佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

酒飲み

今日は職員の送別会でした。

密かに将来を有望視していた職員だけに残念。

でも、旅立ちの門出として、そこは愚痴らず送り出すことに。

送別会の最後は、恒例の胴上げ。


私もちょっと飲みすぎました。


おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-31 23:58 | わたくしごと
いよいよ「武雄 de しりとり」もNo.48・・・。


今回は山閑人ママさんより、しめの言葉として回答を頂きました。

素敵な回答でしたので、これでENDとしたいと思います。


と、その前にスタートからを振り返る。

まず第1回は1月4日「御船山」でスタート!

しりとりにて色んな武雄の顔を情報発信できればと思い、このしりとりを始めました。

そして、御船山から→丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」YO-ZURIリムススタジオ・インプット(STUDIO INPUT)戸坂峠げんこつ煎餅池ノ内池競輪場上田玩具グリーンショップ中村ララフィール(洋服店)ル・モンドドリームフェスタ武雄おおさわ家具ぐみの木京都屋八百重宇土手の荒踊り立泉窯まちなかがばい案内所四つ葉通り隆信寺十円まんじゅうウイスキーハウス郷魚河し宸山窯マキの里と続いてきました。

いや~、みなさんに感謝。


そして、「武雄 de しりとり」の最終回の回答は・・・・・・



















「陶郷といで湯の里 武雄」です!


素晴らしい しめの回答を頂いた「山閑人ママ」さんありがとうございました040.gif



これから武雄は「まちなか陶芸祭」も行われます。


もちろん「武雄温泉春まつり」も。


陶芸と温泉のあるやすらぎの里 武雄・・・・これからがますます楽しみです。



これまで採用となる回答を頂いたのは、私を除いて14名



皆さんのご協力により、No48まで続けることが出来ました。本当に感謝。


回答に参加されていなかった方も、どうだったでしょうか?この「武雄 de しりとり」!?


とりあえずは、これで第1弾は終了致します。


また、いつの日か第2弾を行いたいと思います(再開日未定)ので、その時は、また回答よろしくお願いします。



では、さよ~なら~~!!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-31 00:15 | 武雄 de しりとり
今日は朝から「桜山を歩こう会」に参加してきました。

b0130261_0303880.jpg


今回は74名の参加ということで、多くの方で桜山を歩いて周りました。

この「桜山を歩こう会」は、武雄町まちづくり推進協議会での協議により「町民参加によって桜山の遊歩道の整備、案内板の設置、桜・モミジの植樹などを行い、桜山を武雄町民の憩いの場、観光の場として整備する」ということが仮決定しており、そこで今回、実際に多くの方で桜山を歩いて周り、桜山の現状を知ってもらい、整備に向けての色んな意見を伺うというものでした。

b0130261_0372661.jpg


さっそく急な石段を登って行き遊歩道へ。

b0130261_0375263.jpg


そこで、まちづくり推進協議会会長の山口行人会長の挨拶。私も参加する「武雄町コミュニティプラン策定委員会」の会長も務められています。会の進行、資料のまとめなどすごい方です。


景観。
b0130261_0412665.jpg


遊歩道は道幅もある程度あり歩きやすかったですが・・・

b0130261_0414596.jpg

先に進むにつれ・・・・

b0130261_042195.jpg

道は細く、こんな状況も・・・。


その先には・・・
b0130261_0502221.jpg


「新町天満宮」 裏に菅原道真公の座像もあり、受験シーズンには参拝に来られる方もいるようだと。

この座像を見た時は「おぉ~」という感じでした。


そしてここからは道も険しく・・・・
b0130261_0523550.jpg


山頂まではいきませんでしたが、近くまで行くと高さもあり景色もアップ。
b0130261_053599.jpg


ただ、途中は木も生い茂り景色が見えにくい個所も所々・・・。


ぐるっと周り、桜山駐車場の広場へ。

b0130261_0561262.jpg


桜が綺麗でした。


そして、ここには・・・・

b0130261_0565345.jpg


リュ・シウォンの出会い桜と記念碑。

思わず手形に自分の手を合わせてしまいました。大体同じぐらいだったので近くにいた前田主事さんから「あっ、もしかしてリュ・シウォン!?」と言われてしまいました。(^^;

