佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ただいま


b0130261_063241.jpg
b0130261_21251971.jpg

いや〜、選挙はすごいことになってますね。

ただいま武雄人倶楽部のバーベキュー二次会。

私の好きな「キンピラ人参」や「ソーメン流し」でワイワイやってます!
[PR]
by youhonaha | 2009-08-30 21:25

しつも~ん!!



先日は、「こども議会」が武雄で開催されてました。


私もこれまで議会開催にあわせ、いくつか書いてきました。


・・・・・私なりの質問。


参考はこちら・・・昨年6月の記事「ど~でしょ~」、今年1月の記事「しつも~ん」



で、今回は武雄市のホームページを見ていて気になったことがあったので、それをひとつ「しつも~ん!!」


その武雄市のホームページの記事は・・・

 「千円高速の効果大!武雄JCTの利用 九州1位に!」


九州の高速道路で4~6月の休日の出口利用の伸び率を調査したところ、トップは武雄ジャンクション(佐賀県武雄市)、2位は湯布院(大分県由布市)ということ。


調査方法は、高速の出口を通過した台数が平日の何倍かを算出し、その前年同期と比べた上昇ポイントを調べたもの。



ちなみに、武雄JCTの「土日休日の一日 平均通過台数」は5,657台、「対平日倍率の前年同期比上昇ポイント」は0.52、「通過台数の前年同期比伸び率」は42.1%です。


湯布院では「土日休日の一日 平均通過台数」は3,301台、「対平日倍率の前年同期比上昇ポイント」は0.4、「通過台数の前年同期比伸び率」は11.9%ということ。



あと、武雄北方では、「土日休日の一日 平均通過台数」は3,578台、「対平日倍率の前年同期比上昇ポイント」は0.16、「通過台数の前年同期比伸び率」は12.9%。


嬉野は、「土日休日の一日 平均通過台数」は1,970台、「対平日倍率の前年同期比上昇ポイント」は0.02、「通過台数の前年同期比伸び率」は9.0%。





この結果は数字のみ。


私が聞きたいこと。



この結果から、どう考察されたのか・・・。


ちなみに、武雄市のホームページでの、この記事内にもありますように、1位となっている武雄JCTは「土日休日に西九州道を通過した車」とあります。


武雄JCTの先は、西九州道。有田や佐世保へとつながります。

・・・・武雄南で降りたのは含まれるのか・・・・・。


武雄JCTの数字と、武雄北方の数字・・・・この両面でどう考えられるか・・・。



もちろん、武雄北方の通過台数もすごい数です!


この数字だけの表では、今一つつかめない状況でしたので(私だけかも)、ぜひ「表の見方」と「考察」を聞いてみたいところです。




あと、武雄では記事にもありますように宿泊キャンペーンなども開催されてました。


上記、通過台数などの結果と、その間の武雄の状況の相関はどうであったか。


宿泊客数の変化や、経済的側面など。



車の数だけでなく、武雄の現状を合わせての考察も。



やはり、考察があって次につながると思います。



他地区と比べても、すごい数だったので、こういう時にこそ考察が必要と。



他にも聞きたいこと。


以前から思っていることですが・・・


武雄に観光に来られる方のルートはどういうルートが多いのか。

つまり、武雄のどこに立ち寄られることが多いのか。


これは個人客でなく、団体さんが旅行会社のバスに乗ってこられる場合です。


物産館など、多くの大型バスをよく見ます。



旅行会社がよく行くところ・・・・恐らく、団体さんは旅行会社がルート設定しているでしょうから、それら多いポイントを知ることも、次につなげる必要なことかと。




「こども議会」ではありませんが、こんなことを私も聞いてみたいこととして書きました。




ん~、いつものように勝手に書いてますので。





明日は、長男の日晴れのお宮参り。早いものです。




下にも記事を書いてます。
[PR]
by youhonaha | 2009-08-30 01:26
今日は子供達の散髪が終わってから、父が入院している九大病院へ。

放射線治療中ですが、思ったより元気そうで良かったです。


その帰り道に車の中で聴いていた曲・・・


この記事のタイトル「向かい風に立ち向かう勇敢な冒険者でありたい」は、その歌の中に含まれる歌詞。


で、その曲は・・・・・


馬場俊英さんの「人生という名の列車」です。


以前も紹介したことがありますが、改めて曲を聴いて、もう一度紹介したくなりました。



馬場俊英さんの人生か・・・・昭和の時代を育ってきた私達の人生か・・・・


そんな感じを思わせる、懐かしさと、想いが歌詞に込められています。


私も37歳となり、もうすぐ40歳。


同じ世代の人たちは、本当に昔を思い出し、そして今を見つめるような・・・そんな気持ちになるでしょう。



私も「向かい風に立ち向かう勇敢な冒険者でありたい」!!



