佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年に感謝

2008年3月27日から始めた「武雄市民物語」。

ブログを始めて、人との付き合いが激変。

ブログ上のコメントとしてのお付き合い、実際にコメントを頂いた方との出会いとそれからのお付き合い、ご近所さんともそれまでより数十倍もお付き合いが深くなり、ブログを進めていく中で、武雄への興味・関心がさらに強くなりました。

ブログを行ってなかったら、絶対に交流が図れなかったであろう方々↓

 兵庫県三木市のrfuruyaさんさるとるさん、熱血漢丸坊主さんR175さんローバーさん、などなど。

本当にこれまでコメント等頂きありがとうございました。

ブログというものに「感謝」、そしてブログを読んで頂いている方、コメントを頂いている方、お付き合いをさせていただいている方、ご近所さん、武雄市の皆さんに「感謝」。


また、ご近所さんを中心とした「武雄人倶楽部」。

現在35名の倶楽部員がいますが、皆さんの前向きな気持ち、武雄を元気にしたいという気持ちが、ひるむことなく活動を前に進めてくれています。

「まちおこし」ということをメインテーマにしており、今年は活動初年度ということで探りながらの活動ではありますが、着実に「絆」も芽生えており、子供達にも元気な大人たちの姿を見せる事が出来ているのではないかと思います。


「武雄市民物語」、そして「武雄人倶楽部」

3月からの9ヶ月間を経過した今、新年を迎えることで、ステップアップした姿が見せれるようになる気がします。


来年も皆様、よろしくお願いいたします(私は今から実家の佐世保へ帰省します。1月2日には武雄に戻る予定です)。


では、よいお年を!

                                 2008年12月31日

                                   武雄人(たけおんちゅ)
[PR]
by youhonaha | 2008-12-31 18:51 | わたくしごと
今日は、夜7時頃「山内町 夫婦岩のライトアップ」に行ってきました。

山内町に入り、乳待坊公園に近づくと遠くにライトアップされている夫婦岩を発見。

イベントが行われている会場は、駐車場に入りきれないほどの車の数。

野外ステージではすでにショーが始まっていました。

b0130261_1263234.jpg


黒米のおにぎりとしし鍋の振る舞いブースには多くの人が。

b0130261_1273711.jpg


b0130261_128667.jpg

b0130261_1282729.jpg


おにぎりが竹の器に乗せられていたのもおつな感じ。

おにぎり・しし鍋ともに「うまかった~」。子供達もパクパク食べていました。


ショーでは津軽三味線も登場。
b0130261_1332432.jpg


いいですね、三味線って。かっこよかった!!


そして、次には「黒米での餅つき」。

b0130261_1322586.jpg


担当の方がしばらくつかれた後で「つきたい人~」と声かけがありましたので、早速挙手!!

武雄人トレーナーを着て、餅つきさせていただきました。

(見ていた方はトレーナーに気づいてくれたかな…)

b0130261_1362461.jpg


もちろん、この黒米の餅も頂けました。

きなこをまぶして頂きましたが、これまた「うまかった」です!!

きなことの相性抜群!!機会がありましたら、皆さんも食べてみてください!!


帰り際に、子供へ「明日の大晦日には、この二つの岩がくっつくとばい。」とお話ししましたが、子供は「??」という感じ。

やはり、絵本での説明がいいかな(^^;

いい雰囲気の中で美味しいものを頂きながら、すばらしい歌と三味線を聞けた、そんな心の温まるようなイベントでした。

車に着くまでにふと夜空を見ると、星がとても綺麗で、これもまた山内のいい所かもしれません。


下記の記事もアップしてます。
[PR]
by youhonaha | 2008-12-30 23:59 | 武雄のあれこれ

武雄人トレーナー

武雄人Tシャツに続き、「武雄人トレーナー」を作りました。

(NEW!!まちなか『がばい』日記さんに紹介いただいています。)