この前田主事さん、武雄町公民館の主事さんで、コミュニティプラン策定委員会でも色々お世話頂いておりましたが、今回移動されるということでお礼と握手をさせて頂きました。

前田さん、これからも頑張ってください。


この広場では参加者により色んな意見が出されました。

これら意見が桜山の整備、まちづくりを進めていくことになると思います。


私の感想

 ・武雄市内を一望できる場所としての存在があり、気軽に訪れることができるような整備は必要と感じた。
 ・歴史的なものや自然の風景がそこにはある。よって整備もそれらの雰囲気を出来る限り崩さない範囲で行った方がいい。
 ・桜山はかつて賑わっていた。その記憶、想いが以前から武雄に住まれている方々にはあり、その想いをしっかり受け止める事が必要と思った。
 ・武雄町民、市民だけでなく、温泉街にも近いことから観光客の方々にも立ち寄りたいと思える場所であること、その為の整備と、知ってもらうためのアピールも必要かと思った。
 ・これまでも桜山には多くのボランティアの方が携わっておられており、その方々の意見も伺うことも必要かと思った。
 ・先日は植樹も行われた。植樹された木々はこれから年月を経て成長したときに、桜山にさらにすばらしい景観をもたらしてくれる。ということはこれから育っていく子供達が大人になった時は、多くの桜が一帯を覆ってくれる。子供達が大人になる時に、それら景観が保たれているようにするには、私達大人が今から携わって行かなければならないと感じた。

 などです。


みなさんお疲れ様でした。



b0130261_145494.jpg


楼門新館の桜も綺麗でした。

武雄温泉春まつりまで桜がもってくれればと思います。




帰ってからは買い物に出かけ・・・・・


ランチを食べに「山閑人カフェ」さんへ。

ママさんからは、これまでも度々コメントを頂いております。

b0130261_1251269.jpg


b0130261_1252763.jpg


初めて伺いました。

b0130261_126847.jpg


オムライスカレーうまかった~!!

子供達もパクパク。あっという間に食べてしまいました。

b0130261_1265781.jpg


アイスクリームもうまかった。これまたパクパク(^0^)


b0130261_1295498.jpg


裏も案内して頂き、ママさんにも色々教えて頂きました。

犬小屋もオシャレでした。



うちのもまた一人でも行くかも。と言ってました。

お世話になりました。




さて、武雄温泉春まつりまであと1週間。

若手会さんの準備も進んでいるようです。

実行委員さんのブログも参照ください!!

b0130261_1483056.jpg




下に武雄 de しりとりの回答も書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-29 23:58
大変長らくお待たせいたしました。

武雄 de しりとり No.47 「ま」 Ma です!

これまで「ま」は、「丸山」「松風」「まちなかがばい案内所」が採用されています。


3月31日までのこのしりとり。

No.47の回答を頂いたのは、「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん!


実はNo.46の回答者でもありましたが、他に回答者がいらっしゃらなかったので採用といたしました。

隊長さん、7回目の採用 ありがとうございました!!


その回答は・・・


















「マキの里」です!!

以前、No.20でも簡潔に紹介しましたが改めて。


平成6年に主婦たちが集まり研究を重ね、平成7年に「メーキングハウス マキの里」としてオープンした武雄市北方町の農産加工グループ。

紹介ページはこちら(クリック)

「北方町のいきいき商店街!!」さんブログでの紹介はこちら(クリック)

各イベントの際は人気の「おやき」を出され、北方町の「ニコー」にも野菜を出されているということです。

ケーブルワンさんの「おばタマ」での今月のおやつ(2008 2月)にもマキの里さんのおやきが出ています。


すいません、私はまだ食べたことがないので、ぜひ近いうちに食べたいと思います!!




さ~、武雄 de しりとりも最終日までもうすぐ!!

No.48は「と」 To です!!


30日に回答をもらって、夜に記事を書いたとして、31日に最終の回答、そして夜に記事を書いたとして・・・え~っと、30日がNo.48で、31日がNo.49で最後ですね。


うまくいけばですが。


ぜひ、回答をお待ちしております!!


