佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熱中症予防

まだまだ暑くなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


この暑さの中、熱中症にかかる方の報道がなされています。


ということで、熱中症予防のひとつをご紹介。


 WBGT(湿球黒球温度)
   人体の熱収支に影響の大きい気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標

 熱中症の発生には、気温・湿度・風速・輻射熱(直射日光など)が関係。

 同じ気温でも湿度が高いと危険性が高くなるので注意。


で、それらの計測と、熱中症予防としての運動指針が出されています。


参考:日本体育協会のページ

   環境省熱中症予防情報サイト


この「WBGT 湿球黒球温度」を測定する機器も販売されています。


熱中症患者発生率とWBGTの数値の関係性から、データも有用なものであるということ。


ちなみに、学校などにこの機器は導入されているのでしょうか・・・。



運動する機会が多い夏休み、より安全に過ごせるよう検討されてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-31 00:33 | 世間一般

1年 早いものです!

なんだか、「ウォーーー!!」と叫びたくなるような今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日のタイトル「1年 早いものです!」


昨日は、長男の1歳の誕生日(^o^)/

あれから1年です!!


ということで昨日は「餅踏み」
b0130261_23272929.jpg


やはり「わらじ」は嫌がられます(^^;


そしてこれ!!
b0130261_23295718.jpg


上の三姉妹の時は「そろばん・お金・はさみ」だけを置きましたが、今回は私が勝手に「グローブ」を設置。


数歩歩いて取りに行く長男。

目の前でハイハイ姿勢となり、手にしたのは・・・・


そろばんでした!!

あとでゴルフクラブを置いとけば・・・なんて思った私ですが、とにかく無事に手に取ってくれたことでOK!



これまでインフルエンザなどで2度入院を経験した長男。

今は元気に大きくなってくれています。



妻に、お姉ちゃん達に、皆さんに感謝。



そういえば、私は1歳の時に何を取ったんだろう(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-07-29 23:38 | わたくしごと

提案‼ 市民 de 議会‼

男だけの職場の飲み会、管理職を捨てても夢を追って職場を離れる同期仲間の送別会があり、最後の最後に同期仲間3人でなんだかしんみりなったけど、みんな彼を応援しています。そんなこんなの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のタイトル『市民 de 議会‼』。

これは何かと言いますと。

趣旨としては、市民と行政、執行部が直接意見交換を行ってみよう。オール武雄へのひとつの方法として、またそれが行政や市民の刺激になり得るという所。

方法としては、勿論議会でなくてもいいのですが、なにしろ意見交換の場を設定。その場をきちんと設定し開催することが、より本気になれるかと。
中身については、あれもこれもではなく、テーマを決めて行う。例えば『活性化』や『観光』など。
参加者は公募するが、事前に参加希望理由を出してもらう。

開催方法は、通常の議会のように行うか(そうなると市の職員さんが大変かな)、参加者が一人ひとつテーマに沿った議題をだし、それについて行政との意見交換を行う。

そこでの内容について、必要なら、行政または市民、さらには両者一緒になっての検討会を作り、実行に向けて進めていく。

こんな感じで考えました。


なにしろ私としては『皆んなで一緒に武雄のこれからを真剣に考えたい!!』という想いです‼

方法は色々あるでしょう。

皆んなで考える場を‼
[PR]
by youhonaha | 2010-07-28 00:18 | 勝手なアイデア
長男が「み~つけた」にはまっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は5日ぶりにパソコンを開きました(^^;

この間のできごと。


先週土曜日は「永島区祇園」。

b0130261_1401626.jpg


天神さんに永島の大人・子どもが大勢集まりました。

綿菓子、ヨーヨー釣り、金魚すくいなどや、ステージ上ではラムネの早飲み、大人のビールの早飲みがあり、そしてまたスイカ割りや鐘浮立なども。

天ちくなどを準備された皆さん、やぐらづくり・会場づくりをされた皆さん、そして子どもクラブの皆さんなどなど、多くの方が関わった行事。

皆さん、ホントにお疲れ様でした。


また、来年の夏祭りにつなげられる感じがした今回の行事でした。


終了後は「豊」さんで打ち上げ。こちらも盛り上がりました。



そして日曜日は祇園の片付けの後、幼稚園の年中組さん家族での「バーベキュー de ワイワイ会」。

よか天気の中、保養村のボート乗り場前で実施。

大人・子ども合わせて50名ほどで賑わいました。




普段、なかなかゆっくり話すこともないお父さんたちとも焼きながら色んな談笑。

そして、お父さん達だけ自己紹介。

それぞれが年齢を言うたびにお母さん達からは「え~~」と、どうとっていいかわからない横やりが(^^;


今回の交流は今後の園生活、行事につながるいい機会だったと思いました。

しかし暑かった!!


