佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日は朝からほたる祭りの鐘の準備。

b0130261_0472838.jpg


そのまま県下一斉美化活動の場へ。

b0130261_048340.jpg


これはとある所。

b0130261_0485423.jpg


2tトラックの荷台が、あっという間にゴミで埋まりました。

作業にあたっていた皆さん、呆れてしまうばかり。

不法投棄・・・情けないですね。



そして、昼から「うめ~らんど」へ。

b0130261_0504119.jpg


多くの人・・・。

b0130261_0511597.jpg

b0130261_051433.jpg


これは梅の実飛ばし大会の様子。

クマさんも頑張っていました。画像は「プッ」っと飛ばした瞬間。なんだか変な感じ。

私もタイミングよく出場。大人の部で2位となり商品を頂きました。


b0130261_0533683.jpg

他にもじゃんけん大会。

b0130261_0535518.jpg

そして子供達と一緒に梅ちぎり。子供も「あった~!!」と喜んでいました。


そしてさらにその後は「保養村ほたる祭り」へ。

b0130261_0552013.jpg

こちらも大盛況。

b0130261_0554336.jpg

これは水上おしくらまんじゅう大会の様子。今回は武雄人倶楽部はエントリーせず見学。


b0130261_0565135.jpg

最近イベントに欠かせない「馬!」。子供達も初めて乗馬に挑戦しました。大喜びです。

b0130261_058674.jpg

そして「永島・花島・溝の上」合同での浮立。

b0130261_0584779.jpg


b0130261_0591721.jpg

ベテランさん達での皮浮立にはしびれました!

今回、若手も一度鐘を鳴らしました。一発勝負でしたが、うまくいき、年配の皆さんからも「良かったよ」と言って頂きホッとしました。


b0130261_114174.jpg

他にフリーマーケットも。

b0130261_121473.jpg


終了後は打ち上げ。

また色んな話が出来ました。

色んな体験をした一日でしたが、今日の天気のように清々しい一日でした。


皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-31 23:59 | 武雄のあれこれ
今晩、24時25分・・・STS(サガテレビ)にて「ばあちゃんと市長の青春 ~佐賀県武雄市の一年~」が放映されます。


先日はTNC(テレビ西日本)であり、私はもう10回は録画したのを見てます。


その放映を見逃した方・・・今日は見るチャンスです。

ドキュメンタリーならではのドキドキ感が味わえます。




それと、最近私がビックリしたのは・・・・


九州知事会が武雄で行われること!!


武雄でこういうのが行われることにビックリ!!


明日18時からはそれら知事さん達が武雄温泉楼門前へ集合されると。


ん・・・・・・行きたい!!!


でも・・・・・。


とりあえず、知事さん達は明日みえて、明後日の火曜日に武雄で会議が。


といことは、マスコミも集まると思います。

また、それをめあてに観光客の方もみえるかも知れません。


おそらく経済効果はあるだろうと・・・・。


もちろん、ニュースにもなるでしょうから、武雄の名前が出るという効果も。



お手すきの皆さんは、明日18時前に武雄温泉楼門周辺へ集合!! おもてなしをしましょう!!




後ほど、今日のあれこれを書きます。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-31 22:43 | 武雄のあれこれ

