佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

くうかいなど今日一日

今日は朝から甥っ子の所の赤ちゃんを見に福岡へ。

やっぱり赤ちゃんは可愛い~。

入院期間は5日間ということでした。

うちの三姉妹は、すべて7日間だったので、短いなぁ~という思い。地域、病院によって違うんですかね。


で、その道中、妻と話していました。

武雄市は平成21年度から、「妊婦健診にかかる費用14回分を無料化する」ということ、「乳幼児医療助成が就学前までに拡充される」ということ。

これは、私達家庭、同じようなこれから出産される家庭、子供を持つ家庭にとってはとてもありがたいこと。

妊婦の健診も、1回4千円ぐらいかかっていますが、それが14回分無料となるので、けっこう助かります。


若い夫婦の方、これからは「武雄市に来て出産、育児をされてください!」



帰ってきてからは、これまで何度か書いてきた「武雄の“食”を『食う』会」 『くうかい』の開催場所について、候補地へお願いのあいさつ。

楼門朝市会長の「江口酒店」さんとともに、温泉通りの「中村屋」さんへ行ってきました。


b0130261_048456.jpg


b0130261_0483346.jpg


中村屋のママさんも快く承諾して頂き、本当に感謝です。


第1回目は3月15日午後6時より開催いたします。

初回の商品はレモングラスを使ったお茶「たけがや焙じ茶」です(もう1品予定)。

 佐賀新聞の記事はこちら(クリック)

 さるとるさんも紹介されています(クリック)。


また、これについてはキチンと開催の案内をアップいたします。

参加希望の方は、3月15日空けておいてくださいね!


帰り道で、温泉通りをちょっと歩きましたが、「武雄温泉ひなまつり」の飾りが色んな店舗でされていました。

b0130261_05668.jpg


b0130261_0561871.jpg

武雄町婦人会さんによる、花のれんもいい感じの雰囲気を出していました。





夕方は、ちょっと用事で職場へ。


そして夜は、武雄人倶楽部による「武雄温泉春祭り」に向けた神輿の話し合い。


職場の人間といった枠組みではないので、色んな職種の方がおり、作業内容によって、その道の方へ作業工程についての具体的方法などの提案をして頂くようにしています。

みんなの結晶となるよう、神輿も完成へ徐々に持っていきたいと思います。

色んな職種のプロの方がいらっしゃるので、助かります。


武雄人倶楽部みんなの神輿として、今後みんなで楽しみながら作成に励んでいきましょう!!



では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-27 23:59 | わたくしごと
どうも、お待たせいたしました040.gif

武雄 de しりとり No.39 「り」 Ri です!!


色々考えていました(^^;

前回回答を頂いた、隊長さんからも「もし回答がでなかった時のために・・・」ということで予備の回答も頂いていました。

隊長さんありがとうございました。回答が見つかりましたので、次回「り」の時に宜しくお願いします。


私が考えた「り」・・・・



「力麺」!!


山内町の道の駅近くのラーメン屋さん!!


あっっ!!! 「り・き・め・ん」・・・・・・・最後が「ん」だった007.gif(ToT)



そこであれこれ調べました。


ということで、今回の回答者は・・・・・久々に「私」です!!



その回答は・・・・・・・・・



















「立泉窯(りっせんがま)」さんです!!


山内町宮野にある有田焼窯元。

徳利や酒器を専門に作られているとのこと。


「佐賀山内ふるさと市場 e-yamauchi.net」さんのホームページに紹介があります。



苦労した「り」ですが、調べてみると、まだまだある感じ。



では、武雄 de しりとり No.40は・・・・「ま」 Ma です!!

ちなみに「ま」はこれまで、「丸山」「松風」「馬神トンネル」が出ています!





繰り返しですが・・・

 「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」継続して募集中です。



それと、いよいよ「武雄鳥獣食肉加工センター猪突猛進「やまんくじら」が完成しました。

 武雄市のホームページはこちら(クリック)

 市長のブログはこちら(クリック)


これからの展開が楽しみです。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-26 23:57 | 武雄 de しりとり

