佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すいません、もう少しだけお休み致します。
[PR]
by youhonaha | 2009-12-22 02:22 | わたくしごと

雪です!

今日は午前中から横なぐりの雪…。

仕事、そして会議から帰る時には道路もうっすらと白く。

明日は幼稚園のお遊戯会。

あ~、明日の道路が心配(T_T)
[PR]
by youhonaha | 2009-12-19 00:38 | 武雄のあれこれ
どうも、ご無沙汰致しております・・・。

早いもので、今年もあとわずか。

2009年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。


私も色んな事がありました。


そして色んな経験もさせていただきました。


色んな事を想い、考え、動き、体験したこの1年。

1年という時間であっても、想いはその前かなり以前から。

決して消えることのない想い。



色んな事があったけど・・・・




もう、もどりはしない2009年・・・・・


時は進み、出会うは2010年。






2009年という1年・・・・




「悔いなし」





皆さんも、1分1秒を大切にお過ごしください。




では、では・・・・。
[PR]
by youhonaha | 2009-12-18 00:09 | わたくしごと
久しぶりの勝手なアイデアです。

といっても、これまで過去に書いてきたことが重なりますが、ふとつながったことがあったので。


タイトルにもある「循環型特区(リサイクル特区)」!!


と、これから話は広がっていきます。


循環・・・・リサイクルということ。


以前、ゴルフ場で刈られた芝を使い、バイオエネルギーを作り出すことが実用化に向かっているということを書きました。


通常、芝は廃棄物処理としてゴルフ場側が費用負担し処分していると。


その廃棄物を再活用する。


このことが武雄でできないか・・・・。


芝だけでなく、植物ならなんでも原料になると。


最近、車で通っていると街路樹の落ち葉がすごい量あるのが見受けられます。

・・・これも原料になるのでは!?とも思いました。


そこで、この工場をひっぱってくる。

それによって雇用をうみだす。


されには、そこで生成された燃料を活用する。


活用には、市で使われる車でもいいでしょう(佐賀市は廃油をリサイクルし、ゴミ収集車の燃料に活用していると。ただ目標値には達していないと)。


私が思うのは、交通機関としての車に活用できないかということ。

ただし、既存のバスに限らず、色んな方法が考えられると思います。

また、今年4月に「交通」というタイトルでは、目的地のことなど検討が必要と書きました。

さらに思うのは、交通網が充実するだけで利用者が単に増えるとは思いません。増える取り組みも必要だと思います。


話は戻りますが、交通弱者に対するものに、この芝などから作られたエネルギーを活用できないかと思います。


もちろん、すでにこの工場を取り入れているところの現状の把握や、コストのこと、また交通に関してなどなど、調査や検討を十分行わなければなりませんが。


循環・・・雇用・・・交通・・・・、これらが一つの輪でつながってくるようにも思い、今回記事にしました。


長くなってしまいますが、合わせて思ったこと。

それは「竹」。

川登は竹細工の職人さんが集まるという(以前ブログにも書きました)

しかし、現在は職人さんも後継者の問題や、中国産の影響などにより減少しているということを、現職の職人さんから何度か伺いました。


ここで、今回の循環型特区として思ったのは、「竹の繊維」!


竹の繊維で作られたもの、例えばタオルなどはすでに商品として出ています。

以前、テレビでも紹介されていました。

吸収性がよく、タオル以外にも服なども作られていると。

竹の繊維を使った名刺を作られている方も発見!!


そこで、この「竹を加工品に使える繊維にする工場」はどうかと。

繊維を売り出す。

また、周辺にタオルや服などを作る作業所なども。


これも同様にそこに雇用を生み出す。


そして、これが安定することにより、「武雄での竹の取り組み」のイメージが高まり、竹細工についても合わせて脚光をもどし、職人さんも守っていけるようになればと。



雇用ということについての想いは改めて書きますが、この「循環型特区」として今回あげた2つの取り組み、また他にもあるかと思います。


長くなりました…最後までお読みいただきありがとうございます。


といっても、ブログを始めたころから書いているように、ネット上だけで終わりたくないのが私の想い。

なんとか、検討が進めばと思います。


ぜひ、参考としてでも検討していただければと。




下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-12-13 00:29 | 勝手なアイデア
13日(日)は、宇宙科学館駐車場での「ゆめぎんがフリーマーケット」が開催されます。

b0130261_0272744.jpg


今回、武雄人倶楽部は出店いたしませんが、多くのお客さんで賑わえばと思います!


