佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕立が来るたび、少しずつ涼しくなっていくのかなぁ~と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の夕立は凄かった。


ということで日曜日、8月29日は「ミュージック イン タケオ」が昨年同様、山内町で開催されました。


その前の土曜日は前日準備。
b0130261_1105789.jpg


きれいになった会場は気持ちいいです!お疲れ様です!!

なんだか空が近くに見えました!
b0130261_1134724.jpg



日曜日当日。

山光さんのオープニングで始まりました!!
b0130261_1151023.jpg


昨年に引き続き今年もカッコよかった!!山光さんの歌になんだかはまりそうな私


武雄人倶楽部メンバーは・・・

そう、パンフレット配布と限定Tシャツ販売・・・
b0130261_1183671.jpg


こんなことも(^^)
b0130261_119655.jpg



私・・・これはポーズです(^^;
b0130261_1195963.jpg




係の仕事をしながら音楽を楽しんだり、途中ステージ前に座って目の前で楽しんだり、やはりライブはいいです!!が直接体に伝わってくる!!バンドの皆さんのパフォーマンス!!テクニック!!

自然と体でリズムをとっている方を多く見ました。


去年とはお客さんの客層が変わったかなという風に感じましたが、ゴミの量が去年の3倍ということで、それだけ多くの方が来場していただいたということ、嬉しいですね。


19時を回り、夜のステージ
b0130261_1244860.jpg


カッコよかった!!


係を通じて、色んな方ともお話しできたり、色々楽しかった一日でした。


だいぶ前から準備をされていたインプットさん、そして実行委員の皆さん、バンドの皆さん、本当にお疲れ様でした。

楽器が出来ない私達ですが、楽しかったです!!


ん~、バンド組めれば、また楽しさ倍増!?でしょうね(^^;

片付け終了後の一本締め。
b0130261_1314773.jpg



お役にたてたかどうかわかりませんが、武雄が賑わったこの日。参加できたことに感謝。



皆さん、お疲れ様でした!!


今回MITで思ったこと。。。

「ぜひ、多くの方に来てほしい!!」
「若い人、学生などはライブのよさを感じてほしい!!テクニックを見てほしい!!」
「年配の方も、懐かしんでくれます!そして力がみなぎります!!」
「カップルは野外でもあり、いい雰囲気になります!!」
「ファミリーは、子どもは自由に動き回らせながら音楽を楽しめます!!」



来年はさらに多くの皆さん、お越しください!!

なんたって”無料”です!!
[PR]
by youhonaha | 2010-08-31 00:01 | 武雄のあれこれ
明日はというか今日は朝から幼稚園関係の話し合い、そしてミュージックインたけおの準備お手伝い。2リットルのペットボトルを持っていこうかと考えている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



ということで、日曜日は・・・

「ミュージック イン 武雄」です!
b0130261_3254819.jpg


MUSIC IN TAKEO


略して、MIT!!



いよいよです!!


カレーや焼き鳥、たこ焼き、生ビールなどの販売もあるようです!!


ゆる~く、そして熱く!!音楽を楽しみに来場ください!!


もちろん、入場無料です!!


場所は山内町中央公園お祭り広場!!


時間は11時から20時!!


当日も私は他の武雄人倶楽部メンバーと裏方のお手伝いをしながら楽しみたいと思います!!



ぜひ、多くの皆さんのご来場をお待ちしております!!
[PR]
by youhonaha | 2010-08-28 01:08 | 武雄のあれこれ
「MUSIC IN TAKEO」もいよいよ今度の日曜日となった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は先日「日本ツイッター学会」も行われた、そのTwitter ツイッターについて。

b0130261_2271317.jpg


私もアカウントを持っていますが、まだ若葉マーク(^^;

つぶやき返信なんかも手探りの状態(ToT)

そんな、まだよくわかっていない私ですが、日本ツイッター学会でのパネリストの話を聞いていて感じたこと、色んな方のつぶやきを見ていて感じたことなどを私なりに。


まず「日本ツイッター学会」について、正直ゆる~い感じのものかなと思ってました。確かに雰囲気は気軽にという感じでしたが、学会と言うだけあって思った以上に内容はひとつひとつリアルで、考えさせる、そんな内容のあるものでした。


