佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日も書きました「温泉 de ビートルズ」

物産まつりでは「宣言コンサート」も開催!!

曲が流れたら、幅広い世代の方達が自然とリズムをとる動きがみられてくる、そういう人を引きつけるもの。


ブログもできています!

 → 「温泉 de ビートルズ」ブログ


実行委員会が開催されるたびに参加人数が増えていく、そんな「温泉 de ビートルズ実行委員会」!


その実行委員会が明日夜19時から「DEAR JOHN」さんで開催!


超~メジャーな曲しか知らない私も参加。


けど、前向きな気持ちでポジティブな想いで参加!


皆さん、お越しください。



ちなみに、高校の時断念したギターをやろう!と本気で思っています。


ピアノを習っている娘達と将来一緒に好きな時に音楽出来ればというのが本音。


楽天で安いのを探し中(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-11-26 00:32 | 武雄のあれこれ
b0130261_1315811.jpg


あの!ニュースでも話題になった「はやぶさ」の帰還カプセルが武雄にやってくる!!
場所は「佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが」

展示期間

     11月27日、28日、29日、30日


4日間だけ!!


           九州初公開!!



              こりゃ~武雄にくるしかなかっしょ!!




                   しかも!!

公開期間中は、宇宙科学館前に特設ブースを設置し、武雄の名物「楼門朝市」による出張朝市や地元の特産品販売、武雄市の観光地や紅葉スポットを紹介する観光案内所も設置します。

b0130261_1435262.jpg



先日書いた記事に「保養村管理等が市の管理であるのかわかりませんが、その時だけレンタルサイクル置き場に武雄のお土産の展示即売をしてみてはどうですが!また、武雄の観光案内も! 案ですが・・・。」ということを書いたばかりで、この特設ブース設置のニュースは驚きと嬉しさ!

もちろん私の記事での設置ではないでしょうが。


宇宙科学館で「はやぶさ」の魅力を楽しみ、宇宙科学館前の特設ブースで「楼門朝市」を楽しみ、観光案内所で武雄の観光スポットを確認し、そこへ立ち寄ってから武雄のうまかもんを食べ、そして武雄のお土産を買って家に帰る。

もう~、完璧なプランでしょ(^^)>



ぜひ、皆さん武雄へお越しください!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-25 00:29 | 武雄のあれこれ

ベストショット

更新滞っております(^^;


今回は、ちょっと画像のみ。


先日の物産まつりに関してのベストショット♪

撮影は長女。壊れかけの i phoneで撮影。


タイトルは「フランケンとJr.」
b0130261_1225111.jpg



我がJr.は終始ニコニコで違和感無かったようです(^^;



そんなこんなの1枚でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-11-22 00:20 | わたくしごと
これまで、当ブログへお越しになられた際の「検索ワードランキング」を8月分9月分を公表しました。


ということで、すこし遅くなりましたが10月分の当ブログに対する「検索ワードランキング」です!


1位 武雄市民物語
2位 武雄市民
3位 武雄バーガー
4位 shimin2008.exblog.jp
5位 佐賀県 レモングラスサイダー
6位 馬場俊英
7位 武雄人倶楽部
8位 武雄カトリック幼稚園
9位 武雄カトリック
10位 ひょこむ 招待 武雄 妄想



なんと「武雄バーガー」が3位にランクイン!

ツイッターでの口コミもすごい武雄バーガー!!あ~食いたい!!


5位の「レモングラスサイダー」は、2年前のこの記事…(クリック)が検索にかかったか。
ん~、懐かしいぃ。


6位の「馬場俊英」さん…これも2年前の記事…クリック。

この時の記事の最後に「今日は七五三」と書いている。これは今は亡きじいちゃんと一緒に武雄神社に行った日だ。


7位は我ら「武雄人倶楽部」


そして8位、9位に武雄カトリック幼稚園!!

今年創立51年の武雄カトリック。すごい。

長女、次女に続き、現在3女がお世話になっていますが、まだ一番下の長男が控えていますので、ま~、ざっとあと5年ぐらいはお世話になります。


10位は「ひょこむ 招待 武雄 妄想 」。

これは、武雄市妄想連合会について実際にコメントを頂いた時にかかったかと。



そんなこんなの10月分の検索ワード。

それぞれの月でランクインするワード。月によって色々ですね。


けど、見て頂いている側の興味がわかるようで、これも楽しみです。


では、では!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-17 00:17 | このブログについて
土日開催されました「物産まつり」 賑わってるなぁ~、武雄もこんなにイベントで盛り上がるんだなぁ~、すごい人だ!、すごい車の数だ! というのが土日の私の感想。

市長のブログによると、2日間で4万5千人の来場ということで!やはり多かった!!