宇宙科学館で楽しんで、フリマで掘り出し物をゲット!!

そしてレンタサイクルで散策!!


そんな家族でのお出かけはいかがでしょう!!
[PR]
by youhonaha | 2009-12-13 00:01 | 武雄のあれこれ

癒されるもの…

癒されるものにも、色んなことがあります。
家庭の中の談笑もそうですが、人それぞれにあると思います。

そんな中、癒されるもののひとつ…。

「あいさつ」

私は接客業でもあり、日々多くの方と挨拶を交わします。

勿論、笑顔で。

心掛けているのは、その方の視野から外れるまで笑顔でいること。

毎日繰り返していると、こちらが気付いてなくても、向こうから挨拶をしてくれることがあり、お互い笑顔になれてます。

目があったら必ず挨拶。

表情、言葉のトーンなど、ちょっとしたことが、相手に与える印象をかえる。

こちらが笑顔でいること、それが相手も笑顔にする。

皆さんの笑顔に癒されますね。


昨日はある方と色んな話しができました。

時間を忘れる程の意見交換で、話しが膨らむ。

私はどちらかと言えば、意見交換の中で形が見えてくるタイプなので、今回の話し合いも、非常に有意義なものでした。

日々笑顔で(^o^)/
[PR]
by youhonaha | 2009-12-11 00:29 | わたくしごと

最近の楽しみ♪

私の腰痛も今回は長引かずよくなりました。

ちゃんとストレッチしてました(^^;

インフルエンザの子供たちも、みんな良くなり、いつものワイワイ・ガヤガヤの我が家になってます(^^;

おかげで私はいつものジャングルジム状態・・・。

入れ替わり・立ち替わり子供たちがよじ登ってきたり、抱っこしたりと・・・。

まっ、それも楽しいですが(^^;



そんな我が家も、最近は上の三姉妹が自分たちで寝るようになりました。

これまでは、私か妻が必ず一緒に寝てましたが、今は「おやすみ~」と。

とはいっても、ぺちゃくちゃとしゃべっていて、なかなか寝なかったり、昨日は長女と三女が布団の取り合いでケンカしてたり・・・なんだか修学旅行のようです。


けど、それによって私たち夫婦の楽しみも・・・。


子供たちが寝た後の最近の二人の楽しみは・・・・・




「お酒」



冷酒を飲んだり、時にはワインを飲んだり(^0^)


1~2杯飲むぐらいですが。

もちろん、毎日じゃありませんよ。


やはりつまみも食べてしまうので、その為か最近は二人とも体重が・・・・。


どうやって痩せようかと二人で話すことも(^^;



まっ、とりあえずささやかな楽しみですが、時にはいいもの♪


次女と三女はもうすぐお遊戯会。


楽しみです!!

b0130261_23243051.jpg

[PR]
by youhonaha | 2009-12-08 22:58 | わたくしごと

再び・・・

今日は、また突然腰痛出現。。。。

前回ほどではないですが、ど~もいかん。


20代の時のようにはいかないようです(ToT)


安静にしながら、昼はちょっとだけラグビーの早明戦を観戦。


久しぶりにラグビーがしたくなった私。


私がラグビーに燃えていたころに活躍していた吉田義人が監督していたことに感激!!

昔の早明戦での、あのステップを今も覚えています。




いくつかアイデアも浮かんでいた今日ですが、今は本業の業務案をまとめ中。


先日も、後輩と昼休みにあれこれ語り合ってました。



明日のKBC「アサデス」楽しみです!
[PR]
by youhonaha | 2009-12-07 00:14 | わたくしごと
今日は「がばい武雄の物産まつり」での美味暮まんじゅう大会でした。


武雄人倶楽部としては2回目となる参加。


昨年の結果から、競技での賞よりコスチュームを選択。


ということで、今回の武雄人倶楽部のコスチュームは・・・・


これ・・・・


b0130261_23531243.jpg


そう、「20世紀少年」の“ともだち”でした(^^)/


なにより、インパクト!を求めて決定したもの。


コスチュームショーに行く時は

b0130261_055223.jpg


KBC「アサデス」さんの取材も受けました(^^;



そこでコスチュームショーでは・・・・

b0130261_065894.jpg


“ともだち”集団で、エグザイル!?