で、私なりに感じたこと・・・

ツイッター・・・それは言われているように「つぶやき」

ちょっと一言、感じたこと、思ったこと、共感したことなどを短文で表す。

そのつぶやきが他の方の興味をひいたり、それによってつながっていったりとしている。


活用としては「周りの方に興味を持ってもらう口コミ」として、「情報発信」として、「つぶやきからつながり何かを生み出す可能性を持つもの」として・・・など、活用というか、可能性としてこのようなことがあるかと思いました。


もちろん、このツイッターで全てをカバーできるわけではなく、ひとつの手段としてあるものだと認識していますが、そのひとつの手段としてのできることの可能性が広いようにも感じます。


ツイッター学会を聞いていて私が一番に思ったのは「口コミ」としての活用。

なんについても、なんの業種においても「口コミ」というのは集客の重要な要素の一つ。


これまでも、誰かが「あれ、よかったよ!」と誰かに話したり、ブログで書いたり、メールを送ったりすることが「口コミ」として広がり、意外なものでも凄い人気になったりということがあったと思います。

通常の口コミは、最初に口コミを発信する方の生活圏が主な口コミエリアであり、時間もかかります。ブログは範囲は広いですが、アクセス数などによっても、情報発信後の影響力に差が出る可能性があります。

このツイッターは、誰かとつながる「フォロー」の関係により、情報を見た方が全体にその内容を発信していけば、それによる「口コミ」の範囲も広いものになります。また、時間も短縮できるかもしれません。


こういう風に感じたことから、ツイッターを活用し「まちの活性」につなげることも出来るかと。


例えばの案ですが、ある商店街のアカウントをとる。商店街の皆さんがそれを使い、各自のお店の売り出しや今日の一押し商品などをつぶやく。そしてお店の常連さんや知り合いには積極的にフォローしてもらうようにしてもらう。また、常連さんには来店時に一言お店のことをつぶやいてもらうようお願いする。

とりあえずは、これをするだけでも情報発信の範囲はしないより広がると思います。

ただ、これだけでなく次のこと・・・

お店の方本人や常連さんにもつぶやいてもらうことから、一押しや売り出しなどの興味を引く取り組みをお店の方が積極的に行う(自主的に行う場合と、そうするしようと皆で取り決める)。

さらには・・・

ユーストリーム(以下UST)との連動。

去年の1月に「たけおんでまんど」というタイトルで記事を書きました。

“市外・県外の方への情報発信として、静止画でなく、動画として音声も入れながら、より情報を伝えやすくするもの”としての勝手なアイデアでした。

それを市もされているようにUSTに商店街のお店1件々の紹介動画を載せる。で、それをツイッターでも紹介する。

商店街の誰かがリポーターとなって。


こういったこととしてツイッターは活用できるのではないかと思いました。

ポイントとしては、ただ現状をつぶやくだけに使うのではなく、つぶやき、多くの人に知ってもらうという取り組みをツイッターにて行うことを自主的にすることから、その方達が自身で魅力を高めようとすることにもつながるのではないかと思っています。



商店街だけでなく、観光スポットや、何かの組合とかでも同様に出来ると。

もちろん、観光協会でも、タクシー運転手さん皆でのつぶやきも面白いかと。


で、それら各業種のカテゴリーをひとつに集めておく。


つぶやきとして活用できる情報をツイッターを使い発信していく。


ツイッターの輪が広くなることは、ツイッターをされていない方への情報伝達も広がる可能性もあります(全ての人に知ってもらうというのではなく)。



各業種でのつぶやきが出来れば、面白いことになるかもしれません。



全てではないが、活用次第では威力を発揮する。


そう感じた私でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-26 00:26 | 勝手なアイデア
高校野球を観ていて「息子は野球をさせよう!」と単純に思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。息子はまだ1才ですが(^^;


ここのところも色んな事がありました。

・今年もお誘いを受け「朝日町青年ふれあい講座」に参加(昨年の様子はコチラ)

・みふねの集い・・小学校役員さんと先生達との懇親会。先生達や初めての方々とも交流が図れました。

・日本ツイッター学会を傍聴・・まだよくわかっていなかったのと、外に出ていたので聞きに行きました。パネリストの話を聞いていて考えることもありましたが、これについてはまた後日。



