佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今夜は日本を応援だ!!

iphone4が手元に来て、しくはっくしている私、腰痛も再び出て、動くのもしくはっくしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今夜はサッカーW杯決勝トーナメント「日本VSパラグアイ」!!


武雄では、再びパブリックビューイングが開催されます!!

b0130261_1348172.jpg



場所は武雄競輪場!

入場料無料!!

22時開場!!!


ただし、18歳未満の方は入場できません(遅いからでしょう)。



前回のオランダ戦では3千人を集めた企画!!


会場で皆でみるのは大変盛り上がりました!!!



ぜひ、今夜は武雄競輪場へ!!!
[PR]
by youhonaha | 2010-06-29 13:45 | 武雄のあれこれ

観光地としての武雄

iphone4の連絡待ちで落ち着かない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


武雄に住んで12年目。

武雄に家を構えて7年目。

県外からの転入組ではあるけれど、武雄が好きになり永住することを決めた私、そして家族。

私は転入組ではあっても、ここ「武雄」で生まれたこども達にとっては、この武雄が「ふるさと」。


こども達、家族の未来を考える中で、思うのは「将来は同じ武雄に居てほしい」ということ。


こども達が「住みたい」と思ってもらえるように武雄があること。


そういったことから「武雄」のことについて色々考えます。


もちろん、個人の考えだけでなく、接する方々から伺う声からも・・・。


これまで、ブログ記事にも色々書いてきました。


観光のことや、農業のこと、特産品のこと、交通のこと・・・などなど。


で、やはり「武雄として」考えなければならないことのひとつは「観光」のこと。


もちろん、他にもあります。


「観光地としての武雄」・・・このことは武雄に住んでいるとやはり考えます。


ふと思ったのは、「行政が考える観光地としての武雄とは?」「武雄の観光業の方々が考える観光地としての武雄とは?」「市民が考える観光地としての武雄とは?」「観光客が考える観光地としての武雄とは?」と、「観光地としての武雄」とひとくくりにしてみても、もしかしたら立場によっていろんな考えがあるのかもしれないと思いました。


この「・・が考える」の考えるとは、「望む」や「必要」、または「現実視」などがあると思います。

このそれぞれの見方がある場合、実際にそれらの考えで共通するところはどういうところなのか。

いい面、悪い面・・・。


立場によっての考えの特性、ばらつきが多少あるかと思いますが、共通する部分も必ずあるかと。


では、その共通する部分が「望む」や「必要」などの理想的な部分、追い求める部分だとする場合、その共通する部分が現実にどうあるのか。


こういったことを考えるのは、今後の「観光地としての武雄」を考える、行動するうえで必要な情報の一つになるかと思います。



それぞれの想い、言葉を聞くこと。


共有すること。


それが、「観光地としての武雄」としてまとまった形となり、発展へと動き出すのではないかと考えます。



今のままでいいのか・・・


心の中に「いや今のままではいけない・・・」という想いはないか。


本気になっているか・・・。



武雄への想いを持つ方は多いと思います。心の中の想いは、ひとりではなく多くの人が持っていることかもしれません。


本気になってみましょう。






「心はひとつ!」(先日の「いいまち創造」での商工会議所青年部会長さんの言葉です)
[PR]
by youhonaha | 2010-06-26 00:06 | 勝手なアイデア

いいまち創造

いのししのベーコンが食べたいなぁと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はJCさん主催の「いいまち創造」意見交換会に武雄人倶楽部として参加してきました。
武雄市内の各団体が集まり、まちづくりや育成、環境などについてグループに分かれて討議。

b0130261_1251834.jpg


各団体の現状や課題などを意見交換。

最後は各グループでまとまった意見を発表。
どのグループにも共通していたことは「連携」。各団体の単体の活動だけでなく、みんなで「いいまち武雄」に向け取組んでいこうというもの。

b0130261_126226.jpg


色んな団体の意見も聞きましたが、課題も良い面も共通していることが多いと思いました。

しかし、皆さん信念を持っているなぁということも実感。

b0130261_1262742.jpg


発表後は懇親会。

突然乾杯の音頭をとることになった私。多くの先輩がいらっしゃる中で恐縮f^_^;

とぜんなかっ隊さんや色んな方と想いについて話が出来ました。

一歩前に進めそうですが、私としては、いや皆さんの想いは「いいまち創り隊」の実現だと思います。

必ず形になるように進めたい。

「心はひとつ!」三唱もあった懇親会、盛り上がりました。

貴重な会を開いて頂きましたJCさんに感謝。そして皆さんとの出会いに感謝。
[PR]
by youhonaha | 2010-06-24 01:02

手と手を…

もうすぐ七月かぁ~。
七月といえば七夕。

分断された二人が手を取り合う…。


七夕…


天の川が武雄を照らす。


照らされた武雄の地で、手を取り合える…。


深い意味はありませんf^_^;
[PR]
by youhonaha | 2010-06-23 00:24 | 武雄のあれこれ

武雄でW杯!

