佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ「武雄カトリック幼稚園 2010バザー」の日となります!
一時は台風が完全に進路に入っていたので、延期や内容の変更などあれこれ会長さん、役員さん、先生で協議。ここにきて天気は大丈夫となり、スケジュール再修正。皆さん、大変でした。

b0130261_2314375.jpg



今日(金曜)は午後から、そのバザーの準備作業。

すでに多くのお母さん達が取り掛かられていました。

私はもう一人のパパさんと机を取りに行ったり、食品コーナーのセッティングを皆でしたり。


ポスターにも出していますが、食品コーナーは「焼きそば200円」「フランクフルト100円」「ジュース・お茶130円」「キャラメルポップコーン200円」を販売します!!

子どもコーナーは、ヨーヨー釣り、あめ・ラムネネックレス、シール、輪投げゲームなど!

食品コーナー、子どもコーナーはチケットが必要です(現金購入不可)。チケットをお持ちでない方は、当日園の方で購入されてください。ただし、数に限りがありますので早めの来園、購入をお勧めします。

食品・子どもコーナーは園庭での実施。こちらの画像は準備段階分。
b0130261_2421817.jpg



提供品コーナーは、こども服(小さいサイズもあります)、本、食器、玩具、クルミボタンなどの手作り品など!

提供品コーナーの画像を少し。

b0130261_239185.jpg
b0130261_2383584.jpg

b0130261_2394450.jpg

b0130261_240176.jpg

b0130261_2401915.jpg

b0130261_2403891.jpg



同じ幼稚園ママさんのcocoyuさんも、ブログでアップされていますので、こちらもご覧ください!!


武雄カトリック幼稚園への来園時は、駐車場はありませんので、市役所か駅周辺へ車を止めて、歩いてお越しください。

幼稚園の保護者だけでなく、OBの皆さん、もちろんそれ以外の皆さんもたくさんのご来場をお待ちしております!!

私も今回、役員となって初めてのバザー。皆さんに協力を頂きながら、一緒に試行錯誤して行っています。三女も来年は年長さん。今年は色々見て、動き、来年につながるようにしたいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2010-10-30 00:23 | 武雄のあれこれ
先週の土曜、日曜。


あれこれあったことを画像を中心にアップします。



土曜日、まずは流鏑馬。

b0130261_1563841.jpg

b0130261_1565739.jpg

b0130261_1554862.jpg


昨年も多いなぁ~と思ったけれど、今年は土曜日ということもあってか、昨年以上の人々がいらっしゃってたように思います。

やっぱり、流鏑馬はカッコイイですね。

824年つづく伝統ということ。保存・継続していくこと、大事ですね。




そして土曜の夕方からは・・・

保養村ボート乗り場の所で、カトリック幼稚園年中組さんでのBBQ会。
b0130261_20457.jpg


今月で都合により園を、武雄を去られることになったご家庭へのお別れ会。
b0130261_221720.jpg


総勢44名。賑わいました。



で、日曜日は。。。。


指令を頂き、こちらへ。。。

b0130261_25224.jpg



京都屋さんで行われた「全国地域リーダー養成塾」の懇親会へ参加。

b0130261_271537.jpg



リーダー養成塾というだけあって、皆さん目的を明確に持たれている。

ほんとに、熱い方達でした!!


私は「武雄人倶楽部」のことや、私の考えのことなどをちょっとお話し。


その会の様子はよもぎさんのブログを参照されてください。


いい刺激を頂いた懇親会。

ほんねのこと、農業のこと、地域内交流など、色んなことで皆さんとお話しできました。




武雄を視察先と選んで頂いたこと、嬉しいですね!


また、武雄に遊びに来てください!!


その時はカスタネット練習しときます! 違うかっ(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-10-26 00:54
今日は本番となった「市民綱引き大会」!!


そう、中町での恒例行事。


仕事から急いで行った時にはすでに地区対抗が始まっていました。


ということで、早速我が永島区の戦いから参加。


区内のメンバーということで顔見知りのメンバーばかり。


結果は準優勝!!素晴らしい!!!