バックプリントは武雄人Tシャツと違うデザインとなっています。

設置場所は武雄人Tシャツ同様、温泉通りの「まちなか案内所『がばい』さん」と武雄温泉駅です。

寒い冬は、この武雄人トレーナーを活用されてみてください。
[PR]
by youhonaha | 2008-12-30 23:58 | 勝手なアイデア
今日は山内町のとある方とお話。

30日は「山内町の夫婦岩のライトアップ」が行われます(18:00~22:00)。

それに合わせ、黒米でついた餅やしし鍋の振る舞いなどが行われるようです。

時間があれば、私も行きたいと思います。

その夫婦岩、普段はそれぞれ離れていますが、大晦日になると寄り添うようにくっつくと。

そういうお話があることを知りませんでした。

武雄市のページを改めて見ると、そのことが書いてありました。

こういうのっていいですね!

ブログを始めたころに書きましたが、こういう話と絵本。

実在するかわかりませんが、この夫婦岩のお話も絵本としてや「日本昔話」などで広く日本全国に知られるようになったらいいなぁと思いました。

誰か、夫婦岩のお話と絵本についてご存知の方がいらっしゃったら情報ください!
[PR]
by youhonaha | 2008-12-29 23:59 | 武雄のあれこれ

今年の締め

今日は朝から「武雄人倶楽部」の今年の締めとして、餅つき大会を行いました。

朝九時でも、まだ霜が残っている寒い状態でしたが、ボチボチと皆さん集合。

b0130261_23585938.jpg


昨日の忘年会の酒がみんな残っているようで、さすがに今日は飲みませんでした。


男性・女性・子供達、総勢30名が参加。

b0130261_075629.jpg

b0130261_09877.jpg

b0130261_0102990.jpg

b0130261_011723.jpg


「よいしょ!!よいしょ!!」と男女、大人子供全てがつきました。
小さいながらも力強い「祭り男」もいました。

b0130261_0133829.jpg

b0130261_014428.jpg


みんなで丸めたり、つきたてを砂糖醤油やすり大根、きなこ、のりで巻いて食べたりと、みんな満足!!

b0130261_0153676.jpg

b0130261_0155222.jpg


見てください、この餅の伸び方!!子供たちもいい表情です!!