10年後・・・

先日行われた「武雄町コミュニティプラン策定委員会」

その会議の中で、プラン計画の期間についての話もありました。

これまでプランを策定されている、多くの町が10年間という期間での計画をされている。

当委員会も同様の方向になると考えるが、話の中で「10年後自分はどうしているか・・・」ということも出ました。


これに関して、いくつか話が・・・・あちこち飛びますがご容赦を。

以前、なんのテレビだったか忘れましたが「ワタミ(和民)の渡邊社長」が言われていました。

「何年後に何をする。そういう目標を先に立て、それに向かってのスケジュールを立てていく。」

なるほど~と思っていたことがずっと頭に残っています。


そして、昨年5月に書いた「農業が崩壊すれば、国も崩壊する」の中では、ある方が「10年後、日本の農業はどうなっているか」と危惧されていたことを書きました。

現状を考えれば、後継者の面などで確かに心配してしまう。そういうことからその際記事を書きました。


さらには、私の甥っこはとっくに20歳を過ぎています(他にも高校生から幼稚園児までいますが)。

そのうちの一人の甥っこのところに先日赤ちゃんが生まれました。

何年か前に、その甥っ子に「10年後自分はどうあるべきか考えなさい。大黒柱として役割を持てる存在と自分がなっているか。そう考え仕事に向かっていかんば。」と言ったことを思い出しました。

そんな風に言っていた甥っこが、パパに。

家庭を支える立派なパパに徐々にでもなってくれることを期待すると共に、私が言ったことを少しでも覚えていてくれたらと思いました。

もう一人の甥っこは、先日介護の仕事のアルバイトが決まったばかり。

将来の介護福祉士の免許取得に関する制度の改定などについて、気にしていました。



上述した委員会、渡邊社長、甥っ子達、日本の農業を心配するとある方・・・・皆さん先を見ています。


私も時々考えますが、コミュニティプラン策定委員会での意見交換を受け、なおさら自分の10年後を考えました。


実は、先日さるとるさんや熱血漢丸坊主さん、そして国定市長さんと食事をともにした時にも、このような話をしました。

「自分がどうしたいかを考え、それに向かって行動するべき」と言葉も頂きました。


10年後・・・自分はどうあるか・・・家族はどうあるか・・・武雄人倶楽部はどうなっているか・・・そして武雄市は・・・



逆に10年前と言わず、1年前でも今の自分がこのようなこと(倶楽部活動やブログを通しての活動など)をしているなんて想像もできてませんでした(仕事においては計画がありましたが)。


ま~、そう考えれば10年後というのは全く想像が出来ないですが、やはり自分・家族の人生として目標を持つことは必要だなと感じています。


今週甥っこの赤ちゃんを見に行きます。


これを機会に、さらなる目標を持って頑張ってほしいと思いました。






武雄 de しりとり No.39「り」・・・・明日考えてアップしたいと思います。


それと引き続き

 「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」継続して募集中です。



PS:今日の男の子育てについての講演会は都合により行けませんでした。案内をくださっていたのに、すいません。行かれた方は感想をお聞かせください。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-25 23:59 | わたくしごと

くうかい

先日もお伝えいたしました「武雄の新商品を『食う』会」(くうかい)について、どのように実施して行くかの話し合いを行いました。

打ち合わせ会場として場を提供していただきました「まりりん」さん、ありがとうございました。


今回の参加者は、私を含め5名。

私、えびすのえがおさん江口酒店さん三間坂の珈琲工房 喜蔵さん、そしてこれまで何度かコメントを頂いていました武雄出身・福岡在住のFUJINさん

午後8時から開始し、11時まで熱く、率直な意見交換。

中身のある、いい意見交換でした。



その「くうかい」について、今日話し合った結果を一部報告します。

①武雄の“食”について「知る」「知らせる」「体感する」の三本柱を基本コンセプトとする。

②開催時の対象となる食品については、「新商品」だけでなく「既存の商品」そして「開発中の商品」と広く設定する。ただし武雄に関するものとする。

③開催場所は温泉通り内(今後交渉予定)

④参加対象は制限なし。ただし参加時500円の参加費を頂く(現段階での予定)

⑤開催時は、商品の開発者にも参加して頂き、商品の説明、開発に至るまでの想いなどを語っていただく。

⑥商品元の方には、開催時以降の楼門朝市へ出来る限り出店していただく(できれば4回は)

⑦開催時の情報をブログや口コミで発信する(ただし単純な批判はタブー)