ちなみに歌詞には、カトちゃんやW浅野、そしてとんねるずや広瀬香美の歌なども出てきます。



10分ぐらいあります。歌詞を楽しみながら聴いてください。


[PR]
by youhonaha | 2009-08-30 00:08 | 世間一般

散髪

b0130261_13535471.jpg

ただいま学校や幼稚園が始まる前に子供達の散髪。

ここ白岩球場横の「SIZE サイズ」さんへ。

こちらはキッズルームがあるので子供達も退屈せず、行くのを楽しんでます!

いつもお世話になってます。
[PR]
by youhonaha | 2009-08-29 13:53

接続が…(ToT)

昨日は記事を書き終えた所でネットの接続が切れていた…(T_T)

無線LANでパソコン本体から飛ばすようにしてますが、先日本体にはめている飛ばす為の物を子供がガチャっと…

それから接続の調子不良。

昨日は結局復旧できず断念。


今日は私の37回目の誕生日。

子供達はケーキが楽しみな様子。


今日は子供達を連れて、私用のケーキを買いに行く私があるでしょう(*^_^*)


ではでは!
[PR]
by youhonaha | 2009-08-29 13:14

川良区

ケーブルワンさんのニュースを見ていると、「川良公民館まつり」の模様が流れていました。

数日分が繰り返し見られるので、この川良公民館まつりも数回見ました。


率直に・・・・



「いや~、すごいな~!!」


という思い。


郷土芸能なども多く披露されているのも注目されました。




平成20年の武雄市の人口調査では、3,139人の川良区。

2番目に多いのが、三間坂の2,101人。私が住む永島区は3番目で1,852人と、それらと比べても圧倒的人数の川良区。


郷土芸能保存活動や、クリーンアップ作戦、ラジオ体操などなど・・・本当に活動が活発で、元気がある感じを受けます。



私自身、そういう活動がいい刺激となっています。



色んな世代の方達が触れ合えている感じが伝わりますし、そのことが地域活性、ふるさとの魅力を高めているように思います。



永島も人口が増えています。


立ち上がることで、どんどん元気なことが出来ると思います。




コミュニティプランの委員会でも話が出たことがありますが、「より小さい単位からの活性が必要」。


つまり、武雄市全体が元気になるには、町が元気であって、その中の各区が元気であることが必要ということ。



近い所を見る、また全体も見る。


どちらも大事。



もちろん、川良だけでなく、他の地区も祇園さんなど元気に行われています。



色々考えること、提案したいこともあります。



刺激を受けながら、それを形にするべく、色んな方と話をしていきたいと思います。




「みんなで手をつないで、楽しく、ワイワイとやりましょう!」
[PR]
by youhonaha | 2009-08-28 00:23 | 武雄のあれこれ

今日も選挙の話・・・

今日も職場で選挙の話になりました。

話した相手は50歳後半の男性。


期日前投票はスムーズにできるからいいと。

確かに、その期日前投票に行かれている方の数が今回は多いようです。


しかし、あんまり思ったより、選挙カーを見ないなぁ~という話も。


でも、テレビで流れる、各候補の街頭演説の状況を見ると、皆さん必死なのがわかります。

もちろん、必死でなければならないと思います。



具体的な話もいくつか出ましたが、ここでは触れません。



私達の生活に、もちろん関わってくる政治。


無関心でいる訳にはいきません。


必ず投票に行きましょう。




武雄では9月議会がもうすぐ始まります。


こちらも、大きく武雄市民である私達に関するもの。


同じように無関心でいる訳にはいきません。


私も2回ほど武雄市の議場に行き傍聴しました。

テレビとはまた違う雰囲気。


各議員さんが、どのようなことを質問されるのか、必ず武雄市のホームページで確認しています。

もちろん、ケーブルテレビでの中継は可能な限り見るようにしています(子供達からは時々文句を言われますが、押し切ってます)。



政治に興味を持つことは、生活に興味を持つこと、未来の姿に関心を持つこと・・・かな。


その日がよければ、それでいい・・・・では、活力が生まれません。