こちらは表彰式での区長さん♪
b0130261_026344.jpg


こちらは永島区メンバー♪
b0130261_0272148.jpg



すいません、画像ぶれてました(^^;



勢いそのままに今度は企業・団体の部、そう「武雄人倶楽部」の出番。

もうすでに私の靴はバースト!!


今回は少し私の職場職員にも手伝いをしてもらいました。


結果は、残念ながら初戦敗退(ToT)

一本目は取れましたが、二本目・三本目は相手の五光建設さんに連取され、打ち砕かれました。


ん~~悔しいぃ~~!!!


でも、終わった後はノーサイド。


相手チームと握手をし、今年の綱引き大会も終わりました。



終了後に武雄人倶楽部メンバーで集まった時に言いました・・・

「一昨年は準優勝、昨年は2回戦敗退、今年は1回戦敗退・・・ということで来年は優勝!!」と。


前向きに(^^;

b0130261_038164.jpg


子どもクラブの時間から参加された方、区対抗でも頑張られた皆さん、他のチームでも頑張られていた皆さん、本当にお疲れ様でした!!



10月22日。

長女の誕生日。ということで、終了後は帰って自宅で誕生会。


長女よ、毎年誕生日が綱引き大会で落ち着かないかもしれないが、いつか一緒に企業・団体の部に出よう!!



今年は金曜日ということもあってか、本当に人が多かった。

試合には早く負けてしまったけど、盛り上がりが凄く「武雄はこんなに元気だぞ!!」という姿が見えました。




また来年!!リベンジ!!頑張ろう!!!



練習のお相手をして頂き、ご指導も頂いた「若木町チーム」さんは町対抗で貫録の優勝でした。

おめでとうございました!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-23 00:22 | 武雄のあれこれ

市民綱引き大会へ!!

いよいよイベントの季節となりました。

10月22日は毎年恒例である、中町での市民綱引き大会。

我々武雄人倶楽部も今年は3回目の出場!!


一昨年は、司会者の方に「たけおじんくらぶ」と言われていた、そんな初めの頃・・・。でも、なんと準優勝!!(その模様はこちら)

何かが皆に降りていたのでしょう(^^;


昨年は、2回戦敗退(ToT)(その模様はこちら)


我々が出場するのは「企業・団体の部」。

午後8時すぎから開始です!!


ぜひ、武雄人倶楽部(たけおんちゅくらぶ)の応援をよろしくお願いいたします!!



では!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-22 00:19 | 武雄のあれこれ

行事あれこれ

今日は午後から幼稚園の役員会。そして30日に開催される武雄カトリック幼稚園のバザーについての話し合いでした。

バザーの食品コーナー責任者を仰せつかっている私。

午後の合間に保健所へ販売の許可申請へ。保健所の皆さん、笑顔で挨拶もよく気持ちが良かったです!


今回も男性私一人の会でしたが、最近は全くそんなの気にならなくなりました。

皆さん、協力的で、パパさん達も協力的。


だって、それは子ども達の為だから!


あれこれ検討課題はありますが、皆さんの前向きな気持ちがバザー開催の成功につながるような感じです。


そんなカトリック幼稚園も園児を募集されています。


興味がある方は、30日のバザーにお越しになってみてはいかがでしょうか。



そして22日は市民綱引き大会。


我ら武雄人倶楽部が企業団体の部で今年も出場します!!その前の大人の部でも永島区で参加。


ぜひ、応援よろしくお願いします!!



23日は夕方から幼稚園年中組みのとある会。

大人・子どもで、総勢44名集まってのBBQを開催します。



来月は物産まつりでのおしくらまんじゅう大会。


こちらも武雄人倶楽部は今年も参加!!


コスチューム頑張ります!!




あれこれありますが、園のことは子ども達、そして保護者、園の活性の為。

武雄のあれこれは、元々「武雄を元気に」という想いでの武雄人倶楽部なので、その想いのまま頑張ります!!



私の周りでも、おしくらなど初出場を考えていらっしゃる声も聞きます。そうやってどんどん皆さんの活動が活発になれば、武雄ももっともっと元気になるでしょう!!