天気の暑さとバーベキューコンロの熱さで終始汗ダラダラ。。。


でも、ほんと楽しかった!

参加された皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした!!


また企画やりましょうね!



帰ってからはバタンキュー。


近くでの餅まきのことも忘れてしまってました。




そんなこんなの最近でした。


では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-27 00:30 | 武雄のあれこれ

続・温泉通りを考える会

最近親子でオセロ対決にはまっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、娘といい交流が図れています(^^;


今日は「温泉通りを考える会」で本町公民館へ。

温泉通り振興会の方々やとぜんなかっ隊さん、市役所職員さん、UkiUkiさん、私、そして今日は楼門朝市会長も。

今回は8月14・15・16日に行われる「灯ろうまつり」の内容についての意見交換がメインでした。


前回の話し合いで出された温泉通り及び周辺についての意見やアイデアなども合わせてみながら、灯ろうまつりについて、参加者それぞれが意見、アイデアを出し合いました。


内容はまだ確定していませんが、楽しみなものが出来そうな気もします。


皆さんが盛り上がりを想っての会。


先日の記事で、「期待しています」と書きましたが、今日も改めてそう思いました。


大げさかもしれませんが、私はこの会、この意識、集まりが今後の武雄にとって大事な時、どう進むかの岐路にあるように感じています。


この会の盛り上がりが観光地としての武雄の今後を左右するのではと思ってしまうぐらい。


湯布院みたいに進んでいけるか。



また、個人的に思ったこと・・・。

非常に大事な時、会だと思うので、誰かこの流れ、この進行を記録に残していただけないかと。

場合によっては本に。


そして、この想い、取り組みを知ることが輪を大きくし、武雄の今後につながりやすいように思っています。



武雄を想うからこそ、武雄市民全体で考え、作るまちおこし。


この会がつぶれないように・・・。そしてつぶされないように・・・。




そういえば、こういう話も出ていました。


それは「たけお温泉BOY」

詳細は「たけお温泉ボーイ」ブログをご参照ください。




灯ろうまつりも内容が確定したら、またその内容についてアップいたします。


では、おやすみなさい・・・。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-22 00:22 | 武雄のあれこれ
ある方から「はい!」と貸していただいた本を読んでる最中の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

その本はこちら
b0130261_282958.jpg




先日記事にしました「温泉通りを考える会」

参加者の方で他にもブログアップがあります。

・うきうきお仕事&まちづくりの部屋 さん
・武雄CSOサポーターよもぎ日記 さん
・武雄職員物語 さん  など


実は私、非常~~~にっ!! この会の今後に期待しています!!


期待している理由として・・・

この会は今回が初めてではないということですが、先日の記事にも書きましたように、温泉通りのものでない私も含め他にも外部(同じ武雄市民と考えれば外部ではありませんが)の人たちが参加したこと、その外部からの参加を求められていたこと。

温泉通り周辺のいいところの再発見をされていること(もちろん、それから問題点のピックアップにもつながると思います)。

皆さん前向きであること。

そして何より会の皆さんの気持ちが伝わったこと。


こういったことを会に参加して実感し、今後への期待心となりました。



会の中でアイデアを出すことがあり、私も率直な気持ち、アイデアを出させていただきました。

その多くはこれまでブログに書いたことです。



今後どのようにこの会が進んでいき、行動となるのか。

傍観者ではなく、活性という同じ思いを持つ者として少しでも力になりたいと思っています。



誰がいるから参加する、誰がいるから参加しないとかいうことはナンセンス。

目指すものがなんであるか。その想いが大事。


ぜひ、同じ思いを持つ多くの方の参加があればと願っています。



私としては、温泉通り、その周辺の「若い世代」、ぜひ20代や30代の男女に会に参加してほしいと思っています。

決してネガティブな考えではないのですが、正直あまりその世代の姿を見ないなぁという想いがこれまでありました(もちろん見ることもあります)。

色んなイベントでも、本来はそれら温泉通りの若い世代がどんどん頑張っている姿があれば、まだまだ活気も出ると思います。

「MOVE」・・・動こう!!


