佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧

たけおんでまんど・・・・・

なんのこと??と思われるかと…・


まず、「オンデマンド」という言葉。 最近多く耳にします。

「情報を受ける側が、受けたい時にその情報を知ることが出来る」というようなこと。

ネットでの情報や、ネット上のビデオサービスなども。



「たけおんでまんど」・・・・


オンデマンドという言葉にこだわるわけではないのですが・・・・


以前から、ちょっと思っていたことです。


つまり、武雄に関する情報をネット上に動画で配信するということ。

ケーブルワンさんが、ご自身のテレビ番組をネット上で見れるようにしてあります。


今回考えた「たけおんでまんど」は

市外・県外の方への情報発信として、静止画でなく、動画として音声も入れながら、より情報を伝えやすくするもの。

もちろん、市内の方にも楽しめる内容。


例えばですが、時間は3分(3分クッキングのあきないスピーディさを参考)。

観光スポットに出向き一部を紹介したり、料理店やお菓子やさんの紹介、武雄の人々など。

グルメ番組的な感じのコーナーも出来れば…。

もちろん、レポーターもつけて。




と、ま~ こんな風に考えてます。


では、これをどのように配信するか。

ん~、youtubeなどの投稿などもありますが、他の情報もありすぎるので・・・どうか・・・。

では、「たけおんでまんど」専用のブログを作り、そこは動画配信をメインとする・・・なんてどうかな。


作成や管理なども検討が必要ですね。



まったくもっての、いつもの勝手なアイデアであり、妄想でもありますが、興味をもたれた方は妄想を膨らませてみましょう。


ちなみに「武雄 de しりとり」についても、この「たけおんでまんど」とコラボして、より内容を伝えることができます。



「たけおんでまんど」・・・・・・


動画による武雄の情報発信!!


どうでしょ~!?
[PR]
by youhonaha | 2009-01-31 23:59 | 勝手なアイデア

ポニョポニョ

いよいよ今度の日曜日は

「子育て支援フェスタ みんなともだち」が開催されます!!

武雄市文化会館 12時30分開場 13時開演です!!

我々「武雄人倶楽部」も以前も告知しましたように、舞台デビューします!!


武雄人倶楽部メンバーの大人・子供みんなでの「崖の上のポニョ」の歌と踊り!!

これまで、今日を含め3度の練習。

そして、振り付けをマスターすべく、武雄人1号さん夫妻によるオリジナル振り付けDVDの作成(メンバーに配布)、武雄人2号さん夫妻による飾り絵の作成、黒T1号さん婦人による衣裳の準備・・・・メンバーみんなによるワイワイとした中での踊りの練習。

b0130261_0311329.jpg

画像は永島公民館での練習風景


本当に盛り上がってきています。



ブログをご覧のみなさんもご家族連れでお越しください!!

一緒に歌いながら踊りましょう!!


さぁ~、本番まで踊りのイメージトレーニングをしなければ・・・・。




下記にしりとりの回答を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-30 23:55 | 武雄人倶楽部
武雄 de しりとり No.25 は 「と」 です!!


「と」は、武雄 de しりとり No.17の「とぜんなかっ隊」さんに続く2回目です!!



と・・・・と・・・・・とんかつ・・・・・・・とり・・・・あっ!!


と思いましたが、回答を頂きましたので、そちらを採用!!



今回の「と」に回答を頂いたのは、なんと武雄市外、いやいや県外「大阪」からです!!


その回答者は「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん!!ありがとうございました。

べジタブル&フルーツマイスター、食生活アドバイザーでもあるブロガーさんで、ブログには食への色んな想いや、おいしいものを紹介されています。

ブログ内にも「武雄感動物語」というカテゴリも作られており、武雄のこと、各武雄のブロガーさんのことなど多く記事にされています。

また「おいしいもの見つけ隊どっとこむ」というページでも色んな美味しいもの情報を発信されています。


その隊長さんから頂いた、回答・・・・「と」は・・・・・・・・・



















「戸坂峠」です!!


朝日町から若木に入ったところ。

隊長さんからのコメントに「武雄よかとこブログで、『戸坂峠バス停』傍の紅葉のご紹介がありましたね!」と。

その情報はこちらをクリック


そして、もうひとつ隊長さんより回答を頂きました!
それは・・・・・


「徳永鮮魚店」さんです!!


隊長さんのブログにも紹介されています!!

