佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

残念

b0130261_2227169.jpg

b0130261_22272430.jpg


昨日、文末に書きました温泉通り入口の「パティスリーマリカ」さん。

残念ですが、今日が最終営業と…。

今、店主さんと少し話しました。

夜8時まで開いているようです。

ぜひお越しください!
[PR]
by youhonaha | 2010-05-31 19:15
今日は前記していましたように、午前中から父の四十九日の為、佐世保市針尾町へ。

お寺の後、そのまま納骨。

父のことを思いながら合掌しました。


昨日、子ども達をお風呂に入れているときに「じいちゃんやばあちゃんのどんな所を覚えている?」と聞いたら色々答えてくれました。嬉しいもんです。


ホテルでの会食後は、一路武雄へ(妻の運転)。


帰ってからはすぐに「保養村ほたる祭り」に向かいました。

16時過ぎに着いたので色んなイベントは見られず。

ただ、溝の上・花島・永島合同での浮立の参加が一番の目的。


b0130261_059124.jpg
b0130261_0593374.jpg

もちろん最初からは先輩方での披露。





皮浮立はホントに躍動感があり見ていて楽しめます。








で、最終に永島のわっかもんで一度鐘浮立を叩かせていただきました。
私達の写真はありません(^^;


なんとか無事にいったかな(^0^)/


ホッとしたひと時でした。



その後は皆さんで飲みながらの交流。


永島の方だけでなく、色んな地区の方々とも久しぶりにお会いでき楽しい時間でした。



地域伝統を継承していくこと、そしてそれにより地域の方々、年配の方々と交流が図れること。


“地域を残す”ということ・・・子ども達にもつながっていく。  大事ですね!





31日はぜひ温泉通り入り口の「パティスリーマリカ」さんへ。
[PR]
by youhonaha | 2010-05-31 00:37 | 武雄のあれこれ

針尾町


b0130261_23182155.jpg
ただいま父の四十九日で針尾町の祇園寺さんに。

向こうに見えるのは無線塔です。
[PR]
by youhonaha | 2010-05-30 12:39

頭をヒネヒネσ(^◇^)

今日は夜から小学校の学年行事の話し合いでした。

6月に迫った行事に向け、第2回目の話し合い。

集まった役員さん、係りの皆さんで当日の実施予定のことについて実際に体験しながらの意見交換。

実際に体験することで見える色んな課題。

当日皆さんに楽しんで頂けるよう、詰めを探求しています。

頭をヒネヒネしながら、また意見を頂きながら、よりよいものとなるようみんなで頑張ります!

今日は皆さんお疲れ様でした。


ちなみにどなたか「スモークマシーン(フォグマシーン)」をお持ちで、「貸していいよ」と言われる方いらっしゃいませんでしょうかf^_^;
[PR]
by youhonaha | 2010-05-28 00:11 | わたくしごと
昨日(火曜)は小学校の運動会。

やはり、子ども達での「そーらん」や「面浮立」はいいですね!運動会観戦の楽しみの一つです!

夕方は職場の会議。

その後は地区の浮立の練習。


今度の日曜は「うめ~らんど」「保養村ほたる祭り」があり、浮立はそのほたる祭りに向けての練習でした。


私はその日が父の四十九日の為、朝から実家。ほたる祭りの浮立に間に合えるかどうか…。


浮立練習後は、地区役員さん達とわっかもん達で一杯やりに「居食亭 豊」さんへ。

酒を酌み交わしながら、地区のことなど役員さんたちの意見も伺いながら話せたいい機会でした。


皆さん、お疲れ様でした。



さて、上記とは別件ですが私が気になること。


それは「佐賀女子高武雄校舎の募集停止」のこと。

上田さん朝長さんなどがブログで触れられてました。

上田さんは過去にも一般質問で、人口と高校の数など絡めて、必要性について意見・質問されています。


青陵高校の統廃合や今後の佐賀女子高武雄校舎のことなど。

武雄には武雄高校のみになってしまいます。


塩田や嬉野、有田、伊万里、白石などなど、周辺に確かに高校はありますが、その周辺の中でも中心となる武雄で高校が減っている。

生徒数の問題など、高校側だけのことではないことなども要因に・・・。


娘が通う御船が丘小学校は、逆に県西部で最も生徒数が多い学校と聞いていますが、でも高校は減る傾向。


小学生は多くても、高校の数は少ないので「将来は武雄以外の高校に行く子どもが大半」という形になってしまうのでは。


ブログを始めたころの2年前にも高校のことについて少し触れています。ご参照ください。


高校のこと・・・少子化のこと・・・定住のこと・・・地域人口のこと・・・税収のこと・・・市の様々な市民の為の施策のこと・・・インフラのこと・・・企業のこと・・・雇用のこと・・・Uターンのこと・・・そこで再び地域人口のこと・・・高齢化のこと・・・またまた少子化のこと・・・教育のこと・・・地域活性のこと・・・地域の魅力のこと・・・またまた地域人口のこと・・・雇用のこと・・・またまた税収のこと・・・ハード面の整備のこと・・・と。