奇跡の大逆転

テレビでやっていました。

そう、「スーザン・ボイル」


そして、以前には「ポール・ポッツ」



たけしのアンビリーバボーの番組で、このポール・ポッツさんの話が出ていました。


最近は、この「スーザン・ボイル」さんが脚光を浴びています。



イギリスのオーディション番組での出来事。


一般の名もない一市民が、この番組で歌声を披露し、世間をアッと驚かせる。

ポール・ポッツさんは「オペラ」が好きで、大舞台で歌える事を常に夢見ていたが、生活もあり断念。

しかし、ワンチャンスとして出場したこの番組で感動を与え、最終的には優勝。その後CDも出るほど。


夢が叶った。


スーザン・ボイルさんも昔から歌が好き。

歌うことを本当に楽しんでいる。


これまた、初回の披露で驚きと感動を与え、準決勝進出。数時間後には決勝が。



ちょっと前にタケタクさん風竿さんがアップされていたので見ていたのですが、ふとまた見たくなりました。


夢を追い求め、それを常に想い続け、最後は夢が叶う。

全世界が魅了するまでになった、一市民が起こした、奇跡の大逆転。



この本当にあったストーリーが人を、そして私を引きつけます。

そして、その夢を想う気持ち、素晴らしい歌声・・・・なぜだか今日、涙が出ました。


ついついyoutubeで今だけでも3回ほど見ました。



夢をもち、それが叶った時・・・・どれだけの幸せがあるか・・・・二人の顔を見ればわかるような気がします。



もちろん、私にも夢はあります。


私の想いとして忘れることは一生無いでしょう。



夢を持つこと・・・・生活に意欲をもたらしてくれます。


みなさんは、どんな夢がありますか。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-30 23:58 | 世間一般
今日は業務終了後、研修生の発表会。

で、今日は三女の4歳の誕生日。

発表会を終えたら、即効帰宅。

みんな帰ってくるのを待っていて、帰ったらすぐに「ハッピバースデ~」を合唱。

主役になって嬉しそうにしている三女を見ていると、こちらも幸せになります。


そんな今日の夜でしたが、子供達が寝た後は「あれや・これや」と色んな事が頭を駆け巡ります。


ブログに書きたいことも色々・・・、やりたいことも色々・・・・


ん~・・・・そんな中でひとつ・・・


報道ステーションを見ていました。熱い男「松岡修造さん」のコーナーで“多自然川づくり”というのがありました。

実例として紹介されていたのは、生活排水が流れるだけのドブ川のようだった川(水路)を流れる場所も変えながら、自然あふれる川に生まれ変えていったということ。

そのことにより、川には色んな生物が棲むようになり、また地域の方々の散歩道、子供達や親子の遊び場としてのコミュニティの場としても発展していったと。


度々書いています、「武雄町コミュニティプラン策定委員会」にて各委員のプラン案の宿題があります。

先日は「豊かな自然環境の町にしよう ~地域資源を生かした環境美化によるまちづくり~」という基本目標に対するプラン案の宿題があり、私も案を挙げた中の一つに「河川の整備・・河川及びその周辺の整備は町の環境美化そのものを表す。きれいで、訪れたくなる川として整備し、守っていく為の活動を行う。」ということを他の案と合わせ出しました。

武雄町民の声のアンケートには武雄川の水質や草木など周辺環境の整備を求める意見も複数見られていたことからの思案。


報道ステーションの多自然川つくりの実例を見ながら、このプラン案を思い返していました。


私も子供の頃は、家の近くの川によくフナやハヤを釣りに行ったり、うなぎを取るための「もどらず」を仕掛けたり、池にいってザリガニを探したり、川を友達と探検したりといった遊びをしていたので、そんな昔を思い出します。


ちなみに武雄川・六角川での釣り状況はどんな感じなんでしょう・・・。

また、子供達や親子がふれあえる場所は・・・市役所のところかな・・・。


皆さんは、武雄の川にはどんな想いがありますか。




他にも書きたいことがありますが、今日はこの辺で。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-29 23:58 | わたくしごと

客観視

昨日の「地域づくり団体全国研修会佐賀大会 武雄市実行委員会」


武雄も分科会の会場として、全国からお越しの方に武雄をアピールしなければなりません。


懇親会でも、「武雄はブログが盛ん!」「他の地域からも、そう見られている!」との話を聞きました。



私も、武雄の一市民としての視点から、あれやこれや書いています。

思うのは、皆さん武雄の情報発信に大いに関わっているということ。


すごい力だと思います。

しかも、それぞれがリンクしあって輪が広がり、さらなる情報発信が出来ているように思います。


度々書きましたが、「ネット上だけで終わりたくない」という想い。

武雄のブロガー交流会やくうかいなども、その想いがリアルな世界へつながることになればと考え活動しています。


ただ、やはり客観的には武雄をどう見られているのかも気になる所。


ネットで調べると色々ありますね。

よくあるのは、「武雄に行ってきました!」という記事。


他市・他県の方が武雄を訪れ、どう思われたのか。

貴重な資料になると思います。



こんなブログも発見「久留百合子の生活者視点」(クリック)