では、2日間の私の見たこと、体験したことを画像で!!

b0130261_0114099.jpg

多くの来場者と「武雄そーらん踊り隊」の皆さん!鳥肌もんのステージでした!

b0130261_0163860.jpg

こちらはおしくらまんじゅう大会子どもの部での我ら「武雄人Boys」のステージ紹介!

b0130261_032226.jpg

試合は検討するも惜敗・・・でも、よく頑張りました!


b0130261_0332628.jpg

こちらは我らカトリック幼稚園の「JAN★KIDS」!
初めてのおしくらで、なにがなんだかという感じの試合だったようですが、でもこちらもよく頑張りました!

b0130261_0353175.jpg

ズボンまで手作りというオール手作りの衣装。可愛かった!さっそく競輪課からの撮影オファーがきてました。こちらはコスチューム準グランプリ。ママの想いはこちら(→ブログ)


b0130261_0394100.jpg

そしてこちらは「温泉でビートルズ」の宣言コンサート!我ら正木実行委員長の宣言によりはじまりました!

b0130261_04128100.jpg

風竿さんはじめ、3バンドがビートルズを熱演!!印象的だったのは、私よりも随分上の方々が、座っている人も、立っている人も、頭を揺らしたり、足でリズムを取られたりとされていたこと。恐らくビートルズ世代かなぁ~と思いましたが、皆さん自然と体が反応されていました。これからが「温泉でビートルズ」のスタートです!


b0130261_0463288.jpg

こちらは「イノシシ肉の串カツ」!旨かった!!2日連続で頂きました!!


b0130261_0473731.jpg

こちらはおしくらまんじゅう大会大人の部の開会式。

b0130261_054952.jpg

武雄人倶楽部からは、怪物くんチームとアンパンマンチームの2チームが参戦!!
ちなみにフランケンが私。

b0130261_0555286.jpg

怪物くんチームは、あえなく予選敗退・・・でも、コスチューム賞の準グランプリを頂きました!!
2年ぶりの賞に皆んな大喜び!!


b0130261_0575253.jpg

こちらはアンパンマンチーム!鼻が赤いアンパンマンがいます!こちらは重量級4位で武雄競輪賞を頂きました!!バンザーイ!!


b0130261_0592792.jpg

b0130261_101978.jpg

b0130261_103617.jpg

「手作り」「インパクト」が我々のコスチュームのモットー!!

今回はそれぞれ皆で自分の分を担当しての作成でいいものができました!


会場でこの格好でいて、振り替えられる、子ども達がよってくる、「なになに!あれ!」となる!

それでイベントの盛り上がりに少しでも貢献できればOK!!

それが我々武雄人倶楽部の信念のひとつ!!



今日は、アンパンマン大人気でした!!


でも、他のチームもヤッターマンやガッチャマンなどは完成度が高かった!し、けっこう手作りのところが多く、来年受賞するにはうかうかされない感じ。


しかし、盛り上がったイベントでした!!



また、来年コスチュームで!おしくらで!頑張りましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-15 00:03 | 武雄のあれこれ
物産まつり初日となる11月13日(土)。

9時30分から開会!

9時45分からは“琴演奏”

10時05分からは、もう“武雄の顔”と言っても過言ではない「武雄そーらん踊り隊」の皆さんが出演!!

昨年はおしくらの競技にコスチュームに大活躍でした!

本当に躍動的で、素敵な笑顔の皆さん!こちらが元気をもらいます!!


10時30分からは“天装戦隊ゴセイジャー”がやってくる!

小さいお子さんがいらっしゃるところはぜひ!!


そして11時00分からは、おしくらまんじゅう大会子どもの部に出場する子ども達の入場!

コスチュームのところもあるでしょう!!


子ども達のコスチュームもかわいいもんです。

我が“武雄人倶楽部”の子ども達も出ますので、よろしくです♪


そして、そして13時00分からは「温泉でビートルズ」の宣言コンサート!!


