佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バザー

b0130261_9294975.jpg

今日はお昼までカトリック幼稚園のバザーです!

お越しください!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-31 09:29
11月3日は

「がん撲滅推進市民大会」です!

b0130261_1501234.jpg



場所は武雄市文化会館大ホール

13時開場、13時半開会(16時半閉会)です。

がんに関する基調講演パネラーによるディスカッションが行われます。


今日、永島区の集まりがありましたが、その場でも区長さんが皆さんに案内をされました。

皆さんも、ぜひお誘い合わせのうえ、当日会場へお越しください。




で、こちらも同じく区長さんから紹介がありました・・・

エコウォーキング

11月8日開催(武雄商工会議所青年部さん主催)

b0130261_21346.jpg


昨年に引き続き「ウォーキングについて」僭越ながら私実技を交えながら話をさせて頂きます。

今回は、その中で準備運動も兼ねて「武雄たっしゃか体操」も行おうと思ってます。


ぜひ、お越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-30 00:48 | 武雄のあれこれ
今日は、来年度の「武雄温泉春祭り」に向けての、神輿班の会議。
でしたが、副班長(といっても重鎮)のTさんと二人飲みながらの会議に(*^_^*)

色々アドバイスを頂いたのと、励ましも頂きました!

感謝m(_ _)m

Tさんと飲むのは初めてでしたが、祭りへの信念を感じた瞬間であり、また楽しいひと時でした。

言われたことをひとつ
「輪を広げよう!」


武雄のこととして、子供達の将来のこととして、「手をつないで輪を広げる」こと。

今日はありがとうございました。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-29 00:45 | 武雄のあれこれ

武雄・・・・・

今日は短め・・・。


時々、こんなことを考えます。



「武雄が目指している将来像は・・・・・」



人口が増えている・・・・


活気があふれている・・・・・


観光客が増えている・・・・・・・


学校など、教育環境が高まっている・・・・・


新幹線が通っている・・・・・・・・・・


各地域での人と人との交流が活発になっている・・・・・


雇用状況が高まっている・・・・・・・・


農業が活発になっている・・・・・・・・・・・




これらは、思いつくことを並べただけですが、「武雄が将来、どのようになることを目指しているか・・・」


「今、どのように舵をとろうとしているか・・・・」



上に書いたことは、理想かも知れませんが、理想を現実にするために行動することが意味があること。



他にも色々ありますが、目指す状況がまとまってくれば、それについてのアプローチを掘り下げて考えていくことも必要だし、全体像や背景から考察することも・・・・


私の今の仕事に通じる面も・・・・



走れるようになりたい・・・・じゃあ、なぜ今 走れないか・・・・





こんな想いが、時々頭に浮かびます・・・・・




では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-27 00:30 | 武雄のあれこれ
今日は朝から「永島区グランドゴルフ大会」が御船が丘小学校で開催されました。

参加者は70名以上。

b0130261_0291145.jpg


去年の様子はこちら(クリック)


寒いかと思い、着こんで行きましたが、昼までは天気もよく、またプレーにもハマり暑いぐらい。

b0130261_034113.jpg

b0130261_0344090.jpg

b0130261_0345522.jpg


昨年同様、子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い年代での熱戦!


こちらは表彰式。
b0130261_0362391.jpg

b0130261_0364070.jpg



武雄人倶楽部の野菜部長は、なんとホールインワンを達成!!嬉しそうな表情です(^^)
b0130261_038792.jpg



なんと、なんと・・・子供達までホールインワンを!!


非常にワイワイ楽しめるものであり、今後多くの若い世代の参加もあればと思います。



帰って午後は、「武雄人倶楽部農園」でのイモ掘り!

b0130261_0412465.jpg

b0130261_0414982.jpg



「これって、カボチャじゃないの!?」って言うぐらいの大きいものも。

子供達も喜んでいました。
b0130261_0445295.jpg



収穫したものは、メンバー各世帯に分配。


我が家の夕食は「さつまいも」がメイン!!でした。

天ぷらや汁物、そして焼き芋など。



スポーツをしたり、畑で収穫体験をしたり、その収穫したばかりのさつまいもを美味しく頂いたりと、楽しくもあり、上手いものを食べたりといい一日でした。



今日は朝早くから皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-26 00:27 | 武雄のあれこれ
先月勝手なアイデアとして書いた「野外映画」

時々、このことが頭の中に・・・。


武雄には映画館がない。


映画を見に行くには、佐賀か佐世保に・・・・。


ちょっと話はそれますが、佐世保は「パールシー」を改造して「海きらら」と水族館をリニューアルした。

そこにはイルカのショーが!