今回、最後が「ん」だったので、戸坂峠を採用いたしました。


隊長さんの武雄思いに頭が下がりますのと同時に、感謝です。


また、隊長さんより「しりとりにハマっている」とのコメントも頂き、嬉しい限りです!!

ありがとうございました。



では、武雄 de しりとり No.26は・・・・


「げ」です!! 「げ」ですよ! 「け」ではなく、「げ」です!!


ではでは!!
[PR]
by youhonaha | 2009-01-30 23:31 | 武雄 de しりとり
武雄 de しりとり No.24 「す」


す・す・・す・・・ すい・・・・すう・・・・ん・・・・・・・・


と思っていると、早くも回答が!!


今回、回答を頂いたのは 「タケタクさん ta-ke-58-ta-xi」!!

「佐賀県武雄市 武雄温泉 あるタクシー会社日誌 地域情報ブログ」のブロガーさんです。

武雄のこと、身の回りのこと、ご自身のこと、色んな地域の歴史のことなど、画像を多く使われ、本当にすごいブログです。


そのタケタクさんより頂いた回答「す」は・・・・・
























「スタジオ・インプット(STUDIO INPUT)」です!!



タケタクさんのブログに回答も書いてあります!(クリック)

すでにスタジオインプットさんからのコメントも入っています。



センチュリー近くにあるスタジオの「スタジオ・インプットさん」

ホームページには利用にあたっての色んな情報が載せてあります。

昨年3月には「武雄×由布院交流イベント」でGABBAもライブ行ったところ。

色んなイベントが行われているのと、野外イベントでの音響なども行われています。


スタジオ・インプットさんのブログもあります↓

 「山光の日記」さん 「ゆきえさんの日記」さん


そういえば、私も友達と4人ぐらいで高校の時、一度だけスタジオ(佐世保ですが)に行ったことがあります。

ただ、その時ギターは不在。

私もちょっとギターの練習してましたが、小指が動かず・・・・断念。

今でもウクレレとか、あと三線とかやってみたい気はしていますが(^^;

で、その時は私はドラムを叩くことに・・・・ただし8ビートのみ(ToT)

そういうことを思い出させてくれた、今回の回答でした。

タケタクさん、ありがとうございました。


あっ、そういえば一度福岡のライブハウスに行ったこともありました。

何のライブ?


それは「ZIGGY」です!!

みなさん御存じですか、ZIGGY。

高校時代はまってました。

というか、ずっと。

GLORIA、EASTSIDE WESTSIDE、SHOUT IT LOUD、BORN TO BE FREE、I'M GETTING BLUE、RAIN、STEP BY STEPなどなど・・・・いい歌いっぱい!!

もう解散してしまいましたが、「日本一のバンド」といつも私は豪語してました!


すいません、話がそれました。

スタジオ、ライブハウスっていいですよね!!

スタジオ・インプットさんの情報、今後要チェックです!!



それから、今回は次点でしたが、「えびすのえがお」さんからも回答を頂きました。そちらも紹介。

その回答は「すみ理美容室」でした。

北方商工会青年部長さんのお店。

子育て応援の店としても登録されています。

北方町のいきいき商店街!さんのブログでも紹介されています。




ということで武雄 de しりとり No.24「す」は「スタジオ・インプット」さんでした。


では、No.25は「と」 To です!!



レッツ シンキ~ング!!
[PR]
by youhonaha | 2009-01-29 22:55 | 武雄 de しりとり
昨年6月に「なるほど!」というタイトルで記事を書きました。


内容を一部紹介・・・

武雄にも色んなイベントがありますが、現在の市の財政状況により、イベントへの支援が難しい状況にある。そこで私が佐世保で見た「この自動販売機での売り上げの一部は、させぼよさこい祭りの運営に使われます(確かこんな文章)」と書かれた白い自動販売機。このことが武雄でも出来ないかと。


過去に書いた記事は、時々頭をよぎります。


で、このような自動販売機が、武雄でも「サガン鳥栖」の応援自動販売機として設置してあるのを見たことがあります。


我々、武雄人倶楽部も今年の春祭りには神輿担ぎで出る予定です。

そんなことを思っている時に、今日またこの自動販売機のことを思い出しました。


そこでネットで調べてみると、色んな自治体が実施されているのがわかりました。



で、それら記事から共通したこととして・・・

「コカコーラウエスト」さんによる「地域貢献型自動販売機」というのがあるのを知りました。

このシステムは上記した佐世保のものと同じと思われ、売上の一部が自動的にその地域の社会貢献活動やイベントなどの支援に充てられるようになっています。




武雄も、レンガ調の自動販売機が「観光支援自動販売機」として設置されています。


この自動販売機・・・・


現状がどの程度なのか知りたいですが、もっともっと、このことを多くの方に知ってもらい、武雄に生かされるようになればと思いました。





下記に武雄 de しりとりの回答を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-28 23:59 | 勝手なアイデア
武雄 de しりとり No.23 「り」・・・

