佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近気になること・・・

色んなことが気になります…。


今日は、ただ気になることとしてだけ・・・・・


だから、アイデアは書かないと・・・・




最近気になること・・・・・


 楽天は優勝するだろうか・・・・・マー君は「神の子」から「親の子・普通の子」になったみたい。


 巨人やっと勝った・・・気になっていた(巨人ファンなもんで・・・)・・・というか長嶋さんファンかも…。


 豚インフルも・・・・・冷静に・・・。


 オバマさんは就任100日となり支持率は63%だと・・・・「リベラルなアメリカも保守的なアメリカも存在しません。あるのはアメリカ合衆国だけです。」・・・・このカリスマがどう展開していくのか。




武雄のことでは・・・・

 撤去された線路の空き地を毎日見ながら通勤・・・・・けっこう広い。ここってどうなるんだろう・・・・


 宮地ハムと丸荘の間もけっこう広い・・・・・交通量多いから、コンビニでもできそう・・・でも危なくもあるかな・・・



 レモングラスといのししを特産品として展開中・・・・んっ!!レモングラスはいのしし避けに・・・・いのししはレモングラスのにおいを嫌う・・・・・この2つの特産品のコラボは・・・・・まるでハブとマングース!?・・・かな。


 保養村に進出が決まったフィットネスルームとフットサル場・・・・10月には稼働する予定と・・・・・私が住む永島のことだけに、どんな感じになっていくのか余計気になる・・・・


 新らしい市民病院の建つ場所も・・・・どこだろう・・・・・


 コミュニティプラン策定委員会の宿題も・・・・気になるというか、やらねば・・・・


 いよいよ再開する永島の浮流活動・・・・今年はどんな感じで展開するか・・・・



 7月に生まれる我が家の第4子・・・・どんな顔かな。無事に生まれてほしい。




あんなことや、こんなことが気になる今日この頃でした。


皆さんの気になることは何ですか?




 
 
[PR]
by youhonaha | 2009-04-30 23:59 | 武雄のあれこれ

コラボ!!

今日は、昼から家族でメルヘン村へ。多くの家族連れでにぎわってました。

b0130261_1151629.jpg


駐車場の車のナンバーを見てみると、北九州や熊本のナンバーもありました。

ETC効果なんでしょうか!

どういう流れ、スケジュールでここに来られたか知りたいですね。


と、帰り間際に佐世保で一緒に勤務していた先輩と遭遇。

私が個人的に兄のように慕っていた方。

ちょっとの時間だけ話をしましたが、先輩は今、経験を生かし、さらに勉強して自ら開業し自立されていると。


夢ですね。


もちろん、私にも想い続けている夢はありますが・・・(ちなみに先輩と同じ分野ではありませんが)。


先輩、頑張ってください!!



そして、今日のタイトル「コラボ」!!


かねてからコラボを頭の中に思っていました。

今日、とあるコラボでの活動が決定!!


今は内緒!!


後日詳細をお知らせします!

今日は終日豚インフルのメールが入りっぱなし。

情報は大事ですが、受ける方も冷静さが必要ですね。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-29 23:58 | 武雄のあれこれ
武雄市のホームページを時々見ます。

そこで、今日また気づきました!


「たけお子育ておうえんページ」


子育て支援のページはこれまでありましたが、いつの間にかリニューアルされていました。


 カテゴリとして

  ・北方支所にある「子育て総合支援センター“おひさま”」の案内
  ・その“おひさま”で発行されている情報誌の紹介
  ・と、その“おひさま”のブログ
  ・先日私も書きました、ファミリーサポート事業についての案内
  ・子育てお役立ち情報として、各制度についてや保育園・幼稚園などの紹介
  ・そして子育て掲示板

 これらがカテゴリに分けられ、見やすい状況になってます。


ぜひ、皆さん「たけお子育ておうえんページ」を一度見てみてください。


その「おひさまブログ」を見ていましたが、各地区公民館で子供達・親たちの交流が図られる活動が行われているのを知ることができます。

公園なども同じなのですが、より身近なところでの環境があるというのが大事だと思います。




b0130261_259377.jpg


画像はTSUTAYAで買った、TIME誌の特別編集版。

オバマさんの色んな写真や幼少からのあれこれなどが載っており、思わず買いました。


世間はGW。


皆さん、武雄へお越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-28 23:44 | 武雄のあれこれ

奈良県生駒市

今日のタイトル「奈良県生駒市」

大阪府と京都府に隣接する、人口11万人を超える奈良県の北西の地。


私の上司から、この生駒市の市長さんのブログを教えて頂きました。

 →生駒市長さんのブログはこちら・・「市長日記」


市長さんは今年で40歳のようです。

ブログを見ていると、生駒市のあれこれを垣間見ることができます。やはりここでも市民病院のことが。


そんな中、私の目についたのは・・・・


「知豊向夢員」という言葉(生駒市長のブログ参照)