武雄へ訪れられた時の想い、今の想いなど、率直に思われた感想だと思います。


武雄のことをよく知ること・・・地元として武雄人自らが武雄のことをよく知ること、他者がどう見ているか、どう客観視されているか知ること・・・。


どちらも大事。

人を集める、興味を引くには、ニーズが何であるのか・・・。

中にいれば見えにくいことも、気づかされるかもしれません。


「異空間」というテーマで何度か書いた時も、こんな想いをもっていたような・・・。



でも、武雄の良い所を磨いていくことも武雄市民として肝心ですね。


追加:タケタクさんもブロガーの繋がりを記事にされていました(クリック)。紹介して頂き感謝。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-28 23:21 | 武雄のあれこれ
今日は午後7時半より、「地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会 武雄市実行委員会」へ参加してきました。

b0130261_0471865.jpg



これは「地域づくり団体関係者等に対する全国レベルの研修及び相互の情報交換等のため、地域づくり団体全国研修交流会として開催」されているもので、年1回持ち回りで行われています。



その全国大会が本年度(来年2月)は佐賀が大会の会場。

分科会として、武雄も会場となっていることから、その実行委員会が開催されました。


今回の会議に参加された団体は・・・

 Take-0さん、山内町オアシス会さん、臥竜塾さん、木曜会さん、武雄市商工会青年部さん、とぜんなかっ隊さん、武雄青年会議所さん、循環型たてもの研究塾さん、フォーラム北方さん、窯酔会さん、佐賀水ネットさん、CSOサポートセンターさん、そして武雄人倶楽部(私とyu_isamuさんが参加)。


もちろん、他の団体も募集されています。


凄いメンバーの中で、武雄人倶楽部に声がかかったこと、倶楽部員一同、嬉しく思っています。


昨年は、認知度を高めるということを目的に、色んなイベントに参加して活動を行ってきましたが、倶楽部員の皆で頑張った、その成果の表れかと思っています。



会議では、この研修会についてや、実行委員としての組織についてなど議論。


宿題も出ましたので、これについては武雄人倶楽部の皆でアイデアを出し合う集まりを持つ予定にします。


会議終了後は懇親会。


嬉しかったのは、皆さん「武雄人倶楽部」のことを知っていてくれたこと。


「武雄の中でも元気な団体」とも言って頂けました。


懇親会も、まちづくりについて皆さんで色々意見交換。

でも、皆さん想いは一緒だなと認識しました。



この実行委員会をきっかけに、新たな横のつながり、武雄が手をつないだ形になって一緒になって盛り上げることが出来れば。


2月に「大三夜待」というタイトルで記事を書きましたが、全く同じ考えです。


ある方が話されていました・・・「先日のブロガー交流会のような感じ。これをきっかけに発展していくような気がする。」


私も同じように思いました。


皆さん、前向きです。


非常に今後の委員会も楽しみになりました。



武雄が動きだします!!
[PR]
by youhonaha | 2009-05-27 23:59

永島 そしてあれこれ

今日は休みで、妻の産婦人科検診に同行。

診察無料券ありがたいです。

これができて、受診者数の変化はどれぐらいなんだろうと思いました。

その後は、INPUTさんに寄ったり、子供の耳鼻科受診の付き添い。

そういえば、今度の土曜日 INPUTさんでライブがあります。

b0130261_0143013.jpg


サイモン&ガーファンクル来日記念として行われるもの。「そのもののライブに行ったような気分になれること請け合い」というライブ。

詳しくは「山光さんの日記」ブログへ。


昼は「温泉ハイツ」さんで妻とランチ。

b0130261_0181959.jpg


b0130261_0183142.jpg


がばいハンバーグ定食。

ランチタイムの時間帯は680円。ボリューム満点で、かつ美味しい!!ごちそうさまでした。



夜は、「永島浮立保存会」の鐘浮立の練習へ参加。

もちろん、武雄人倶楽部ではなく、永島在住としての活動。

b0130261_0212289.jpg


最近は子供達も参加しています。

子供は呑み込みが早いですね!!


