佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美味暮まんじゅう大会

土日で、美味暮まんじゅう大会が開催。

子供の部、大人の部ともに、初出場でなかなか苦労。

上手く競技をすすめられず、結果は残念なものに・・・。


でも、


でも、


でも!


やってしまいました。


美味暮まんじゅう大会コスチューム部門で「大賞」を獲得!!


「インパクトあるもの!!」というテーマで考えた衣装。

かなり、開催地では目立っていました。

その結果を受けての大賞獲得。


ある意味頑張ったかいがありました。


画像は後日アップします。


みなさん、お疲れ様でした!!
[PR]
by youhonaha | 2008-11-30 23:59 | 武雄人倶楽部

物産まつり

b0130261_1116685.jpg

今日は「がばい武雄の物産まつり」そして「美味暮まんじゅう大会」

会場にはすでに多くの人が訪れています!
[PR]
by youhonaha | 2008-11-29 11:16 | 武雄人倶楽部
明日からはいよいよ全日本美味暮(おしくら)まんじゅう選手権大会

明日29日は子供達の試合が行われます。

我が「武雄人倶楽部」からも、小学校低学年の部と高学年の部の2チームが出場します!

コスチューム審査もあり、子供達もある衣装で臨みます。

大人は明日は子供達の応援!!

明後日30日は大人の部。

「武雄人倶楽部」からは、2チームが一般の部で出場。

大人の部も、子供達同様コスチュームで臨みます。

b0130261_3193441.jpg
b0130261_3195363.jpg


手作りで衣装を作っています。 実はダンボールですが。


佐賀牛がゲット出来るように頑張ります!!
[PR]
by youhonaha | 2008-11-28 23:59 | 武雄人倶楽部

福岡・武雄・佐世保

先日、とあるタクシー運転手さんと話しをしていたときのことです。

「最近は韓国の方が多いね。ハウステンボスまで連れて行ったりもしたよ。」

「武雄の旅館に泊まられるケースも増えているように思う。」

「こないだは、新婚旅行で韓国からみえていた新婚さんもいたな~。」との話し。


なるほど、韓国からの新婚旅行か・・・。

今までは、台湾や上海、韓国などは日本から近く、気軽に行けるところという風なイメージでいましたが、日本のほうでそのように思っているということ(距離)は、逆も同じなんだな・・・。

ゴルフをされる韓国の方も増えているという話しも以前聞いていました。

ハウステンボスは、確かに中国の方なども多く見かけました。

ハウステンボスだけに限らずですが、テーマパーク的なところは、子供もカップルも大人も、団体も訪れるところ。


先ほど述べた、台湾や上海、韓国の方などが、九州に訪れるとすると買い物なども絡んで、福岡は経由されるでしょう。

そこから長崎方面へと行かれる場合、中間地点として存在し、温泉地である武雄への立ち寄りはルートとして成り立ちます。

実際に、タクシーの運転士さんが言われたことはそのことを表しているのかもしれません。

ただし、新幹線への懸念として言われている「ストロー現象」。福岡から長崎まで、まっすぐ行ってしまい、武雄は通過されるだけになるのではないかということ。

もちろん、そうならないための方法を作っていかなければなりませんが、新幹線を念頭において考えると、福岡から佐世保に行く場合、武雄で降りて特急に乗り換え、佐世保に行くという流れがあります。もちろん、福岡からまっすぐ特急で佐世保に行くという流れもあります。

いずれにしても、長崎新幹線でのストロー現象を防ぐひとつとして、福岡→武雄→佐世保というように、福岡・武雄・佐世保の観光での連携を構築することも重要かと思いました。

例えばですが、買い物は福岡、癒しは武雄、遊びは佐世保なんて感じもあるかも。

話しは戻りますが、韓国や中国の方の観光客の方を見込む場合、それを見越しての対策も民間レベルで行っていかなければならないでしょう。



ん~、うまくまとめ切れていませんが、色んな考えがある(私の中でも色んな考えがありますが)中のひとつの例えとして書いてみました。

新幹線活用プロジェクトもどのように進むのかわかりませんが、色んなアイデアをここでも出せればと思います。
[PR]
by youhonaha | 2008-11-27 23:59 | 勝手なアイデア
昨日は記事を書こうと思ったら、エキサイトブログ自体がメンテナンス中・・・。投稿できず。

さて、一昨日の記事「武雄人倶楽部のこれから」にこのような内容のコメントがありました。
「武雄市子育て支援フェスタ”みんなともだち”事務局を担当しております家庭教育支援チームです。
この度は、武雄人倶楽部のみなさんにはステージプログラムの参加をお引き受けくださりありがとうございます。永島に元気なお父さん達がいるといううわさを聞きつけ、ぜひともステージに上がっていただこうとお願いに伺ったところです。当日は、”お父さんも子育てがんばってるよ”というメッセージを込めて盛り上げてくださいね!スタッフ一同期待しています♪」と。


コメントを下さったのは、「武雄市家庭教育支援チーム ”BOND”」さんのブログから。

武雄市内全幼稚園・保育所園・小学校・中学校に通う子どもたちに配布されている「ゆうぽっぽ」(武雄市内各地域の子どもの生活に関わる情報などをまとめた情報誌)のことや、各イベントのことなどが書いてあり、是非子供を持つ親の方にも見て欲しい内容になっています。

で、よくよく見ると、子育て支援フェスタ「みんなともだち」の内容が!