⑧「くうかい」ブログを設け、開催案内、開催報告、他に武雄の食に関する様々な情報を紹介する。

などなど・・・・他にも詳細の部分の話し合いを行いましたが、とりあえず。


①であげた「知る」は、参加者が実際に食することで、そのものを「知る」。 「知らせる」は参加者がブログや口コミなど、様々な方法で参加者以外へ「知らせる」。 そして「体感する」は、参加されていない方が、この「くうかい」に関連した情報により興味をもち、商品元さんに実際に⑥であげた楼門朝市などで出店してもらうことで、そこへ興味を持った方が出向き直接口にする、または購入することでの「体感する」。


「くうかい」内だけで終わるのではなく、そこから様々考えられる次の展開へ発展することで、広く・武雄が活気づくことにつながればと思います。



第1回を3月中旬の開催と目標設定。

すでに第1回の対象商品は決定しています。


また、開催日時・場所が決定すれば報告いたします。


みなさんが「くうかい」を楽しみ、継続して運営できるよう頑張ります。


いや~、こういった意見交換大好きです!!

生で話し合うことはいいもんです。

今回の事前協議に参加されました皆様、本当にお疲れ様でした。




PS:引き続き

 「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」継続して募集中です。

また明日は「男の子育て」に関する学習会もあります。こちらも参加者募集。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-24 23:58 | 勝手なアイデア

今日の会議と明日の会議

今日は仕事を終えてから、「武雄町コミュニティプラン策定委員会」の第2回会議に行ってきました。

委員会の概要は、第1回開催時に書いた「まちづくり」の記事を参照してください。


今日は、前回の会議内容の流れと、先週行われた「まちづくり推進協議会」の報告を受けての意見交換。

その「まちづくり推進協議会」の内容は「武雄市武雄公民館」さんのブログも参照して下さい。


会長の山口さんの考察、まとめはすごいなぁと思うのとともに、勉強にもなります。


今回の話の中で、先日書きました「大三夜待」(クリック)に関連したことも述べさせていただきました。


次回の会議では、コミュニティプランの具体的中身に入っていきます。


今日も、会議終了後に様々な立ち話。

これもいい話し合いが出来てます。


また、委員会のメンバーさんが、当ブログをお気に入りにいれてくれて頂いていたということもわかり感激。


また会議の資料ともなっています、武雄町民にとられたアンケート。

膨大な回答数の中、様々な意見があります。

会議の中でも出ましたが、これは本当に町民の声として重要なものです。

個人として考えなければならないこと、町民として互いに考えなければならないこと、行政などと一緒に考えなければならないこと・・・。

これらアンケートを読むだけでも、地域への意識が高まります。


今後、個々人の動き、大三夜待でも書いているような各グループの動き、地域の各組織の動き、行政の動き、そして、それらが単体としてだけでなく、協働しながらの動き・・・これらがより高まることが必要だと思います。


次回の会議に向け、私も考えを整理していきたいと思います。



さて、先日アイデアとして出しました「武雄の新商品を『食う』会」(略して「くうかい」)!

もちろん、新商品だけでなく、これまでもあるような商品、そして開発中の商品なども対象として考えているのと、記事にも書いていましたが「温泉通りで開催する」ということをポイントとして考えています。

いなかレモンも食べてみたい(^0^)

明日、この「くうかい(仮称)」について、どのような形で開催していくかの事前協議を行います。


協議の結果は、明日の記事で報告します。




続報

 「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」継続して募集しています。

それと、今週の水曜25日には「男の子育て」に関する学習会もあります。こちらも参加者募集。



では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-23 23:48 | 武雄のあれこれ

今日は戌の日

今日は「戌の日」


朝からは「武雄人倶楽部農園」でのジャガイモ作りに参加。

b0130261_23444260.jpg


おそらく私は初めてとなる「鍬作業」。誰が見ても“ド素人”(ToT)

野菜部長の2倍以上は時間がかかる効率の悪さ。

まっ、こんなもんでしょう!!楽しんでやります!!


畑作業を終えてからは、そのまま「武雄温泉春祭り」に向けての神輿の作業。

みんなで神輿に防腐剤を塗りました。

b0130261_23442827.jpg



途中からはある事の為に私は抜けました。皆さんお疲れ様でした。




実は7月に4人目が産まれます!

現在5ヶ月目。まだどっちかはわかりませんが、元気に生まれてくれればOKです!