その「永島浮立保存会」では、参加者を募っています。

永島の方であれば、参加は自由。ぜひ、子供達へと受け継いでいけるよう、青年世代の多くの参加をお待ちしております。



もうひとつ永島からお知らせ。

現在、毎週土曜日午後8時から10時まで、御船が丘小学校体育館にてミニバレーの練習があっています。

私も、まだ参加していないのですが、こちらも参加者を募集しています。

男女とも、多くの方で和気あいあいとしながら汗を流し、永島人の交流が図れる場と思います。


ぜひ、多くの参加を。


永島も、ここ数年で世帯数、人口がかなり伸びています。

まだまだ分譲地もあり、今後の増加も見られる中、公民館の建て替えを希望する話も出ています。

武雄町の南部地区で発展していっている永島。

今後、色んな事を見て、考えていきたいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-26 23:58 | 武雄のあれこれ

保養村ほたる祭り

5月23日(土)から6月7日(日)まで、保養村一帯はホタルが乱舞するのに合わせたホタル祭り。

飛龍窯の灯ろうも点火。

5月31日、今度の日曜日には午後から水上美味暮まんじゅう大会や、ビンゴ大会、フリーマーケットなどがあります!


浮立もありますよ!


ぜひ、夜のホタル観賞、そして31日の特別イベントへお越しください!!




さらに、さらにもうひとつ!!

b0130261_1293799.jpg


6月6日(土)19時からは、北村尚志さんのコンサートもあります!!


詳細は、武雄温泉ハイツさんのブログ「逃げていく月・・・武雄温泉ハイツ支配人のブログ」を参照してください。


カップルでもどうぞ!!






追伸:多くの声を頂いていながら返事が出来ておらず、申し訳ありません。でも・・・想いは常にあります。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-25 23:56 | 武雄のあれこれ
今年3月に第1回目を行いました、武雄を“食う”会・・・

その名も「くうかい」!

初回は武雄育ちのレモングラスを焙煎して作られた「たけがや焙ジ茶」を頂きました。



そして、第2回の対象品と開催日か決定いたしましたので紹介します。


対象品 「黒米うどん」

 山内町の原田さんオリジナル企画商品

 そんな原田さんの取り扱われている商品のページもあります。

 山内町は黒米で色んなものが商品化されています。

 詳しくは「山内ふるさと市場」のページへ


そして、開催日は・・・

 6月21日(日) 午後6時開始


場所は・・・

 温泉通りの「中村屋」さん。再びお世話になります。



黒米うどん・・・原田さんの画像を見ていたら、すごく食べたくなりました。


武雄のあれこれ、「食」について、“知り”・“知らせ”・“体感してもらう”ということを目的とした「くうかい」!

色んな武雄の食について情報発信していけたらと思っています。


参加希望がありましたら、コメントをよろしくお願いいたします。


b0130261_23561585.jpg

画像は我が家の「バラ」 母が病床中に分けてくれた想いが深いものです。


下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-24 23:35 | くうかい

御船が丘小学校運動会

今日は娘が通う「御船が丘小学校」の運動会。

先にも書きましたが、風もあり運動するにはいい感じの天気。

でも、私の顔は赤く日焼けしてました。


幼稚園の運動会と違うことのひとつに、子供がどこにいるか“よ~く”探さないといけないこと。

そして、幼稚園は“ほんわか”という感じで、楽しめますが、小学校は“力”を感じました。

また、中学校、高校と進むにつれ、違う感じを受けると思いますが。


というか、その頃には「来んでよか~!」と言われるかな(^^;

実際私が子供の頃もそうだったので。



昨年も思いましたが、「ソーラン」に「面浮立」はよかったです。

b0130261_22575249.jpg


大勢でのソーランに面浮立。

多くの保護者が見いってました。

b0130261_22585297.jpg

御船山をバックにパチリ!携帯画像なのが残念。


面浮立の時は、昨年自分達も公民館まつりでやったのを回想してました。



個人的に昨年と違った点・・・


それは、昨年と比べ、格段に人と挨拶・会話を交わすことが増えました。

多くの人と出会えたこと・・・感謝です。



役員の皆さん、AさんもFさんもお疲れ様でした。




後ほど、お知らせをアップします。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-24 22:28 | 武雄のあれこれ