佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の朝・・・起きた時には一面「銀世界」でしょう。

12月30日、今日は2010年最後の出勤でした。

この2010最後の朝礼・・・この瞬間に1年があっという間であったことを実感。


1年前の2009年、最後の出勤日。


私はあることで職員へ一言挨拶。


この瞬間を忘れていません。

2009年12月22日が昨年のブログ最後の更新日。


あれからもう1年・・・・色んな事がありました、ご心配、ご迷惑もお掛けしました。


今日、昨年の朝礼から1年経つことを同僚が話してきました。



すいません、今、深くは書きません。。。。いつか書く時が来るかとも思いますが。




ちょっと踏み出したことで見えたこと、確認できたこと、考えたこと・・・・この1年、無駄なことはありませんでした。



2011年、私にとって、家族にとって、どういう1年になるか。



まだ、まだまだ・・・・



ただ、人生、悔いだけは残したくない。




2010年、私にとって意味のある1年。



2011年、さ~、ちょっと気持ちを切り替えて頑張ります!!


来年も「NEW!!たけおんちゅ!!」をよろしくお願いします。





では!!



こちらもご覧あれ!!



温泉deビートルズもよろしく!!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-31 00:12 | わたくしごと

同級生

もう今年も残り少し。ほんとにあっという間。

そんなこんなの師走・・・。


日曜日は同級生での忘年会でした。


同級生と言っても転入組の私の場合、学生時代の同級生でなく、武雄にやってきた12年前、その時に勤めていた(今は同じ法人内勤務)同級生4人組の忘年会。


みんな47年生まれなので、12年前から「四七会(よんななかい)」と呼び、不定期にあつまる仲間。


会の結成から、それぞれ家庭を持ち、子どもを持ち、そして夢を追って新しい職場へチャレンジしたのも2人。


ことあるごとに相談しあう仲間で、いつも互いに応援し合う間柄。


実は、その奥さん達はみなひとつ年上の姉さん女房。


ということで奥さん達は「四六会」。こちらもいい仲間。



子ども達も年が近く、家族ぐるみでの忘年会。場所は温泉ハイツさんでした。お世話になりました。



色んな集まりがあります。


職場だったり、武雄人倶楽部だったり、地域だったり、幼稚園だったり、小学校だったり、CSOだったり、そして同級生の四七会と。



それぞれに特性がありますが、どれも武雄という地で縁を頂いたもの。


皆さんんに感謝。



どれも大切なもの。



さ~、もう新年会の話が3つ。



メタボ街道まっしぐら(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-12-28 00:34 | わたくしごと
皆さんご存じの「温泉deビートルズ」!


とうとう市役所での記者会見が行われました!!


b0130261_130192.jpg



なんと市長も!!


私は仕事の為、出席できず残念(T_T)


参照ブログ等はコチラ

 ・市役所ホームページ

 ・温泉deビートルズブログ

 ・ハイツ支配人さんのブログ 我らが実行委員長!!素敵な笑顔です!!

 ・風竿さんのブログ 本物のギター!!っていうのがビックリしました!!

 ・山光さんのブログ スーツ姿が新鮮でした(^^;

 ・ゆきえさんのブログ あ~パン食べたい(^^;

 ・北村尚志さんのブログ 応援ソングを作られたと!さすがです!!

 ・日々悠遊さんのブログ お世話になります!


と、皆さんアップされています。

それと、市長もアップして頂いてます!!


西日本新聞にも載っているということ!!




ビートルズを武雄の街に取り入れ、市内外の皆さんに武雄の地でビートルズを、音楽を楽しんでもらおう!というもの!


12月24日には、夜7時からディアジョンさんでスタートお祝いのミニライブが!


こうして、まずは毎月武雄の色んな所でビートルズナンバーを中心としたライブが開催されます!

武雄温泉に宿泊し、温泉で体を癒し、美味しい夕食をとった後は、各ライブ会場でビートルズの音楽を楽しむ!

こういったことで武雄に来て頂けるのもいいと!


だから、早めに毎月のライブ会場・スケジュールを一覧で公表できるようにしたいと思います。


来年秋、10月にはビートルズウィークとしてのライブや多くのバンドを呼んでのストリートライブ、その他様々な仕掛けにより、武雄の街がビートルズ一色となる。


もちろん、それで皆が楽しめること、楽しみに多くの方が武雄にお越しいただけるようになること。

これが大事ですが、この取り組みで武雄の街がビートルズ一色になる時には、武雄市民・武雄に関わる皆さんの気持ちも一色(ひとつ)になる・・・つまりオール武雄になることにつながればとも思うところです。


まっ、あれこれ考えず、純粋に皆で音楽を楽しみましょう!!