字のごとく「ちほうこうむいん」と読みます。


これは、三重県の職員さんが自ら名乗られていたとのこと。

その方の話では“字のとおり~知恵を豊かに夢に向かって有言実行~”という事を表しているとのこと。


「は~、考えられたな~・・・・」と率直に思いました。

もちろん私はその職員の方にも、生駒市長さんにも会ったことはないですが、その職員の方が「地方公務員」として目指すこと、心がけること、実感されていることなどからの想いかなとも感じました。


仕事として「やらされている」「こなす」といった個人的感情でなく、「やりたい」「果たしたい」といった相手がそこにいる状況から生まれる言葉かなと思います。


意識次第で、同じ仕事でも向かう気持ちが変わってくる。

どの仕事でも同じでしょうが、大切なことだと思いました。




そして、この生駒市のホームページで思ったこと。


生駒市長のブログにもアップしてあります「生駒においでよ!生駒市の魅力発見」のページ。


生駒市での生活という視点に立ったページのように思いますが、要所々をカテゴリされており、その中で詳細を書かれています。


このページにて、生駒市での生活に関する概要がわかるようになっています。


そしてもうひとつ。


「公共施設案内システム」のページ。

なんと、WEB上で野球場や多目的ホールなどなど色んな公共施設の日・時間帯ごとの空き状況を知ることができます。


施設を使う頻度が高い方や、突発的に利用しようと思われた方などに便利。


実際に、このページの利用状況、市民の方の反響がどういう感じかわかりませんが、一目瞭然であることは間違いありません。

便利です。


もちろん、武雄市のホームページも日々進化しており色々楽しめるようになっていますが、この生駒市のページもいいものだと思いました。


皆さんも参照されてみてください。


色々生駒市について知ることができますが、でも武雄にお越しください。




最後にわたくしごと。

・先日散髪したので、風呂上りに髪をドライヤーで乾かすのがあっという間になりました。これもエコかな。

・右の前腕中央尺側(小指側)の宝毛が気づいたら5センチぐらいになってました。縁起がいいのかな。抜けた時に願いが叶うとも言われているとか。前向きに考えます。




変なことでしめましてすいません。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-27 23:55
今日は朝から四季の丘フェスタへ向い、トロッコレースの開会式に参加。

寒かった~(ToT)

昨日の酒もあってか、寒い中にいると具合悪くなってしまいました。


開会式を終え、一度帰宅。

そして白岩で行われていた「武雄町相撲大会」へ。

b0130261_2213072.jpg


子供も大人も一生懸命。保護者など観戦者も多かった。

中には水入りとなる大相撲も。これは地区関係なく会場全体が大盛り上がり。



そして、昼からは「四季の丘フェスタ in きたがた」へ逆戻り。


まずはステージにメンバーみんなで上がってチーム紹介。

で、さっそくスタート!!

スタートとなるA地点から第1走者が20kgの土嚢を担いで走る!
b0130261_22514774.jpg


B地点で土嚢をざるに乗せ、第1走者と第2走者が担いで走る!

C地点でカードを引き、当たったゲームをする!我々は一番の難関のグランドゴルフ(T0T)


それが終わると、第3走者と第4走者がもうひとつ土嚢を乗せ、計40kgの土嚢を担いで走る!

そしてD地点で、その40kgの土嚢を重さ100kgのトロッコに乗せ、それを押す!引く!!
b0130261_22515122.jpg



D地点に着いた時は、そのレースの3チーム中、最下位でしたがみんなの黄色い声援があり、トロッコで逆転!!

1レース中では1番でしたが、結果は19チームのタイムで決まるため最終的に総合何位かは・・・・・。



いや~疲れました。


b0130261_22524517.jpg

b0130261_22525822.jpg

b0130261_22531494.jpg



他のチームもゴールした時は、こんな感じ。


でも、けっこう楽しめました。


表彰式では、「もしや・・・もしや・・・・」なんてメンバーと話していましたが・・・・・


結果は19チーム中、9位。


ま~、いいでしょう!!

よくみんな頑張ったと思います。



来年は子供の部も合わせて出場したいと思います!!

そしてなにより、今年はやらなかったコスチュームを!!

デトロイトメタルシティに続く第2弾を来年はお楽しみに!!


色んなチームがコスチュームを着ているのを見ると、落ち着かない感じでした(^^;

b0130261_2304786.jpg

素敵な笑顔です。


b0130261_231267.jpg

参りました。ももひきは前後ろ確認してくださいね(^^;




今日はみんなお疲れ様でした。

そして実行委員会の皆様お疲れ様でした!!