そして今日のタイトル「みんな…想いがある!」


想い・・・「武雄を元気にしたい!」

もちろん私だけでない話。

色んな集まりなどに参加するたびに、皆さん熱い想いを持っているというのを感じています。

先日も、ある同い年の方と熱く語りました。というか語ってくれました(^^;

こういう方と「財前・里見の仲になれればいいですが。」


もちろん、その同い年の方だけでなく、皆さん想いは熱いし、それぞれで活躍されています。


で、今回改めてこのタイトルにしたこと。

それは、まずは6月に行われたJCさん主催の「いいまち創造」の意見交換会。

各団体から人が集まり、いいまち創造について話を交わす。

結果、皆さん想いは同じ。

そこで、「いいまち創り隊」という感じででも、時には手をつないで皆で取り組むことも必要ではということが全体として考えられました。



ただ、課題が。

どのように集まるか。誰がまず声を上げるか。


簡単なようで、難しいようで・・・難しいようで、簡単なようで・・・。


ウズウズする気持ち・・・・想像に任せます。


ただ・・・ただ!・・・・あの時の話だけで終わってはいけない。



そこで今、出ている声。

「武雄川にホタルを飛ばそう!」

これは、その「いいまち創造」の集まりで出されたアイデア。

ホタルを飛ばすためには、何をしなければいけないか。

飛ぶようになるまでの過程で、様々な取り組み、人の関わり、行動が必要になってくる。

そのことも皆で取り組むことのひとつとなりうる。

もちろん、環境としても大切なこと。


すでにご存じの方もあると思いますが、貝原先生が「かいぼーのつぶやき」ブログに書かれています(先生よりリンク許可は頂いています)。


先日、ある集まりで先生と色々とお話ししました。

その中で、「行動」、そしてこの「武雄川にホタルを飛ばそう」も。


他にも、ブログよりアイデアも出されています。


お話をしていて、やはり誰が声を上げるか・・・ということになります。



「ホタルを飛ばそう」はひとつの案となりますが、上述したようにそれぞれ想いがあります。


時々私もブログに書きますが、いつも手をつないでいる必要はない。何かという時に手をつないでともに行動できるような環境はあった方がいい。またもちろん時には手をつなぎましょう!ということ。決して自己満足でなく、武雄の為に、武雄が故郷となる子ども達へという想い。


「いいまち創造」に参加された皆さんも、その時の話、想いを今も持たれていると思います。



どのように考えられるでしょうか。



身近なところだけが武雄ではないです。自分が見える所だけが武雄ではないです。

多くの人が集まることで、武雄全体としての明るい未来が見えてくると考えます。




「武雄川にホタルを飛ばそう」はツイッターで毎日つぶやかれています。

少しつぶやく人が増えてきたようにも思います。



長くなりました。



想い・・・行動・・・・・


うぉ~~と言いたくなるところもありますが・・・胸の中に。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-23 00:18 | 武雄のあれこれ

続 みんなのバス

あまりの暑さにハンカチはタオル生地を選んでしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日書いた『みんなのバス』について…情報を得ましたので報告します。

現在、いくつかの地区で話しがあり、『スクールバスとして活用したい』や『周辺地区を含めて運営を協議したい』といった意見も出ているようです。

実際には運行をしながらも協議を続けていく。


今の所、こういう状況のようです。

交通手段を希望する声があることは現実。

今、上述したような地区がどのように『みんなのバス』を運行していくか。

協議方法を含め、運営を知ることは他地区にとって、武雄全体にとって参考となるものです。

柔軟に対応しながらの運営になるとおもいますが、また今後の展開なども見ていき、疑問点があれば聞いたりしながら、その時の想いを綴りたいと思います。

まずは今後の流れを、同じ市民のこととして見て、知り、考えたいと思います。

武雄の未来のために…。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-18 22:34 | 武雄のあれこれ
今日は永島東部観音様での祇園。楽しみながらも色んな事を想った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて・・・今日のタイトル「ん~・・・やはり気になる・・・みんなのバス」


