佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子ども

今日は三女が病み上がりだったので、しばらくじっと家に。以外に元気でしたがf^_^;

子どもの話しをいくつか紹介。

Wiiでゴルフ練習をしていた長女。

「ぬっ、以外にスイングがいい!」

ナイスショットを連発する娘に変な期待を持ってしまった親バカな私。


近所の子が兄弟で軟式テニスをしていた。

興味津津の私。

というのも、中学生の時に軟式テニス部だったから。

思わず家にあるラケットを取り出し、その子と数本ラリーを。

あ~、テニス楽しい!

別の話しですが、以前ある有名なトレーナーの講習を受けた時の話しをひとつ。

「日本はひとつの競技(スポーツ)だけをする。そして早く完成型にしようとする。高校野球など。アメリカなどは子どもの時は色んな競技をさせる。色んなことをすることで運動神経が高まる。だから、日本は高校までのレベルではアメリカなどより強いが、あとが伸びず、それ以降はメジャーなどのように、日本はかなわなくなる」と。

なるほどと思った私。
遊びでいいので、色んなことをさせるのもいいですね。

竹馬や木登りなんかも同じかと思います。

さ~、娘達はどうなっていくのかなぁ~。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-30 00:16 | わたくしごと

飲み会

昨日は職場の飲み会でした。

部署での新人歓迎会。
30名が参加し、盛り上がりましたが…騒ぎすぎた感じも。

あ、明日も飲み会だった…、あ、明後日も…f^_^;
[PR]
by youhonaha | 2010-04-29 09:57 | わたくしごと

父への想い

亡くなって気付くこと
365日働き続けた父

常に家族の柱であった。

人から好かれ、家族を想う、尊敬する存在であった。

父のようになりたいと改めて思う。


笑顔で「頑張れよ」と、私を応援してくれてた父。今でも忘れません。

もっと、あ~すればよかった、こ~すればよかったと思うばかり。
皆さん親を大切に。


まだ兄弟間での色んな話しが続く毎日で落ち着きませんが、落ち着いたら両親が行ったお寺にも行ってみたいと思います。

上から見てくれているだろうと思い、過ごしている私でした。


嬉しかったのは(嬉しかったというと誤解されるかも知れませんが)、父が亡くなったということを子ども達に知らせて時に、子どもが号泣してくれたこと。

一緒にすんでいた訳ではないのですが、それだけ想っていてくれたこと、嬉しかった。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-28 00:15 | わたくしごと
今日は武雄人倶楽部(たけおんちゅくらぶ)の話し合い。

今後のスケジュールについてなど、色んな話しができました。

飲みながら…。

おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-27 00:08 | 武雄人倶楽部

あげた!

b0130261_2336568.jpg

今日は先日他界した父の二七日(ふたなのか)の為、佐世保へ。

西九州道が実家の近くまで延長されたので、随分行くのが楽になりました。

親戚の方も来て頂き、話しの中で「家系図」を一度整理した方がいいということに。

昔は兄弟が多いので、わかりにくくなっている所も…。


午後、帰宅してから「鯉のぼり」をあげる作業。

なかなかタイミングがなく、やっとこさでした。

近所の方にも手伝って頂き、無事にあげることができました。

感謝m(_ _)m

今年は長男の初節句ですが、父の四十九日もまだなので、兄弟や甥っ子などを呼んでの祝いは来年することにしました。


とりあえずは、鯉のぼりをあげれて一安心。

スクスク育っていってくれればと思います。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-25 23:36

嬉しかったこと

更新を中止している間にも色んな事がありました。

そんな中で、私が嬉しかったこと・・・

それは、「武雄の旅館組合の統合」


武雄温泉旅館組合、武雄温泉観光旅館組合、そして保養村地区や別地区の施設、計20施設が参加し、新たな「武雄温泉旅館組合」を発足されたということ。


これまでも、なぜ2つ・・・という声も聞かれていましたし、私も思っていました。

記事によると、「統一した名物料理の考案や湯巡りなどを考えていきたい」と、つまり皆でひとつになって武雄の観光に取り組んでいこうという想いがみられます。


これを知った時は、本当に嬉しく知人にメールまでしたぐらいでした。


新たな武雄の観光のステップとして、本当に期待しています!


以前、ブログで書きましたが、私としては「新幹線が来るから」という前に、すでに高速の通り道、西九州の拠点として、今の段階、状況でも考え、取り組むことが必要と思っています。



旅館組合だけでなく、広く武雄市民や行政を巻き込んでの発展的展開へと動くことを願っています。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-25 00:31 | 武雄のあれこれ

幼稚園と記念樹


今日の午前中は、三女が通う武雄カトリック幼稚園の保護者会総会。

今年は私も役員を勤めることになり、早速参加。

男性は私一人だけだったので、恐縮してしまいそうでしたが、同じ保護者として、子ども達のために少しでもお役に立てればと思い頑張ります!

先生もブログを見られているとのことなので、きちんと書かねば…f^_^;

今年一年、お世話になります。


午後は、先日入学した次女への記念樹を買いに何店か周りました。
結果、次女が選んだのは「天の川桜」というもの。

帰ってから地植え作業。

娘とともに大きく成長するのをみんな楽しみにしています。


そんなこんなの一日でした。
b0130261_23211431.jpg

[PR]
by youhonaha | 2010-04-24 00:36

謝辞

昨年末、突然のブログ更新中止。

それまでブログ上、またプライベートにてお付き合いさせていただいていた皆様には、本当に突然のことでご心配、そしてご迷惑をおかけしました。

更新を中止しても続くアクセス。

そしてお会いした時に「毎日チェックしてるよ!」と言っていただけたこと、初めて言葉を交わした方にも「いつ再開するんですか?」と言っていただいてたり。

感謝、また感謝でした。


ただ、色んな場面で皆さんにご迷惑をおかけしましたことも事実。

それらについて、心からお詫びの気持ちでいっぱいです。



更新中止の理由を述べることはできませんが、この約4カ月の間、色んな事があり、色んな事が見え、色んな事を考え、そして自分自身の想いを確認する、そういう時間でした。

いつか、それらを述べる日がくるかもしれませんが、今はこれらの経験が間違いなく私の記憶に残り続け、このことがプラスの材料として活かせる、また活かさなければならないとも思っております。


本当に、これまでありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。



これまでコメントをたくさん頂いていたにもかかわらず、ご返事を返すこともできなかったこと、述べることが出来なかったこと、あらためて本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-23 00:34 | わたくしごと

冬眠しておりました。
春…

新年度…

新しい気持ち…

皆様にはブログ上に限らず、日常においても、多くの励ましの声を掛けて頂き、感謝するばかりでした。

ご心配をお掛け致しましたこと申し訳ありませんでした。


春(ちょっと遅いかもしれませんが)となり、温かい陽射の中、また日常を綴れればと思います。

完全復活ではないかも知れませんが、ボチボチと歩んでいきます。
[PR]
by youhonaha | 2010-04-22 00:35 | わたくしごと