楽しんで頑張ろう~!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-21 00:44 | 武雄のあれこれ

綱引き練習

色んな行事で賑わってくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は夜に小学校のバザーについての話し合い。


親子ふれあいの時の係の方もいらっしゃるので和気あいあいとできてます。



そして今日はタイトルにも挙げた「綱引き練習」の日。


今月22日に中町で行われる市民綱引き大会に向けてのこと。


若木小学校体育館で若木町のチームの皆さんに練習のお相手をしてもらいました。


このチーム、前日まで全国スポレク大会に行かれていたという凄いチーム。
b0130261_3341581.jpg



私は小学校バザーの話し合いの為、遅れて参加。


それまでに武雄人倶楽部メンバー8名が、綱引きの基本を教えて頂いたということ。



そして私も参加。時間が遅かったので3本ほどしか引けませんでしたが、それでも手はワナワナ、指は動かない。。。

b0130261_334066.jpg




疲れはしたものの、一度綱を引いたことでの安心感、そしてアドバイスを頂いたことでの励みになりました。


22日の市民綱引き大会。我ら武雄人倶楽部は企業団体の部に出場します!時間は午後8時過ぎ。

ぜひ、多くの応援をお願いします!!



練習のお相手をしていただいた若木町の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-20 00:19 | 武雄のあれこれ
もう半ズボンで寝るのはやめにしようと思う程、寒くなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


先日の日曜日、今、武雄で話題の、そして念願の「武雄バーガー」をゲットしてきました!!


お店の場所は温泉通り。ファミマの近くです。

外観はこういう感じ。
b0130261_2262366.jpg



「TKB AWARDS」と書かれています!


この「武雄バーガー」を知ったのはツイッターで。


以前も書きましたが、ツイッターはこういう口コミの効果があると思います。



子どもの頃、ハンバーガーと言えば「らりるれろ」のハンバーガーだった佐世保出身の私。


その子どもの頃のハンバーガーも好きでした。

専門学校の時はロッテリアでハンバーガー焼いてました。



そんなこんなでハンバーガーは大好き。


そして「武雄バーガー」

b0130261_2321665.jpg



お肉屋さんの息子さんというだけあって、手作り感のあるハンバーグがGOOD!!

適度な焼きと、十分な食べ応え、そして意外だったおろしソースとの相性。


店頭には野菜の産地が書かれていましたが、確かに野菜(レタス、トマト、玉ねぎ)が旨かった!!

とくにレタスのシャキシャキ感!!


また、バンズもハンバーグに合ったものを選ばれている様子。



マスターもよか人でした!!



私の職場の職員がマスターをしっているようで、話を聞いてましたがお店も手作りの様子。


お肉屋さんの息子として、地元に残りお店のこと、そしてそれを発展してのハンバーガーショップ。

それを温泉通りで開かれたということで、私はこの「TKBAWARDS」さんを応援します。



旨かった!!ほんとに旨かった!!


瓶のコーラも良かった。


メニューには他にもあります。もちろん全てのメニューを食べてみるつもりの私。



余談ですが、宝くじが当たったら「温泉通りに店を出したい」と思っている私。




ぜひ、皆さん武雄バーガーを食べに来てください!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-19 00:18 | 武雄のあれこれ

子育て世代の思ったこと

今月から妻も仕事へ行き始め、生活の流れが変わりながらも家族みんなで協力しはじめている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


ちなみに、妻が仕事に行く前に長男の預かり先を探しましたが、6か所の保育園からお断り。1か所の保育園と1か所の託児所がOKで、結局は託児所へ預けています。

幼稚園はどの幼稚園においても園児が年々減少しているといわれている中、保育園はこの武雄でも待機がある状態。幼保一体などとも言われていますが、どうなるか。国の方針も見ていかないといけませんが、武雄なりの取り組み・検討が今後あるか。現状について知りたいところでもあります。


また、これに合わせ子ども達の稽古事。

子どもの一人について、この稽古事の送迎をどうするか・・・と妻と協議。


すぐに頭に浮かんだのは「ファミリーサポート事業」


 ファミリーサポート事業とは「子育てを援助してほしい人」と「子育てを応援したい人」が会員となって、一時的な子どものお世話を有償で行う「子育て相互支援事業」です。(市HPより抜粋)