今日は、桜山を歩こう会に参加。

またあとで記事を書きます。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-29 22:47 | 武雄 de しりとり

給食・・・

今日、地区の会議に参加してきました。

その中で色んな議論がなされましたが、ひとつ議論自体ではないのですが、話の中で出た「給食費の徴収」について気になりました。


昨今、給食費の未納ということがマスコミ等でも話に上がっている中、その未納者にも様々な状況がある様子。経済的問題や、モラルの問題など。


未納者へ納入を求める個別訪問の様子などもテレビで出たりしています。

武雄市でも、この未納状況はやはりあるようです。


もちろん未納者の全てがモラルの問題というわけではなく、先ほども述べたように経済的理由によるところもあると思います。


この給食費の徴収について、平成19年3月議会でも一般質問にて議論がされています。

過去の議事録がネットで見られるのはありがたい。


ちなみに議会の議論の中で出ていました「就学援助制度」、学用品や給食費を払えない方に対し行われる支援制度。

教育委員会のホームページにも載っています。


そして給食費の徴収。


今日の会議の中で出ていました「中学生の給食費の徴収」について。

うちはまだ中学生がいないので、詳しくは中学生の子供をもつ方から聞かないといけませんが、言葉として出たことが気になったので書きます。ちなみに会議中の議論の論点とは異なることから会議中は、このことについては意見は出しませんでした。


大半は直接JAか学校のほうに納めに行かれてる形であるが、一部はそうでないケースがある。

そのケースについては、中学校の地区役員さんが徴収されるようになっていると。


・・・・・・・・ん~、これは・・・・・・・・・・・・役員さんは大変だ・・・・・・・・。


前半にも書きましたが色んな事が問題となっている中、全てとは言いませんが、ゼロでもないかもしれない状況の中、それらに役員さんが入っていかなければならない。


19年3月議会でも、このことから生じる懸念事項も意見として出されています。


マスコミ報道での徴収状況を見ますと、徴収にかかる教職員の負担を減らすことから、そのことについては外部業者へ委託しているところもあるようですが、いずれにしても大変ではあります。


同じ地区にずっと住むなかで、徴収する方と徴収される方がいて、そのやり取りがなされる。

場合によっては、親だけでなく子供の関与も出てくる。


このシステムになった経緯、また実情をよく把握しなければなりませんが、このことについては行政含めて知りたいところです。


私は中学校では給食がなかったのですが、それは別にいいとして、参考としてこの中学校の給食ということについては北九州でもアンケートがとられたことがあると(西日本新聞記事参照)



こういう会議の場に出て、多くの方の意見・考えを聞くのは参考になりますね。

会議好きな私としては、ある意味楽しんでました。




下にも記事を書いています。


明日は10時から「桜山を歩こう会」。ぜひ皆さんお越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-28 23:59 | 武雄のあれこれ

明日の日曜日は・・・

明日29日の日曜日は「桜山を歩こう会」が開催されます。

朝10:00楼門前に集合です。

私も行きます。

春の桜山を皆さんで歩いてみませんか!!



それとその朝の楼門朝市は「ETC割引開始記念の大抽選会」があります!

 参考ブログ:江口酒店さんブログ

         武雄温泉楼門朝市ブログ


明日の楼門朝市も『くうかい』での「たけがや焙ジ茶」が出ます。こちらもお楽しみに!!



楼門朝市の抽選で大当たり!!そして桜山からの風景に感動!! なんて感じでどうぞ!!




今日は思うことがありますので、ちょっと調べてからまたアップします。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-28 23:42 | 武雄のあれこれ

野球

b0130261_1828488.jpg

昨日は夜から職場の野球部の練習。

経験者が殆どいない中、女性陣も交え、ワイワイと紅白戦を行いました。

私は久し振りにピッチャー。

いや~、帰ったらやっぱり疲れてましたね。
そのまま寝てました。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-28 18:28
色んなブログを見ていますと、武雄の色んなイベント情報を知ることができます。