そして、もうひとつ。

先日行われましたJCさん主催での「いいまち創造」の意見交換会で出た、「よかまちつくり隊」。


今のところ行動にはありませんが、その時参加されたメンバーさんは、みな同じ想いでしたので、この「温泉通りを考える会」もよかまちつくり隊のひとつの参加活動としてあればとも思います。



今後、この会がどう進むか。

例えばですが、いくつか思うところは・・・


 ・前回の意見を集約。
 ・集約されたものを確認しながら、新たに温泉通り(及び周辺)のいいところ、特徴などの追加記載を検討。
 ・それらであがった具体的項目の現状についての確認。
 ・大きなイベント、小さな行事などを寄せての年間スケジュールの作成。
 ・それらイベントの現状と課題の確認。
 ・イベントなどの短期的なもの以外の、日常として年中のあり方の検討。
 ・エリアとしての環境課題の検討。
 ・地域を拡大しての環境の検討。
 ・上記全てにおいて観光客視点での確認、検討。
 ・温泉通り及び周辺の方々の意識統一への取り組み。
 ・周辺住民視点での温泉通りのあり方の確認、検討。
 ・行政との関わり。

こういったことを考えました。


これから作り上げていかれるものなので、あまり先走ってここで意見を書くのもどうか迷いましたが、想いとして。


何といっても武雄にとって温泉通り周辺は欠かせないところです。

本気の「温泉通りを考える会」。そう思っています。



すぐに結果を出すことは難しいでしょうが、今こうやって取り組むことが、子ども達や市民全体の未来にとっても明るいものになると思います。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-20 00:06 | 武雄のあれこれ

温泉通りを考える

やっと太陽が顔を出し、なんだかホッとした気持ちになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今晩は、本町公民館で行われました『温泉通りを考える会』に参加してきました。

開催についての情報で、活性に向けた意見交換という感じの言葉があり、温泉通りの住民ではありませんが、やはり日頃から仲間内でも話題になる『温泉通り』、せっかくの意見交換の場でもあるので参加。

会は温泉通りの方々や団体の方々など、20名以上の参加。

皆んなで温泉通りのいい所をだしあったり、活性に向けてのアイデアを出し合ったりと、様々な考えを知ることができ、また考える機会となりました。

単に他の真似でなく、武雄の、温泉通りのいい所を掘り起こし、それを活かすアイデアを考え、武雄独自の形を作りあげる。

改善すべき点の検討も必要でしょうが、こういう流れでの考え方も参考になりました。


楽しい雰囲気の中で進んだ会。

今回の意見が次のステップにつながっていくことを期待します。

今日は皆さんお疲れ様でした。


iphoneからの画像の貼付の仕方がわからない私でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-16 00:36 | 武雄のあれこれ
天気ばかりが気になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は午前中、実家の用事で佐世保へ。

西九州道が無料の今、快適に佐世保へ向かうことができていますが、無料になってからは全く下道を通ってないので、山内や有田、三川内などはスルーの状態です。

これが地元からしたらこわいことだと、高速や新幹線と絡めて考えてしまいます。

ストロー化とならないように。



午後は幼稚園の役員会。

今日も男一人の私でしたが、お母さん達、小さな子ども達がいるなかでの和やかな話し合いでした。

今週金曜日は『マリア様とよい子の夕べ』があり天気が心配されます。自称晴れ男が頑張れるかf^_^;)

秋のバザーやそれに伴う計画など、色々協議。

役員の皆さんお疲れ様でした。

手づくり会の裁縫関係の話しでは、ちんぷんかんぷんになってしまうわたしでしたf^_^;)
[PR]
by youhonaha | 2010-07-15 00:51 | 武雄のあれこれ

選挙も終わりましたね~

梅雨が明けず気候が落ち着ない今日この頃、こんな時期は毎年喘息が出てしまい、最近不調な私・・・(泣)。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、参院選も終わりましたね。もちろん私も投票に行きました。


ということで、選挙が終わっての私なりの想い。



選挙後すぐに民主党内では責任論の話。

それが出るのはわかりますが、あまり同じ党内でゴタゴタしない方がいいかと。

見る側としては良くは見えません。



なんだか新たに党内でのグループができるという話も。

グループって・・・◎◎派みたいな・・・。

これって、国民に対する利点は??


基本的に私はグループ(特定の人で固まる)が嫌いなもので。


会社内で職員間のグループがあっても、あまりいい方向にはいきません。




やわらちゃん・・・・その後の活動をよく見たいと思います。


もちろん、それ以外の人もですが。




数の調整・・・・過半数を取るための工作。

信念を曲げるようなことをしてまで与党になったらいかんです。




どこかの方が「タレント候補がいなかったから目立たなかった・・・」みたいなコメントを出されてたようですが・・・・私には???




他人(他党)の文句だけを言って、自分のことは何も知らないというような議会にはならないでください。



あくまでも国民目線で。





ん~・・・・皆さんにも色々な想いがあると思いますが、とりあえず私の感想です。




こども達にとって明るい未来の日本・世界へと進んでいきますように。



では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-14 00:54 | 世間一般

今日は

天気予報が、よくわからない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は選挙ですね。

投票は忘れずに‼

私は午後から父の百か日のため、実家へ。

では、よい日曜日を!
[PR]
by youhonaha | 2010-07-11 10:49 | 世間一般