佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は「地域づくり団体タウンミーティング&交流会」でした。

多くの団体の事例発表。

え~、詳しくはCSOサポーターよもぎさんのブログを

→「武雄CSOサポーターよもぎ日記」ブログ

地域づくり団体全国交流研修会佐賀大会武雄分科会の実行委員の皆さんも多かったですが、初めて知る団体もあり、その活動内容を聞くことが出来たこと、非常に意味があるものでした。


また、他の団体についても、改めて詳しく知ることが出来ました。


「それぞれすごいなぁ~~・・・」と思ったのが率直な感想。

そして、さらに「ん~・・・・時には手をつなぐこともできそう・・・・」と思いました。


「武雄は今、『やろうよ!』という雰囲気があるように感じます。このこと、武雄にとってもチャンスだと思います。それぞれ団体の特性は別でも、この雰囲気の中、時には『手をつなぐ』ことができ、それが武雄の今後にもつながっていくのではないかと思います。」というのが私が感じている、思うこと。


主催されましたJC(武雄青年会議所)さん、本当に素晴らしい会を催されたともいます。



そんなこんな想いもありましたが、その後の交流会も皆さん盛り上がってました。


先日コメント頂いたOKKO堂さんとも偶然に初対面。非常に無限の可能性のある、面白い話を聞かせていただきました。



交流会後の二次会もお誘いいただきましたが…次女が新型となり帰宅。


そして今日は、長男までも・・・・。で、只今長男入院中(ToT)

仕事で学生へのフィードバックまで済ませて面会に。


少し笑顔も見られていたので、ちょっとホッとした感じ。




話は戻りますが、今回の交流会で皆さん言われていました「ともに頑張りましょう!」と。


これからの武雄が楽しみです。


それは・・・・「日本一おもしろくなるまち・・・武雄」への一歩かもしれません。



ということで、まだまだ「うがい・手洗い」を忘れずに。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-30 23:11 | 武雄のあれこれ

11月29日は・・・

11月29日(日)は・・・・


JCさん主催による「地域づくり団体タウンミーティング&交流会」

b0130261_1172315.jpg



武雄市で活動されている各種団体の事業紹介やパネルセッション、そして交流会が行われます。

我が「武雄人倶楽部」も団体紹介の発表を行います。



ということで、現在いそいそと明日の資料作成中・・・


このタウンミーティングの模様は、後日ケーブルテレビでも流れるかもしれません。



ということで、作成にもどります(^^;
[PR]
by youhonaha | 2009-11-29 00:15 | 武雄のあれこれ

もうすぐ復活!

今日は仕事を終え、オリンピック応援隊の会議に参加。

前回協議の内容についての報告や意見交換がされました。

この会議もまた、楽しい雰囲気の中で行われています!今後も楽しみ!

その後、地区の集まりがあったので、そちらへ。

さらには帰宅後、ご近所さんでの座談会。

ふざけた話し、まじめな話し…いつもの楽しい飲み方でした。

言われました…

「ご近所が大切」と!

まさしく。


大人の付き合いも、将来は子供達の大きくなった時の付き合いにも関わってくるし。


大切なことですね。


では、お腹いっぱいなので、おやすみなさい…。


パソコンからのちゃんとした復活はもうすぐですので、お待ちください。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-28 01:08 | 武雄のあれこれ

ついに……

無線LANの端末が完全に壊れました(ToT)

明日、買いに行きますが、今後大切に使います。


今年ももうすぐ終わる。

そんな会話が仕事の場でも聞かれるようになってきました。


師走が近付くと、なんだか気持ちにも変化が…。


頑張ろう!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-26 00:40 | わたくしごと
武雄「長崎・広島オリンピック」をわたしたちは応援する隊

先日、ニュースにもなっていたこの取り組み。


私も入隊いたしました。


長崎・広島の両市長が表明された、夏季オリンピック招致検討。


武雄(佐賀)の隣県である長崎でオリンピックが開催されるというのは夢のようなこと!

もし実現すれば、長崎だけでなく、もちろん佐賀にとっても活気をもたらすことにつながるのでは。


ぜひ、実現してほしい・・・・よし、武雄でも実現に向けた応援をしよう!!


武雄が応援活動で元気な姿を現していくことが、他の地域にも伝わるかもしれない。


応援するなら、楽しみながら元気にやっていこう!!


というもの。



私も武雄の元気につながるひとつと考えたこと、そして私が長崎出身でもあることから、実現してほしいという思いから入隊を決めました。



専用ブログも立ち上がっています。


武雄「長崎・広島オリンピック」をわたしたちは応援する隊ブログ


先日、この会議に初参加。


この会議でちょっと思ったのは・・・・・



「おっ、殆どがブロガーだ!」(^^)


もちろん、ブロガーかそうでないかは全然参加資格に関係ないのですが、この時がそうだったのでビックリでした。



現在、隊では新たな隊員を随時募集されています!!


隊員が多ければ多いほど、活動の輪も広がります。


それが武雄の元気な応援へとつながります。


ぜひ、と思われる方は

 go2020takeo@mail.goo.ne.jp

までご連絡ください。



武雄の応援隊だけでなく、他の地域でも「応援隊が立ち上がりましたよ!」という一報を聞けるようになればと思います!!