ステージの出演団体に

 武雄人倶楽部 ”みんなでおどろう” が!!

もちろん、事前に出演の承諾をしていたのですが、あらためてコメント・ブログを見ると、ちょっと緊張・・・(^^;

「第7回 武雄市子育て支援フェスタ”みんなともだち”」は、平成21年2月1日(日)、武雄市文化会館 大ホール(12:30開場 13:00開演)にて行われます。


武雄人倶楽部の「子育て部長」ご指導よろしくお願いします。

武雄人倶楽部の皆さん、この時は「ひろみちおにいさん」になったつもりで楽しみましょう!!  
[PR]
by youhonaha | 2008-11-26 21:59 | 武雄のあれこれ

武雄人倶楽部のこれから

今日は久しぶりに一日ゆっくりしてました。

午後は娘と近所を散歩。

b0130261_0571922.jpg

b0130261_1264020.jpg


風も冷たかったですが、歩いてみると秋から冬へ移っている感じがしました。


さて、武雄人倶楽部も昨日の永島公民館ふれあい広場での出し物を無事に終えることが出来、次ぎの展開へとまた足を進めています。

まずは今度の土日(11月29・30日)の「がばい武雄の物産祭りin山内での美味暮まんじゅう大会」へ。

小学生低学年の部、高学年の部、大人の一般の部(2組)へ出場します。

コスチュームコンテストも同時に開催されますが、準備が間に合わず、今回はおとなしめに。

でも、考えていることはあります。

とりあえず、「美味暮まんじゅう大会」楽しみたいと思います!

会場で見かけた方は応援してくださいね!!


そして来年は子育て支援フェスタでの出し物、そして春祭りへの準備などが始まります。

倶楽部のメンバーからは、色んな意見・アイデアが出ています。

例えば
 
 「皆で野菜を作ろう!!」

 これは、近くの畑を借りて、子供も一緒に野菜を作り、農業を、そして食を楽しんでいくというもの。

 当倶楽部の「野菜部長」が計画から担当されます。


そして
 
 「出会いの場を提供しよう」

 先日青年会議所さんも行われたような、未婚化・晩婚化、少子化対策のひとつとしての「出会いの場のセッティング」

 私も以前、これに関することを記事にしましたが、、今後は、この問題に対し熱意がある「出会い部長」が担当し計画を練ってもらいます。

 他にも、ボーリング大会など、倶楽部内の交流イベントを企画していただいている「イベント部長」も色々と計画を練られています。


 倶楽部の行動を進めていくにつれ、メンバーそれぞれの行動意欲も高まっています。

 自由にアイデアを出してもらい、有効性・熱意があれば、皆で担当者を支援しながら一緒にアイデアを繰り出し、実行へと進めたいと思います。


 ブログを見られているみなさん、これからも武雄人倶楽部をよろしくお願いいたします。
[PR]
by youhonaha | 2008-11-24 23:58 | 武雄人倶楽部
今日は朝から「永島公民館ふれあい広場」が開催!!

朝9時には多くの方が公民館に集合。

b0130261_22222124.jpg
b0130261_22225617.jpg
b0130261_22233341.jpg
b0130261_22241736.jpg

もちつきやしめ縄作りがすでに行われていました。

私ももちつきをちょっとお手伝い。

b0130261_22272917.jpg

「湯とりもち ん~うまい!!」と言ってました。いい表情です。

他にも
b0130261_2229031.jpg

婦人会さんによる「おでん」や(うまかった~)

b0130261_2230475.jpg

子供クラブさんによるポップコーンや焼き芋など(焼き芋も好評)

b0130261_22323097.jpg

そして子供達による交通安全の看板作りなどなど


b0130261_22345083.jpg

b0130261_22355647.jpg

公民館内では様々な展示物も。


b0130261_22364591.jpg

本当に多くの方がみえていました。


そしていよいよ私たちの出番!!

まずは面浮立!!
b0130261_22382139.jpg

b0130261_23224752.jpg


ちょっとのズレはあったかもしれませんが、そこは愛嬌。
思ってもいませんでしたが、会場からは多くの拍手と、そして「アンコール!」の声が!!

2本目では、みんなの緊張もとれ、1本目よりもさらにいい出来に!