私もバンド頑張ろう(^^;   ですね委員長、Nさん!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-24 00:22 | 武雄のあれこれ

こちらを注目!! 

ご無沙汰しております。

あれやこれやでなかなか更新できず、今は寝る前にお知らせがあり、ちょこっと更新。


これまで何度かお伝えしました「温泉 de ビートルズ」!


ついに概要についての記者会見が開かれます!!


すごいこと!!


12月22日 午後2時より。私は残念(T_T)


詳しくは風竿さんのブログを!(クリック)

そして「温泉deビートルズ」ブログも!!(クリック)
では!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-21 02:38 | 武雄のあれこれ

武雄市議会

武雄市議会の一般質問も終わりました。

平日に行われる一般質問。もちろん仕事でリアルタイムで聞くことは殆ど無理。

仕事が終わり、子ども達が寝てからUSTで確認してました。


今日でその一般質問も終わり。


全部はまだ聞くことが出来てませんが、ボチボチ全て聞くつもり。


これまでは仕事の休みが合えば直接議場へ傍聴に行ってました。


やはり、何でも生で見るのはいいもの。

「暫時休憩」となれば映像も中断してしまうテレビ中継も、生(直接傍聴)だとその間のやりとりも目にすることが出来ます。


とにかく、今回も改めて思いましたが、一般質問を聞いているのも勉強になる。

農業のことも多く出ました、TPPでの影響の想定なども。。。


教育のことや、国保のこと、観光のこと、競輪のことなどなど。。。。


なかなかタメになります。


今度は県議選もあるようで、私としては全ての候補者の声を聞いてみたい。


だから、どこどこの集会にいたから、「あの人は誰々派!?」なんて直に思わないでください。



自分達が住むまち、そして子ども達が住むまち、未来へとつづくこのまち。


一般質問を見るだけでも、意味があると思います。


では、明日は武雄カトリック幼稚園のお遊戯会。


我が家は年中組みなんで気が楽です。
[PR]
by youhonaha | 2010-12-11 00:15 | 武雄のあれこれ

11月の検索ワード

どうも!なかなか色んな事がありますが、今日は11月の検索ワードを紹介します。

8月分はこちら!(クリック)

9月分はコチラ!(クリック)

10月分はこちら!(クリック)


毎月色んな言葉の検索によって、こちらのブログへこられる「検索ワード」。


ということで「11月分の検索ワード!」は⇓


1位 武雄市民物語
2位 温泉deビートルズ
3位 馬渡商会 野球
4位 武雄スイミングセンター
5位 武雄市民
6位 cocoyu
7位 武雄 エビス
8位 ひょこむ
9位 佐賀県武雄市 はやぶさ
10位 武雄スイミング



2位の「温泉deビートルズ」!! ⇒ 専用ブログはこちら(クリック) 徐々に動き出します。


6位の「cocoyuさん」!!幼稚園のママ友さん(^^)/ 手作りで色んなものを作られています。専用ブログはこちら(クリック)

7位の「武雄 エビス」!! これは毎月よく検索であがる「エビス堂」さんか。。。この前「せせり」を食べたけど、そりゃ~Good job!でした!!


8位は兵庫県発信の「ひょこむ」さんでしょう。

9位は言わずと知れた「はやぶさ」!!4日間だけの宇宙科学館での展示。すごい人出だったようです。私は行けず残念。。。


そして4位と10位に「武雄スイミング」 こちらはいつも子どもた達がお世話になっております。


そんなこんなの11月の検索ワードでした!!


では、おやすみなさい!!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-09 00:49 | 武雄のあれこれ

武雄人倶楽部の収穫祭

今日は朝から「武雄町公民館まつり」で文化会館へ。

b0130261_19652.jpg


娘のそーらんを見に行きました。もちろん小学3年生みんなでのそーらんも迫力ありましたが、その前後の出し物もよかった。ゆるやかな時間が流れていました。武雄小の柄崎太鼓もよかった。

昼前には「武雄人倶楽部農園」の作業。

午後からの収穫祭の為に、じゃがいも、里芋、長いも、大根を収穫。

どれも立派になってました。

で、午後からは武雄人倶楽部での収穫祭。

b0130261_1124479.jpg

b0130261_1125869.jpg

b0130261_113989.jpg


今回は釣り班もたくさんの魚をゲットしていて、それらも皆でいただきました。


今日の収穫祭の料理は、ジャガバター、芋煮、ブリ大根(ブリだったかな)、トロロ、焼き魚、魚の味噌汁、フライドポテト。


どれもこれもうまかった!