風竿さんが呼びかけられ、これまで2回の準備会、先日の第1回実行委員会と話し合いを進めてきている試み。


幅広い世代から支持を得ている“ビートルズ”。そのビートルズの音楽を武雄のまちに取り入れながら、多くのビートルズファンに音楽とともに温泉地としての武雄も楽しんで頂こうというもの。

来年は1週間ほど「ビートルズウィーク」として期間を設定し、街中でのビートルズライブやアマチュアバンドによるビートルズ音楽祭なども計画。

実行委員会では、参加者の前向きで面白いアイデアがいつも飛び出すほど楽しいもの。


この「温泉でビートルズ」の試みを始めるにあたって、その宣言、また3バンドによるビートルズコンサートが行われます!

宣言は実行委員長のこの方!→ブログ


ビートルズ好きの皆さん、ぜひ13時には会場にお越しください!

絶対楽しめるものになると思います!!


「温泉でビートルズ ブログ」もよろしくお願いいたします。


15時30分からは、再び天装戦隊ゴセイジャーの登場!


他にも12時からは、しし鍋の振る舞い!

9時30分から12時、13時20分から16時は献血!!


もちろん、子ども達のおしくらまんじゅう大会も必見!!


司会は、あの「ガッツモーニング」などで皆さんご存じの“DJ YUYA”さん!!


さ~、もう物産まつりに行かずには居られません!!


場所は武雄競輪場!!


駐車場は競輪場か、白岩運動場の駐車場(会場へのシャトルバスあり)へ。



では、物産まつりを楽しみましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-13 00:41 | 武雄のあれこれ
11月13日(土)、14日(日)は・・・

 がばい武雄の物産まつり

b0130261_1542162.jpg


場所武雄競輪場


主なイベントは ↓

・農産物品評会、農産物即売
・九州三湯物語特産品販売
・北海道雄武町物産販売
・ガラポン抽選会
・佐賀産和牛無料焼肉試食会 〔14日(日)am11:00~数量限定〕
・たまごのつかみどり 〔数量限定(11:00~12:00、14:00~15:00):チラシの三角券をお忘れなく!〕
・ミニSL機関車
・若楠ポーク、いのしし肉のふるまい
・競輪用自転車試乗体験


そして!!


もちろん「美味暮まんじゅう大会」も開催されます!!


武雄人倶楽部からは「子どもの部1チーム」、「大人の部2チーム」出場!!

どちらも応援お願いいたします!!


といっても当倶楽部においては、競技の練習をしようという声は最初から最後までなく、「コスチューム何にしよう!」というのが最初から聞かれ、当日までそれで一生懸命!!



大人の部のコスチュームも決定しています。



乞うご期待!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-12 00:49 | 武雄のあれこれ

昨日の続き・・・

今日は仕事で会議の後、11月28日に行われる「永島区公民館ふれあい広場」の話し合いに参加。

帰ってきてからは、今度の土日に行われる「物産まつり」での「おしくらまんじゅう大会」参加に向けてのコスチューム作成。もちろん手作りです!

何を作っているか気になる方は物産まつり おしくらまんじゅう大会へお越しください!



え~、書きたいことがあれこれあって順番待ちにしている状況ですが、今回は昨日書いた「武雄温泉通りふれあいギャラリー」に関すること、追加記事なので、それで(^^;


このギャラリーの中身については昨日の記事を参照して頂ければいいですが、とりあえず簡潔にもう一度書きますと・・・

絵画や陶芸、手作り品など、気軽に個人またはグループで展示できるスペースを温泉通りに設ければということ。


人が流れてくるきっかけ作りを行う。


そしてギャラリーと合わせて、雑談・交流ができるスペースも設けるのもどうか。



これを昨日書いて、今日ふと頭に浮かんだこと。。。


なるべく多くの展示希望者・グループが展示していくことで、空き時間を減らすようにしていく。


ギャラリーとしてだけで設置した場合、展示者がいなければシャッターが下りてしまいかねません。


ただし、いつでも展示希望者があるというのは厳しいでしょう。


だから、展示希望者がない時でも、シャッターを降ろしてしまわないようにする仕掛けが必要。


簡単なカフェ的なものとか・・・・人がより入りやすくするために・・・交流を図る所・・・

細々したことがありますが、ここを詰めて考えていけば、本当にNPOか何かで実現できそうだが・・・・。



また色んな細かいことがあるでしょうが。


うまくかけませんが、何しろ13日(土)、14日(土)に競輪場でおしくらまんじゅう大会へお越しください!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-11 01:40 | 勝手なアイデア
今日のタイトル「武雄温泉通りふれあいギャラリー」


すいません、こういうギャラリーは実在しません。


いつもの私の勝手なアイデア・・・・勝手に名付けたものです(^^;