ということで、神輿作業を途中で抜け、今日は安産祈願のお参りに「武雄神社」さんへ行ってきました。

帯を持っていき、「無事に産まれますように」とお参り。



終了後は、そのまま武雄神社裏の「大楠」へ。

道中は雨が降っていましたが、大楠の所は木々が傘となっている感じ。

とても幻想的でした。

b0130261_2349459.jpg


佐世保から来た親父も「こういうのは初めて見た。これはすごい!!」と感動。



午後は親父を見送りに「武雄温泉駅」へ。

結構な方が、武雄で降車されていました。


親父を送った後は、妻のリクエストにより「ケーキ屋さん」へ。


そこで朝日町の「デタント」さんへ。

b0130261_23533468.jpg


b0130261_23534526.jpg


ケーキを選んでいる間にコーヒーのサービス。

お店の方もとても愛嬌が良かったです。

もちろん、ケーキもGOO!!


「菓子職人の小屋 デタント」さんのホームページはコチラ。画像がきれいです。

「ルノー佐賀営業所」さんのブログや、「北方町のいきいき商店街!」さんのブログなどなど多く紹介されているので、一度行きたかったところです。

ネット社会の中、やはりブログの情報発信の役割はありますね!!



そんなこんなの一日。


帰ってからは、昨日の酒の疲れ(?)もあり、爆睡。


遅めの夕食をとりました。





武雄 de しりとり No.39 「り」も募集中です!!



「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」こちらも引き続き募集中です!!

「雑感日記」のrfuruyaさんも紹介されています。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-22 23:33 | わたくしごと
今日は、仕事を終え、ちょっとしてから職場の飲み会でした。

早く帰ってくる予定が・・・・。

ちなみに今日は、武雄人倶楽部農園の初仕事でした!

私は仕事の為、参加できませんでしたが、メンバーの子供から大人までがみんな頑張られたようです!!

参考は、「武雄人倶楽部ブログ」を!!




そんなこんなで、武雄 de しりとり No.38 は 「う」!!


今回採用となる回答を頂いたのは・・・・・




おいしいもの見つけ隊の隊長さん!!


隊長さんは、県外ながら4回目の採用となります!!ありがとうございます!!


で、その回答・・・・「う」は・・・・・・・・・・・



















「宇土手の荒踊り」!!


私も昨年9月に記事をアップしました。

宇土手の荒踊りは武雄市の東川登で行われます。


「Take Oh!」さんのブログや、樋渡市長の「祭りの日」記事を参照してください。


やはり、こういう伝統は絶対なくしてはならないものだと思っています。

なんでもそうですが、やめるのは簡単。 でも、一度やめた物を復活するのは簡単ではないと思っています。

地域住民一体となって、古き良きものはしっかり継承していく。そのことが子供たちなど未来へとつながっていくと思っています。



回答頂きました隊長さん、ありがとうございました。


では、武雄 de しりとり No.39は・・・・・・・・・・


「り」 Ri です!!




では、レッツ・シンキ~ング!!
[PR]
by youhonaha | 2009-02-21 23:58 | 武雄 de しりとり
武雄人倶楽部で野菜作りを始めることになりました。

お世話をして頂いているのは、当武雄人倶楽部メンバーの黒T1号さんこと、野菜部長さん。


明日いよいよ畑を耕す作業に入ります(私は仕事のため・・・すいません)。


野菜部長より、どんな野菜を作りたいかアンケートが当倶楽部のメーリングリストで届いたので回答。


私の回答は

・さつまいも(みんなでイモ掘りして、その場で焼き芋をして食べたいから)
・山芋(トロロが大好きなので)
・人参(きんぴら人参が好きなので)
・ニンニク(丸焼も好き、にんにく醤油も最高 炒め物にはGoo!)
・スイカ(みんな喜ぶから)

そして子供達の回答は・・・

・トウモロコシ
・バナナ
・パイナップル
・イチゴ

f^_^;


どのように展開していくのか、これからが楽しみです。

野菜部長宜しくお願い致します。そして皆さん楽しんでやっていきましょう!!