上記したことは全部つながると思っています。

高校のこと・・・というのから始めて書いていますが、定住のこと・・・から書き始めても全てにやはり絡んでくる。

けど、私的には「人口が増えるためには」というのが柱になってくると思い、その総論的なことから各論(例えば「人を集めるには」など)を立て、さらに各分野での議論をしていく。また、その各論の中でも縦割りでなく、他のこととも絡めながら評価・分析・考察・アプローチしていくことが必要と思っています。


先ほども書きましたが、ブログを書き始めた2年前に記事にしているように、以前からこういったことを思っています。


で、よく話をするのが「子ども達のために」ということ。

子ども達が大きくなった時に「武雄に住みたい、帰ってきたい」と思ってもらえるよう、実際に住みたい、また「住む」状況になること。こういったことは上記した「人口が増えるためには」と同じと思います。



勝手な想いを色々書きましたが、今回の高校の募集のことは、その高校だけのことではなく、やはり武雄の将来像として、よくよく考える必要があるのではと危惧し想いを綴りました。



武雄に住む皆さんのこと、子ども達のことです。


6月議会で議題に上がることを願います。
[PR]
by youhonaha | 2010-05-27 00:30 | 武雄のあれこれ

無事…晴れ!


今日は晴れ!

無事に小学校運動会も開催!!
b0130261_23175964.jpg

[PR]
by youhonaha | 2010-05-25 08:40
今日夜、家にいてふと思いました。

「コスチュームすごいなぁ~」!!


???という方もあるかと(^^;


先日の3輪車レースの記事に書きましたが、「今年は色んなコスチュームがあって凄いなぁ~」と思ってました。

出場されていた中で「たけオタク」さんは今でも時々頭に浮かぶ・・・。

ネーミングが最高でした。



そんな武雄・・・・


よく考えてみたら、武雄の色んなイベントにはコスチュームがよくセットになっている。



トロッコレース大会や、水上美味暮まんじゅう大会、秋の物産まつりでの美味暮まんじゅう大会・・・と。



武雄人倶楽部も一昨年から色んなイベントに出てますが、コスチュームをしたのは秋の美味暮まんじゅう大会の2回。


色んなイベントでコスチューム審査があってる中、次々に出てくる新キャラ(コスチューム)チーム。


武雄の皆さんのコスチュームにかける想いが伝わります!




もしかしたら、コスチュームを主としたイベントをすると凄いことになるかも(^0^)/


武雄人倶楽部は・・・1回目はデトロイトメタルシティ2回目は20世紀少年のともだち・・・さぁ~次なるコスチュームは・・・とにかく、インパクトと目立つことを考えています!


ガンバロッ!!



小学校の運動会も無事にありますように!!
[PR]
by youhonaha | 2010-05-25 00:15 | 武雄のあれこれ

雨・雨・雨…

朝、「もしかして降ってない…」と思ったけど、そう簡単ではない。

自称「晴れ男」も撃沈。

やはり雨…。

やむなく運動会は火曜日に延期。

でも、子ども達はいつも通り元気に登校。


私も部長さん、kazさんとちょっと作業。

だんだんと雨も強くなる。

火曜日は晴れますように(^o^)

明日も降り続くようなので、水害が出ないことを祈ります。
[PR]
by youhonaha | 2010-05-23 17:45 | 武雄のあれこれ

お~、神よ!

「お~、神よ!」

といってもうちは仏教ですがf^_^;


明日は降水確率100%…(ToT)

何度も天気予報を見る我が家。

いや、我が家だけではないでしょう。

明日の運動会、子ども達はもちろん楽しみにしています。

親としても日曜がいい。


100%の確率の中、も~神頼みしかありません。


より、多くのパワーを!


よし、皆さん!

今晩10時に一斉に神頼みしましょう!

「雨よ、降らないで~!」
[PR]
by youhonaha | 2010-05-22 20:10 | 武雄のあれこれ

運動会

b0130261_9564459.jpg

ただいま「武雄カトリック幼稚園」のミニ運動会!

雨も降らず賑わってます!

あ〜、明日の小学校の運動会の天気が心配…。
[PR]
by youhonaha | 2010-05-22 09:56