もちろん、キメのポーズは・・・これ

b0130261_085820.jpg




競技の方は、1戦目は「桃尻侍Ⅱ」さんに完敗(ToT)

b0130261_0114220.jpg



そして、2戦目は取材を受けた「KBCアサデス」さんチームと対戦。

b0130261_0131371.jpg

b0130261_0133151.jpg

b0130261_0134173.jpg


白熱しました!!


「おしくらまんじゅう大会はスポーツですね!?」


結果、コスチューム・競技ともに賞には至りませんでしたが、せっかくなので“ともだち”の格好のまま露店を周りました。

「あっ、ともだち!!」という声や、泣き出す子供・・・・

ま~、こういう感じである意味目立てたので、イベントの中の異色なものとしてOK!



ちなみに、こちらは「武雄そーらん踊り隊」さん!!

b0130261_0215265.jpg


参りましたm(_ _)m



いばらく駅やお店を散策。


駅はすごいいい感じ!!

陶器が並んでいるのも、「陶器のまち」を印象付けるのでGOOD!!


食事は「いのしし定食」を頂きました!
b0130261_0235972.jpg


これはまた、これまである「しし汁」とはまた違う感じで、こちらも美味しかった!!


そして、その脇では、武雄オリンピック応援隊の署名活動も行われています!!
b0130261_0384685.jpg




西に東にと、かなり長くお店が並んでいます。

明日も行われますので、ぜひ皆さんお越しください!!



夜は「武雄人倶楽部」の忘年会!!

b0130261_0292724.jpg

b0130261_0294311.jpg


こちらも1年間お疲れ様でした!また来年も楽しんで頑張りましょう!!の意味を込め、ワイワイと楽しく行えました。

b0130261_0304979.jpg


ここでも“ともだち”参上(^^;


私は子供の体調不良が出たため、残念ながら途中退席。



今頃、皆さん2次会でしょう・・・・。




とりあえず、今年も楽しく行えた「おしくらまんじゅう大会」!?

また、来年もコスチューム命で頑張ります!!



KBC「アサデス」さんは、今度の月曜日朝7時10分から、この模様を流すとのことです!!

ぜひ、皆さん録画の用意を!!



では、皆さんお疲れ様でした!?
[PR]
by youhonaha | 2009-12-06 00:12 | 武雄人倶楽部
いよいよ本番が近付いてきました!!

「がばい武雄の物産まつり」
b0130261_125242.jpg



そして「美味暮まんじゅう大会」
b0130261_1302697.jpg


コスチュームも出来上がり!!


えっ、今年はどんなコスチュームかって??


それは・・・・




ひみつっっ!!



でも、今年も手作りです!!(マイマイさんに作ってもらいました



気になる!!っという方は、ぜひ会場へお越しください!!


12時半から武雄温泉駅の会場でコスチュームショーが始まり、その後大会が開催されます!!


コスチュームショーでは、武雄人倶楽部ののぼりの所にいるのが私たちです(衣装だけでは誰が誰だかわからないので)。




もちろん、物産まつりの色んな催しや、各店舗を見て回るのもいいですよ!!



武雄市外の皆さんも、今回は電車に乗ってお越しになってみてください!!




そう、その出店される店舗の一つ・・・・


「角味噌醤油さん」の“とっしん汁”も注目!!

こちらの記事も参照!


実は先日、出来上がりを頂いてました!!

はっきり言って・・・うまい!!

b0130261_1435138.jpg


お湯を注ぐだけの簡単なもの!!


単身赴任の旦那さんに!県外で暮らしている子供さんに!!ぜひ送られてみてはいかがでしょうか!!


お勧めですよ!!




では、物産まつりの会場でお会いしましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2009-12-05 00:23 | 武雄のあれこれ