話題・・・というか焦点にもなったもの。


私も一時の想いでなく、昨年4月、11月に「交通」について記事を書いたように、これまでも多くの声を聞いていたこと。

 参照:「交通」2009 4月記事
    「世の流れ・・・交通・・・」 2009 11月記事


そこで出た「みんなのバス」


市民の多くの希望・・・そして交通弱者に対する対策。


ミニバンを活用し、モデル地区から実施していき、順次拡大していくというもの。


運行については実施地区が自ら検討し、地区の実態に合ったものを作っていく。



現在、これがどのように進んでいるのか。

該当となるであろう地区で、どのように話が進んでいるのか。



モデル地区がうまいこと運営していくことで次につながる。そうなるでしょう。


だからスタートは大事。


正直、これがどのように進んでいるのか見えていない今。


私は車を運転するから直接的関与ではないかもしれませんが、それでも上述したように「交通」に関する声は直接に多く受けました。


そしてこのこと「交通」は武雄市の将来にとっても大事なこと。




否定ではありません。


前向きに将来を考えてのことです。


加えて言えば、今回「温泉通りを考える会」の意見交換に2回ほど参加しましたが、頑張ろうとされている今、過去記事に書いたように「交通」と「地域活性」が連動すると思うことからも、この「交通」「みんなのバス」がどのように展開していくのか・・・やはり気になるところです。



私的にいえば、「市の内部で検討している」だけでは満たされません。表にその姿を見たい。


もちろん検討の姿を見て納得っするということではなく、姿を見ることによって「市民のこと」として同じように考えたい・・・ということ。



気になるところです・・・。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-18 00:28 | 武雄のあれこれ

なんだかなぁ〜

パソコンを開くことがめっきり少なくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

書きたいこと…あれこれあります。

私のこと、武雄のこと、あれこれ色々。

ある方にメールで意見を送ったりなんかもしました。


ん〜、なんなんだろぅ…。

なんか…スッキリしない。


寝よっ。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-17 00:30 | わたくしごと

お盆

今日は午後から実家へ。父の初盆。

そして親戚と子どもの頃から世話になっていた実家近所のおじちゃんの初盆参り、若くしてこの世を去った同僚の盆参りへ。

我が家を含め初盆参りでうかがった全ての家が急な別れであり、まだ信じられないと言われていました…。

15日はみんなで爆竹を鳴らしながら精霊船を出し近所をまわります。



明日から武雄では灯ろうまつり。

今年はピラミッド灯ろうがあるということで楽しみ!温泉通り振興会の皆さんが頑張られたと思います。

ぜひ皆さんお越しください。

私もTOB(武雄温泉ボーイ)として温泉卓球で皆さんをお待ちしています!

では!
[PR]
by youhonaha | 2010-08-13 23:59 | わたくしごと
日曜日は朝から午後過ぎまで庭の作業。多分こわりがくるだろうと思ってたら、やはりあちこちが痛かった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今回のタイトル「武雄温泉灯ろうまつり」!!

第13回になるようです。

開催日は8月14日、15日、16日。


そう!今度の土・日、そして月曜です!!


場所は温泉通り!


主な内容はこちら・・・

 14日 点灯式 そーらん踊り隊
 14日・15日 大道芸、温泉卓球
 16日 盆踊り、抽選会


他にもスイカ輪投げ大会など!


色んなブログに情報が載ってます。以下抜粋(各クリック)。

 ・「京都屋通信」さん
 ・「NEW!!まちなか『がばい』日記」さん
 ・「とぜんなかっタイ!のブログ」さん
 ・「武雄温泉楼門朝市」さん
 ・「永島ご近所子育てサークル『にこにこ』」さん
 ・「おなかがすいたyo!!!」さん

わかる範囲の情報です(^^;


・・・正直。。。


もっとアピールできないか・・・。

2年前のブログを始めた頃、こんな記事も書いてました・・・「イベントアピール」(クリック)



とにもかくにも、8月14・15・16日「武雄温泉灯ろうまつり」へ!!


あっと、忘れてはいけないこと・・・

 たけお温泉BOY

 通称・・・TOB48

 メンバーも48人を目標。

 「たけお温泉ボーイ」のブログはこちら


では皆さん温泉通りへ!!
[PR]
by youhonaha | 2010-08-10 00:29 | 武雄のあれこれ

お話し

今日は業務終了後、ある会議に出席。

何のかは後ほど。

会議後の懇親会…そして二次会。

ある方と熱く語りました(*^^*)

想いは同じ。

だいぶ飲みましたが、楽しい会でした。

おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-08-07 01:27