検討しましたが、とりあえずは妻の祖父母がその日は送迎に来てくれることに。感謝。


このファミリーサポート事業についても、その利用状況や利用会員、協力会員、そのほかの方々の意見などはどうなんだろう。これも気になるところ。



先日、子ども達を見ていた時に長男と次女を連れ散歩に。

その時に思ったこと・・・。


別に何もなくていいけど、子どもを安全な場所で自由に走り回らせることが出来る広場(小さくていいので)が近所にあれば。

車で行くところではなく、私的に思うのはベビーカーを押していける所。


他地区ですが、ないわけではないのですが。。。今回、そう思いました。



確か、最近の議会で耕作放棄地をそのように活用することを考えるという答弁があったようにも記憶しています。それについてもどうなっているか知りたいところです。




知りたいことばかり。。。なぜ知りたいか。。。


もちろん、ドンピシャその対象でもあるし、いつも書いています「子ども達が武雄を誇りに思えるように、武雄に住みたいと思ってもらえるように」という点でも、子ども達の将来としてやはり絡んでくるところだから。


今日は、正直「青年団」について書くつもりでしたが、冒頭の文から自然とこの流れになってしまいました。


もちろん、子育てに関するあれこれは上記したことだけではありません。


各人、それぞれの想いがあり十人十色的なこともあると思いますが、子育て世代にとって日常のこと。


また、他の想いなどは後日。


では。
[PR]
by youhonaha | 2010-10-14 00:40 | 武雄のあれこれ
日曜日は告知しておりました、宇宙科学館第2駐車場での「ゆめぎんがフリーマーケット」に、1年ぶりに武雄人倶楽部も出店してきました。

b0130261_143313.jpg



前回同様飲食物販売。

今回は「焼きそば」と「フランクフルト」、そして「飲み物(アルコールはありません!)」。


倶楽部内のアンケートにもありましたが、フリマを常習化すると考えれば、武雄人倶楽部の目玉商品も考えてみましょう!!


b0130261_18124.jpg

もう、焼きそばの座は奪えません(^^;


b0130261_181240.jpg

こちらは愛情フランクフルト♪


多くのメンバーで事前準備、当日販売など行い、「あ~だ こ~だ」言いながら楽しく過ごすことが出来ました。


皆さんを画像に写せてなくてすいません(^^;


途中、大分からおみえになっていたお客さんとしばし会話。

「武雄は初めて。子どもがいるのもあって宇宙科学館を目的に来ました。」
「この辺(九州)では、こういう施設はあまりないですからねぇ」
「宇宙科学館に来たら、このフリマがあってたので寄ってみた」
「あとはまっすぐ帰る予定」と。

この方との会話で思うことがありました。

ちょっと、実験をしなければいけないので、また後日そのことで記事にします。




プチ打ち上げも、プチライブとともに盛り上がり!


詳しくは「武雄人倶楽部ブログ」をご参照ください(クリック)!


天気が良かった日曜日。

メンバーだけでなく、多くの皆さんにも寄って頂きありがとうございました!!


毎度あり~(^o^)/
[PR]
by youhonaha | 2010-10-12 00:01 | 武雄人倶楽部

変わらないもの

変わらないもの・・・・


流鏑馬、浮立などの武雄の伝統文化



変わらないもの・・・・


御船山や大楠などの武雄の風景



変わらないもの・・・・


武雄の温泉、そして温泉を愛する人々



変わらないもの・・・・


多少古くなり、傷みが出ても今も残る武雄の建築物、街並み、風景



変わらないもの・・・・


ふるさと武雄を誇りに思う人々



変わらないもの・・・・


武雄をもっとよくしたいと思う市民の気持ち



誰かによってこれらは変えられるようなものではなく、また変えてはいけないもの。


大切にしなければならないもの。





そして、もうひとつ・・・・変わらないもの・・・・


私のこころ。
[PR]
by youhonaha | 2010-10-10 00:29 | 武雄のあれこれ