みんな嬉しかった~! これまで練習を頑張ったかいがありました。6年生・5年生の踊りの師匠ありがとうございました。


その後は「永島ウルトラクイズ」

子供だけでなく、大人も多く参加していただき、一問一問正解を言う度に歓声が上がっていました。

優勝されたのは小学生。チャンピオンです!!


次は子供クラブさんによる「ビンゴ大会」
b0130261_22453377.jpg
b0130261_22455486.jpg

なかなか当たらんもんです(^^;


そして最後は、「フォークダンス!」
b0130261_22474344.jpg

b0130261_22481025.jpg
b0130261_22483523.jpg


「何十年振りだろぉ~」という声も聞こえていましたが、皆さん笑顔!本当にいい笑顔でした!


なんとか無事に予定していた催しも終了。

本当に私達だけの自己満足ではなく、訪れていた皆さんが笑顔で、楽しく、声をあげながら盛り上がっていたと思います。

終了後には多くの方から「良かったよ!」という声が。

子供達も楽しんでいましたし、年配の方々も楽しまれていました。

夕方からは、武雄人2号さん宅で今日の面浮立のビデオを見ながら打ち上げ。

大人は今日の充実感から、お酒が進んでいましたが、子供達もビデオを見ながら再度盛り上がり。


いい一日でした。
b0130261_2257367.jpg


多くの方に声をかけられ、また来年が楽しみになりました!

今日はみなさん本当にお疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2008-11-23 22:55 | 武雄人倶楽部

打ち上げ

b0130261_20313446.jpg

今日は「永島公民館ふれあい広場」がありました。
先日も書いたいくつかの催しも実施。
詳細はまた後でアップします!

ただいま打ち上げ中!
[PR]
by youhonaha | 2008-11-23 20:31 | 武雄人倶楽部

ちょっとお疲れ・・・

今日午前中は、商工会議所さん主催で行われた「エコ・ウォーキング」へ参加。

宇宙科学館の周囲を1周歩きました。

寒くも無く、最高の天気であり、1周回った後にはとても清々しさが残りました。

「ウォーキング」いいですよ!

皆さんも、出来るときに・出来る範囲で行ってみてください。

普段気付かない風景や、爽快感が体感できると思います。

ウォーキング後に振舞われた「豚汁」もうまかった~!!

参加者の中には、「また来年もして欲しい」という意見も出ており、皆さん笑顔が見られていました。


午後は仕事。

夜は明日の「永島公民館ふれあい広場」に向けての面浮立の練習。

今週は、仕事のことでの資料作りや、他の資料作り、そして武雄人倶楽部の活動など、忙しい日々でした。

若干お疲れですが、それぞれに目標があったので、充実したものでした。


では、明日はこれまでの練習成果を示す本番!

お時間がある方はお立ち寄りください。
[PR]
by youhonaha | 2008-11-22 23:30 | わたくしごと
11月23日(日)は、在住する永島地区の「ふれあい広場」が開催されます。

時間:午前9時から午後1時頃まで

場所:永島公民館

もちつき、おでん、豚汁などや、しめ縄作り・ゲーム抽選会なども行われます。

公民館内では、習字や絵画、生け花などの展示もあります。

そして我ら「武雄人倶楽部」も盛り上げ役としてお手伝い。

現在倶楽部員は殆どが永島地区の住人でもあることから、「武雄人倶楽部」としてだけでなく、住民として、このお祭りへの手伝いを決めました。

で、私たちの取り組みとして以下のことを予定しています。

 面浮立・・これは御船が丘小学校で生徒が踊っているものを、大人も一緒に行います。

 永島ウルトラクイズ・・以前ブログでも書きましたウルトラクイズ。これの永島版を行います。
 
 フォークダンス・・子供からじいちゃん・ばあちゃんまで、みんなでダンス!!


他にも、祭りで行われる事柄には積極的にお手伝いしたいと思います。


今日も夜に面浮立の練習。

なかなか、「バッチリ覚えた!」と言える状況にはありませんが、随分まとまってきたと思います。

そして「フォークダンス」も練習。

本番で、誰もわからないではいけないので、武雄人倶楽部メンバーが覚えておき、みんなを引っ張っていけるようにとの思いでの練習。

しか~し!!

「いや、こうだ!」「男はどっち!」など、最初はみんな混乱。

なんとかステップから練習し、形にはなりました。

フォークダンス・・・かなり懐かしいです。 中学校依頼かなぁ~、小学校依頼だったかも。

指先と指先だけをつないで踊っていたような記憶がよみがえります。

そして、曲が終わりそうな時のドキドキ感。


みんなフォークダンスでテンション上がりました。

当日は多くの皆さんで、一緒にフォークダンスで盛り上がりたいと思います。


武雄人倶楽部としては、もちろん主催ではありませんが、一部内容をみんなで検討し、企画・実施するという初の試み。

本当にみなさんそれぞれの役割分担、協力により、ここまで来ていると思います。

明日は最終練習。

みなさん頑張りましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2008-11-21 23:59 | 武雄人倶楽部