え~、まず最初にお詫び・・・・

前回の記事で、「り」は初お目見えと書いていました・・・・・


すいません、2回目です・・・・・

どうかしてました・・・・・



では、気を取り直して!!

これまでの流れから


御船山
丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」「YO-ZURI」


ということで、今回は「り」 Ri!!


今回はWhiteさんより回答を頂きました。

実は私も同じ回答がまず頭をよぎりました。


その回答は・・・・・・・










「リムス」です!!


北方町にある紳士服の製造・販売所の「リムス」さん!

私も以前、ここでYシャツやネクタイを買いました。


だから、私もすぐ頭をよぎったのかも知れません。


工場直営なのでオーダーなど色んな相談が出来るようです。

ホームページを参照してください!




回答を頂いたWhiteさん!ありがとうございました!!




ということで、次回No.24は・・・・


「す」っです!!


みなさん、回答待ってま~す!!
[PR]
by youhonaha | 2009-01-28 23:14 | 武雄 de しりとり

お知らせ

ケーブルワンさんで放映されている「市役所だより」

毎朝6時半から2時間の放送と、毎週火曜日と木曜の夜8時からも放送されています。

その「市役所だより」の最後に「武雄たっしゃか体操」が流れているのは、皆さんご存知でしょうか。


たっしゃか体操の後は、自宅で出来る筋力強化運動が流れていましたが・・・

現在「認知症予防」のプログラムに変わっています。


あの、GABBAによる「認知症」に関連した寸劇と、頭の体操のコーナー(手遊びやクイズなど)があります。


ぜひ、大人・子供一緒に見てみてください。


私もテレビを見ながら、一緒に手遊びをしてみましたが、難しいぃ~(ToT)



下記にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-27 23:59 | 武雄のあれこれ

たけおにぎり

武雄のブロガー交流会で「皐月庵」さんより出して頂いた「たけおにぎり」!!

昨年の5月に「たけおにぎりあります」というテーマで記事を書き、7月に開催した「レモングラスでワイワイ!!」で実現したもの。

今回のブロガー交流会に合わせ、皐月庵さんに趣旨を伝え、出して頂きました。


いや~、さすがプロです。

完成度がやはり違う!!


その「たけおにぎり」ですが、参加された各ブロガーさんにも好評で、各ブログでアップされています。

「武雄のブロガー交流会 開催報告」の各リンクページを参照してください。


そこで、この「たけおにぎり」・・・・・


今、この先の展開を模索中です!



ひとつは、武雄人倶楽部のメンバーさんからの意見もありましたが、とぜんなかっ隊さんがされているように、各イベントで店舗を構え、この「たけおにぎり」の販売をすること。

そして、武雄人倶楽部だけでなく、幅広い展開が出来ないかという所を色んな方のアイデアを元に検討したいと思っています。


ブロガーの皆さんで、集まることがあれば直接話し合ってみたいなぁ~と思ったりしています。


どこかで書いたのですが、私の今年の目標として「ステップアップ」、そして「スタンダップ」というのを掲げています(他の方のブログのコメントで書いたような)。

昨年より、一歩進んだ取り組み・検討を行い、実現に向けて「立ち上がろう!」というものです。




正月で増えた体重ですが、「よっこいしょっ」とスタンダップしたいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-27 23:13 | 勝手なアイデア
久しぶりの「武雄 de しりとり」

今回はNo.22 「よ」 Yo!です!


交流会でも、このしりとりの話が出ていました。

私もですが、ここ数日は交流会のことが頭の中を占めており、しりとりのことが飛んでました。

今回の「よ」・・・・コメントはありませんでした。



ということで、今回の回答採用は・・・・・



私です!!



「よ」・・・・・よ・・・・・・よ・・・・・・・・・・・・・と考えていて、真っ先に頭に浮かんだものがありました。



それは・・・・・・

















「YO-ZURI(ヨーズリ)」です!