この辺でイルカのショーを見に行くには、遠く福岡だった。


そこで、このリニューアルはやはり当たりだったと思います。

実際に予想以上の入場者。



このように、この辺にないものをもってくるのは人を寄せれるかと。


しかし、映画館自体を持ってくるのは容易ではない。


だったら、今の映画の上映は無理にしても、昔の映画などでイベント的に「野外映画」を行うのは、現在映画館がない武雄の人たちにとっても、またイベントとして周辺の人たちにも興味をもたらすものになるかと・・・。



その先日書いた記事でも、山光さんより「できます」とのコメントも。

著作権のことは、実際にイベントを実施されたことのある所に聴くこともしてみて検討。



この記事についてはコメントも多くありました。


この辺にないもの、そして武雄市民のニーズにも少しは重なる(新作出ないことから少しと表現)・・・・。



ん~~~・・・・・・盛り上げられそうなんだが・・・・・。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-25 00:46 | 武雄のあれこれ
武雄を愛してくれている「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん

その隊長さんのブログ記事にありました「エコの為に、瓶の復権を!」


飲み物と言えば、今は紙パックやペットボトル、そして缶が主流。

しかし、ポイ捨てなどの問題も。


そこで「瓶」においては、デポジット制度により、瓶を返却することでいくらかの返金がある。


このことはポイ捨て抑制につながるひとつのこと。


「味」においても、缶より瓶が美味しい。

ビール大国のドイツでは缶ビールは邪道であり、殆どが瓶ビールであると。


多くの買い物場所となっているスーパーやコンビニでは、そのデポジット制度がなく、現状では普及につながらない。


なるほど・なるほど!!

隊長さんの記事に納得!!




三夜待などで、お酒を飲む時は「缶ビールでなく、まちの酒屋さんで瓶ビールを買う」という取り組みもいいかも!


武雄人倶楽部も今後検討!


なんでもそうですが、小さな動きが大きな動きへとつながることも。

まずは、小さくとも自ら動くことかと。



隊長さんの視点に感心していた私でした。



下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-24 00:37 | 世間一般
昨日は「市民綱引き大会」


昨日お伝えしましたように、我々「武雄人倶楽部」は2回戦敗退(ToT)


でも、新しいのぼりも出せたし、皆で頑張って良かった。

その後の「生ビール」が最高!


その綱引き、企業・団体の部の優勝は副島整形外科チーム。

応援団も多く盛り上がってました。
b0130261_23321239.jpg


優勝を決めた時には皆さんがハイタッチ!・・・んっ・・・・誰か紛れ込んでるっ・・・・
b0130261_23331758.jpg



色んな試合を見ていて、皆さんの力強さに圧倒されてました。

特に、中山鉄工所さん、サガプロさんなどは、見ていても強さを感じました。


去年にもまして、観客が多かったように思えた市民綱引き大会。

会場で多くのブロガーさんにも会いました。

皆さん、アップされてます。


来年、また武雄人倶楽部も頑張ろう!!



そして今日は、秋祭り!!

昼間には、色んな所で子供の神輿を見かけました。
b0130261_234034.jpg


そして「流鏑馬」!!

こちらも多くの人!!
b0130261_23404319.jpg


b0130261_2341163.jpg


今回は子供を2人連れて行ってたので、2人とも抱っこしたりして流鏑馬を見せていたので、あまり写真撮れず。

でも、やはり「生」で見るのはいいですね!!

馬が地面を蹴る時の衝撃や、的に当たる矢の音の衝撃などを体で感じることができます。


子供達も「かっこいい~」と喜んでいました。


大きい馬に乗る小学生にも感心。



私の子供達も将来「乗りたい」と思ってもらえたらなと思いました。



伝統が受け継がれている。

だから、多くの人が集まっている。


本当に、いいもの。財産ですね!




また、後で別記事をアップします。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-23 23:26 | 武雄のあれこれ

市民綱引き大会結果

昨年準優勝の武雄人倶楽部!

「今年もやるぞ~!」「勝ち負けにこだわらず、楽しもう!」など、色んな皆の想い。

結果は2回戦で連合武雄青年団に敗れました(ToT)

色んな反省点があがりましたが、みんなで取組んだこと、まちの行事に参加できたことでもよかったという意見で皆まとまりました。

今度は美味暮まんじゅう大会!

コスチュームやりますよ!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-23 01:54 | 武雄のあれこれ

市民綱引き大会

いよいよ中町での市民綱引き大会が開催されます!
我々「武雄人倶楽部」は企業・団体の部での出場。

その企業・団体の部は、8時過ぎからありますので、応援宜しくお願いします!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-22 19:23 | 武雄のあれこれ