そして、四季の丘フェスタのつきものの、フリーマーケット。

b0130261_2322360.jpg


これも結構賑わってました。




四季の丘フェスタの記事をアップしているブログはこちら!!

 「武雄市長物語」さんブログ

 「武雄市のいきいき商店街!!」さんブログ(実行委員お疲れ様でした)


武雄は気軽に参加できるイベントが色々あります。

我々武雄人倶楽部も「綱引き大会」「美味暮まんじゅう大会」「ファミリーフットサル大会」など出てきました。


色んなイベントに出ることによって、武雄人倶楽部の認知度を高めるというのが大きな目的でありますが、合わせて、こういう我々のような普通の市民が出場して楽しんでいるというのを見て、「よし!私達も出てみよう!」という風に思ってもらい、各イベントが多くの出場者で活気づくことに少しでもつながればというところも目的としています。

これからも色んなイベントが目白押しです!!

みなさん、武雄を楽しんでいきましょう!!




あ~、疲れた・・・・・・今日は早めに寝ます。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-26 22:05 | 武雄のあれこれ

いい仲間

今日は仕事を終え、武雄人倶楽部の野菜部長と二人で意見交換。

やはり直接話し合うことにつきます。

考えをぶつけあえる仲間がいること。

貴重な財産です。

私がだいぶ年下なので仲間といったら失礼に当たるかもしれませんが、志しを共にしているということで、そう表現させてもらえればと。

その後、同じ仲間や区のお偉いさんも混じって色んな話し。

行き着く先は「子供達の為に」です。

明日はトロッコレースもあります。

皆さんお越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-25 23:59 | 武雄人倶楽部

北方!!

今日は午前中に娘が通うカトリック幼稚園の保護者会総会に参加。

収支報告などを見ていましたが、率直な感想として「保護者会の活動は幼稚園の運営に大きな関わりをもっているなぁ」と思いました。

各行事でのプレゼントやバザーでの収益の活用など。

子供達が通う園について、保護者としてできること、それを園の為に使って頂く。結果それが子供達の喜びへとつながる。

こういう想いを持ちました。

幼保一体化などの話も全国的なこととして出ていましたが、子供の育つ環境としての幼稚園や保育園、砂場での交流が社会性の育成としても大事だと園長先生が引用して言われていました。

それらの環境(国などの支援状況など)が現状より良いものであるのか、実態とマッチしているのか、そういったことも知りたいと思いました。



総会が終わった後は、妻と二人でしたので、久しぶりに二人でランチ。

先日仕事関係でいった「工房わらべ」さんへ妻を連れて行きました。

b0130261_0363920.jpg


b0130261_0365443.jpg


1000円の日替わり定食。二人とも満足でした。

やっぱりここの蕎麦は旨い! また蕎麦を食べに行きたいと思う所です。


午後は、子供のスイミング見学と散髪。


こんな感じの一日でした。


で、タイトルの「北方!!」


先日、「武雄市のいきいき商店街!!」のミツタケさんが突然私の職場へ。

お会いすると・・・・・・


「武雄・北型B級グルメストリート マップ」を持参されていました。


北方町の色んな食事処をマップにて紹介。

ちゃんぽんやうどんなど、色んな北方のうまいもんのイラストがいい!!