「武雄温泉春まつり」s
 
 4月4・5日開催  
 参照ブログ : 「当ブログ記事」
           「武雄温泉春まつりブログ」

 今年は楼門朝市も終日行われますし、稚児行列も馬が先導します。

 現在ケーブルワンの週刊NEWSあらかるとでも紹介が出ています。
b0130261_224778.jpg





「まちなか陶芸祭(まつり)」

 4月1日から6月30日開催
 参照ブログ : 「タケさんのいちおし!」
           「武雄温泉楼門朝市ブログ」

 などなど。

 温泉通りを中心に、武雄市内の色んな場所で各窯元の作品を見たり、買ったりできるということ。まさしく「陶芸祭」です。

b0130261_214199.jpg






「第3回春ほのぼの窯酔いまつり」

 4月3日から5日開催
 参照ブログ : 「タケさんのいちおり!」
           「NEW!!まちなか『がばい』日記」

 など。

 山内町道の駅「黒髪の里」東側広場で開催。

 
b0130261_158744.jpg


山内町の色んな特産品やうどんの手打ち体験・・・などなど。





「宇宙科学館でも春の特別企画展『温泉』」

 3月20日から5月10日開催
 参照ブログ : 「ルノー佐賀営業所」
           「NEW!!まちなか『がばい』日記」

 指湯や温泉のあれこれについてなど報告されています。

b0130261_29790.jpg





「2009四季の丘フェスタinきたがた」

 4月29日開催

 フリーマーケットやご存じトロッコレースなどがあります。
 
b0130261_2183114.jpg



などなど。武雄市のホームページを参照ください。



色んな武雄を体験する絶好の機会です。

多くの皆さん、武雄へお越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-26 23:59 | 武雄のあれこれ
先日、とある所でこんな話が・・・

その時の話の内容は・・・

 Aさん:「知りあいが、『子供が病気になったから病院に連れて行こうと思うが、病気になっていない別の子供も連れて行かないといけない。誰かみてくれる人がいればいいが、いないので連れて行かなければならず、うつってしまわないか心配』と話されていた」と。

 Bさん:「ファミリーサポート事業というのがある。まだ認知度も低く、利用状況は少ないようだが」と回答されていた。


ちょっと、この話の内容が気になりました。

けっこう、うちの家でも関係すること。

もちろん、うちだけでなく他にも多いと思う。

とくに他市・他県から武雄に移り住んだ方にとっては祖父母が近くにおらず、こういう状況が「なんやかんや」で生じます。



そこで、この「ファミリーサポート事業」について関係の方からお話を伺いました。




今年度の実績は「3件」と。

やはり、上述した会話にもあったように認知度が大きく関係するか。


けど「武雄市家庭教育支援チーム”BOND”さん」も企業訪問などにより啓蒙活動をされています。


とは言っても、お話を伺った方も言われていましたが、ネット上でも情報はほとんどないのが実情。


この制度をチラシより抜粋

 ・利用会員 武雄市に在住または勤務している人で、生後2か月~中学生のお
        子さんをお持ちの人
 ・協力会員 武雄市内在住の人で、当市が実施する講習の全科目(8時間程
        度)を受講できる人
 ・利用料金 利用会員から協力会員へ直接支払って頂きます
         1時間当たり 700円(利用時間は原則として7時~20時)

 ・こんなときに利用できます
         保育園、幼稚園等の開始前や終了後、子供を預かってほしい
         保育施設までの送迎をして欲しい
         放課後や放課後児童クラブ終了後、子供を預かってほしい
         習い事などの場所までの送迎をして欲しい
         通院や冠婚葬祭など、子供を連れて出掛けにくい時に預かってほ
         しい
         買い物などの外出や、時には子育てを離れてリフレッシュしたい

                                            など

 会員登録・利用申し込みは
   ファミリーサポートセンター(子育て総合支援センター内) 
   0954-36-3737

 受付時間
   月~土 9:00~18:00(祝祭日、年末年始を除く)


                                         とあります。



支援制度として、その機能は利用を望む方にとってはありがたいものではあります。


ただ、利用状況を聞いていくつか思うことも。


 ①啓蒙について

  →子供に関することなので、子供や主婦の方々が集まる場所での情報発信
   はどうか。すでに行われているのかも知れませんが、思ったこととしてあえ
   て。例えば小児科や歯科・産婦人科、子供服売り場のレジ、親世代がよく集
   まるような場所などに、このチラシを設置。
    また、武雄市ホームページで子育て掲示板があるが、そこでの啓蒙(ただ
   この掲示板も利用は少ない様子)。
   出生届けの際に一緒にチラシを渡す。
  