私が武雄に来たばかりの頃、感動したことのひとつとして、この「YO-ZURI」がありました。

なぜかというと、釣り番組の合間のCMなんかで、この「YO-ZURI」そして「DUEL」の文字を見ていたので、その工場が武雄にある!!武雄発なんだ!!

と感動してました。



うちの武雄人倶楽部のメンバーさんも、以前勤めていたとのことで、それもあってか今回の回答が思い浮かびました。


釣りをされる方なら必ず知っているこの名前!!


綱引きや神輿などでも活躍されていたと聞いたこともあります。




ということで、No.22は「YO-ZURI(ヨーズリ)」に決定。



なので・・・・・・No.23は・・・・・・


「り」 Ri です!!!



「り」は初お目見え!!


回答待ってま~す!!



下記にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-26 23:59 | 武雄 de しりとり
昨日行われました「武雄のブロガー交流会」を終えて、色んな事が頭を駆け巡ります。

その中で、交流会での会話の中から、いくつか紹介をします。

「武雄にはオートキャンプ場がない。私はキャンプが大好きだが、今はオートキャンプが主流。武雄にはいい温泉があるが、宿泊するには旅館に泊まるしかなく、キャンプなどのようにブラーっと来る事が出来ない。本当は、キャンプをして、歩いて行けるくらいの所に温泉があって、そこに入ってからキャンプに戻るなんてことがあればいいのに。電源と、流し(洗い場)があればいい。保養村一帯に、それらを整備すれば、周辺の温泉にも入ることができる。」との話をしていただきました。

なるほど~。

私はほとんどキャンプをしたことがないので、そのキャンプに通じている方から話を聞かなければ、こういったことは絶対私は気づかなかったと思いました。

ちなみに、武雄でのオートキャンプ場を調べたところ、若木の眉山、山内の黒髪少年自然の家、同じく山内の乳待坊と神六山があるようですが、保養村の活用、温泉地としての武雄を生かすアイデアとして、非常に興味深かったです。

こういう話を聞くと、やはり「調査・情報収集」が必要だな~と再認識しました。


そして、今回皐月庵さんには色んな地元の食材を使っての料理を出して頂きました。

その中で、「山内産の食材」が豊富だなぁという思いを持ちました。

ちんげん菜の受賞、黒米での展開、先日武雄deしりとりでも紹介しました「ムキタケ」の栽培、道の駅で大人気の「なな菜」、そしてこれから始まる「いのしし」の展開・・・などなど。

今回、色んな山内の食材を口にしたことで、食・農としての山内に益々興味がわきました。


また、今回レモングラスも多く使われました。

8月の記事にもレモングラスのことを書いています。

レモングラスだけを特産品とするのではなく、武雄に興味をもってもらうひとつのツールとしての活用もあるのでは。「うまいこと活用する」と書いています。

同じように、それに関しての活性についても書いています。

「うまいこと民間が市を利用する!」

これは交流会で聞かれた言葉です。

まったく同感で、これまで私も同じような思いで書いてきました。

「のっかること」、それをうまいこと活用し、利用することで自分達の世界に引き込む。

こういう取組・行動が行政ではなく、市民力・民間として必要なことかなと、今回の話にて再確認されました。




そして、もうひとつだけ。

2次会の最後に挨拶をさせていただいた中で、ちょっと話しましたが、「温泉通り」の活用、活性化に関して、空き店舗を人が立ち寄れる所にも使えないかという意見もこれまで出ています。

そこで、そのようなスペースが確保できたなら、定期的に(例えば月に一回とか)武雄のブロガーが集まって、色んな事を話し合ったり、妄想をふくらませるような意見交換の場が出来ればとの思いを受け、今回の挨拶でそのようなことについて触れさせてもらいました。

もちろん、ブロガーだけでなく、妄想族「武雄市妄想連合会」的にフリーに出来る形でもいいと思います。

このへんどうでしょう! スタッフ光さん・スタッフよもぎさん!!


ちなみに「武雄市妄想連合会」は、「ひょこむ」というSNSにて立ち上げたコミュニティーです。

すでにひょこむに入っているメンバーからの紹介があれば誰でも(ブログをもってなくても)参加できます。

参加希望の方は、コメント欄に鍵コメントにてメールアドレスを教えてください。




色んなことが思われた交流会。

全て、前向きで、楽しく話が出来ました。


もちろん、ここであげたこと以外にも話したいことがいくつもあります。

また追って書きたいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2009-01-26 23:37 | 武雄のあれこれ