明るく、楽しく、元気よく生活していくためには、自分の、周りの生活に興味・関心を持つということが必要なのかもしれません。



ぜひ、投票行きましょうね!
[PR]
by youhonaha | 2009-08-27 00:24 | 世間一般

武雄のフットサル場

先日報道がありました、保養村内のアネックス跡地にフィットネスジムやフットサル場ができる!

保養村の活性として、求められていたこと。


そのフットサル場は、計画では「野外で人工芝で3面」ということ。
(参考記事はこちら)


工事がどうなっているのかわかりませんが、思うことは、完成した際には是非とも完成イベントを開催してほしいということ。


どんなイベントがいいかなぁ・・・・と、時々考えていましたが・・・・・



やはり、頭に浮かんだのは・・・・・・・・・















中田英寿(HIDE)さんに来てもらう!!



これでしょう!!


もちろん、子供達がボールに触れるようなイベントも。




その中田英寿さん・・・・



皆さんもご存じのように、「TAKE ACTION」として、元プロサッカー選手を中心としたフットボールチームを地域に派遣され、そこでの地域活性を図ったり、そのイベントで得られた入場収入を、海外の子供達への支援に使われるという活動をされています。

詳しくは「TAKE ACTION」のページを!



フットサル宣言もし、新しくフットサル場ができる武雄にとって、ピッタリなイベントだと思いませんか!?



この完成イベントは、検討されているところもあるというのを聞きました。


ぜひ、中田英寿さんを武雄に!



でかいこと書きました(^^;


でも、実現してほしいですね!
[PR]
by youhonaha | 2009-08-26 00:26 | 武雄のあれこれ

選挙ですね~

いよいよ選挙ですね~。

さっきまで各党のマニフェストを見てました。

小選挙区、比例・・・・よくよく考えていかないとですね。


新聞には全国の立候補者が載っており、どんな職業の人が出ているのか全体を見てました。


その中には、介護福祉士の方や大学院生、そしてアルバイトと書かれた方も。

私と同業の方も一人いらっしゃいました(当協会の理事の方)。


それぞれの立場で、今課題となっていることを中央に入り解決していくべく立候補されているのだと思います。


確かに中に入っていくことは必要。


中に入ることで出来ること・・・あるでしょう!!




もちろん、専門のことだけでなく、幅広く動いてくれること。



それぞれ、色んな方の理解・後押しがあって立候補されていると思います。


ひとりで出来ることではないですから。



「出る!」と決められることは容易ではないと思いますが、その熱意を継続してほしいと思います。




さ~、どういう結果になるでしょうね。
[PR]
by youhonaha | 2009-08-25 00:43 | 世間一般
すいません、たいへん間を開けてしまいました。

更新しようと考えていた「ろ」Ro・・・・


頭の中で「楼門(ろうもん)」・・・・最後が「ん」・・・・ダメだ・・・・でつまずいていて、そのままでした。



夏休み期間限定の武雄deしりとり「夏」・・・・



武雄の大楠杉岳山不動尊大聖寺乗馬クラブバルバロときて、今回はNo.4!!




では、そのNo.4の「ろ」Roは・・・・・



















「楼門ゼリー」です!


いわずとしれたレモングラスを使ったゼリー。


武雄温泉ハイツさんが開発されたもので、楼門朝市でも販売。

もちろん、私も食べたことがあります!美味しかったです。


情報はこちら

 ・温泉ハイツさんのブログ「逃げて行く月・・・/武雄温泉ハイツ支配人のブログ」

 ・佐賀新聞記事


ということで、No.5は・・・・「り」 Ri です!!


回答もお待ちしております。


b0130261_114322.jpg

画像は今日行った「イマリンビーチ」。貝探しの他に、砂遊び、ヤドカリ探し、カニ発見などなど、子供達は色んな事で楽しんでいました。


下にも記事を書いています。ご覧あれ。
[PR]
by youhonaha | 2009-08-24 00:59 | 武雄 de しりとり