    などなど。啓蒙手段は色々あるかと思います。

   ただ、ここでもうひとつ思うのはチラシだけを見て利用に至るかどうか。言わ
  ば知らない方に子供を預ける。正直そこへの戸惑いもあるのではと思いま
  す。それをどう払拭するかも考える所かと。協力会員の顔写真を出すとか
  言うのもあるかもしれませんが、それでもどうかなという思いも。そこで思う
  のは「協力会員と利用会員または利用しようかと思う方、全然関係ないが
  子育て中の方が一同に集まり触れ合う機会を持つ」ということ。この方々は
  協力会員ですと強調し、そこで触れ合うことで「この人達だったら預けても
  いいかな」と思ってもらえるようになること。すでに行われているのかちょっ
  とわからなかったので考えとして載せました。


相手の顔が見えるということ、何においてもポイントになる所だと思います。

  
②利用申し込みについて
     武雄市のホームページにも利用会員としての申込書があります。

  →ん~・・・・これって簡素化できないのかな。確かに全く最初から何もなしに(利用者情報もなく)「いきなりお願い」というのは問題があるかと思いますが、ん・・・・・・・なんだかこの用紙がひっかかる。

  この制度について知った→どんな方たちが預かってくれるのか知った→では利用会員として登録しよう。

  という流れがあると思いますが・・・・

  「実際に利用会員として登録されている方は多いが、利用実績が少ない」のか、「利用会員としての登録自体が少ない」のかでは、ちょっと考えも変わります。この辺はセンターから情報を得ないと分からない所ですね。



究極は、地域で支え合えるように地域内の交流が深まるというのが理想かも知れませんが、共働き世帯が多かったり、他地区からの転居などにより地域に深く溶け込むに至ってないなどのことも多いでしょうから、なかなか地域・ご近所で支え合うというのも難しい面もあるかもしれません。

そういう中で、この制度は該当する方にとってはいいものだと思うので、利用が少ないことにより制度が潰れないようにすることも考えなければと思いました。


ただ、武雄市の子育て掲示板を見ていると一時預かりの託児所などはありますね。


これら託児所の利用状況なども知りたいところです。


なんでもそうですが、一人で考えないで、関係者から実態を色々聞くことが大事だと思います。


私は議員ではありませんが、こうやって考えることも「武雄を元気に」ということに形としてなにか作っていければと思っています。




今後、このような身近なことなどでも気になることがあったら記事にして考えていきたいと思います。






「武温泉春祭り(4月4・5日)ブログ」からの情報

恒例の稚児行列を今年は馬が先導するとのことです。
 

 その稚児行列について私の感想・・・・

  昨年私の子供も出ましたが・・・・・親はある程度子供達から離れたほうがいいと思いました。

  衣装を着た子供達の周りをカメラを持った親がグルっと囲んでいるので、周りにはその雰囲気が見えにくく伝わりにくいかと思いました。



また「武雄人倶楽部農園」の情報も倶楽部のブログにアップしています。

こちらもご覧あれ!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-25 23:54 | 武雄のあれこれ

武雄温泉春まつりブログ

先日よりお世話になっています、yu_isamuさんのブログ「武雄YEG会長(H20)より」を見ていると・・・


「武雄温泉春まつりブログ」が開設されたと!


春まつりの情報発信として開設されたとのことです。

ぜひ、ご覧ください。→ブログはこちら「武雄温泉春まつりブログ」


なお春まつりの案内ポスターはこちら。

b0130261_336968.jpg

b0130261_3362894.jpg

b0130261_336424.jpg



山光さんのブログ「山光の日記」からです。



今年はこれまでの宵みこし・柄埼太鼓・稚児行列などに加え、以下のことが行われるとのこと。

・終日楼門朝市
・神輿・稚児行列を馬(サラブレット)3頭で先導します
・ポニーの乗馬体験
・しし鍋無料試食
・レモングラスの無料試飲




ぜひ、皆さんで「武雄温泉 春まつり」の情報発信をして広く啓蒙していきましょう!!



今日は業務終了後「武雄町コミュニティプラン策定委員会」でした。

こちらでも春まつりのことが議論の中に出ました。

開催まであと2週間。いよいよという所です。






WBC日本優勝バンザ~イ!!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-24 23:55 | 武雄のあれこれ