これはある年配の方と先日お話していた時に頭に浮かんだものでした。


その方は趣味で絵を描かれています。

絵を描くのが好きな仲間と一緒に楽しく書いていると。


時には展示も行うことも。


この話をうかがっていた時の、その方の表情は明るくとてもいいものでした。


絵を描くだけでなく、陶芸などもされていると。


話を聞いていて思ったのは、この方のように趣味活動を通じ交流を図り、生活を楽しんでいらっしゃる方、グループが他にも数多くあるだろうということ。

年配の方だけでなく、若い世代でも。


絵画であったり、写真で会ったり、陶芸であったり、雑貨であったり、絵手紙であったり、彫刻であったり、詩であったり・・・と多種。


そこで、この方たちが気軽に自分達の作品を展示できるスペースを設けてはどうかというもの。


ただ6畳ぐらいのスペースでもいい。


展示なんてしなくてもいいという方があるのももちろんだと思いますが、時には展示することがさらに趣味を通じての生活の楽しみを増やす、交流を増やすことにもなりえると。


だから、この気軽に展示できるスペースを温泉通りに設けられないか。


温泉通りに人の流れを・・・常に思うところ。


では、流れを作らなければ。


そのひとつとしての今回のアイデア。


展示する・・・趣味的な作品の展示・・・だから同じ趣味を持つ方は見に来たくなる。


広報のやり方に工夫がいるかもしれませんが、温泉通りに展示することで、出品者も訪れる、出品者以外も訪れる。


温泉通り全体の活性へとつなげる。


言うほど簡単ではないかもしれませんが、より現実的でより可能なことかと。


私なりに考えたのは、1つのグループ(または個人)の展示期間は1週間または2週間と限定。

基本的に場所の提供。

費用はなるべく低く。


スペースがあれば、展示室の横にでも雑談・交流が出来る部屋、テーブルなどを。


これが「武雄温泉通りふれあいギャラリー」

こう思いました。



このことを、また別の方にも話しました。


そこで思ったのは、やはり車。

車社会の今、目的とするところの出来るだけ近くに駐車場があることが望ましい。


かといって展示する「武雄温泉通りふれあいギャラリー」に隣接して駐車場を置くのではなく、温泉通りを歩いてもらうようにしながらもできるだけ近くに駐車場を設定することがいいかと。



こういうのはNPOで運営したりかな・・・。



私なりの勝手なアイデアでしたが、いかがでしたでしょうか。


ちょっと長くなりましたが・・・・思うはいつも「武雄の元気」です(^^)/


では!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-10 00:31 | 勝手なアイデア
先日の日曜日は娘二人が通う小学校のバザー。その前の週の幼稚園バザーに続いて、こちらも食品担当(小学校ではカレー担当)となった私。

b0130261_175170.jpg


前日の準備は仕事の為行けず。当日は朝から皆さんで下ごしらえから調理、そして販売。

突然、別作業をすることになった私・・・ということで画像撮れませんでしたが「御船っ子給食ブログ」に詳細が載せてあります。

道具から調理のポイント指導など、多岐にわたり指導頂きました、この御船っ子ブログを書かれているH先生ありがとうございました。


そして多くの役員さんなど保護者の皆さんもお疲れ様でした。



そして、その御船っ子ブログに書かれていたもうひとつのこと。

 “宇宙から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルなどが武雄にきます”というもの!!


11月27日から5日間程度。武雄市の宇宙科学館で展示されるということ!!


九州での展示は初めて!!ということ!!


そりゃ、多くの人で賑わうでしょう!!



ということで、先日書いた「保養村で実験・・・そしてもったいない・・・」
にも関連してくると思いますが、この11月27日からの宇宙科学館での「はやぶさ」の展示期間中、多くの人が武雄を訪れると見込んで、どう対応できるか!対応するか!!


「高速から降りて、ナビ通りにまっすぐ宇宙科学館に行く、宇宙科学館からまっすぐ高速に乗る」ではなく、この方達にいかにして武雄のあちこちに寄り道してもらうか!!

保養村管理等が市の管理であるのかわかりませんが、その時だけレンタルサイクル置き場に武雄のお土産の展示即売をしてみてはどうですが!また、武雄の観光案内も! 案ですが・・・。


他にも色んな事が出来ると思いますが、多くの市外の方が訪れるというのがわかっていることにどう対応するか!

チャンスです!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-09 00:03 | 武雄のあれこれ