子ども達もよく食べてました。


実は最後となる収穫祭。


昨年春から始めたものでしたが、手入れのことなど、いくつかの事情により農園作業を終了することとなり、それでの最後の収穫祭でした。


来週は残りのジャガイモなどをみんなで掘り、片付けなどもして農園作業を終了します。


これまで色々とお世話頂いた野菜部長さん、ありがとうございました。

畑を貸していただいたおばあちゃん、作業に入られていた皆さん、ありがとうございました。


ちょっとの経験でしたが、まったく経験したことがないままでなく、今回のように少しでも経験したことは、今後についても意味があることだと思います。


少しですが農業の大変さ、意味などを実感した、いい経験でした。


これまでも「農業」については何度か記事にもしました。

日本の農業の未来、日本の未来を心配される年配の方の声や、後継者の問題を口にされる多くの高齢者、放棄地のことなど、農業など第1次産業は国の柱だと私は思います。この第1次産業が安定していない、不安な状況では国も安定し不安が残ると。


「5年後、10年後、日本の農業はつぶれとるよ」と言われた高齢者の言葉が今でも頭に残っています。


日本の農業の活性は喫緊の課題だと思います。


今回、武雄人倶楽部農園は終了しますが、農業、野菜などへの関心は今後も続くと思います。



今日は皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-12-06 00:01 | 武雄人倶楽部

画像を中心に

先日、更新しようとして出来なかったこと。。。。

最近のことを画像を中心に。。。

他にも書きたいものはあれこれ。。。。


ん~、とりあえず画像も使いながら振り返り。。。


11月23日は「湖水まつり」へ。
b0130261_10364570.jpg


多かった!北中のジャージを着た学生も多く、地元に愛されているイベントだなぁと実感。

残念ながら今回は若楠ポークは頂かず、子ども達と雰囲気を楽しんで帰宅。



11月26日は「温泉DEビートルズ」の実行委員会でDEAR JOHNさんへ。

議題に沿って具体的に話し合いが行われました。

思いはひとつ。「ビートルズというツールで武雄の活性につなげよう!」というもの。

武雄の為・・・・だから右も左も、勝ちも負けも、好きも嫌いも、そんなことは関係ありません。

今、私達がいるこの武雄のこと。これからの武雄のこと。

実行委員の皆さんは前を向いて手を取る気持ちが見えます。今後の展開にも注目です。


というところで、日曜日の永島区公民館ふれあい広場の出し物の最終合同練習の為、私は実行委員会を早退。すいませんでした(^^;


で、28日(日)は永島区公民館ふれあい広場。

b0130261_10541714.jpg

b0130261_10543359.jpg

b0130261_10544649.jpg

b0130261_1055286.jpg

b0130261_1055195.jpg

b0130261_10554296.jpg

b0130261_1056016.jpg


幅広い年代層の皆さんで賑わってました。

私達は「永島浮立保存会」として余興を担当。

小学校で行われている面浮立と、バンド演奏、フォークダンスを実施。

他にも子どもクラブさん主催でのビンゴ大会と。



そして29日は「JC」さん主催での地域づくり団体との交流会。

仕事を終えバタバタでボーリング会場へ。子どもを病院に連れに行ってたのではありません。ご心配おかけしました。

b0130261_112740.jpg


ボーリング・・・私は昔から苦手。

同じレーンは現理事長さんと次期理事長さん、そしてTAKE-0の江口さんと同じ組。

皆さん、うまい!

私は右に左に転がしながら、やっぱりいつものスコア。でも、楽しかったです。


2ゲーム終了後は懇親会。

b0130261_1141954.jpg


こういうところで色んな方とお話が出来ます。

来年につながるいい話も頂きました。

自己紹介や表彰式などもあり、お世話をされたJCさん、お疲れ様でした。

修羅場とまではいきませんでしたが、皆さんワイワイとホントに楽しく過ごせました。

JCの皆さん、ひとりひとりにオーラを感じた時でもありました。


そんなこんなの最近、画像を中心に振り返りでした。


また、書きたいことは他にも。また後ほど!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-03 10:31 | 武雄のあれこれ

OH MY ガツツーーーー!!

記事をアップしてたら・・・・・なんかの間違いがあったのでしょう。。。


すべて消えてしまいました(T_T)


ということで、寝ます。。。。。



OH MY ガッッーーーーーーーーーー!!
[PR]
by youhonaha | 2010-12-02 00:27 | わたくしごと