見る人に「見たい」と思わせる作りです。

裏面にはお店の紹介も。


「NEW!!まちなか『がばい』日記」さんのブログにも載っています。


作成された皆さんの北方グルメへの想い、武雄・北方への想い、アイデア力が生み出したもので、本当にいい感じです。




そして今度の日曜日は「四季の丘フェスタ トロッコレース大会」が開催されます。

b0130261_054537.jpg



タケタクさんのブログも参照。


武雄人倶楽部からも1チーム参加。


例年参加者は色んな仮装をされていますが、今回私達はノーマルでいきます。

来場された皆さん、ぜひ応援よろしくお願いします。


今、北方に注目です!!
[PR]
by youhonaha | 2009-04-24 23:57 | 武雄のあれこれ

武雄町民の声

武雄町民の声 アンケートにおいて多かった回答のうち、医療のことがあります。

昨年の色んな事からの結果だと思われます。


新しく新病院を設置するとなった現在、どこにその新病院が建つのかは、多くの方の関心事でもある。

どこに建つにしても、そこにはバスの新たなルートが必要になります。


では、新たな病院がどのように展開していくのか。

それはこれまでの議論で概要が出されていますが、市民視点としても、地域の医療機関との連携の視点としても見守りが必要。

もちろん全ての医療の機能を新しい病院が持つということはなく、病病連携や病診連携の中で、連携を持った機能性を展開してくると思います。

また、その連携を高めるための事前及び開設後の協議も必要と。


ひとつ思う所として、新しく建った場合に、その新しいものに触れたいと、どんな症状でもかかってしまうといった形での患者さんの集中が生じやしないかということ。

通常のかかりつけ医でいいような症状であっても、新しい病院へ行くといったようなこと。

集中が多くなれば、その病院の機能がくずれることもあるのではと。もちろん他の病院も。


こういったことがないかもしれませんが、ある可能性だってあります。


そこで思うのは、新しく建つ前に、再度市民に対して病院の特徴や地域医療機関との連携について説明会を開いてくれないかということ。広報誌を含め。


うまく市民・患者が地域の医療機関の特色を知り、より適切に受診先の区別を持てるように働きかけるのも、医療サービスの一つ、民間移譲による義務の一つだと思います。

また、そのことも地域の医療機関の機能が保ちやすくなるのではとも思います。



もちろん、医療機関とだけでなく介護関連施設(特養や老健など)との連携も必要。


これら施設(特に特養)は医療でなく介護であることから、医療度が高くなるような状態の悪化の時は、これまでの市民病院と同様、新しい病院も受け入れの態勢が必要だと思います。


リハビリの連携もあります。


介護療養病床の廃止、その後の受け入れなど、他にも色んな事が今後医療分野において制度の見守り・対応をしていかなければならないと思います。


市民としても、町民アンケートの声としてもあったように、医療という安心が地域の中で保たれる環境にあること、市民の安全・安心を守るため、よりよい病院となってもらいたい、また地域の医療機関との連携を高めてもらうことで、地域医療環境の充実による市民の安心の確保を図ってもらいたいということを思うのと同時に、今後の状態の把握が必要ということを感じます。


うまいこと書けてないかもしれませんが、コミュニティプラン策定委員会においても、アンケート結果を受けての議論として出ているため、一度書こうと思ってました。


上記したことが、課題のすべてではありません。色んな事が市民として見守らなければならないこととしてあると思います。ご了承ください。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-23 23:31 | 武雄のあれこれ

ニュースです!!

さっき23時30分頃、家のふすまがしばらくガタガタいってました。

地震かなって思ったけど、速報は特に流れませんでした。


ちなみに、これがニュースと言うわけではありません。



武雄市のホームページを見ていての発見!!


それは・・・・・





「4月22日(水)15時より(有)リジョイスの武雄市武雄町保養村への進出協定調印式が行われました。」というもの!!



進出地は「旧アネックススポーツランド施設」


あのブールがあった所。

常連さんや多くの方が利用されており、私も仕事柄、閉鎖の際やその後には、復活や活用を求める声を多く聞きました。


市議の上田さんも、この保養村一帯の活用に対し議会で質問をされていました。


市ホームページの情報によると、『(有)リジョイスの大田常務は、「旧施設の有効利用を図り、フィットネスとフットサル施設を加えることにより、武雄市民の健康増進、産業振興につなげたい」と表明されました。』とあります(ホームページより引用)


私も1週間ほど前に、ある年配の方から近い(?)情報は得ていましたが、それとはちょっと違い真実はフィットネスとフットサル施設ということ。


武雄市も「フットサル宣言」がなされ、今年1月には「第1回武雄市長杯ファミリーフットサル大会」も行われました。

それにリンクするような形、そして過去の施設環境を合わせた形の今回の進出計画。

どんな感じになるのか興味がありますが、ポイントは、それにどう武雄が乗っかり、活用できるか。

ただ、施設ができるということではなく、そこに、そしてその周辺に、さらには武雄に人を集める活用が出来るか。


周辺の活性にもつながるようなことに発展していくことが必要かと思っています。

私も永島に住んでおり、保養村はすぐ近くにあります。そんな中、地区の方から、この保養村の活用について意見交換をしたことがあります。


とにかく、箱ものをつくることが厳しい市の状況の中(議会答弁にもあります)、民間が進出してくれたこと。

願ってもないことだと思います。


この企業がどのように計画を進めているのか、もっと中身を知りたいところでもあります。

そして企業の考えと市の考えと市民の考えと・・・一緒に考えていくことができれば、それが長期的に見ても、いい流れを作ってくるように思います。


繰り返しですが、この施設計画だけを見ていくのではなく、保養村一帯の活用、活性としてどういかすことが出来るか。民間・市・市民が協働できる流れが作れるか。


今後の流れが気になりますし、期待します。



以下にもお知らせを書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-22 23:58 | 武雄のあれこれ
今日のNEW!!まちなか「がばい」日記さんのブログにあった情報。

スタッフの方からも連絡がありました。



テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」のエキストラを募集中とのことです。




20代から30代の男女を募集!!


詳しくは、武雄市がばいばあちゃん課(0954-23-5353)にお問い合わせください。


テレビに映りたい人!チャンスですよ!!


あっ、私も30代だった・・・・。
[PR]
by youhonaha | 2009-04-22 21:19 | 武雄のあれこれ