このように野菜作りのことを考えていたら・・・・ふとしたことが頭をよぎりました。


「イノシシ!!」

その畑は山のふもと・・・。

イノシシのことがちょっと気になりました。

なんせ、私の家の前にも出没したぐらい。


で、思ったのが・・・・・

樋渡市長の「レモングラス×イノシシ」の記事。そして「いなかレモン」の記事

イノシシはレモンの香りを嫌がると。実際にレモングラスを栽培しているところは畑が荒らされていないと。

そこで、このレモングラスを使い、イノシシ回避が出来ないかという試み。


・・・・これを「武雄人倶楽部農園でもなにか活用できないだろうか」


これまで、その畑でのイノシシの発生状況等を確認し、そのリスクがあるとすれば「レモングラス」を使って当農園でも試験的にイノシシ回避として取り組んでみるのもいいかと。


もし、取り組むとなった場合、そのレモングラスについてご協力を頂けないかとも思います。

ご協力いただける所がいらっしゃいましたら、一度視察もされてください。


せっかくなので、市の取り組みにものっかかりましょう!!



下記に武雄 de しりとり と お知らせを書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-20 23:59 | 武雄人倶楽部
武雄 de しりとり No.37 は 「や」 です。

と、その前に先日書いた「武雄と三木市と飛龍窯 緊急連絡!」こちらもよろしくお願いいたします。

タケタクさんも、記事にしてくれています。ありがとうございます。



では、しりとりですが・・・・


今回は3名の方から回答が・・・・もちろん一番最初に回答をされた方を採用者とします・・・・


が・・・・・今回はなんと3名とも同じ答え!!


数ある中で、3名が同じというのも驚きです!!



その3名のうち、一番回答が早かったのは・・・・・










朝市会長さん!!


ありがとうございました!!


で、その回答は・・・・


















「八百重(やおじゅう)」さんです!!


私も玄関口までは入ったことがあります(^^;


その「八百重」さんの回答が3名とも同じでした。

朝市会長さんと、あと2名は・・・・



山閑人カフェのsankanjinさん、そしておいしいもの見つけ隊の隊長さん! ありがとうございました!


その3名の方のコメントです。

・「や」は新町にあります老舗割烹「八百重(やおじゅう)」さん。仕出弁当もリ-ズナブルでおいしいですよ!

・温泉近くの旧長崎街道にある?料亭「八百重」昔からありますよね。結婚披露宴なんかもあってたなあ。

・武雄のグルメマップを探索していますと、割烹の“八百重”さんが見つかりました。


皆さんありがとうございます!!


これら以外に合わせて頂いた回答も紹介。

・sankanjinさんより、武雄に多い姓「山口」さん。「や 」「山」のつく名前も多いのはやはり武雄は山に囲まれてるから!?

・隊長さんより、山内ショッピングシティフォルテ”さんというショッピングセンター。

でした。



ということで、武雄 de しりとり No.38は・・・「う」 U!!です!!




PS:先日書いた「武雄の新商品を『食う』会と温泉通り」についてです。

新商品にこだわらず、武雄の特産品となる商品を、ブロガーの方々や他参加希望される方々で「食してみる」集まり。これについて実施に向けた話し合いをしたいと思っています。場所はまちなか案内所「がばい」さんで考えていますが、調整中。事前の話し合い(どのように実施していくかの協議)への参加を希望される方は、ご連絡をよろしくお願いいたします!!
[PR]
by youhonaha | 2009-02-20 23:58 | 武雄 de しりとり
武雄 de しりとり No.36 は 「き」!!

「き」は初めての出場!!


「き」も・・・「き」と考えるか・・・「きゃ」と考えるか・・・「きゅ」か・・・「きょ」か・・・などなど色々考えられる。

意外に盲点だったかも。



そこで、今回採用となった回答を頂いたのは・・・・


黒T1号さん!! これで3度目の採用となります!!


その黒T1号さん、我が「武雄人倶楽部」の野菜部長で、現在「武雄人倶楽部の農園」の準備・計画を進めて頂いております。→詳細は「武雄人倶楽部ブログ」を見てください。


その黒T1号さんからの回答「き」は・・・・・



















「京都屋」さんです!!


京都屋さんのホームページはこちら(クリック)。


武雄の温泉通りに佇む、皆さんご存知の旅館。

以前、黒T1号さんからも、大きなアンティークオルゴールが印象的とコメントを頂いていました。


その京都屋さんのブログ「若旦那日記」もあります。


あの、赤いバスもいい感じです!

私も泊ってみたい~。




黒T1号さん、ありがとうございました。


では、武雄 de しりとり No.37は・・・・・「や」 Ya です!!


「や」は3回目となります。


では、回答お待ちしております!!












下記に「武雄と三木市と飛龍窯  緊急連絡!!」をアップしています。
[PR]
by youhonaha | 2009-02-20 23:43 | 武雄 de しりとり