東京オリンピックの落選の要因の一つに、賛成ムードが高くなかったこともあったのではというテレビのコメントもありました。


少しでも、実現に向けたムードが高まること、またそれがより広い範囲で行われること。


こういったことも大事かと思います。




武雄の応援隊。


今後、元気な姿があちこちで見られると思います。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-25 00:38 | 武雄のあれこれ

高速に乗って・・・・・

昼から父の見舞いに福岡の九大病院へ。

もちろん、高速。

武雄北方から一路、福岡へ。


・・・やはり連休の為か、出だしから車が多い。


帰り道・・・・午後5時半


これまた多い。



ふと思ったこと・・・・


「高速料金の割引もあるし、車での移動(旅行)がやはり多いかな・・・・」


JRや高速バスなども、割引により影響を受けている様子。


「・・・・・・・・。」



「新幹線活用プロジェクト・・・・。」


ストロー化にならないように。


「高速での移動が増えている状況・・・・これもストロー化になりかねない・・・同じだなぁ」と運転しながら思う私。



もちろん、私だけでなく皆さんも同じように思われていると思います。



新幹線活用は、これはこれで「新幹線・鉄道移動」という視点があってのプロジェクト。

これも大事。



「高速移動・車」・・・これも車をつかった旅という視点で大事。しかも、今すぐにでも対策をとるべきもの。



そして、「新幹線」「車」・・・・これらすべてを別々で考えるのではなく、共通し、総合的にアプローチすることも。





高速のストロー化にならないよう・・・・・


活気あるまちとなるよう。





帰り道にこんなことを考えていた私でした。






下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-23 01:02 | 武雄のあれこれ

コスチュームショー

先日はブログでも紹介しました「佐賀女子高武雄校舎の生徒さんによるコスチュームショー」に参加。

携帯でいくつかとってましたが、夜間でもありうまく撮れない…。

「クラフトワンとゆかいな仲間たち」さんのブログにその模様がアップされています。ごらんください。

温泉通りには多くの見学者。


「あ~、寒い~・・・」とまちなか案内所「がばい」さんの中でレモングラスティを飲んでいるとき・・・

エスコートをする生徒さんと対面・・・うっ、緊張(^^;


時間が迫る中、男性陣はみんな「あ~、緊張する~」と落ち着かない。


私はなぜか大トリでしたので、ひたすら待つ・・・待つ・・・・待つ・・・・・・寒い!!


本番では武雄人倶楽部のメンバーや、仕事でのお付き合いのある方など、知っている方々も。


緊張の中にも楽しめた時でもあり、非常に、いい経験をさせていただきました。

お相手させていただいた生徒さん、準備された皆さん、お疲れ様でした。


この模様は、ケーブルワンのニュースや「おばタマ」で流れるようです。

タマもしっぽを振りながらエスコートしてました!


それと、もうひとつ。


市役所の若手が数名エスコートするということでしたので、声をかけると「武雄職員物語」を書いている皆さんでした。


偶然の出会いにも感謝。



では、ケーブルテレビでの放映をお楽しみに!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-23 00:34 | 武雄のあれこれ
妻に聞きました…

「武雄にあってもいいんじゃ?」「武雄にあって欲しいものって…」


返答は…





「マザーガーデン!」ということでした。


佐賀のゆめタウンに行った時は、必ず妻と三姉妹が寄るお店。


可愛い系のお店です。


妻編でした。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-22 20:32 | 武雄のあれこれ

イベント三昧!!

秋はイベントあれこれ・・・。


明日11月21日(土)は

 佐賀女子高校武雄校舎の生徒さん達による
 「コスチュームショー」

b0130261_1272586.jpg


毎年行われているもので、温泉通りで生徒さん達手作りのドレスなどの発表。


そこで、ドレスを着た生徒さんをエスコート。

武雄人倶楽部からも、このエスコート役でお手伝い。

僭越ながら私もエスコートを(^^;


三姉妹の為の予行練習というかんじで楽しみたいと思います(^0^)


詳細は「NEW!!まちなか『がばい』日記」さんのブログで。



11月29日は・・・

 「地域づくり団体タウンミーティング」

(社)武雄青年会議所さんの主催で行われ、武雄市内で活動をされている各団体の紹介プレゼン、そして交流会が行われます。


こちらも武雄人倶楽部も発表。


色んな団体の活動状況を知ることができ、また親睦をはかれることを楽しみにしています。


詳細はこちら、武雄市のページを参照。



そして12月5日・6日は・・・

 「がばい武雄の物産まつり」

b0130261_137548.jpg


 その12月5日は「全日本美味暮まんじゅう選手権大会」


こちらの美味暮まんじゅう大会に武雄人倶楽部は出場!

昨年はコスチューム大賞を獲得!!


その姿はこちら↓

b0130261_1431636.jpg

(漫画・映画デトロイトメタルシティより)

金髪はビニール紐、鎧・パンツは段ボール、マントはゴミ袋。すべて手作りでした。


今年もコスチューム・・・・楽しみに!




他にも・・・


11月23日は・・・

 「湖水まつり」

b0130261_1454636.jpg


こちらは都合がつけば行きたいなと思います。

日本一の若楠ポークを食らいたい!!




ぜひ、武雄市外の皆さんもイベント盛りだくさんの武雄へお越しください!!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-21 00:14 | 武雄のあれこれ

ゲット!

b0130261_17563696.jpg

b0130261_17563662.jpg

太良の道の駅まで行き、無事に牡蠣ゲットしました!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-20 17:56