはできるかな。

私の場合、「前へ」ということを前に書きましたが、それと「Positive thinking」という気持ちを持つようにしています。単に「Negative ネガティブ」が嫌いと言うだけですが。


とりとめもない記事になりましたが、ニュースで訳のわからない事件が立て続けにあっている状況、病んでいると思います。「Negative」思考が続くあまり、自分が見えなくなってしまってるのかなとふと思い、今日の記事を書きました。

活動が出来なくとも、「Negative」から「Positive」への気持ちの切り替えが出来ればと思う今日この頃でした。
[PR]
by youhonaha | 2008-07-25 23:58 | 世間一般

永島浮立

今日は夕方から、私が住む永島地区での天神さんでの浮立の披露!

b0130261_05134.jpg

b0130261_052798.jpg

b0130261_06784.jpg

b0130261_0634100.jpg

最後の画像は、皮太鼓の場面。しびれます!!

子供達、親達、来られている方は多かったです。

浮立の際は、皆さん注目されていました。

ある年配の方が言われていました「浮立はライブ! その場でセッションしているようなもの!
これがいい!!」
と。

本当に、雰囲気があり、また音の響きも良く、聞くにしても、鐘を叩くにしても、非常にいい感じでした!!

30代・40代も頑張りました!!

聞きに来られた方は、「やってみたい」と思われたのではないでしょうか!!

これこそ地元を愛する、地元の活性、世代間交流として、小さな地区であってもとても意味のあるものだと思いました。

みなさんお疲れ様でした。

次回は東部での浮立ですね!また練習頑張りましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2008-07-25 00:13 | 武雄のあれこれ
「レモングラスでワイワイ!!」 今度の日曜日!!

それに関し作っちゃいました!!

「レモングラスシロップ」



b0130261_054925.jpg

これはアイスクリームにレモングラスシロップをかけてみました。

b0130261_055156.jpg

そしてこれは、ヨーグルトにパインを混ぜ、それにレモングラスシロップを!


色んなところから情報を入れ、全く初めてではありますが、作ってみることに。


う~ん、なかなかレモングラスの風味を生かすことが出来ておらず、満足には至らない結果に。


材料の配分を考え、再度挑戦してみます!!

そういえば武雄高校の学生さんが、以前レモングラスシロップを作られていたとの情報を見たことがあるような。

武雄高校生知恵をくださ~い!!
[PR]
by youhonaha | 2008-07-23 23:58 | 勝手なアイデア

永島浮立保存会

「永島浮立保存会」

私が住む地区で「永島浮立保存会」が発足しました。

7月24日は本番。

これまで幾度か練習を行い、今日は昼前からその総練習。

b0130261_023966.jpg


b0130261_0233318.jpg


地元の天神さんで行いました。

周辺の方は音色が聞こえていたんじゃないでしょうか。

年配の方も、我々若い世代も、「うまくいった」「うまくいかなかった」など、和気あいあいの雰囲気の中行えました。楽しかったですね!

しかし、年配の方の太鼓を叩く技には感心するばかり。

いつかああいう風になれたらいいなと思いました。


先日も書きましたように、このようなことで地域の方々と世代間での交流が行えること、私的にはそのことにすごく意味があると思っています。

私も初めてのことであり、本番はどのようになるのかわかりませんが、そこは参加者として率先して楽しむことが必要かなと。



その後は7月27日(日)の「レモングラスでワイワイ」の打ち合わせ。

当初の予想を上回るすごい人数になってきており、ちょっとしたお祭りのよう(^^;

しかし、それでこそ「ワイワイ」!!

執行部の皆さん、大変な面もあるでしょうが、皆で「ワイワイ」楽しみましょう!!

浮立同様、私たちが率先して楽しむことが必要ですね!



「勝手にアンケート」
まだまだコメント募集してますよ!
[PR]
by youhonaha | 2008-07-21 23:58 | わたくしごと