餅を食べながら、さらにメンバーの親睦が図れたように思います。

女性陣も、なにやら新たなつながりがもてたようです。


最後は今年の倶楽部活動の締めとしてみんなで一本締めで終了。

楽しく・ワイワイと、色んな話もしながら過ごすことができた、とてもいい一日でした。

皆さん、お疲れ様でした。

b0130261_0222225.jpg

[PR]
by youhonaha | 2008-12-29 00:37 | 武雄人倶楽部

ただいま

b0130261_10434935.jpg

ただいまみんなで「餅つき」中!
[PR]
by youhonaha | 2008-12-28 10:43 | 武雄人倶楽部

b0130261_2056686.jpg

只今「武雄人倶楽部」忘年会中です!
[PR]
by youhonaha | 2008-12-27 20:56 | 武雄人倶楽部

観光地としての武雄

今日、とある旅行会社関連の方とお話をさせていただきました。

非常に印象に残ったことがありましたので、ご紹介いたします。

「福岡から武雄に来るのに、片道2500円はする。往復で5000円。それだけのお金を出してでも『武雄に行きたい』と思ってもらえるようにならないといけない。」

なるほど。

たまにレストランやショッピングなどにおいて、「え~、これで・・・円!?」と思うことが、皆さんもあるかと思います。

それ(商品)自体と設定価格の妥当性を無意識で考えてしまいます。

ただ、ある程度高いものであっても、それ自体が良かったり、自己を満足させるものであれば、価格が高くとも納得できるものになると思います。

JRで来るにしても、高速を使ってくるにしても、おおよそ2000円は片道でかかる。

それでも武雄での体験が自己を満足させるものであれば、リピーターにもなりやすいかと思います。

温泉地として、福岡にはない(場所によってはあるでしょうが)、癒しの空間、「異空間」として武雄がどれだけ満足感を与えられるもになるか。

もちろん福岡に限定するものではないですが、いずれにしても今はお金(出費)にシビアな時代です。それを上回る体験をいかに与えられるか。

もちろん、その為には特定のところだけが頑張るのではなく、全体としてどれだけまとまることができるか。

私は、やはり楼門周辺の「異空間」としての雰囲気作り、旅館から歩いて散策して回ろうと思えるような環境(店舗など)の整備、そして楼門正面の空き店舗・・・・など、これらが進展していけばと思います。

まちなか案内所「がばい」さんでも、色んな相談を受けられているようです。

色んな意見が集まり、形になっていけばと思います。

では、明日は「武雄人倶楽部」の忘年会。

一年を締めくくります。

飲みすぎたらブログアップできない可能性が高いですが、そこはご容赦を。
[PR]
by youhonaha | 2008-12-26 23:58 | 勝手なアイデア

年とったなぁ・・・

今日は仕事から帰ってくると、子供たちがクリスマスの飾りをしていました。
b0130261_1345964.jpg

ほのぼのする、平和なひと時。

ご飯の後にはクリスマスケーキを頂きましたが、ん~昔みたいに入りませんね。

昔はま~るいケーキの半分ぐらいは平気で食べていましたが、今は6分の1位でも十分すぎるぐらい。

年とったのかなぁ。

同じように「年とったのかなぁ」と思うこととして

 酒の量が昔の半分。
 焼肉があまり入らない。
 飲みに行くときは刺身が食べれるところを選ぶ。
 九州ではとんこつラーメンが普通だが、醤油ラーメンのあっさり感もいいなぁと思えるようになった(さるとるさん達ともこんな話をしたような)。
 飲みに行ったときに次の日のことを考えてしまう。
 
などなど、なんだか飲みに行った時のことばかりですが、皆さんも心当たりがあるのでは(^^;



しかし、今年もあと1週間。

早いものです。

武雄人倶楽部の活動を始めてからというもの、本当にあっという間に時が過ぎています。

「まちおこし」ということをメインテーマとして掲げていますが、動き出したばかりの団体なので、自分たちだけで何かを行おうとしても、知名度がなければ活動も限られてしまう。そんなことからこの1年は「武雄人倶楽部」という名前を広くアピールすることをひとつの方針としています。

綱引き大会での準優勝。

美味暮まんじゅう大会でのコスチューム大賞受賞。

そして来年の子育て支援フェスタでのステージ発表 などなど。

徐々に名前を知ってもらえるような活動ができてきています。


「武雄人倶楽部」という名前を知ってもらい、元気な姿を見てもらうことで、色んなところから声がかかって、活動範囲・倶楽部自体が大きくなってくればと思います。

『NEW!!まちなか「がばい」日記』でのスタッフよもぎさんのような「妄想」を、色んな人たちで「あ~だ、こ~だ」と話し合えるような「妄想族」の集まりが実現すれば、そういう集まりにも声がかかるようになりたいと思います。


各種まつりやイベント、シュガーロード、新幹線活用などなど、これから色んな武雄を元気にするような話し合いが始まります。

武雄人倶楽部も自分達だけの自己満足に終わらないで、「武雄を」という意識を常に持ち、色んな活動に参加していけれるよう頑張っていきたいと思います。

b0130261_2185886.jpg

画像は、当武雄人倶楽部の男前(少年)が作成してくれたものです。
[PR]
by youhonaha | 2008-12-24 23:59 | 武雄人倶楽部
b0130261_16255020.jpg

b0130261_16255088.jpg

只今、永島公民館で行われている 「子供クラブ クリスマス会」にお邪魔しています。
90人程の子供達。

賑わってます!
[PR]
by youhonaha | 2008-12-23 16:25 | 武雄のあれこれ