現在、i phone4予約中にも関わらず、今持っている携帯を水没させてしまい、大変な目にあってしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

サッカーW杯が盛り上がる中、ふと思ったのは…


「武雄で何かのW杯が出来ないか…」ということ(*^_^*)


そういえば、以前「水上ロボットコンテストを!」なんて記事にしたこともあったなぁー。


武雄らしく、体育会系に限らず…。


皆さんのアイデア募集!!
[PR]
by youhonaha | 2010-06-21 00:29 | 勝手なアイデア

ん〜、惜しかった〜!


「サッカーワールドカップ パブリックビューイング in たけお」
ハッキリ言って「多かった!」そして「皆さん熱かった!」

3千人の観戦者!

b0130261_123477.jpg


用意した椅子が足りず立ち見もわんさか!

「ニッポン!ニッポン!」と盛り上がり、各場面で叫ぶみんな。

これは体験してみる価値があります!

結果は残念でしたが、決勝トーナメントへの道が見えてきた感じも(*^_^*)

実行委員の皆さんもお疲れ様でした!

また四年後のワールドカップでも、間違いなく開催されるでしょう!

とにもかくにも「頑張れ!ニッポン!」
[PR]
by youhonaha | 2010-06-20 00:02
b0130261_19243066.jpg

武雄競輪場でのパブリックビューイング、開場しました!

続々と観戦者がみえてます!

お越しください!
[PR]
by youhonaha | 2010-06-19 19:24

とりあえずの…締め!

今日は先日行いました小学校の「親子ふれあいイベント」の担当者の打ち上げでした。

多くの皆さんで和気あいあいと、ほんとに盛り上がった打ち上げで、これでとりあえずの締めくくり。

とにかく参加された皆さんに喜んでもらえたこと、そして担当者の達成感が声として聞かれたこと、ほんとに良かった。

打ち上げでも出ていた言葉…「これで終わるのはもったいない…」

ここでの繋がりは続いていきます。


皆さん楽しくできてよかったです。

お疲れ様でした
m(_ _)m
[PR]
by youhonaha | 2010-06-19 00:39 | 武雄のあれこれ
W杯サッカー「日本対オランダ」をどこで観ますか?


そう、もう皆さんおわかりでしょう。

b0130261_1485431.jpg



「パブリックビューイング in たけお」


今度の土曜日19日 武雄競輪場でモニターを観ながら皆でジャパンを応援!!


前回のW杯の時に続く2回目の武雄でのイベント。


前回は千数百人集まられたということで、とても盛り上がったようです。


カメルーン戦に日本が勝利したことから、さらに期待が高まっている今、多くの人が会場で盛り上がることと思います。


今日は、そのイベントの話し合いに初めて行ってきました。


運営には武雄市内の多くの団体が協力で参加されていました。我が武雄人倶楽部も協力員で参加します。


皆さんボランティア。ホントに武雄を愛する前向きな人たちが多いです。



当日は駅からのシャトルバスも出るようですので、市外の方もお越しください。でも、帰りの電車の時間には気を付けてくださいね。


観戦以外にも色んなことが用意されています。

詳しくは「NEW!!まちなか『がばい』日記」さんブログを。



家でゆっくり観るのもいいですが、4年に1度、しかも初戦を勝っての第2戦。

多くの皆さんと一喜一憂しながら盛り上がるのもいいと思いますよ!!


ぜひ、多くの皆さんお越しください!!



問合せ:パブリックビューイングinたけお実行委員会事務局
    武雄市教育部 文化・学習課  0954-23-5168



最近は色々あって更新できてなかった私でした。


当日は誘導灯を持って警備にあたります!では、会場で!!!
[PR]
by youhonaha | 2010-06-18 00:26 | 武雄のあれこれ

親子ふれあいイベント

ども。久しぶりの更新です。

この間、色々ありました。


武雄人倶楽部では「農園作業」

b0130261_15445547.jpg

たくさんの玉ねぎがとれました。その場で皮をむいて食べたのは辛かった~(ToT)
でも、かぶりつくときの音はよかった!
大人もこどもも、いい経験でした!

b0130261_1545114.jpg

こちらは親子で掘り掘り(^o^)/

多くのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!



そしてこちらは「永島浮立保存会」

b0130261_15484479.jpg


いよいよ我ら若手も皮浮立の稽古に入りました!

まだ、触る程度ですが・・・(^^;



で、今日は小学校の「親子ふれあいイベント」!

これまで役員の皆さんや先生達と4回話し合いを重ねてきての今日の本番。


手探り、手作りでの会。


内容は、バルーンアート、空気砲と風船を使っての親子リレー、そして3年生児童による「そーらん」の披露。


ワイワイ!ワイワイ!と賑やかに、そして無事に終えることが出来ました。


本番善前までは私を含め、皆さんうまくいくか不安だった分、終了後の充実感が!


終わった時にみんなの口から出ていた言葉は「あ~ビール飲みたい!」



正式な打ち上げは、また後日行いますが、今日はちょこっと打ち上げを。


いい経験でした。


皆さんで作ったイベント。こども達に喜んでもらえたことがなにより。


お疲れ様でした!


すいません、写真はありません。撮るひまなかった(^^;


でも、誰かに撮られていた・・・ブログされているのかな・・・。



さっ、打ち上げまで寝ます・・・Zzz.....
[PR]
by youhonaha | 2010-06-12 15:43 | 武雄のあれこれ